ゆふの可愛い妖精さん

 

 

はじめて行った由布の桜並木。

カボス城の裏山(∩´∀`)∩

 

ここは、ご近所になったライダーのんさんに「由布のイチオシ!」

と教えてもらった桜スポット♪

 

大分は、九州の中でも異例の遅い開花宣言だったから先週末は余裕だと思ってたら

 

満開ぢゃた( ;∀;)・・・

 

のんさんありがとー(≧▽≦)/

 

 

 

 

並木のふもとにいた地元の方が、

「200人で草刈したから山頂まで行ってホシー(*´з`)」とおっしゃるので、

調子にのってホイホイあがってきました。

(ぜえぜえw)

 

 

 

 

すると歩いてきたくねくね並木が(≧◇≦)/

 

綺麗だー!!

 

 

 

 

山頂、というか丘の上というか、天気のせいであれだけど

眺望も空気が澄んでいると別府湾〜四国までみえるっち!

 

 

 

 

毎年くる場所認定〜(*'▽')!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おりていくと、もりもりの桜のもとに、

 

 

 

 

 

 

なんてほっこりする光景が(*'▽')・・・

 

 

 

 

 

 

 

妖精さんがかけよってくるわ〜(≧◇≦)!!!

 

 

 

 

 

 

ちょー偶然♪ のんさんファミリ〜だった♪

 

 

 

↑これまた偶然、妖精さん同士シンクロw

 

 

 

しばらく妖精さんと戯れて、ハイタッチしてお別れしました^^

 

 

 

 

 

桜と車撮ってくれてた! のんさんありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあしで、信号一個で行ける金太郎へ夕飯(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

Qたろくん、、

 

タイチョにまっしぐら(;'∀')・・・わたくしには来てくれんww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイチョのとこに到着寸前耳ふせてかわいひ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kiyomakoさんの「ハウス〜!」のいうことも聞かず、

 

 

 

 

タイチョの足元からはなれない。。

 

 

 

 

 

しばらくして、しぶしぶ・・・

 

 

 

 

 

 

自らお帰りになりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ! とり天だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーっ! 伊右衛門さんのシールhunterみっけ!

 

 

 

そしてタイチョはキリカブトロトロオムライス♪

 

 

 

 

 

私は共食いw

 

 

 

金太郎のとり天は、美味しいにきまっちょん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、、、あれれ?

 

まさにさっき会ったばかりの妖精さん!

 

 

 

 

 

satokoさんの描くふんわりイラストのファンは多いです(*'▽')

 

とくに、童の絵は癒されます。

きっと描く人の心がにじみ出てるから(^◇^)♪← シイタケもろたw

 

 

 

 

 

 

さらにさらに!  予約してた一式をやっと購入できましたー!

Vストに貼る〜っ!ヤったー!

 

 

 

 

夜な夜な、おじゃましました(∩´∀`)∩

 

近くなったから、びくびくしてる金太郎ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 00:11 | comments(17) | - | pookmark |
豊後奥入瀬〜大分川ダムをゆく

桜の時期、大分に帰るときは少し遠回りして通る酷道442号(゜o゜)

 

4月7日、同窓会があるので一人帰省しています。

 

 

 

 

 

私は、豊後奥入瀬街道と呼んでいる(笑)

 

 

 

 

 

渓流と並んで走るからだけど(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

もっと新緑の頃になれば、こんなふうになるんだ〜♪

 

 

と、思って懐かしの秋田奥入瀬日記見かえしたんだけど、

“奥入瀬〜八甲田” 東北行脚 其の四

 

ちょっと、、豊後奥入瀬はー無理あるかもとおもったとり天でした(笑)

 

 

 

てか、八甲田・十和田ゴールドラインがむちゃくちゃ綺麗やった!

 

 

 

 

 

ここも、5月になったらこんなふうにならんかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいかもしれん♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、この道ぬけると毎年見てるもちもちの木のところ♪

 

 

 

 

 

 

ほっとするわ〜♪ あるわ〜♪ 今日も在るよってかんじ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高岩神社の鳥居あと。

 

 

 

 

今市に入ると、やがて道が立派になる。

 

 

そう! 大分川ダムができるから。

 

 

 

 

 

 

工事すすんだな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

働くダンプ。大分川ダムサファリパークというのが定期的に開催されていて、

巨大重機の見学ができるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、、山桜が、、

 

開花が遅い遅いといわれていた大分の桜たち・・咲いてるんですけどー(゜o゜)/

 

 

 

 

 

 

ダム展望台が2か所できてるよ。

 

 

 

 

このダムはtakeちゃんが好きなロックフィルダム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけ積みあがったかというと!

 

 

 

 

ぢゃぢゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかのでかさですなっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春は山桜。秋は紅葉。そのうちダム湖一周ツーリングができるねっっ

 

ロケーションは素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

せっせと積み上げ中。

 

 

 

 

 

 

 

こんな風景もいまのうち!

 

 

 

 

 

ダムの高さは30階建て高層ビルの高さで、

水量は大分銀行ドームの13杯分なんだって!

↑東京ドームと言わないとこがいいw

 

 

 

 

 

と、、、咲いてる山桜にびっくりして、

 

桜谷の偵察に!

 

 

 

 

 

 

霧がww

 

 

 

 

 

でも、、やっぱり咲いてる( ゚Д゚)・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、8日は雨だったけど気温が高かったせいで、

 

9日はバカーッと咲きました(*'▽')/

 

 

 

 

 

つづく(゚∀゚)♪

 

 

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 22:23 | comments(4) | - | pookmark |
春の天使vs春の魔物

 

yf6.jpg

 

 

庭の草花、雑草もふくめて色付きはじめました。

 

 

yf5.jpg

 

 

 

 

ボケ・・・

 

 

yf7.jpg

 

 

 

まだ食器がそろわないから、たっせさんにお皿つくってもらいました(''◇'')/

 

 

yf71.jpg

 

yf70.jpg

 

 

 

近所でかき集めた地元野菜でグリーンカレー。

しかし、、IHに慣れないよょょ(ToT)/~~~

ガスがいいよぉぉ(ToT)/~~~

 

 

yf72.jpg

 

 

キャベツはお隣さんに、早生のキャベツいただいた。

立派なキャベツ。鶏のエサにするっていう(゜o゜)・・・

私のエサにもなったでw

 

yf73.jpg

 

 

あるものでする生活。とてもゆたか。

 

 

 

yf58.jpg

 

 

 

 

日曜日、雪かぶった由布岳をながめながら国東まで(*^▽^*)

 

雪からみぞれになって、

 

 

yf16.jpg

 

 

 

曇天の中安心院経由。

 

 

 

yf14.jpg

 

 

 

 

yf15.jpg

 

 

 

開花の遅れてる大分も気温はあがって7分咲きの桜もあったよ。

 

 

yf13.jpg

 

 

 

 

久しぶりに日本最古の沈下橋。

 

yf12.jpg

 

龍頭橋を眺めに。

 

大分県杵築市の八坂川に架けられた橋で、

1912年竣工の現存する日本最古の石造の沈下橋(*^▽^*)

 

 

当時は最古の沈下橋は四万十にあると思って、わざわざ行ったのに、

大分にあったとわね(゜_゜)な日記⇒四万十の川のぼり 一本橋こーちょこちょ

 

 

 

さて、広域農道つないで国東半島の海側までワープ。

 

久しぶりの海です♪

 

yf10.jpg

 

 

 

しかも、晴れてきた。

 

 

 

あ゛っ! くじら岩の、、噴水の木がなくなってる(ToT)/~~~

 

yf11.jpg

 

 

 

そして海岸線を北上して、とあるカフェにやってきました。

 

yf26.jpg

 

 

 

さっきまでの極寒から、4月らしい陽気になりました。

 

 

yf9.jpg

 

 

先日立ち寄った郵便局カフェのコーヒー、美味しかったんだけど、

こちらのことりのコーヒーを取り寄せてるとのこと、紹介してもらったんだよ。

 

名前もいい♪ 「ことり」

 

 

yf25.jpg

 

yf24.jpg

 

 

 

ここは夏は海水浴場。海、とってもきれいです。

 

yf23.jpg

 

yf22.jpg

 

 

 

yf27.jpg

 

 

海の家がカフェになったんて。

 

もう4年前らしい。

 

yf18.jpg

 

 

 

コーヒー、とってもおいしかった!

 

私は黒糖カフェオーレ。たっぷり♪

 

yf20.jpg

 

 

 

 

yf17.jpg

 

yf19.jpg

 

 

ここは一人でふら〜っとよりやすい(≧◇≦)

 

いいとこおしえてもらった♪コーヒーも買って帰りました。

 

 

 

なんだか、また怪しい雲が出てきたぞ・・・

 

長崎花の菜の花見よう! いそげ!

 

 

yf40.jpg

 

 

 

なんとかお日様が出てる間にこれた!

 

 

 

yf39.jpg

 

yf38.jpg

 

 

長崎鼻はひまわりもいいけど、

 

菜の花の時のほうが好きや〜♪

 

 

yf66.jpg

 

yf67.jpg

 

 

 

 

満開(*'▽')!!!!!!

 

 

 

 

yf36.jpg

 

 

 

 

雲がいい♪

 

 

 

 

yf37.jpg

 

 

 

続く海。

 

yf34.jpg

 

 

 

yf35.jpg

 

 

 

 

yf33.jpg

 

 

 

 

 

 

 

yf30.jpg

 

yf31.jpg

 

yf32.jpg

 

 

 

ほんの5分のドラマだったワ・・・

 

 

yf29.jpg

 

 

 

 

黒い雲がやってきて、

 

 

yf28.jpg

 

 

 

 

夕方ここにいるということは、

 

真玉の夕日に期待したいところだけど、

 

 

yf42.jpg

 

 

 

yf41.jpg

 

 

 

 

 

そう簡単にはみせてくれんかったー(ToT)/~~~

 

 

yf46.jpg

 

 

 

yf65.jpg

 

 

 

せっかくの引き潮というのに。

 

 

 

yf45.jpg

 

 

 

 

yf62.jpg

 

 

 

 

yf68.jpg

 

 

 

それでも、待つわたしたち(^▽^;)

 

 

yf61.jpg

 

 

 

yf64.jpg

 

 

 

yf63.jpg

 

 

 

あきらめてるけど、

 

おもしろい真玉海岸。

 

 

 

yf60.jpg

 

 

 

yf44.jpg

 

 

 

 

 

 

yf43.jpg

 

 

 

 

yf59.jpg

 

 

 

 

 

yf57.jpg

 

 

 

 

潮干狩りのおじさんが、

 

いいシルエットになるんだけど、

 

出番はこなかったね(*´з`)

 

 

 

yf55.jpg

 

 

 

 

 

yf54.jpg

 

 

 

 

 

yf53.jpg

 

 

 

そして、雲のむこうに夕日が隠れていくころ、

 

 

私たちは見てしまった・・・

 

 

 

 

yf52.jpg

 

 

 

 

ウーパールーパーか! と思ったんだけど、

 

 

 

yf49.jpg

 

 

 

 

最後はいたずらな春の悪魔がこっちみよったー!

 

 

 

yf50.jpg

 

 

 

 

 

yf51.jpg

 

 

 

 

この日は春の魔物が勝ったようだ(; ・`д・´)

 

 

 

yf48.jpg

 

 

 

雪降って、菜の花まで、一気に季節をめぐった午後でした。

 

 

 

 

 

☆みなみなさまコメントありがとうございます☆

 

日記あげ逃げにて、不在つづきます(゚∀゚ノ)ノテテテテ

 

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 22:36 | comments(4) | - | pookmark |
春に三日の晴れ間なし

yf1.jpg

 

 

 

とはよく言ったもので、今日1日でも雨・晴れ・雪をめぐった由布の郷。

 

 

 

yf2.jpg

 

yf3.jpg

 

 

とり天ゆふ百景よりひよこ ←いまおもいついたw

 

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 00:11 | comments(5) | - | pookmark |
ナイスなレザー♪

長男にプレゼントするための打ち合わせカバンを探してたけど、本人リクエスト通りのカバンがみつからない。

 

そこで、髪職人のsadabouzさんが時々革職人に変身することを知ってお願いしました。

 

 

KIMG3089.JPG

 

パソコンの大きさも、厚みも、書類入れも肩掛けも、理想のかばんに仕上げていただきました(≧◇≦)

 

長男もとっても喜んでいました!

これで、しっかり稼いでもらわなw

 

 

KIMG3093.JPG

 

713LEATHERと書いて、

 

ナイスレザー。

 

まさに!感動!しかも手縫い@@;!!!

sadabouzさんありがとうございました!

 

 

 

 

カバンをゲットしにパパラギママラギへ。

T2さんご夫妻もいらしてくださり、

なんだかいろいろ持ち寄ってカフェみたいに(またお騒がせしたのか!!!すみませんbyたっせ)過ごして、

前髪も切ってもらったりして(∩´∀`)∩

 

ほんとに、ありがとうございましたm(__)m。。

 

 

 

またはやく髪のびんかな・・・

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 22:14 | comments(4) | - | pookmark |
コンニチワ2017年酉年年女!

201723.jpg

 

 

明けましておめでとうございます。

 

2017年酉年年女にふさわしく、

なんとも暖かく良いお天気の幕開けとなりました(*^▽^*)

 

はやくから初日の出の写真が飛び交っていました♪

 

 

201735.jpg

 

 

 

我が家も家族で拝むことができましたき

 

 

 

201736.jpg

 

 

 

コンニチワ2017年!

 

 

 

2017342.jpg

 

 

 

今年も、ワクワクいっぱいの年になりますように!

 

そしてみんなにたくさんの幸せが訪れますように!

 

 

「思ったとおりに花は咲く」

 

 

 

2017347.jpg

 

 

 

美しい光が差し込みますき

 

 

 

201725.jpg

 

 

・・・この写真で、気づかれたかww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではちょっくら元旦のまき戻し(゚Д゚)ノ

 

 

 

 

 

仕込みはオッケー! とかいいながら、大分産のわたくしとしたことが、

椎茸忘れた( ;∀;)

 

お屠蘇はとってもおいくできてました♪

年の若い順に今年の抱負を言いながら飲んで盃をまわし、じゅんじゅんに若さを吸い取ります。

 

 

 

 

きんとんは、あんのん芋が甘くてお砂糖がいらなかったよ。

田作りは、、全員くっついてます(;'∀')・・・ははは・・・

 

201721.jpg

 

 

我が家はいまでは、お雑煮がメインなので、

あとは鮭の昆布巻きや淡雪、黒豆くらいで(というか甘いのばっかり 笑)

 

最後は淡雪と紅茶でまったりしながらご先祖様の話をしながらもりあがる。

 

 

 

今年はひいおじいさんが小鹿田の窯で趣味で焼いていた一品、獅子を愛でてみよう!

 

 

 

 

時を経て、私が学生の時に余った土で焼いたラッコ・・・

ひいおじーさーーーん!!! (T0T)!!!こんななってますー(T0T)/

 

 

 

というわけで、平穏な2017年を迎えることができました(*^▽^*)

 

日光東照宮でワイワイいってる両親はおいといて(爆)

 

 

昼からは三社参りいきまーす!

 

 

一社目は「賀来神社」

 

201707.jpg

 

 

こちらは卯酉の神社ということで、

卯年のタイチョと、酉の私コンビにあるような神社だよ(≧◇≦)

 

 

201706.jpg

 

 

飾り気もないシンプルな神社だけど

落ち着く♪

 

 

201705.jpg

 

 

 

 

201704.jpg

 

 

500円のくじ引きは、しゃもじがあたりました( ゚Д゚)。。

 

 

 

 

 

 

2社目は、柞原神社だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご立派な南大門。

 

 

 

 

酉の彫刻に目がいきます。

 

201703.jpg

 

201702.jpg

 

 

 

耳の大きなうさぎもみつけた(*^▽^*)

 

201701.jpg

 

 

 

開運太鼓をドン!

 

 

2017351.jpg

 

2017350.jpg

 

 

 

 

 

そして三社目は、はじめてのところ!

 

近いのに、、行ってなかった火男火売神社。

 

 

201713.jpg

 

 

やまなみの途中なので看板は見るものの、

火男火売神社・・・

いつも ひおとこひうり神社とか心の中でつぶやいてた(゚Д゚;)。

 

ほのおほのめ神社です。

 

説明ではその創建は古く、約1200年前。

867年の鶴見岳の大噴火で火を治めたとして、

別府八湯の総鎮守となっているとのことでした。びっくら

 

鳥居からは横の道を車であがっていくことができます。

よかったよかったと思ったが大きな車ではこわーい狭い林道をあがるよ。

 

どこに本殿があるのか不安になっていたら

鶴見山登山の帰りの方がいておしえてくれました。

 

 

もう16時。

 

「だーーーれもいませんよ〜っっ」

 

 

 

それでも元旦だからと思ったけれど、ほんとに

ひとっこひとり、出会いませんでした!

 

どんどん山奥へw

 

 

すると、門杉と呼ばれる入口だ。

 

 

201720.jpg

 

 

その名のとおり、門杉(^O^)/

 

どこまでいくのかわからないけど

 

一人じゃないし〜

 

 

201732.jpg

 

 

 

どこまでいくのかわからないけど・・

 

 

どこまでいくのかわからないけど・・

 

 

どこまでいくのかわからないけど一人じゃないし・・・

 

 

201731.jpg

 

 

 

階段はこけだらけ。

 

奥行も狭い。

 

 

くまのいます神社よりもずっとのぼってきたよ〜!

 

 

 

201719.jpg

 

201730.jpg

 

 

 

ほんとうに元旦を迎えたのだろうかというくらい

 

静まりかえっている。

 

 

 

2017354.jpg

 

 

 

角がある狛犬だった。

 

201715.jpg

 

 

 

201714.jpg

 

 

 

そしてさらに奥には御嶽権現社宝塔という、大分県指定有形文化財が。

 

 

201712.jpg

 

 

1322年と彫られているようだけど、あとは読み取れないようです。

いつも思うけど700年もの間ここに在るということ。

1000年ずっと在るもの・・・

 

その存在にどれだけ気づくことができるのかなー

どれだけのものが眠っているのかなー

 

 

 

              あなたも・・・寄り添って700年ですか・・・↑

 

 

 

 

そして裏にこんな看板が。

 

201718.jpg

 

一気登山道。

調べてみると、海抜0メートルの別府のビーチから鶴見岳山頂1375Mの

全長12kmを、自動車道を一切通らずにのぼる。

日本唯一のコースって書いてた(゜_゜)

 

http://beppu-event.jp/ikkitozan/index.html

 

 

登山の人はここから入山届を出するんだねっ!

 

 

201717.jpg

 

201716.jpg

 

 

裏の自然林は天然記念物にもなってて植物もいろいろあるみたいだし、

国東、鶴見山、まだまだ行きたいところがいっぱいだ!

 

 

2017353.jpg

 

 

 

お参りしてこけの階段をおります。

 

2017352.jpg

 

慎重に(*‘∀‘)。

 

誰もいないけど、三社目は新しい空気を感じることができて

火男火売神社とってもよかったよ。

 

 

201711.jpg

 

 

杉門も立派です!

 

 

ここまでの道も、アドベンチャーワールドでした。

 

 

201710.jpg

 

 

 

無事に三社のお参りができました(゚∀゚)/

 

 

大晦日は、新年のための準備や、夜は絶対酔っ払いなので

初日の出は窓から(*‘∀‘) パンパン!

 

 

そのかわり、我が家は初夕日を見に行くことにしましたー!

 

 

201709.jpg

 

 

向かうはもちろん!

 

 

これからも末永くお世話になる豊後富士由布岳の

 

一望スポット!

 

 

 

201708.jpg

 

 

ここしかなーい!

 

 

 

 

 

 

てか、、なんだこの赤さは・・・

 

 

 

201729.jpg

 

 

 

夕日の時間に来たのははじめてだけど、

こんなに赤くなるなんて!

 

 

 

なので、2017年酉のポーーーズ!

 

 

 

 

 

 

 

201728.jpg

 

 

 

由布岳をもっと近くで見よう。

 

 

 

201727.jpg

 

 

 

どんどん赤さがましてゆく!

 

日がしずんぢゃう急げ!

 

 

201739.jpg

 

 

 

2017340.jpg

 

 

 

どんどん丘をのぼるぞ。

 

寒くないし! 気持ちいい〜!

 

 

 

2017341.jpg

 

 

 

201726.jpg

 

 

 

 

201724.jpg

 

 

 

 

たっせさん。熊手で福を掻き込む!

 

 

201722.jpg

 

熊手が、そこにあったんよw

 

 

 

2017343.jpg

 

 

 

赤さはピークだ。

 

 

2017344.jpg

 

 

 

麗子と心配する。

 

「こんな赤い由布岳を元旦に見てしまって、、どうしよ( ;∀;)・・。。」

 

「あとの364日、、どうしよう( ;∀;)・・・。。」

 

 

 

2017345.jpg

 

 

 

 

2017342.jpg

 

 

2017346.jpg

 

 

 

2017348.jpg

 

 

日が傾くと同時に、

 

由布岳の山頂だけが真っ赤っか♪

 

 

201738.jpg

 

 

 

201737.jpg

 

 

 

初夕日。素晴らしかった!

 

 

201736.jpg

 

 

 

 

 

 

というわけで、トップの写真は初夕日の写真でした(*‘∀‘)・・バレバレだけどw

 

 

201723.jpg

 

 

 

 

 

やがて、町が漆黒の闇につつまれようとしている。

 

 

 

 

201734.jpg

 

↑なんぢゃこりゃ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またひとつ、闇の中にも存在感ありまくりの由布岳が

新たに我が家のアルバムに増えました。

 

 

 

 

 

 

 

2017年よーいどん!

 

 

 

 ひよこ 今年もどうぞよろしくお願いいたします ひよこ

 

 

たっせ・とり天

 

 

 

2017355.jpg

 

 

ファラオの怪鳥と隼もよろりんこ♪

 

 


 

 

で! 酉年初見の野鳥はー!!!!

 

Tomboy Birder 2017 新春号で(≧◇≦)!

 

 

 

その前に、私には来週大事なミッションがあるのであります。

粛々とひよこ

 

 

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 00:16 | comments(19) | - | pookmark |
ばいばい2016年('◇')ゞ

kum39.jpg

 

 

2016年最高の好天にめぐまれた大晦日。

 

今年の年越しは、なんとギリギリになって両親は「日光行ってくる〜\(^o^)/」と、

飛び立ってしまいましたw

 

 

 

( ゚д゚)ポカーン・・・・

 

 

kum20.jpg

 

 

しっかり自分たちで年越しをしたいと思います(゚∀゚)/

 

阿蘇ぶんだーw

 

 

kum15.jpg

 

 

 

この日はどこを走っても鼻血がでそーな絶景だー!

 

涅槃像に久住連山!

 

 

 

kum21.jpg

 

 

 

麗子ののけぞり様でテンションがわかると思います。

 

 

 

kum22.jpg

 

 

 

 

 

 

根子岳にも年末の挨拶を(*^▽^*)

 

 

kum19.jpg

 

 

kum16.jpg

 

 

 

前向きに乗り越えてきたみんなの2016年!

 

 

 

kum18.jpg

 

 

 

 

さて、日影には霜柱。

 

 

kum13.jpg

 

kum8.jpg

 

 

 

 

麗子のたっての願いで、この狛犬さんのいる、

 

 

 

 

 

高森の上色見熊野神社へ。

 

 

kum7.jpg

 

ここには、2015年の12月にひげさんにつれてきてもらいましたが、

楽してバイクで上まであがったので(帰りに恐ろしい想いをしましたが 笑)、

今回はきちんと、あの、あの異空間の参道を歩きます。

 

 

 

ほら・・・

 

もうそんな感じの入口・・・

 

 

kum6.jpg

 

 

 

 

百基はあるという灯篭が手招きしては、

 

いません(*_*;

 

 

kum5.jpg

 

 

 

空気はピンとはりつめてるけれど

 

深呼吸してみよう!

 

毛細血管の先っちょまで何かが! 何かがぁ!!!!

 

 

 

kum17.jpg

 

 

 

 

kum4.jpg

 

 

 

 

kum3.jpg

 

 

 

私たちを、落ち着かせてくれてます。

 

 

kum12.jpg

 

 

 

kum11.jpg

 

 

 

kum10.jpg

 

 

 

 

kum9.jpg

 

 

 

穿戸岩までは、この日はどろどろだったので行きませんでした。

 

 

 

 

 

 

kum2.jpg

 

 

 

狛犬さんの、この後姿にきゅーん!!

 

 

kum1.jpg

 

 

違う季節にもまた来ようと思います(*''▽'')

 

大切なご縁が続きますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、麗子にこの景色を見せたかった!

 

 

kum55.jpg

 

 

 

 

kum44.jpg

 

kum43.jpg

 

 

 

 

kum42.jpg

 

 

 

 

こ、ここではクールな長男も開放されたか(笑)

 

kum30.jpg

 

 

 

 

 

 

kum41.jpg

 

 

 

 

絶景ロードをぐるぐるして辻野茶屋。

 

今夜は蕎麦だから肉食べよう!

 

 

kum54.jpg

 

 

とり天一家が2016年最後のお客さんとなりました♪ ひひひ

 

 

 

 

そしてだいかんぼー。

 

今日は山々山々ひとまわり。

 

 

kum40.jpg

 

 

 

 

2016年最後にふさわしいだいかんぼーだった。

 

 

kum29.jpg

 

 

 

kum28.jpg

 

 

 

そして久住の滑走路に向かう。

 

 

 

途中でみんなの年末メールがとびかう。

 

むむむ? なんと帰省途中のとんちゃんも滑走路に向かうべく、

だいかんぼー通過中っち(笑)

 

なんと、次男も同じ時間に友達とだいかんぼーに(≧◇≦)

 

 

 

 

kum38.jpg

 

 

 

kum37.jpg

 

 

 

kum36.jpg

 

 

 

私たちは一足先に滑走路でのーびのび!

 

 

 

kum35.jpg

 

 

 

しばらくすると、

 

 

kum33.jpg

 

 

 

 

 

とんちゃんの車が見えたぞー!

 

 

 

 

 

kum34.jpg

 

 

 

 

 

パタッ・・

 

 

 

 

kum27.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんちゃんからはこのように見えてたらしい↓

 

20170106_1960412.jpg

 

 

 

 

kum26.jpg

 

 

 

違う車の心配はなかったけど、

Daiさんの右足にかかっている・・・

 

(よいこはまねしないように。)

 

 

kum25.jpg

 

 

 

大晦日に、この場所にくるのは大分県産の私たちくらいだ( ;∀;)・・・

 

こんないいところ、最後の日に満喫しまくりだ。

 

とんちゃんたちはここから初日の出を見るらしい(≧◇≦)

 

 

kum24.jpg

 

 

 

 

kum31.jpg

 

 

 

 

kum23.jpg

 

 

 

 

2016年の〆に記念写真!

 

 

kum32.jpg

 

 

とんちゃんのカメラは連写で3枚あるのに

どれも私だけ飛べてなかって(ΦωΦ)

 

自分のだけ飛べててよかった(笑)

 

 

 

 

 

それではまた来年!

 

 

kum45.jpg

 

 

 

 

 

 

そこに、2017年を待てなかったキジ登場www

 

 

kum51.jpg

 

kum50.jpg

 

 

あのねっ、ちょっとはやいけん( ゚Д゚)・・・

 

あとさ、あと1日だけ待って・・・

 

 

kum49.jpg

 

 

 

夕方、長湯の御前湯でのぼせるほどにつかり、

 

 

kum53.jpg

 

 

 

 

夜はせっせと元旦の準備をしました。

 

阿蘇んでばかりいるので大したことはしません(*^^)v

 

 

kum52.jpg

 

 

なんと! 八丁味噌を博多に置いてきてしまっててー!

年越し味噌おでんができないことが発覚( ;∀;)・・・ayumiちゃん・・・

 

 

 

で、年越しそばは、シモネタ鴨ねぎ蕎麦です。

 

 

kum56.jpg

 

 

 

 

食べてつまんで飲んで飲んで飲んで・・・

 

麗子が「あと一分!」て叫んでくれてなかったらそのまま寝てしまってた2016年猿

 

 

 

今年の紅白は、こっちでね(≧◇≦)/

 

 

 

 

 

ばいばい2016年('◇')ゞ

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 20:03 | - | - | pookmark |
「俺」からはじまった麗子と菖蒲の冬休み

17.jpg

 

 

湘南に住んでたころ、東京で続々人気の「俺」系イタリアン・フレンチに行きそびれ、

博多にできてる! と知ってこれは麗子と行くしかねぇぇ〜(≧◇≦)/

 

な、2016年最後に姉妹忘年会♪

 

 

20.jpg

 

一滴もこぼさずにぎりぎりまでなみなみ注いでくれる

「俺のシャンパン」(∩´∀`)∩

 

2杯目の時に持ってきてくれた女の子が、まだなれてなくて

ボトルをプルプルさせながら「もう無理です( ;∀;)!」と、

なんともカジュアルな雰囲気で本格フレンチ、そして、

え゛!こんだけ食べてこのお値段( ;∀;)♪な、俺系はほんと、

来てよかったまた来よう♪

 

 

 

トリュフ香るふわふわポテトサラダ♪

 

16.jpg

 

 

生LIVEあり!

 

 

15.jpg

 

 

 

クレームブリュレ♪

 

14.jpg

 

 

 

13.jpg

 

 

みんなでお誕生日のお祝いっ。

 

めちゃめちゃもりあがる!

 

12.jpg

 

 

 

鴨胸肉ロースト 人参のタルトタタン添え・・・

 

11.jpg

 

肉厚がすごい! 最後にリゾット食べて、ライブでのりのりに盛り上がってる時

ふとガラスの向こうを見ると、

 

 

 

仕事終わりのタイチョがこっち見てる(;・∀・)ヤダwww

 

 

 

 

22.jpg

 

盛り上がりすぎた酔っ払いの2人28日の夜。。

 

 

 

 

次の日もタイチョは仕事だったので、麗子とはじめての南蔵院に行ってみました。

 

世界一大きいと言われる涅槃像・・

 

7.jpg

 

 

おおきーーーーーーー!

 

 

8.jpg

 

御札にお願い事を書いて、内部へ。

頭から入って88枚の石を踏んでお尻の方からでまして・・・

四国88カ所巡ったことになったらしいです・・・いいんでしょうか(゚Д゚;)。。

 

 

 

 

夜は琉球ハブボール!

 

 

10.jpg

 

ハブの味・・・(゚Д゚)ノ

 

 

 

 

では大分に帰ります♪

 

 

4.jpg

 

次男が自走で名古屋からminiでかえってきた(≧◇≦)

あの姿勢で、、10時間ww 若さやwww

 

3.jpg

 

 

 

かぼすブリ! ほんと美味しい!!!

 

2.jpg

 

 

 

 

親戚からとどいた下仁田ネギ。

 

5.jpg

 

 

下仁田って言いにくくて、ついつい

シモネタネギって言うてしまうぅぅ(゚Д゚;)

 

 

21.jpg

 

もうあきらめてシモネタねぎで、、いいや・・・

 

シモネタねぎ三昧。風味最高!

 

 

1.jpg

 

 

 

 

 

由布岳に雪が。

 

23.jpg

 

 

 

行くよね♪

 

 

 

行くよね〜!

 

 

 

 

35.jpg

 

 

30.jpg

 

 

24.jpg

 

 

25.jpg

 

 

 

26.jpg

 

 

 

29.jpg

 

 

 

 

こんな日に山頂に、、登山者は、

 

いるわよっ

 

 

 

40.jpg

 

 

 

ほら!

 

37.jpg

 

 

 

38.jpg

 

 

 

 

 

 

 

母さんも、登りたいのだが・・・

 

47.jpg

 

 

42.jpg

 

 

27.jpg

 

 

 

つづくひよこ

 

 

 


 

 

 

恒例の大分鹿児島行脚からもどってもやりたいことがたーくさん(^◇^)/

 

2017年になっちょったー!

 

 

 

日記がたまる一方なので小出しちぅ〜

 

 

 

 

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 20:44 | - | - | pookmark |
故郷より


謹賀新年(^o^)/

| とり天娘 | Whimsical diary | 17:52 | - | - | pookmark |
故郷から


よいおとしを!

| とり天娘 | Whimsical diary | 17:22 | - | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE