晴れた日には♪×お転婆ライダーの空旅

 

2年前の写真。私の中の日本3大富士山は、

 

1. 豊後富士

2. 蝦夷富士

3. 本家富士山

 

 

 


 

 

 

 

ある日、片時も私と離れたくないというタイチョが言いましたむっつり

 

 

「ねえねえ、富士山みたくない?」っち♪

 

 

見たいわー見たいわー!

 

やっぱでかいもん! 日本一だもん!

 

 

「こんどの東京出張は週末も重なっちゃうから、久しぶりに空旅しよう!」

 

「しょうがないな〜(*´з`)♪つきあってあげるよ〜♪」

 

というわけで、だったら珍友みぽりんと渋谷ランチ♪

でもってsoraさんと中華街♪

takeayuちゃんと富士山♪

 

航空チケットや横浜のホテル、富士山の宿やらみ〜んなタイチョにおんぶにだっこ。

みぽりんとランチの後にタイチョと合流すればもうついてくだけ(≧◇≦)/

 

 

 

 

 

そんなこんなで2週間くらいワクワク病で過ぎてゆく〜き

 

 

 

 

 

 

で、出発の前夜き

 

仕事から帰って荷造りしているとタイチョから連絡が電話

 

 

 

 

「あのね、悪いけどこっちの急な仕事でぼくは行けなくなっちゃったから

 

一人で行ってきてね猿」  ツーっツーっツーっ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え゛汗・・いまなんて?

 

 

いまなんて??

 

 

わたくし一人で? 一人で?

 

 

 

 

 

 

soratabi19.jpg

 

 

その後、深夜にタイチョが帰宅すると↑この紙を渡されて、

 

「とにかくこの通りに電車のれば、みんなに会えるから手」っち・・・

 

 

「でね、まずはPASMOチャージするんだよ。そしたら切符でモタモタしなくてすむし、

 

御殿場まで安心だ。」っちよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

soratabi18.jpg

 

 

 

翌朝6:30am  タイチョを追っかけて東京行くどころか、

 

一人福岡空港でおろされ(´・ω・)

 

 

 

soratabi17.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって俗にいうドタキャンぢゃねっ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然放り出される私に、俺の分身をつれてけとしぶざるくんをにぎらされ(*_*)

 

 

soratabi16.jpg

 

 

 

 

 

わたし、今日どうして一人で飛行機に乗ってるんだろう(笑)

 

 

 

 

 

soratabi6.jpg

 

soratabi5.jpg

 

soratabi4.jpg

 


でも飛んでしまえば開き直るしかないのだーおー

 

 

すごい! 阿蘇と久住と由布岳が並んだワ!!

 

 

soratabi8.jpg

 

 

とか。

 

 

豊後富士! いまから親分にあってくるで〜♪

 

soratabi7.jpg

 

 

 

JALなので、ビーフコンソメとか飲んだり、寝たり、、

 

でも

 

たまになんで一人で飛んでんだ? とか思いながら

 

 

 

 

羽田についた。

 

 

 

 

 

soratabi15.jpg

 

 

 

あぁ〜天気わるww

 

飛行機からも富士山みえなかったし( ;∀;)。。

 

 

 

 

 

 

でも、モノレールがこんな広告でいっぱいで元気でた!

 

 

 

 

soratabi13.jpg

 

 

 

 

 

まず、最大の難関はみぽりんとの待ち合わせの

 

ベタな渋谷ハチ公前(笑)

 

 

 

soratabi14.jpg

 

 

羽田〜山手線は何度も出張で行ってたから問題ない♪

 

ここでPASMOにたっぷりチャージしたから、あとはピッピピッピ改札ぬけるだけだー(≧▽≦)

 

 

 

soratabi12.jpg

 

 

 

都市伝説なのか、ハチ公が新しくなったとか移動したとかむきかえたとか

よくわかんない情報にふりまわされるww

 

どれがほんとかおしえて神様〜( ;∀;)

 

 

 

soratabi3.jpg

 

 

 

 

でも、ここおりたらあったわハチ公(∩´∀`)∩

 

ひさしぶりだわ〜!

 

スリスリしたいわ!

 

 

soratabi11.jpg

 

 

かぶりつきでむちゃくちゃ写真撮ってて、うしろみてびっくり!

 

並んでるぢゃないの(゜o゜;)ごめんねごめんね・・・

 

 

 

そこにみぽりん登場(ToT)/~~~ ひさしぶり〜!!!

まあ・・メールはよくしよんけど。

 

みぽりん(腹心の珍友)もすっかり東京マダムになってる・・かとおもいきや

おんせん県民魂は捨てられないんだよねぇぇ、、えぇえぇ、軽くヒッキーww

 

 

今日はここでしゃべくり4(フォー)!

 

soratabi9.jpg

 

 

soratabi10.jpg

 

 

ステーキのコースランチからデザートまで。

飲み物、何杯おかわりしたかなー久しぶりの東京だけど

銀座シックスとかいろいろ新しいところもあれだけど

どこも行かずにおなかがよじれるほど笑ってしゃべり続けて4時間。はや・・・

 

soraさんとまたハチ公前で待ち合わせ(笑)

 

 

 

soratabi27.jpg

 

 

タワーレコードの前のハチ公、時空がゆがんでる????

 

 

 

こんなのも♪

 

 

soratabi26.jpg

 

 

 

 

渋谷、可愛い女の子が写真撮られたり、名刺渡されたりしてる光景がいっぱい!

 

 

「ここにもいますよ〜」とかアピールしながら有名なスクランブルだ。

 

 

 

soratabi24.jpg

 

 

青なったー! 一点みつめて歩けばぶつからん! とかいいながら(笑)

 

 

 

ハチ公前はやっぱりひとだかり。

 

 

soratabi23.jpg

 

 

 

それを避けるようにはじっこに

 

 

soraさーん(ToT)/~~~

 

 

soraさーん(ToT)/~~~

 

 

soraさーん(ToT)/~~~

 

soratabi25.jpg

 

 

 

元気してるよー(ToT)/~~~

 

タイチョねドタキャンやからー(ToT)/~~~

 

 

 

中華おごってwww

 

 

 

みぽりんも、soraさんとなつかしの再会。

もう、9年も前だけど一緒に鎌倉散歩した。

 

ひさびさに写真みたら、そうだ、ちょうど紫陽花のときだったね♪

 

 

 

 

東慶寺や長谷寺、源氏の森とか、銭洗い弁天とかもう、

いまから9年も若かったからからー1日で登山なみに歩いた!という話で

今日もりあがったんよね。

 

 

 

 

 

 

その時みつけた「オトシブミ」

 

 

あとにもさきにも、この時にしか見てないオトシブミ♪

 

 

 

 

みぽりんとは、soraさんにバトンタッチでここでお別れだ。

また夏休みにね♪

 

 

というわけで、いまんとこタイチョいなくてもついてけばいいだけ〜♪

 

 

 

 

あ゛ぁ゛!!!! あぶない!

 

 

危うく!!!渋谷駅のロッカーに入れてたトランクケース忘れるとこだった(汗)

 

 

 

soratabi2.jpg

 

 

 

もう、どう乗り継いだかわかんないけどいつのまにか横浜〜♪

 

振 り 向 けば横浜〜♪

 

 

 

soratabi20.jpg

 

 

 

 

氷川丸! 今日はカモメがいません。

 

 

soratabi21.jpg

 

 

前はこのイカリの鎖にダダダダーーーッてカモメが。

 

 

 

横浜のフェスタ? かなんかで、お花がいっぱいでした♪

 

 

soratabi1.jpg

 

 

 

 

 

夕食は横浜中華街の重慶飯店でコース料理をいただきました(≧◇≦)/

 

 

 

soratabi22.jpg

 

 

メインからデザートまで、、ぜんぶ絶品!

 

soraさん御馳走様でした(ToT)/~~~

 

soraさん、元気そうでよかったヨ♪

一緒に富士山まで行けなくて残念だったけどいつかお鉢廻り連れてってね!

 

 

 

 

 

 

そして、タイチョが予約してたビジホでひとり爆睡。

 

 

soratabi28.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ・Θ・)チュンチュン♪♪ 2日目の早朝〜!

 

 

この日は横浜から、takeayuちゃんと御殿場ライダー!とかするんだ〜

 

 

富士山にいくんだ!!!!

 

 

 

わざわざ名古屋から呼び出しました(ΦωΦ)

 

 

 

 

昨日の雨はうそのよう!!!

 

晴れてる(ToT)/~~~

 

 

soratabi47.jpg

 

 

がんばって御殿場まで、紙ナビのとおりに乗り換え♪

 

でも方向音痴?の私は、

東京駅から三鷹に行きたいのに、東京駅→横浜→大宮→・・とか

 

湘南に引っ越してはじめて一人で平塚に向かうのに、

伊豆方面を間違えて逗子に行ってしまったり、前科がいっぱい。

 

すっかり都会から自然に帰化してしまってたけどでもね、もうダイジョウブ!

湘南ガールの記憶がちょっとずつ蘇ってきたぞ!

 

 

 

 

さあ! まずは懐かしの東海道線♪

 

 

 

soratabi46.jpg

 

 

 

※来た電車にすぐに飛び乗ることはやめよう。

 

 

早速ぎりぎりでおりたわ・・・

 

 

サラリーマンの人に聞いて無事に次の電車で国府津というところまでいくよ。

 

 

茅ヶ崎で「希望の轍」のメロディ〜( ;∀;)・・・泣きそう・・

 

 

 

 

平塚〜(≧◇≦)!!!!

 

平塚〜(≧◇≦)!!!!ラスカ〜!ばいばーい!!!!

 

湘南平よかったな〜♪

 

 

 

 

 

 

 

大磯の海みえた♪

 

 

soratabi45.jpg

 

 

 

さて、国府津からは御殿場線にのりかえだ。

 

もうらくしょー!

 

soratabi44.jpg

 

 

soratabi43.jpg

 

 

soratabi42.jpg

 

 

 

ここで三島行きにのる。

 

 

soratabi41.jpg

 

 

 

 

丹沢にむかう下道とか、バイクで走った道がみえる。

感動だ・・・

 

 

 

 

なぜか一人だけど( ;∀;)。。

 

 

タイチョと一緒に「あの道だ!」とか、、盛り上がりたかったな。

 

 

 

 

 

電車の中はいつのまにか登山の格好をした人々で満員に。

 

みんな富士山にいくのかとおもったけど、途中で全員いなくなった。

いい山があるんだね。

 

 

soratabi40.jpg

 

 

奥様たちの会話に耳か゛だんぼ!

 

 

どうも、いろんな山々のぼった人たちの中では「ザックだけ谷底落ちていくあるある」というのがあるらしい。

 

その対策で、みんな貴重品は腹巻のようなウエストバックを自作して体にしばってるww

 

その、お手製のバッグのおひろめ大会になってた(笑)

 

みんなの会話でたいくつしなかった。

 

 

 

 

 

 

しばらくするといきなり!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

soratabi39.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

soratabi38.jpg

 

 

 

 

 

 

足柄峠の金太郎♪も、よくいった。

 

 

 

 

 

で、静岡県にはいってるのであります。

 

次は、いよいよ御殿場なのであります!

 

 

soratabi37.jpg

 

 

 

PASMOでスイスイ♪

 

 

スイスイ♪

 

 

soratabi36.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ところが、

 

 

御殿場の改札で、PASMOかざして「ピーーーーーーー」

 

 

バタン!

改札閉じる!

 

 

 

 

隣にうつってみても、バタン!

 

 

 

 

ここまできたのに!

 

お小遣いたくさんPASMOにチャージしちゃったのにー(; ・`д・´)!!!!

 

御殿場までこれで安心って言ったのにー!

 

御殿場ではPASMOは使えませんでした(笑)

 

 

 

とりあえず窓口でPASMOで精算できて、よかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

takeayuちゃん隠れてないで出てきておくれ(≧◇≦)~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ! ここで!

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れた日には♪???

 

 

 

 

soratabi48.jpg

 

 

ごてんばライダー!!

 

 

 

 

をしたかっただけ(笑)

 

 

 

 

タイチョいないが、いくぜ富士山!

 

 

 

 

つづくひよこ

 

 

 

 

 

| とり天娘 | いろんな旅 | 22:50 | comments(9) | - | pookmark |
TOMBOY RIDER 2017 5月号 “目にいい新緑のおかわりTOURING♪”

東のはしっこ空の道の日記が青・!

 

の次の日は、しょっぱいの食べたら甘いの。甘いの食べたらしょっぱいのみたく

 

またまた 緑・! な、おかわりTOURING。

 

tesaso589.jpg

 

 

 

 

最近、早朝からむちゃくちゃ大きな声で鳥が鳴く。

鳥の声で起こされるなんてとっても贅沢で幸せだと思っているんだけど(*´з`)

5:00amからはルセーヨニワトリジャアルマイシ・・

 

 

 

犯人は、

 

 

 

 

↑私ぢゃ〜ぁないです。私ぢゃ〜ないです。(まだなつかないスズメ) 

 

 

 

 

 

 

犯人はね!   ⇂こちらのお方。

 

 

 

 

 

ガビチョウ(゚∀゚)

 

 

 

 

 

決してガビガビ鳴くわけではないですが、七色の声を持つというガビチョウ。

 

漢字で書くと画眉鳥(字のとおり、目のまわりに絵に描いたような白眼鏡♪)

 

いろんな鳥や虫の声を真似て鳴くので、ソウシチョウ? シジュウカラ? ウグイス?

実はこの鳥の一人芝居やったんやないかーなんて疑われても仕方ない。

それにしてもけたたましく大きな声でまねてる(笑)

 

 

 

さて、一応近所のブッポウソウの様子も♪

 

 

 

 

 

この2羽は仲良しにはなったけど、この時(5.21)はまだムクドリに巣を占領されてました。

 

 

 

 

 

今日はいろいろやることがあるけど天気がいいとうずうず。

走ってランチしたら帰る程度だけど

この日はとっても久しぶりのbiziさんとプチツーリングになりましたわーい

 

 

biziさん「久しぶりにブログみたらカボス城って書いてるけど! おおいたんしーになったん?」

というわけで早速しゅっごっ♪

 

 

 

tesaso528.jpg

 

 

 

 

biziさーん! 元気そうでなによりでした!

バイクはドカからこちらの GSX-S1000F鈴菌に(≧◇≦)/ヤッタネ

 

tesaso527.jpg

 

 

という私たちはこの日はKawasakiチビで。

 

biziさんとどこ行くか話したけど、「緑の中を走れればいい!」な、3人。

 

ではちょろちょろと寄り道しながらこれでもかって緑をあびよう。

 

 

 

今日はうしろからbiziさんくるぅ〜♪

 

tesaso526.jpg

 

 

 

 

ひとつめの緑は男池から♪

 

tesaso524.jpg

 

 

 

 

 

木漏れ日ぴゅ〜ん!!

 

tesaso523.jpg

 

 

 

 

 

うしろはbiziさーん(^O^)/

 

tesaso52.jpg

 

 

 

 

 

黒岳が目の前。

 

黒岳は久住連山の中で唯一の原生林だけの山だそうだょ。

 

由布岳に続いて近所だからこんどのぼろう。

 

tesaso51.jpg

 

 

あのむこうにミヤマキリシマが咲いている♪

 

 

 

 

ではここから原生林森林浴です。

協力金100円払っててくてく。

 

tesaso50.jpg

 

 

tesaso49.jpg

 

 

森のいい香。

 

 

tesaso587.jpg

 

 

巨木たちがあっちこっち。

屋久島に行かなくてもここでむちゃくちゃパワーをもらえる!(気がするw)

 

 

tesaso585.jpg

 

 

 

 

タイチョが面白い模様をみつけた。

 

tesaso584.jpg

 

 

 

 

 

虫がはったあとが?

 

すごいわ・・・・

 

tesaso583.jpg

 

 

 

生命の息吹。

 

tesaso582.jpg

 

 

 

天然のわさびも。

 

tesaso48.jpg

 

 

欲しいけど( ;∀;)・・・

 

 

 

 

撮っていいのは写真だけ!

 

持ち帰っていいのは思い出だけ!

 

 

 

 

 

汲んでいいのはお水だけ(*^▽^*)

 

tesaso47.jpg

 

 

 

名水の男池湧水。

柔らかくておいしい♪がぶがぶ飲める。

 

tesaso46.jpg

 

 

 

 

 

ここにきたら、

 

tesaso45.jpg

 

 

tesaso44.jpg

 

 

 

 

 

 

にぎにぎの木!

 

tesaso43.jpg

 

 

 

と、勝手に呼んでたけど、どうもオヒョウの木というらしわ。

 

オヒョー?? そんな木あるの??

 

 

 

 

 

 

ほんじゃかくれんぼ!!!!!

 

 

tesaso41.jpg

 

 

 

 

 

かくれんぼっていうのに、

タイチョスポットライト浴びててアウトー!

 

tesaso42.jpg

 

 

 

 

ここはほんとにいい。

 

紅葉の時もすごいんよ!

 

 

tesaso40.jpg

 

 

 

 

ここから登山すると、あのミヤマキリシマを見ることができます。

 

次の週いってみるのだ。

 

 

 

 

さらに奥にミソサザイがいるらしいのでいってみよう。

 

時期的にトレッキングの人たちとよくすれ違う その時〜!

 

 

 

 

 

 

 

「とり天さんですよね(≧◇≦)!」

 

 

 

 

 

森の中からコンニチハだ(゜o゜)!!!!

 

トイレ前とちがって森!!!

 

森はあたらしいぞ♪ 森のくまさん(ではないけど) はじめまして(∩´∀`)∩

 

tesaso39.jpg

 

 

この日は山歩きだったご様子ですけど、宮崎のライダーさんです(≧◇≦)

 

こんな場所でよく私ってわかりましたね!!!って、

あ〜たのしかったな♪

 

ミソサザイよりずっとたのしかったな♪

声かけてくれてありがとうございました!

 

 

次にお会いするときはぜひバイクで(≧▽≦)/

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろい気分で引き続き九重方面に(*^▽^*)

 

 

tesaso38.jpg

 

うしろはbiziさーん(^O^)/

 

 

 

 

tesaso37.jpg

 

 

 

そしていつもの長者原から

 

 

tesaso36.jpg

 

tesaso35.jpg

 

 

 

 

tesaso34.jpg

 

 

うしろはbiziさーん(^O^)/

 

 

 

 

で、ちょっとbiziさんにふもとでまっててもらって(捨てるんかーい 笑)

 

おにぎりトライ♪

 

tesaso33.jpg

 

 

 

 

tesaso32.jpg

 

 

 

tesaso28.jpg

 

 

 

 

ふりかえると絶景ぢゃ!

 

 

tesaso581.jpg

 

tesaso30.jpg

 

 

 

ここからはちょっとガレてきます。

 

tesaso29.jpg

 

 

 

あ〜きもちがいい!

 

 

tesaso27.jpg

 

 

 

tesaso31.jpg

 

 

 

まあ・・ただ高いところにのぼりたかっただけなんやけどね。

 

 

 

tesaso26.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さらに木漏れ日ロード。

 

フレッシュグリーンの期間ももうすこし。

 

 

tesaso25.jpg

 

 

 

 

tesaso24.jpg

 

 

うしろはbiziさーん(^O^)/

 

久しぶりだから何度もいうわ。

 

 

 

 

 

 

tesaso23.jpg

 

うしろはbiziさーん(^O^)/

 

緑に赤が映える♪

 

 

 

 

tesaso22.jpg

 

 

うしろはbiziさーん(^O^)/ わかったっちゃ。

 

何度走っても、この道はいいわ〜

 

 

 

 

 

 

そして瀬の本からくだってきて、

 

tesaso21.jpg

 

 

 

 

 

ちょうどお昼。

 

 

 

tesaso19.jpg

 

 

いつもの辻の茶屋に。入ると?

 

「次はバイクでね!」って言ってさっき別れたばかりの森のくまさん(仮名←勝手にw)とまた遭遇(≧▽≦)/

 

私たちの行動はお見通しですねむっつり

 

 

 

 

で、今日はかつ丼だ。

 

tesaso20.jpg

 

ごはん、少し減らしてもらってお肉だけでもおなかいっぱい。

肉厚(゚∀゚)♪

 

親子どんもいいし、鍋焼きもいいし、もちろんだんご汁もいいけどしょうが焼きもいいし・・

 

 

 

 

 

 

ゆっくりおしゃべりして、そろそろかえらなくちゃな〜・・・と外に出て準備していると

 

 

 

 

 

前からドロロロロロロロロ〜〜な聞きなれた音と

 

白いくーちーばーしー!

 

 

tesaso18.jpg

 

 

 

 

こっちー!!!!

 

こっちーーーー!!!!

 

 

スルーせんでこっちーーーーーー!!!

 

 

 

tesaso17.jpg

 

 

 

 

 

tesaso16.jpg

 

 

 

 

 

コッチーーー!!!!なんやけど

 

 

 

 

 

 

 

tesaso15.jpg

 

 

 

 

 

 

 

tesaso14.jpg

 

 

近いわヽ(`д´;)ノ

 

 

 

 

 

近すぎたから速攻捕獲!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くぞー!

 

tesaso13.jpg

 

 

愛媛に帰ろうとしてたのにまんまと、つかまったテッシーさん(笑)

 

捕獲率40%!

 

 

 

 

 

 

私たち帰るんぢゃなかったんかーい(笑)

 

 

 

 

ではね、せっかくテッシーさんがいるから時間が許す限りウロチョロしよう!

 

(心の弱い2人)

 

 

 

今日は涅槃像が見えてたから久しぶりに恋人の丘にいってみようね。

 

 

tesaso11.jpg

 

 

 

 

 

 

ひさしぶりで、間違えたね(笑)

 

 

tesaso12.jpg

 

 

 

 

テッシーさんはもう阿蘇マイスターってくらい阿蘇んでるけど

まだまだ絶景スポットあるんよ〜♪

 

 

tesaso10.jpg

 

 

 

 

ここは新緑のときにくるべし恋人の丘♪

 

 

 

斜面があれこれで、みんなあれこれな停め方に(笑)

 

tesaso7.jpg

 

 

 

 

 

tesaso580.jpg

 

 

ひゃ〜♪♪

 

 

tesaso9.jpg

 

 

 

ローガンにいいわ〜♪疲れ目にいいわ〜♪

 

tesaso8.jpg

 

tesaso577.jpg

 

 

 

 

 

 

そして恋人の丘なので、幸せの鐘を。

 

 

tesaso6.jpg

 

微妙な距離感の2人(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

biziさんの乗ってる1000Fは、最近知り合いに増えたけど

 

軽くてヒラヒラとってものりやすくてルンルンらしいよ♪

 

 

tesaso5.jpg

 

V-ストは、このなんとも言えないニコニコ顔が好きや〜(^O^)/

 

 

 

 

さらに目にいい場所にいこう!

 

(愛媛のテッシーさんの帰りの時間なんて誰も考えてないわーい)

 

tesaso4.jpg

 

 

 

biziさん先導で荻岳だー!

 

 

tesaso3.jpg

 

 

 

tesaso2.jpg

 

 

 

いくつかの線路こえて

 

tesaso575.jpg

 

tesaso574.jpg

 

 

tesaso573].jpg

 

 

 

そして荻岳展望台!

 

 

tesaso572.jpg

 

 

 

tesaso571.jpg

 

 

 

 

そんなに高い山でもないんだけど空に近い。

 

tesaso570.jpg

 

tesaso569.jpg

 

tesaso568.jpg

 

 

 

 

 

ちょっとのぼれば山頂でこの景色。

 

 

tesaso567.jpg

 

 

 

360度の展望台です。⇂久住山。

 

tesaso578.jpg

 

 

 

⇂阿蘇山。

 

tesaso566.jpg

 

tesaso565.jpg

 

 

 

 

荻岳からの阿蘇山はちょっとちがったかたちだよ。

 

tesaso564.jpg

 

 

 

 

 

 

そして祖母山側の樹海。

 

tesaso557.jpg

 

 

この樹海の中に、秘密基地があるww

 

 

 

 

tesaso530.jpg

 

 

テッシーさんのカメラで樹海をバックに記念写真♪

 

あの樹海の中の秘密基地にコーヒーをのみにいこう。

 

 

 

 

 

 

こっち久住山をバックにアウトライダー!

 

tesaso563.jpg

 

 

 

 

 

 

tesaso562.jpg

 

↑なんか、ライオンに追われるウサギみたいなだ(笑)

 

 

 

 

 

 

tesaso537.jpg

 

 

 

tesaso561.jpg

 

 

テッシーさんも荻岳コンプリート!

 

また、奥様と阿蘇旅してね♪

 

 

 

 

tesaso559.jpg

 

 

 

約束しなくても逢えるそれが阿蘇(爆)

 

 

 

 

 

 

tesaso558.jpg

 

 

tesaso556.jpg

 

 

 

波野の中をぐーるぐる。

 

biziさんについてく(笑)

 

 

 

 

そう。biziさんは道を知っている!

 

だから、バイクにのりはじめころからずっと、

逢えばbiziさんは私の先導だったのだハハハ思い出したw↽いまごろ

 

 

 

 

 

 

tesaso555.jpg

 

 

tesaso554.jpg

 

 

 

そして河原の小学校♪

 

もう3時というのにお客さんいっぱい!

 

 

 

 

tesaso579.jpg

 

 

中に入るとあやママが「あらテッシーさんお久しぶり〜! 3時間前くらいぶり!」

 

 

って、テッシーさんランチここで食べとったんかーーーい(≧◇≦)/

 

いうてよ〜!

 

いうてよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

言った? そぉ(*´з`)??? 

 

 

 

 

 

tesaso553.jpg

 

 

なんか、久しぶりにすっごいわかーーーい集団をみたわ〜♪

 

息子たちくらいの年のわか〜い軍団♪

 

若い世代がバイクのってるのみるとすごくうれしいね〜( ;∀;)♪みてて元気だし♪

 

 

 

 

 

で、セルフのコップも底ついたくらいの繁盛ぶりだったので

 

私は下心まんまんで、皿洗い!!!!

 

コップ100個あらった!←ちょっと盛ったけどw

 

 

 

ご褒美に特製アイスもーらった♪

 

 

 

 

さらに、連れまわったという下心が通じたのか、

 

テッシーさんがbiziさん、タイチョ、私のコーヒーまでごちそうしてくれたわーい

 

 

tesaso552.jpg

 

 

拉致られ、あげくにおごらされたテッシーさんに

 

申し訳ないので7時の佐賀関フェリーに間に合うよに最短作戦で先導します!

 

 

 

 

 

 

 

tesaso551.jpg

 

 

 

tesaso550.jpg

 

 

 

biziさんについてく(笑)

 

 

 

 

tesaso549.jpg

 

 

tesaso548.jpg

 

 

biziさん、テッシーさんが一人では2度と来れない道かもってくらいの

 

7号も8号もつないだ道で緒方〜大野をごりごり走るw

 

 

 

tesaso547.jpg

 

 

tesaso546.jpg

 

 

 

走るのにとっても楽しい道々で、大好きな奥豊後なんだけど

はたしてこれは近道なのかもう怪しい(笑)

 

 

 

tesaso545.jpg

 

 

 

 

 

大野から無料区間の中九州道に乗る手前で、

 

 

tesaso544.jpg

 

 

 

 

 

「あ゛!!!おれたち125やった!!!!」

 

 

 

 

ということで、タイチョと私はIC手前で泣く泣くさようなら〜( ;∀;)/

 

 

 

 

危うくのるとこやったなヾ(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

tesaso542.jpg

 

 

大野道の駅でひといき。

 

ま〜とにかくビールを我慢できないタイチョはフリーでフライング。

 

 

 

 

tesaso543.jpg

 

 

 

そして定番となった土師ダムロードからカボス城にむかいます。

 

 

 

tesaso541.jpg

 

 

 

tesaso538.jpg

 

 

 

 

 

 

tesaso540.jpg

 

 

 

由布岳がみえるとホッとするぅ〜(゚∀゚)♪

 

 

 

tesaso539.jpg

 

 

tesaso536.jpg

 

 

 

tesaso535.jpg

 

 

 

 

 

 

tesaso534.jpg

 

 

 

しばしながめておもしろかった今日のことふりかえる。

 

 

 

tesaso533.jpg

 

 

 

 

tesaso532.jpg

 

 

 

 

tesaso531.jpg

 

 

 

 

テッシーさん、無事に予定のフェリーに乗れたとか(*^▽^*)

 

biziさんもありがとう!

 

 

また走ろうね!って、約束せんでも日曜日逢ったけどw

 

 

 

tesaso529.jpg

 

 

 

 

 

 

我が家のアカハラ三郎太は食事中だった手

 

 

 

tesaso576.jpg

 

 

 

カボス城は実りの初夏をむかえました!

 

さあ梅の収穫だよニコッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| とり天娘 | D-TRACKER125&KLX125 | 16:59 | comments(23) | - | pookmark |
危険な香りが

tesaso9988.jpg

 

ぷんぷん・・・

 

 

| とり天娘 | - | 08:56 | - | - | pookmark |
思い出のJune

鳥っこひとりいなかったクッチャロ湖(T▽T)

 

 

kuccc1.jpg

 

 

 

6月の北海道からただいま!!

 

今回は、漕いだり、登ったり、運転したり(゜o゜)

日本で一番最後に咲く桜を見てきました手

 

 

寝よっzzz

 

 

 

| とり天娘 | 一枚の写真から | 22:33 | - | - | pookmark |
運まかせ第17号 “九州の東のはしっこツーリング”

 

 

 

 

前回はおんせん県と反対側の西のはしっこに行ったので、

久しぶりに東のはしっこを奔ろうかな。

 

 

 

tann75.jpg

 

 

この日はドカのS田さんも由布で合流。

 

 

S田さんいままでのモタードに追加して、おNEWのバイクで登場だわーい

 

 

tann26.jpg

 

 

 

イタリアンのレッドがちょーかっこいいドカ1198!

 

 

 

tann27.jpg

 

 

すっげー遠くからドカドカ音が1

 

 

なんと、S田さんも前の週に生月に行ったばかり!

ならちょうどよかった(*‘∀‘)/

 

S田さんは関西から転勤でこっちにきててだいぶ九州をウロウロしてるけど

東のはしっこは未踏の地だ。

 

赤い3台で出発!

 

 

tann25.jpg

 

 

 

由布岳に見送られ、野津原経由の広域農道をつなぎます。

 

 

 

 

tann24.jpg

 

tann23.jpg

 

 

この道は我が家からの東に向けたルートの王道になった!

 

豊後大野までドッカーン(≧◇≦)/ (しゃれじゃないけん(*´з`))

 

 

 

tann22.jpg

 

 

 

大野道の駅のところから中九州自動車道(57号)無料区間で犬飼まで。

気を付けないと125でも入っていっちゃいそうだ・・・

 

 

天気がいいから暑なるかと思ったけど、

この日は肌に感じる風は涼しくて気持ちがよかった。

 

 

tann21.jpg

 

 

 

10号線にぶちあたる。

 

 

tann19.jpg

 

 

 

この交差点は、国道57号の起点だよ。

 

 

tann20.jpg

 

 

 

しばらく10号をだらだらと走りました。道の駅やよいで休憩しよう。

 

ここで、あるかな?あるかな? 食べたかったあのお寿司♪

 

 

tann17.jpg

 

 

 

 

雪んこ寿司をしってるかーい(≧▽≦)/

 

 

tann18.jpg

 

 

 

しいたけと、シソと大根であまじょっぱいお寿司!

 

魚をつかってないのでタイチョにももってこい♪

 

 

tann97.jpg

 

 

 

めちゃくちゃ美味い!!!!!!

 

S田さんにも一つ分けてあげようかな♪って、つぶやいた・・・

だけなんだけど親切にタイチョがS田さんを呼びにいったみたいだ。

 

 

 

 

 

 

しばらくしたらS田さんが「なんかしいたけの美味しいお寿司があるって聞いて来・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ゛、ないんですね・・・(;'∀')」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん(´・ω・)・・全部たべちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tann16.jpg

 

 

今日は米水津まわりできたので

 

 

tann15.jpg

 

 

 

右側に海を見ながらトンネルぬけて

 

 

 

tann14.jpg

 

 

 

 

604号鶴見側にでました。

 

ここからは海を左側に見ながらくねくね♪

 

 

 

tann13.jpg

 

 

 

 

生月につづいて、東の海もとっても綺麗だ(≧▽≦)

 

 

 

tann12.jpg

 

 

 

そして、九州の最東端鶴御埼灯台までの最後のヘアピンにさしかかると

 

写真で見せられないのがほんとに残念だけど、

バイクが通過するたびに、たくさんの真っ白の蝶々が雪のように舞ってる!

 

キラキラほんとにきれい!

 

 

 

 

 

 

駐車場にバイクとめて灯台まで歩く。

 

この道も真っ白の蝶々が飛び交ってヒラヒラ雪が舞ってるみたいで思わずワぁ〜!って、

 

 

tann11.jpg

 

 

ああ、、、やっぱぜんぜん写ってない( ;∀;)。。

 

 

 

 

 

その時、ビシっ!って顔にあたった蝶々、、よく見たら、、みんな蛾だったワ汗

 

 

蛾と知ったとたんに、なんか毒でも顔に蒔かれたんぢゃないかと気が気でないえ?!

 

 

tann9.jpg

 

 

そして久しぶりの鶴御埼灯台あらわる。

 

1981年初点灯だから、わりと新しい灯台ですね。

 

なんといっても、佐伯市鶴見半島鶴御埼は豊後水道の入口ということで

1926年から一帯が要塞化されて、いまでも砲台跡などたくさん残っている岬です。

1926年て、調べたら大正15年。昭和の元年なんだって。

ちなみに日本ではバカボンのパパが生まれた年らしいわ・・・

 

世界大戦時代の束の間の平穏? の日々などあったのかな。

 

すでに他界した祖母は明治生まれ。

 

昔、「ねえねえ、1歳の時から順番にどんなことしてたかおしえて!」って尋ねて、

3歳の頃のことはさすがに覚えてないわよと言いつつ女学生のころまでの話を聞いた。

 

21歳のところまできて「ここまでね。」と言っておわった。

 

あの「ここまでね。」の言い方は、時間がなくなったからではなくて、

ここからは話したくないの・・・という空気を若いなりにすぐに読めた。

 

辛いこと、思い出させてしまったと後悔したことをいまでも覚えてるんだー

伝えてくって、ほんとに苦しくて難しいことなんだ。

 

 

tann8.jpg

 

 

 

この灯台も砲台跡地に建てられてるけど、

 

あれれ、入れなくなってる??

 

 

 

tann4.jpg

 

 

前に行った展望台にもどこからあがるんだったかわからないから

最東端の碑の突端に行きます。

 

 

S田さん、こういう遺構には詳しいお方なのでいろいろおしえてくれる 勉強

 

 

 

tann10.jpg

 

 

 

海軍望楼跡の横から下って

 

 

tann7.jpg

 

 

 

豊後水道。

 

今日はかすんでて水の子灯台は見えなかった。

 

 

tann6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして綺麗になってる九州最東端の碑ひらめき

 

 

tann5.jpg

 

 

 

 

 

あの時、もげそうになってた碑が懐かしいw

 

20090930_1377955.jpg

 

 

 

 

灯台から見上げた丘の上に人工物があるぞ!

 

tann3.jpg

 

 

 

 

あそこ!  行けるんかな!

 

 

tann1.jpg

 

 

 

バイクで移動すると駐車場もあって、のぼってけるみたいだ!

 

 

 

tann28.jpg

 

 

 

10分から15分て、けっこう登るんぢゃない?と時間を図ったら

 

 

 

 

tann73.jpg

 

 

 

 

 

 

 

8分でここまでこれた(´・ω・)

 

 

 

tann93.jpg

 

 

 

そしてこの階段をあがると、

 

 

 

ここにも遺構が!

 

 

tann72.jpg

 

 

 

中にテーブルみたいな台がある。

 

こういうの、残ってくんだね〜

 

ちょっと、ざわざわするわー

 

 

tann36.jpg

 

 

 

 

遺構からの灯台のある風景。

 

 

tann35.jpg

 

 

 

 

で!  振り返るとブリッジ登場!

 

 

tann33.jpg

 

 

 

 

景色に期待しながらのぼってみたよ♪

 

 

tann32.jpg

 

 

 

 

 

ここからの風景は

 

 

tann70.jpg

 

 

 

 

 

ひゃ〜っ(≧◇≦)/

 

 

tann67.jpg

 

 

 

 

 

かっこいい眺めだ!

 

 

tann96.jpg

 

 

 

 

360°の絶景だった!

 

tann95.jpg

 

 

 

 

 

 

tann31.jpg

 

 

 

 

 

 

tann69.jpg

 

 

 

こんないい場所なのに、

 

私たち以外だーれもこないわ・・・

 

 

tann94.jpg

 

 

 

 

 

 

tann66.jpg

 

 

 

 

 

小さな島々をバックに。

 

 

 

tann74.jpg

 

 

 

S田さんも思いがけない展望にとっても喜んだ(*^▽^*)

 

初日の出見るのにめちゃめちゃいくない?

 

夕日見るには大バエだ。

 

 

あたりまえかw

 

 

 

tann68.jpg

 

 

 

らくらく下って、待ってたバイクに。

 

進行方向に向けたらどうしても傾斜がおかしくてスタンドだせない!

だから、久しぶりに教習所みたいにスタンドは出さずにまたがった。

 

V-ストにへばりついてまたがる姿を自分で想像したら、

おかしすぎてワロタ(笑)

 

みんな見てなくてよかった( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

tann65.jpg

 

 

 

海を見ながら急降下♪

 

気持ちがいい!!!

 

 

 

tann64.jpg

 

 

 

 

 

tann63.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中でタイチョが「お食事中です!」といってとまった(゜.゜)/

 

 

にげんしw

 

 

 

tann61.jpg

 

 

 

 

 

ドカがドカドカけっこうな音で止まってるというのに

 

のんびり食べつづけるアナグマだw

 

tann62.jpg

 

 

tann60.jpg

 

 

 

 

 

小さな漁港の風景。いいねっ♪

 

tann59.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次に行ったのは、

 

悲劇の巨砲といわれる豊予要塞跡の

 

tann44.jpg

 

 

 

 

丹賀砲台園地にやってきました。

 

 

tann58.jpg

 

 

 

詳しくはコチラですが→http://saiki-kankou.com/tsurumi/2016/02/841

 

 

ここには巡洋艦「伊吹」のカノン砲を転用して設置されたんだけど

 

tann114.jpg

 

 

戦闘に備えて実射訓練! てときに、内部で大爆発をしてしまい

たくさんの犠牲者をだしてしまった砲台跡地です。

 

 

当時の面影を改めて見学だ。入場料200円です。

 

 

tann57.jpg

 

 

いつぞやは、ケーブルカーに乗れず御影石の階段をえっちらあがり、

 

次に行ったときは故障中w

 

 

今日は、お迎えのケーブルカーがおりてきたよ

 

あれれ!

 

 

新しい!

 

 

 

 

tann113.jpg

 

 

 

そして、伊吹と書かれているひらめき

 

 

tann56.jpg

 

 

 

聞くと、今年の4月に新装したらしい。

 

4月いっぱいは無料だったんだそうだ。

 

 

tann112.jpg

 

 

 

 

 

それでは、新ピカのケーブルスイッチON! (自分でw)

 

 

 

 

tann55.jpg

 

 

 

 

すると、、

 

 

途中で止まってしまった(@@;)

 

 

 

 

新しいのに・・・と思ったら、

S田さんが興奮のあまり膝でドアのロックを開けてしまってたらしい。

 

 

tann111.jpg

 

 

安全装置も働くことがわかったね(; ・`д・´)/

 

 

 

中にパネルの展示。ひとつひとつ見ます。

 

tann110.jpg

 

 

 

 

さっき、行った灯台のところだ。

 

tann53.jpg

 

 

tann54.jpg

 

 

 

 

 

ここでもS田さんが熱く語ってくれる。

 

 

 

tann109.jpg

 

tann108.jpg

 

 

 

 

 

そして、奥の大きな穴にきました。

 

 

tann107.jpg

 

 

こんな形でおさまってたのが、

 

一瞬でなくなっちゃったんだー

 

 

 

 

 

見上げてみる。

 

tann51.jpg

 

 

 

 

 

 

tann52.jpg

 

 

 

 

壁が、すさまじさをものがたってます。

 

 

tann106.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

tann48.jpg

 

 

 

 

tann49.jpg

 

 

 

 

この場所が、島の外からは見えないようになってんだー

 

 

 

tann50.jpg

 

 

 

 

目の前は大島です。

 

 

tann47.jpg

 

 

 

うすうす気づいてるとおもうけど

 

 

 

tann46.jpg

 

 

 

 

階段も美しく塗装されていました。

 

 

 

 

 

 

 

⇂ ちょっと前まで。

 

 

20090930_1377965.jpg

 

 

 

 

 

 

帰りのお迎えも呼んで、おりてみる。

 

 

tann98.jpg

 

 

 

 

 

 

tann45.jpg

 

 

この、むこうからすっげー傾斜になるけど、

 

 

べつにフリーフォールのように落ちてくわけではないからねっっっ

 

 

 

 

 

tann104.jpg

 

 

 

 

歴史をふりかえったら、

 

おなかがすいてきたので蒲江くらいまで1時間くらい走ろうね。

 

(おなかすいたから走るって・・汗 いま1時前www ピンコ寸前だわ)

 

 

tann29.jpg

 

 

 

 

でもいいの! 

 

 

 

 

空の道からいくんだからー(∩´∀`)∩

 

 

 

 

tann41.jpg

 

 

 

 

 

 

tann40.jpg

 

 

 

 

豊後くろしおラインから日向灘!

 

 

tann92.jpg

 

 

tann91.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴゅーーーーん! なこの道が大好きだー(゚∀゚)/

 

 

tann38.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tann117.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tann39.jpg

 

 

 

 

海にむかう道♪

 

 

 

tann103.jpg

 

 

 

 

 

 

tann102.jpg

 

 

 

 

 

 

逃げ水で、タイヤが浮く(*゚∀゚)

 

 

tann101.jpg

 

 

 

 

 

 

みんなが走ってくのがよくみえる。

 

 

tann90.jpg

 

 

tann89.jpg

 

 

 

 

tann88.jpg

 

 

 

おーっと!  いかなくちゃ!

 

 

 

 

tann87.jpg

 

 

 

 

 

tann86.jpg

 

 

 

まってー!!!!

 

 

の声はもう届かず、マイペースで峠を下りきった。

 

 

 

tann85.jpg

 

 

 

 

海沿いから388に出たら、

 

蒲江です。

 

 

 

tann43.jpg

 

tann42.jpg

 

 

 

あーおなかすいたっ!

 

今日は海鮮だ!

 

 

tann83.jpg

 

 

 

肉魚食べないタイチょはたまに、アジフライを食べる。

 

tann100.jpg

 

 

 

 

 

S田さんと私は海鮮丼♪

 

これ1000円(*^▽^*)

 

tann99.jpg

 

わたし量がちょーどいいわ!

 

ぷりんぷりんのお刺身おいしかったき

 

 

 

 

ここで、S田さんは高速で一気に福岡まで。

 

 

tann84.jpg

 

 

最後まで、ドカ音をとどろかせて去ってゆきました。

 

奥様もバイク乗りで、私と同じ年♪

逢えるのが楽しみだ!

 

 

 

tann82.jpg

 

 

 

 

 

私たちは、また57号起点から帰ります。

 

 

tann81.jpg

 

tann80.jpg

 

 

 

大野道の駅から、土師ダム方面にタイトなワインディングをあがると

 

このドッカンな道にでる。

 

 

 

覚えたぞ(≧◇≦)

 

 

 

 

 

tann79.jpg

 

 

 

tann78.jpg

 

 

 

 

田んぼにうつる電車汽車に手をふりながら

 

 

tann77.jpg

 

 

 

 

カボス城に無事到着わーい

 

 

tann76.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

帰って、裏の棚田の様子を見に行くと、

いよいよ田植えの準備ができています。

 

 

 

ここで、棚田と星の写真をとりたかったけど、

この日は星がなくて残念。

 

 

 

 

 

 

 

西から今度は東へと思いたったツーリングだったけど、

砲台跡をめぐったことで、ご先祖様や祖母のことをたくさん思い出して

いまに感謝する1日となりました(*´з`)

 

 

 

 

 

タイチョも、凛々しいお父さんのこと、思い出したかなっ

 

 

 

 

 

 

 

| とり天娘 | V-Strom1000 | 22:02 | comments(14) | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE