一夜にして

iruka18.jpg

 

 

流れはこっちかぴのこ:)

 

 

 

 

 

 

先日会社の女子にもらった1枚のチケットで(なぜに1枚(;▽;))

はじめての舞鶴公園福岡城址にいてきたよー

 

 

iruka22.jpg

 

 

 

iruka21.jpg

 

 

 

iruka27.jpg

 

 

 

 

わぁ〜お♪

 

 

 

iruka20.jpg

 

 

 

 

 

iruka19.jpg

 

 

 

 

福岡タワーにはツリーが♪

 

iruka26.jpg

 

 

一人でくるところではありませんでしたぁぁぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は我が家は遷都で地固めに励むなか、

狭い町のちょい乗りだけど徘徊しました。

2017年後半は、3時間ツーリングシリーズでひらめき

 

 

第一弾はこんなかんじにつづきます(・∀・)/

 

 

iruka28.jpg

 

 

づづけばね(;'∀')

 

 

 

 

 

| とり天娘 | Que sera sera | 22:48 | - | - | pookmark |
2017年の後半は

 

 

効率的なツーリングっぶりわーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

充実した田舎生活むっつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男にパソコンなおしてもらったヨ (゚∀゚)ノワーイ!!!

日記も書きたいけどもう年越しだ。

 

 

 

7年目のパソコン。

犯人は時代遅れのグラボだった。

これであと2年くらいがんばってもらわんとニコッ

 

 

 

| とり天娘 | Que sera sera | 22:22 | - | - | pookmark |
マザボかグラボ

どちらかがご臨終で(´Д`)



裏ノ畑ニ居リマス とり天



| とり天娘 | Que sera sera | 18:54 | - | - | pookmark |
茜色の空

taii8.jpg

 

 

離陸あっち向きの時はチャンス!

飛行機が目の前にきてくれるからわーい

 

近い近い♪ 肉眼でパイロットの真剣な表情までうかがえる。

 

 

taii9.jpg

 

 

 

 

 

ここ最近、毎日のように美しく大きな夕日が見えるねっ♪

 

みんなもそう感じてるに違いない。

 

一年で一番夕日が綺麗な季節だよ。

 

 

 

taii12.jpg

 

 

 

 

 

空港を一周してるとジンベエジェット!

 

 

taii10.jpg

 

引きが間にあわずぼけた汗

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、夕日のショーがはじまった。

 

 

 

taii4.jpg

 

 

 

 

 

 

taii5.jpg

 

 

 

 

 

 

taii11.jpg

 

 

 

 

 

 

taii1.jpg

 

 

 

 

 

 

taii3.jpg

 

 

しばらく、放心状態エリザベス

 

 

 

 

 

 

 

| とり天娘 | Que sera sera | 20:42 | - | - | pookmark |
ちっちゃい幸せをつくってく

 

knitou124.jpg

 

 

 

私が無口なときは、動きまわってるか何かに没頭してるか食べてるか寝てる時かおねむ

 

 

 

knitou6.jpg

 

 

 

 

母をスケッチしてプレゼントしたよ。

額ぶちは、立派にする(・∀・)

 

もう30年近く通う画材屋さんの奥様に、最後に背中を押してもらう。

フレーム選びのときはいつも候補の5枚を選ぶのにこ一時間ほどかかるのだけど

 

とり天「おねがいしまーす。はい1枚目。2枚目。。。」と枠にあてていく。

 

5枚見たところで、奥様が「4枚目だね」と決めてくれる。

 

優しい目の奥で、一瞬キラッと光って自信もって背中をおしてくれる。

 

そういう人になりたいな〜

 

 

 

 

knitou7.jpg

 

 

このよろこびようですヒヒヒ。

 

 

 

 

 

 

次の日、別府湾をぐるりと対岸へ。

 

 

 

knitou123.jpg

 

 

 

 

私達よりちょっと長く関東滞在となってた釜爺が千葉から帰ってきたのです。

釜爺お手製の肉まんとあんまん。

 

 

knitou4.jpg

 

 

 

何度たべても・・・・・ぅっまぁぁぁぁぁぁぁぁぃ!!!!!

 

 

 

そして絶品スイートポテト!

 

 

 

knitou5.jpg

 

 

 

お土産にニッケの苗をいただいた♪

 

カボス城の庭にうめる〜

 

 

 

 

 

 

 

この日はひさびさに国東半島をまわって博多へ。

 

だったらと、あのバス停に寄りたい。

 

奈多からちょっといったとこ。

 

 

 

knitou3.jpg

 

 

knitou2.jpg

 

 

天気が回復して爽やかな風が♪

 

写真に没頭していると、遠くから「何をいっしょーけんめい撮っちょんのかぃ?」って声が。

 

 

 

振り向いたら草刈中のおじさんたち( ゚Д゚)

 

 

 

knitou9.jpg

 

 

「この場所が好きでまた来たの!」って言ったら、

いろんな趣味があるもんぢゃといいながらよろこんでた。

 

3人ともむちゃくちゃ陽気で

 

「マラソン大会のために草刈りよんのよ!

疲れた人があの坂まできて海に出るときにキャーっ!って言ってほしいんよ。ねぇ〜♪」って

 

 

 

 

 

どれどれ、その道を下ってみるよ

 

 

 

 

 

 

 

knitou1.jpg

 

 

 

キャー(≧▽≦)/

 

 

 

って、言ったら、タイチョの分とお茶2本くれたわーい

 

 

knitou8.jpg

 

 

ほんとに気持ちよかったんだもん。

 

 

 

 

 

 

真玉方面は満潮で、

 

 

knitou10.jpg

 

 

knitou11.jpg

 

 

knitou12.jpg

 

 

 

大好きな筑豊ラーメンを食べてかえったよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてつい最近、会社のお引越し。

私が通いだしてもう3年目。でもって2回目のお引越し♪

 

 

knitou126.jpg

 

どんどんひろなるーーー(笑)

 

どうしよー(笑)

 

万歩計つけよーーー(笑) 

 

とかとか毎日が大騒ぎな仕事場おねむ

 

 

 

 

私のイチオシでパンダさんにお願いしたので、

最後の10分間サービスはもちろん記念写真をリクエスト!

 

 

 

knitou125.jpg

 

 

疲れた表情もドワーっと笑顔になりますむっつり

 

なんか、、顔出ししてなくても隠せない自分がそこにいるww

 

 

あしたもがんばろーわーい

 

 

 

| とり天娘 | Que sera sera | 18:19 | - | - | pookmark |
プロペラとんとん号

lk14.jpg

 

 

春にとんちゃんがBMWF700GSオーナーになりました(≧◇≦)パチパチ

 

軽くてとっても乗りやすいと大評判のチビアドベンチャーです♪

とっても似合ってるわーい

 

 

lk11.jpg

 

 

 

ハマチさんも昨年からトレーサー(*''▽'')

 

 

lk10.jpg

 

もちろん私たちは隼も大事にしてるがww

 

 

 

 

lk9.jpg

 

lk12.jpg

 

 

この日スズキの試乗会で、コージくんとハイタッチして試乗して

ギャラリーやコージくんとコメさんにとんでもない曲芸を見せたあと汗

とんちゃんの慣らしとかまったく考えず秘密基地。

 

 

 

lk5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

lk13.jpg

 

 

 

 

 

ケニーさんと戯れる。

 

 

 

lk7.jpg

 

lk6.jpg

 

 

 

その後もとんちゃんの慣らしとか誰も考えずカップル。

 

カップルでは絶対コーヒーフロート♪

 

 

lk15.jpg

 

 

とんちゃんのつむじから出る声で

アキヤマ兄さまと奥様に見つかる(笑)

 

お久しぶりでした(*‘∀‘)/

おとなりは初めましてのヒロッサンさんです。

 

 

lk4.jpg

 

 

ヒロッサンさん率いるBMWツワモノ軍団は有名ですからき

 

水戸黄門にお会いしたかのようにハハァ〜っm(__)m!!

 

オーラが違いますね!

 

 

lk3.jpg

 

声をかけていただきありがとうございました!き

 

 

 

 

 

 

 

さて、にぎやかなだけの、ゆるゆるツーリングが得意な私たちの女2人旅は実現するのか(笑)

 

 

lk8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lk2.jpg

 

 

| とり天娘 | Que sera sera | 23:44 | comments(13) | - | pookmark |
葉っぱから葉っぱ出た

 

 

パパラギからおもしろい葉っぱをいただいて帰ってはや4週間。

 

サボテンも枯らしてしまう私が、毎日水替え!

 

 

 

 

そしてついに出たΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱから根っこも出てきた!

 

 

 

 

 

 

さて、これからどんなふうになっていくのでしょーかヽ(・∀・ )ノ

 

 

 

 

がんばってるのに、見た目なんにも変化のない日が続くとくじけそうになる。

 

無理かもな、、と思い始めたころに

 

パカッ! っと何かが出てくるひらめき

 

 

そんな繰り返しひよこ

 

 

だからおもしろい。

 

 

 

| とり天娘 | Que sera sera | 21:49 | comments(10) | - | pookmark |
君の名は→(T▽T)

 

今日は一人でふらふらと、こーのとりを見てきたよ♪

お転婆ーダー日記はまた後日。

 

 

 

 

はじめて走る犬鳴峠をくだっていくとホウキを持った招き猫の看板がてんてんとあるので

あのニャンコのバス停を探してみた\(^o^)/

 

 

caaa8.jpg

 

 

追い出し猫っていうんだねー!

 

はほうきではわいて追い出そう!

 

 

caaa7.jpg

 

 

 

caaa5.jpg

 

 

 

 

 

 

もう・・お正月の準備がはじまっていた(;'∀')

 

caaa6.jpg

 

 

帰りは力丸ダムという知ってる名前が出てきたから

そっちから帰ろうと走っていると、

 

 

 

見覚えのあるミドリーバイクが!

 

 

caaa17.jpg

 

 

 

 

 

 

逃げるように消えていったが、

 

追いかけて山頂に到着してみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

caaa1.jpg

 

 

 

 

↑あのポーズでフリーズしたままでわないか(; ・`д・´)

 

 

 

 

caaa2.jpg

 

 

 

 

 

マイロードを走りつづける君の名は・・・(T▽T)

 

 

 

 

 

 

caaa9.jpg

 

 

 

 

このまま、静かに立ち去ろうかとも思ったけど

 

結局日没寸前だ(笑)

 

 

 

 

 

caaa15.jpg

 

 

 

 

君の名は(T▽T)!

 

 

 

 

 

君の名はぁぁぁぁぁ(T▽T)!!!!

 

 

 

映画見た人あの声で(゚Д゚)ノ

 

 

 

 

caaa14.jpg

 

 

 

なかなか走り出せる場所まで行けないw

 

 

 

caaa13.jpg

 

 

 

 

caaa12.jpg

 

 

 

私たちはいつもこんな出会い方(笑)

 

 

 

caaa10.jpg

 

 

 

caaa11.jpg

 

 

 

あまりにも天気がよかったからと走りだす。

 

 

いいよね!

 

 

またね(T▽T)/

 

 

 

 

 

w追記w

 

てかさー

 

てかさー

 

今日年賀状きたんだけどー( ;∀;)

 

 

 

ほんとまだ年越してないよね?

 

 

ないよね?

 

( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

| とり天娘 | Que sera sera | 21:06 | comments(12) | - | pookmark |
帰った帰った!

tac1.jpg

 

 

愛知と愛媛どっちも「愛」のある元気な仲間が

 

やっと帰ったわぁぁ(笑)

 

でも片方の「愛」の人は4日いるはずが1日にして帰還となる結末に汗

 

 

 

 

さあいくぞ。

 

山陰キャンプで泣く泣く別れたtakeちゃん&ayumiちゃん。

 

もう来たの(・o・)/ 「九州ツーリング秋の7日間!」前半戦は阿蘇から(≧◇≦)

 

 

201610月号take阿蘇ツー.jpg

 

本人たちはまだ、フェリーの中ですおねむ

 

 

 

| とり天娘 | Que sera sera | 21:39 | comments(12) | - | pookmark |
神人牛馬一体!蘇れ1000年の祭

shiba15.jpg

 

 

宮崎県美郷町の「地球の中の小さな町の小さな集落の紫陽花ロード」の続きです紫陽花

 

私たちのいろんなお祭り訪問シリーズ(またシリーズかw)

 

どんなお祭りも印象に残るけど

 

紫陽花ロードで「ここまで来てこのお祭りに行かないなんてありえないワ汗

とまで言われた伝統のお祭りは、

さあ!どんなーん♪

 

 

 

 

で、お祭り会場に向かう人々は何やらカメラも服も防御体制びっくり

 

 

 

ここで道行く人々に恐る恐るおたずねすると、

だんだんわかってきたよ〜

 

 

それを知ってタイチョは「ぼくはここから写真撮るね汗」とはなれてゆくww

 

 

shiba14.jpg

 

 

 

田んぼ。ということは、田植えのお祭り。

ということは泥だんごでも投げつけるお祭りか!

と思ったけど、なんとこのお祭りは無形文化財になっている

約1000年受け継がれてきている超伝統的な「御田祭」!

 

神様をお迎えしたあと、昔ながらの牛、馬の力を借りて田んぼを耕し、

田植えを行うまでの行程を、ただいまよりこちらの田んぼで行うのであります!!

 

 

shiba13.jpg

 

 

美郷町西郷、田代神社(一〇三二年創建)の御田祭は、主祭神 彦火々出見命の御神霊を上円野神社よりお迎えし、

上の宮田から中の宮田への御神幸により行われる田植祭です。

祭りは古来から世襲制の家柄が中心に祭事役を務め、これに一般の参詣者も加わり、

神人・牛馬が一体となり、神田の代かきから田植えを行い、参詣者の無病息災と豊作を祈願します。

この祭りには、催馬楽(さいばら)の歌詞も伝えられ、古来の稲作神事がしのばれる、

近郷では珍しい貴重な民俗行事とされています。

(三郷町役場サイトの説明より)

 

shiba26.jpg

 

 

少し暑いけど素晴らしい天気にめぐまれました。

空と雲、山、緑のコントラストがにこれから行われるお祭りを歓迎しているようだ!

 

遠くは関東からもおこしのようで、会場にはTVクルーもいるし、

地元のアナウンサーがやぐらで実況してくれます。

 

↓こちらの日影山の中腹にある田代神社からそれははじまる。

 

 

 

 

 

 

 

五穀豊穣と無病息災を願って神様お迎えの儀式。

 

 

shiba27.jpg

 

shiba25.jpg

 

shiba24.jpg

 

shiba23.jpg

 

shiba22.jpg

 

 

 

そして今日の主役!?は、こちらのお馬さんたちー!

 

 

shiba6.jpg

 

 

 

田んぼの整地がはじまるよ(≧◇≦)

 

 

 

shiba5.jpg

 

shiba4.jpg

 

 

最初は人がひっぱって歩いていたので

「こうやって耕したのかー、時間かかるわけ・・」

と、泥もそんなに飛んでこないわと思って。。

 

 

 

shiba3.jpg

 

 

いたけれど

 

やはりこういうことでした(゜o゜)!!!

 

 

shiba12.jpg

 

 

 

しょっぱなから、

 

ブッシャーーー!!!!

 

 

shiba11.jpg

 

 

 

裸馬にまたがって疾走!

 

 

 

shiba10.jpg

 

shiba2.jpg

 

shiba1.jpg

 

shiba8.jpg

 

 

 

そして、落とされるw

 

 

shiba7.jpg

 

 

 

この!泥をかぶれば自分も無病息災なのであります!

 

 

shiba21.jpg

 

shiba20.jpg

 

 

 

 

 

大迫力〜!

 

 

shiba19.jpg

 

 

 

もう・・私もすでにかぶったけど、

他人の傘でしのぐ( ;∀;)

 

私のカメラは幸い防塵防滴!

 

この日のためにあるようなものだが、防泥とは書いてないので(・_・;)

 

 

 

shiba43.jpg

 

 

 

馬を操る男性はみな、乗馬クラブに通ってる人ではないそうだ(゜o゜)

 

このお祭りの前に数回練習するだけなんだって(; ・`д・´)!

 

 

だから気合いで乗ってる!

 

 

shiba18.jpg

 

 

 

shiba17.jpg

 

 

 

何度も振り落とされる!

 

 

 

shiba16.jpg

 

 

 

shiba45.jpg

 

 

 

馬もだんだんテンションがあがるのがわかる!

 

 

 

shiba44.jpg

 

shiba42.jpg

 

 

 

 

イケー!!!

 

 

 

shiba41.jpg

 

shiba39.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

shiba40.jpg

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

神馬もたまにはゴロン。

 

shiba36.jpg

 

 

 

でもアナウンスは「こんなことははじめてです!」っていってた(;'∀')

 

shiba37.jpg

 

 

 

 

泥んこ神馬がんばれー!

 

 

shiba35.jpg

 

 

 

 

 

泥の中を走るって、ほんと大変よね(´゚д゚`)

 

 

shiba34.jpg

 

shiba33.jpg

 

 

 

 

子牛も奔る!

 

shiba32.jpg

 

 

 

 

 

shiba31.jpg

 

 

 

 

それにしても、みんな、、

 

shiba51.jpg

 

 

 

 

カメラも〜レンズも(∩´∀`)∩

 

shiba46.jpg

 

 

 

 

なんてかっこいい瞬間!

 

 

shiba49.jpg

 

 

 

 

shiba48.jpg

 

 

 

shiba50.jpg

 

 

 

 

 

 

shiba82.jpg

 

 

shiba81.jpg

 

shiba80.jpg

 

shiba79.jpg

 

 

 

 

 

子供達もキャー(≧◇≦)!!!

 

 

shiba78.jpg

 

shiba77.jpg

 

 

 

 

 

 

 

shiba76.jpg

 

 

 

shiba74.jpg

 

 

 

shiba75.jpg

 

 

 

 

shiba60.jpg

 

 

 

shiba59.jpg

 

 

 

shiba58.jpg

 

shiba57.jpg

 

 

 

shiba56.jpg

 

 

 

shiba54.jpg

 

 

 

 

shiba55.jpg

 

 

 

 

shiba53.jpg

 

shiba52.jpg

 

 

 

 

shiba28.jpg

 

 

こんなお祭りだったなんて!

 

きてよかった(・´з`・)

 

 

 

 

 

 

隣の人のカメラ・・・わぁ・・・す、すごい。。

掃除が大変そうだ!

 

 

shiba73.jpg

 

shiba72.jpg

 

 

私はカメラをかばって、おなじように泥んこだけど

タイチョもこの泥かぶらんとね!

 

後半は一緒に見ましたから( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

お馬さんもお疲れさま!

 

 

 

 

お祭りなので、ご当地出店もたくさん!

 

私はやっぱり地鶏の真っ黒炭火にゆずごしょう。これてっぱん!

 

 

 

 

 

後半はスキを使って田おこし。

 

 

shiba71.jpg

 

もう、いまの時代ほぼ見ることはできないねっ。

 

てか私もはじめて見ました。

 

 

 

shiba70.jpg

 

 

 

 

皆さんの清々しいやりきった感満面の笑み。

 

shiba69.jpg

 

shiba66.jpg

 

 

 

ほんっとにかっこよかった!!!!

 

 

 

shiba68.jpg

 

 

 

 

で、子牛が暴走w

 

shiba67.jpg

 

 

 

 

 

まだまだあります。

 

御神輿と青年のみなさんが入ます。

 

shiba30.jpg

 

shiba29.jpg

 

 

 

 

たんぼを一周して?

 

shiba932.jpg

 

 

 

shiba934.jpg

 

 

 

shiba933.jpg

 

 

 

shiba931.jpg

 

 

 

なんと担いでたみなさん鬼ごっこ!

 

shiba930.jpg

 

 

若者たちの脚力で耕すのだ!

 

そして、つかまると

 

 

shiba929.jpg

 

shiba928.jpg

 

shiba927.jpg

 

 

 

みんなで胴上げしたあと、

 

shiba926.jpg

 

 

 

落とす(爆)

 

shiba925.jpg

 

 

 

これを白いひとがいなくなるまで繰り返す!

 

 

shiba924.jpg

 

shiba923.jpg

 

shiba92.jpg

 

shiba91.jpg

 

 

 

 

もう残り数人!白かったこちらの青年は、やっぱ逃げ足がはやかった!

 

shiba90.jpg

 

shiba89.jpg

 

shiba88.jpg

 

 

shiba87.jpg

 

shiba86.jpg

 

shiba63.jpg

 

 

 

 

観衆を楽しませて魅せるお祭りです(*''▽'')

 

shiba85.jpg

 

 

shiba62.jpg

 

shiba61.jpg

 

 

 

そして全員泥んこに!

 

shiba64.jpg

 

 

 

 

 

ぼくもw

 

 

shiba84.jpg

 

 

 

 

こうして、無事神田の代掻きができたので

いまから田植えがはじるよ!

 

 

shiba83.jpg

 

 

 

苗がばらまかれ

 

shiba940.jpg

 

 

 

復元された催馬楽(さいばら)という歌あわせて

 

 

shiba937.jpg

 

 

 

約100人以上の早乙女たちにより田植え。

 

 

shiba938.jpg

 

 

 

shiba935.jpg

 

 

 

昔はみんなこうして田植えをしていたねぇ

 

懐かしい光景にちょっとホッとしたりして。

 

 

shiba943.jpg

 

 

 

 

 

 

そして時代を物語るのはこの風景(*^▽^*)

 

 

shiba936.jpg

 

 

反対側からは私たちもこんな中にまぎれてたわけだけど(^▽^;)

 

我が家にはないお高級なレンズがどしどし!

 

 

 

 

shiba942.jpg

 

 

 

 

 

shiba941.jpg

 

 

にっぽんの故郷のお祭り。

 

この小さな島国で、方言とおなじように、こんなに風情の違うお祭りがあるって、

おもしろい!

 

 

 

 

 

 

 

泥んこのままの帰り道、国道388はなにかといい風景がありますが、ここもそのひとつ舟形轟をながめながら

 

 

shiba947.jpg

 

 

shiba949.jpg

 

shiba948.jpg

 

 

 

 

 

大分の由布岳鶴見山が見えだすと

 

shiba945.jpg

 

shiba946.jpg

 

 

雨柱が夏らしい。

 

shiba944.jpg

 

 

 

 

実家に寄ってお風呂に入って福岡までもどりました(*^▽^*)

 

 

 

 

shiba950.jpg

 

 

 

 

毎年、7月のはじめに行われる御田祭。

 

 

 

 

三郷町って、めちゃめちゃいいところだな〜♪

 

 

 

 

 

| とり天娘 | Que sera sera | 16:47 | comments(17) | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE