Tomboy Birder 2017 5月号 “ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ〜”

久しぶりのグア〜グァ〜日記ひよこ

 

buppo87.jpg

 

 

カボス城はカワラヒワ、メジロ、コゲラ、エナガ、ヒヨドリという主たちのおかげで

朝からにぎわっていますひよこ

 

 

今日はちょっとめずらしい野鳥を探しにゆくのだけど、

まずはご近所の皆さんと草かりそしてさつまいもの苗植えから\(^o^)/

 

 

buppo90.jpg

 

たっせさん、先日の鹿児島帰省で草刈機をもらってきた。

お隣さんが混合燃料わけてくれてるの図。

農作業も草刈りも得意なたっせさん手

 

 

さあ行くよ〜!

 

buppo83.jpg

 

 

 

 

ダンディーズは草刈り。

 

buppo82.jpg

 

 

 

レディースはさつまいも♪

先人の方々に知恵を伝授してもらいます。

 

 

buppo81.jpg

 

buppo80.jpg

 

夏にむけてひまわりひまわり

秋にむけてコスモスコスモス

準備が楽しみでたまらない。

 

人々はおおらかでユーモアたっぷり!

空気も綺麗で、少しずつ皆さんとの距離をちぢめて、

この町で暮らしてゆくんだ〜♪

 

 

 

さて、たっせさんはカボス城の草刈りを頑張ってるあいだに

私はメダカとアカハライモリチェック1 ←あそんでるともゆ。

 

 

buppo84.jpg

 

裏庭にはシェードガーデンも少しずつ育てるぞ。

 

 

 

庭には野イチゴもある!

 

 

buppo91.jpg

 

 

 

梅の実もたくさんみのってきたぞ!

 

 

buppo89.jpg

 

カボスの花もつぼみが出た〜!

 

 

母屋は猫のひたいほどですが、

犬のひたいほどの庭に出てる筍ほってすぐにホイル焼きしてランチタイム。

 

 

 

 

4人で食べたからケンカだわw おいひぃぃぃ( ;∀;)♪♪

 

 

 

母がつくってきたシフォンケーキで、ささやかなたっせさんの誕生会おねむ

 

 

 

 

 

 

 

 

すると♪

 

ある青い鳥から電話があったのでむっつり

カメラもってしゅつげっき〜鳥

 

 

 

buppo28.jpg

 

 

 

 

カボス城から車で5分のとある谷にやってきました。

 

 

到着すると、同じく青い鳥から電話もらったというカメラマンさんが3人ほど(笑)

 

 

buppo2.jpg

 

buppo3.jpg

 

 

 

 

みんなの見てる方向に目をやると(゚∀゚)?

 

 

 

 

buppo27.jpg

 

 

 

 

 

 

「はじめまして わたしのなまえは ブッポウソウ♪」

 

 

buppo1.jpg

 

 

 

漢字で書くと、仏法僧。

 

なんだかありがたい名前です。

 

 

buppo8.jpg

 

buppo12.jpg

 

 

 

幸せの青い鳥につづいて、

 

幸せのブッポウソウ(≧▽≦)

 

 

美しい!

 

森の宝石ともよばれているんだって!

 

 

buppo11.jpg

 

 

先週来て見たときは、まだ気配もなかったので、

先着のカメラマンさんに尋ねると3日前に確認できたばかりとのことでした。

 

 

buppo10.jpg

 

 

私たちの到着の少し前に求愛給餌が成功したらしい!

 

みんなで結婚おめでとう〜!ってバンザイしたそうだ(^o^)

 

 

buppo7.jpg

 

buppo6.jpg

 

 

 

オスがメスに餌のプレゼント♪

 

 

 

buppo4.jpg

 

 

かとおもいきや、自分で食べてしもたりww

 

うちみたいや。

 

 

 

 

 

電線も遠かったのだけど夕方は反対側に飛んでって、

さらに遠くなってしまった。

 

 

 

buppo31.jpg

 

 

 

 

buppo38.jpg

 

 

 

 

buppo39.jpg

 

 

 

 

望遠も限界をこえてるが、くちばしが赤くてかっこいい♪

 

 

buppo18.jpg

 

buppo17.jpg

 

 

仏法僧は空中に飛んでる虫をゲットするんだって。

 

すごいな!

 

 

 

buppo15.jpg

 

 

 

 

buppo14.jpg

 

 

 

さあ! 空中ハンターは成功したのか!

 

 

 

buppo9.jpg

 

 

♀「ゲゲゲッ! ちっぱいしたんか!」

 

 

そう・・・こんな美しい姿なんだけど、

鳴き声が

 

 

 

 

ゲゲゲッwww

 

 

 

 

buppo13.jpg

 

 

buppo30.jpg

 

 

 

buppo29.jpg

 

 

 

これから時々観察だヤッタv

 

無事に雛が生まれて巣立ってほしいな〜

 

 

buppo50.jpg

 

 

 

 

 

 

 

足元には、コモチマンネングサというカワイイ黄色い花が咲いていました。

 

 

buppo25.jpg

 

 

 

buppo23.jpg

 

 

 

 

よくある雑草なんだけど、持ってかえりたいな。

 

buppo26.jpg

 

buppo24.jpg

 

buppo22.jpg

 

 

 

buppo21.jpg

 

 

 

 

この夏もおちおちしてられないぞっと!

 

 

 

 

 

 

| とり天娘 | グァ〜グァ〜倶楽部 | 19:05 | comments(7) | - | pookmark |
2月のとりまとめ

hi5.jpg

 

 

ハイイロチュウヒ♀に出会ったわーい

 

 

hi6.jpg

 

h7.jpg

 

 

ほんとにハイイロの♂には会えず(*´ω`)

 

 

hi7.jpg

 

 

hi1.jpg

 

 

hi3.jpg

 

 

hi4.jpg

 

 

 

 

 

 

チョウゲンボウはうしろすがた。

 

hi2.jpg

 

 

 

 

モズ。。

 

hi8.jpg

 

hi9.jpg

 

 

 

 

何度みても、あのひとに似てる・・・

 

hi12.jpg

 

 

 

hi14.jpg

 

 

 

 

 

なぜか、コンビニの駐車場に絶対いるハクセキレイ♪

 

hi10.jpg

 

 

 

hi11.jpg

 

 

 

 

 

カッチ〜♪

 

hi13.jpg

 

hi16.jpg

 

 

 

 

ノスリです。

 

♂とか♀とか幼鳥とか成長とか、

 

ぜんぜんわかりません(ΦωΦ;)

 

hi17.jpg

 

hi18.jpg

 

 

 

hi19.jpg

 

hi20.jpg

 

 

 

 

 

ツクシガモ。目立つフォルム(*^▽^*)

 

hi21.jpg

 

hi22.jpg

 

 

 

 

 

そして、オオバンの

 

hi25.jpg

 

 

 

 

衝撃的な足をみてしまった(゚Д゚;)

 

hi23.jpg

 

 

 

ヒレ付き(゜_゜)

 

hi24.jpg

 

 

このヒレで水面を長く走ることができる。

 

オオバンの水面ダッシュの写真が撮りたい!!けど、

いまだかなわず。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

前からかっこいいGSが走ってきました(*''▽'')

 

 

hi15.jpg

 

 

 

 

 

そろそろ野鳥たちは旅に出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

| とり天娘 | グァ〜グァ〜倶楽部 | 20:27 | comments(2) | - | pookmark |
Tomboy Birder 2017 1月号 “縁起のいい鳥代表鶴”

izumituru1.jpg

 

 

2017年、鹿児島の帰省のついでに見たカツオドリにつづいて

福岡にもどる途中、久しぶりに出水のツルを見たよ(^◇^)/

 

出水平野の水田地帯に入ると、今年もあちこちにわんさかいました。

 

 

chog17.jpg

 

 

こちらの、顏の赤いのはマナヅル。

 

 

chog14.jpg

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが、むかし桜島の火山灰がかかってるとだまされた

 

 

 

ナベヅルです。

 

「背中をパンパンてはたくと、灰がもわもわ〜ってなるんよ。」って(*_*;

 

 

chog15.jpg

 

 

本当は鍋の底のような色ってことで? 鍋鶴です(*^▽^*)

 

 

chog16.jpg

 

 

ま〜何羽いるのか、

 

羽ばたくと圧巻だ!

 

 

chog33.jpg

 

 

 

chog32.jpg

 

 

 

chog31.jpg

 

 

 

chog30.jpg

 

 

 

chog29.jpg

 

 

 

とにかく、鶴の鳴き声がすごい!

 

 

鶴の一声というのは、ここからかってくらい

 

遠くから、クァ〜!って鳴いたらみんなだまるかもw

 

 

chog28.jpg

 

 

 

 

izumituru18.jpg

 

 

 

ジャンジャンやってきます。

 

chog27.jpg

 

 

 

chog26.jpg

 

 

 

 

 

2人で白い月と鶴を追いかけました。

 

 

chog25.jpg

 

 

が、私は月にピントをあわせて待ってたから、鶴がぼけた(^▽^;)

 

 

タイチョのはばっちり!

 

chog24.jpg

 

 

 

 

chog13.jpg

 

 

 

 

chog12.jpg

 

 

 

 

 

チョウゲンボウも狩りの真っ最中だった。

 

chog10.jpg

 

 

chog9.jpg

 

chog8.jpg

 

chog7.jpg

 

 

 

 

さて、展望所からみてみよう。

 

chog23.jpg

 

chog22.jpg

 

 

毎年約12000羽あつまってきます。

 

めずらしいのはカナダヅルにクロヅル。

 

 

chog21.jpg

 

 

 

 

 

 

ここで懐かしい写真をもう一度(∩´∀`)∩

 

 

 

いまは無い公衆電話・・・

これ、撤去のあとどうしたんだろ〜

どこかに残ってないのかな〜・・・

 

 

 

 

 

ここにみんなあつまってくるよっ。

 

 

chog19.jpg

 

 

 

やっぱりほとんどが、マナヅルとナベヅルだ。

 

どんなに写真をめくっても、カナダヅルとクロヅルの姿はみつけきれない(ΦωΦ)

 

chog20.jpg

 

izumituru17.jpg

 

izumituru16.jpg

 

 

 

 

 

 

ツルは夫婦、家族単位でうろうろしてるよ。

 

izumituru14.jpg

 

izumituru12.jpg

 

マナヅルの親子。

 

 

izumituru6.jpg

 

 

 

見渡すと、民家の間にもたくさんたむろしてるんだよ〜

 

 

izumituru5.jpg

 

 

 

 

 

izumituru4.jpg

 

 

 

 

ここには他にもたくさんの野鳥がいるよ!

 

ヘラサギとか

 

 

izumituru13.jpg

 

izumituru15.jpg

 

 

 

アオサギとか

 

 

chog5.jpg

 

 

 

 

 

ツグミとか

 

 

chog6.jpg

 

 

 

 

タゲリもね(゚∀゚)/

 

 

izumituru8.jpg

 

 

 

 

 

みんな並んでお食事。

 

 

 

 

 

 

izumituru9.jpg

 

 

 

 

 

私たち、福岡に向かわなならんのだけど、

だいぶ時間も下がってたのでこのさい夕日と鶴の写真をとろうと粘りました。

 

 

 

izumituru10.jpg

 

 

 

すると、となりで大きなレンズでスタンバってる男性が!

 

タイチョがすぐにわかって

 

「あ゛、、戸塚さんだ!!!!」と、小声でつぶやいた(≧◇≦)

 

Canonのサイトやら雑誌ではおなじみ野鳥写真家の戸塚さん(*''▽'')♪♪♪

 

 

 

タイチョは私を鉄砲玉にして、、声をかけさせていただきました(≧◇≦)!!!!

 

 

その後は並んで夕日のツルを眺めます(゚∀゚)・・・それだけで大興奮w

 

 

izumituru11.jpg

 

izumituru2.jpg

 

chog58.jpg

 

 

 

展望台のバリケードの中をねぐらと決めているのか、

いろんな場所から鶴があつまってきます。

 

 

izumituru3.jpg

 

 

 

ちょっと、、いいところで太陽が隠れちゃったりしたんだけど、

マジックアワーを堪能しました!

 

 

 

chog56.jpg

 

 

 

chog57.jpg

 

 

 

chog55.jpg

 

 

 

 

 

chog18.jpg

 

 

 

 

chog54.jpg

 

 

 

日が沈むとおもしろいことが。

 

全員せーので、固まる時間(笑)

 

chog53.jpg

 

 

みんなで、じーーーーーっとしてる。

 

あっちのツルもおなじように(笑)

 

chog51.jpg

 

 

で、私にはわからない合図で、みんなで羽ばたいたりして、

 

その後また固まるw

 

chog52.jpg

 

chog50.jpg

 

 

 

そしてまたバタバタ。

 

chog48.jpg

 

 

 

 

すると、バリケードの向こうに一羽ずつくぐっていくのだけど、

順番待ちか(笑)

 

chog46.jpg

 

chog47.jpg

 

chog49.jpg

 

 

 

 

そしてだんだん、真っ赤な空に!

 

 

 

chog43.jpg

 

 

chog36.jpg

 

 

 

chog35.jpg

 

 

 

 

chog45.jpg

 

 

 

めちゃめちゃ綺麗や〜( ;∀;)

 

 

chog44.jpg

 

 

戸塚さんがたまに「そっちー!」 「正面!」とかおしえてくれる♪

 

私たちからしたら神ですから(≧◇≦)

 

 

 

 

 

chog42.jpg

 

 

 

chog41.jpg

 

 

 

chog40.jpg

 

 

 

 

 

chog39.jpg

 

 

 

 

chog38.jpg

 

 

 

 

 

chog34.jpg

 

 

 

戸塚さん、数日張り込んでいるそうです。

さすが!!!!

 

 

chog37.jpg

 

 

新年早々縁起のいい鶴と、神の出逢いでした(*^▽^*)

 

 

 

 

 


 

 

 わーい おまけ わーい

 

 

夕日に染まる桜島を見て

 

tomoe92.jpg

 

tomoe94.jpg

 

 

市電で鹿児島市内にむかう!

 

tomoe89.jpg

 

tomoe90.jpg

 

 

フェリーさんふらわぁの市電(^O^)/

 

tomoe84.jpg

 

 

 

 

 

 

 

tomoe88.jpg

 

 

鹿児島中央駅のイルミネーションもとってもきれいだった!

 

tomoe86.jpg

 

tomoe87.jpg

 

 

 

そして、鈴菌鹿児島新年会♪

 

tomoe85.jpg

 

 

竜さん、ヒロさん、うみもぐらさんと

 

座談会ww

 

tomoe95.jpg

 

 

 

この日ばかりは、大分弁も負け負けの、

わっぜ鹿児島弁ww

 

tomoe96.jpg

 

話題は終始、隼やスズキの話ばかりなり。

 

 

 

飲み足りず、いつものバーボンタイム(≧◇≦)べろべろ

 

tomoe97.jpg

 

 

 

ここにいるエイリアンの水槽の魚は、金魚ではなくて熱帯魚だと判明(;'∀')

呼ぶとくるよ(゜_゜)

 

tomoe100.jpg

 

 

 

久しぶりにざぼんラーメンにもいけた!

おいしかった♪

 

 

 

 

 

 

---------------- おまけのおまけ ----------------

 

 

 

とんちゃんとふるさと納税に燃えるw

 

 

 

 

旦那さんたちが興味のないものばかりを取り寄せる(; ・`д・´)

とんちゃん取り寄せの伊勢海老をテルミドールにして食べたヨ(≧◇≦)

 

 

 

 

 

 

 

とんちゃーん! 我が家にも、うなぎきたよー!

ウニは7月w

 

 

 

 

来週にでもおいでね(゚∀゚)

 

 

 

| とり天娘 | グァ〜グァ〜倶楽部 | 19:41 | comments(7) | - | pookmark |
そこにいることは

 

わかっている!

 

でも、雪ふって行けないひよこ

 

| とり天娘 | グァ〜グァ〜倶楽部 | 17:09 | comments(0) | - | pookmark |
Tomboy Birder 2017 新春号 “顔色は良くないカツオドリの巻”

ある日、父の友人が「ガラパゴスに行ったらこんな鳥がいっぱいいた」と、

届いた1枚の絵ハガキ。

 

 

tomoe98.jpg

 

なんだろう!  青い顏に青い足。

まぬけな・・・といったら角がたつけど(笑)

愛らしいこの寸胴スタイルの鳥♪

 

ほんとにいた(笑)

http://animamia.jp/blue-footedbooby-galapagos/

 

まんま↑このサイトの写真を見て描いてきてくれたのだろう。

 

その名も「アオアシカツオドリ」!

かわいすぎてすぐにファンになってしまった(*''▽'')  でも日本にはいない・・・

 

 

 

ところがわーい

 

 

 

たっせさん「きょんちゃん! 足は青くないけど鹿児島帰った時見れるよ♪」

 

 

 

tomoe26.jpg

 

 

ほんとだ(≧◇≦)/  顔色は、、  わるっ(爆)

 

 

たっせさんの故郷に帰省したついでに、カツオドリを見るんっだー!

 

 

というわけでやっと Tomboy Birder 2017 新春号 “顔色は良くないカツオドリの巻”

 

 

 

 

 

晴天の2017年1月3日。

 

阿蘇〜由布岳につづいて、桜島。

 

tomoe34.jpg

 

 

鹿児島は、半袖ででもいい陽気となりました(ΦωΦ)/

 

 

tomoe30.jpg

 

tomoe37.jpg

 

tomoe36.jpg

 

tomoe35.jpg

 

 

 

 

 

港に行ってみると、どぼっ!!!っの音と同時に果敢にダイブを続けるカツオドリ発見!

 

 

 

 

tomoe60.jpg

 

 

しばらくして出てくるよ。

 

 

tomoe59.jpg

 

 

 

 

そして水面を走る!

 

 

 

tomoe38.jpg

 

 

 

 

たまにジュデオングき

 

 

tomoe57.jpg

 

 

 

 

はじめて見たよ(*'▽')  ガラパゴスのアオアシカツオドリほどではないけど、

顏・・青いやん・・・

 

 

tomoe33.jpg

 

 

tomoe56.jpg

 

 

なんか手触りよさそぉぉ・・・・

 

 

tomoe55.jpg

 

 

だっこしたいな〜・・・

 

 

tomoe61.jpg

 

tomoe62.jpg

 

 

 

とにかく、ダイブの時は速すぎて、

2人とも写真にはおさめられなかった(ΦωΦ)

 

tomoe63.jpg

 

 

この写真を回転させます(笑)

 

こんなかんじで戦闘機みたいに!

 

 

tomoe64.jpg

 

 

 

tomoe52.jpg

 

 

 

tomoe51.jpg

 

 

 

tomoe49.jpg

 

 

 

tomoe48.jpg

 

 

 

 

 

 

tomoe44.jpg

 

 

こんなにかっこいいカツオドリなんだけど、

地面に立つと、あの愛嬌のある風貌。

今回は終始飛んでいて見れなかった。

 

 

tomoe43.jpg

 

tomoe42.jpg

 

 

 

 

 

tomoe40.jpg

 

 

足をきちんとそろえて(*^▽^*)

 

 

tomoe41.jpg

 

tomoe39.jpg

 

 

 

カツオドリ、英名でBrown boobyというのだけど、

Brown boobyの 「booby」はなんと、、まぬけという意味で(ΦωΦ)。。。

 

ブービー賞は、このboobyからきているらしく(ΦωΦ)・・・

 

 

それ知ってますます憎めないキャラに。

 

 

 

 

 

 

少し場所をかえてもう一羽。

 

 

tomoe54.jpg

 

 

 

挨拶のウンキョ( ;∀;)

 

tomoe53.jpg

 

 

 

 

桜島をバックに飛び回る!

 

tomoe29.jpg

 

 

 

tomoe31.jpg

 

 

 

 

tomoe28.jpg

 

 

 

カツオドリは、カツオの群れが小魚を追って、その小魚をこの鳥が狙うことから

カツオなど魚群を知らせる鳥という意味でカツオドリと名付けられたそうです。

 

 

えさがいっぱいあるんでしょうねっ。

釣り人のまく撒き餌にあつまる小魚ゲットにもよってくるんだって。

 

 

tomoe79.jpg

 

tomoe27.jpg

 

tomoe80.jpg

 

 

 

よーく見てみよう(≧◇≦)

 

 

tomoe78.jpg

 

 

 

tomoe83.jpg

 

 

 

tomoe82.jpg

 

 

 

tomoe81.jpg

 

 

 

tomoe76.jpg

 

 

 

 

 

 

 

どこかでみたことがある髪型・・・

 

 

tomoe77.jpg

 

 

どこかで・・・

 

 

tomoe72.jpg

 

 

 

どこかで・・・

 

tomoe69.jpg

 

 

スポック博士(; ・`д・´)!

 

 

 

 

ていうか、目が、、ボタンみたいだよ(゜_゜)

 

tomoe70.jpg

 

 

 

実は・・・カツオドリの死因のかなりの割合が、

 

あのマッハのダイブを繰り返すことによる、失明なんだそうです( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

tomoe71.jpg

 

 

tomoe75.jpg

 

 

 

それ知ったら、

 

もー( ;∀;)そろそろやめといたらー( ;∀;)・・っていいたくなります。。

 

 

そして、そんなのかんけーねーと言わんばかりに、

 

ダイブを繰り返すのでした・・

 

 

 

tomoe73.jpg

 

 

 

じーっと見てると、

 

旋回して近寄ってきてくれる

 

ひとなつっこいカツオドリ♪

 

 

 

tomoe68.jpg

 

 

見ていて飽きないカツオドリ♪

 

 

 

tomoe67.jpg

 

 

 

鹿児島の実家に帰って、たっせさんのお姉さんと2人でドライブしたんだけど、

その時も吹上の浜でカツオドリを見ることができました。

 

また鹿児島かえったら見に行こう(・∀・)/

ほんとにかっこカワイイカツオドリ!

 

 

今度は、どこかに立っててくれないかな〜♪♪

 

 

 

 

 

 

-------------------------- おまけ --------------------------

 

 

 

宮崎の池で、レスラー覆面のトモエガモも見ました!

 

この中にいます♪

 

tomoe24.jpg

 

 

3羽います♪

 

tomoe25.jpg

 

 

珍しいトモエガモだよ。

 

tomoe1.jpg

 

一風かわったマスクでしょ(゜_゜)

 

 

 

 

それからみんなこっちむいてるタゲリ。

 

tomoe12.jpg

 

・・・なに(笑)

 

 

 

 

クロツラヘラサギもいました!

 

tomoe15.jpg

 

tomoe14.jpg

 

 

 

 

こちらはヒドリガモ。

 

tomoe11.jpg

 

 

 

イソヒヨのメス。

 

tomoe22.jpg

 

 

 

オオバンの飛行♪

 

tomoe19.jpg

 

 

 

スズメ♪

 

tomoe18.jpg

 

 

 

ジョウビタキ(*´з`)

 

 

 

 

ツクシガモもいるよっ

 

 

 

 

そしてセイタカシギの幼鳥です。

 

 

 

 

新春号最後は、モズの雌です。

 

 

優しい顔立ち♪私みたい・・・ 1

 

 

宮崎もポッカポカでした。

 

 

 

 

 

2017年新春号は、酉年らしくたくさんの野鳥に会えたよっ。

鳥たちも、主役とわかっているのかな〜むっつり

 

今年は諸事情があってバイクの鳥はまだまだお預けですわらう

 

 

 

 

| とり天娘 | グァ〜グァ〜倶楽部 | 18:18 | comments(6) | - | pookmark |
天神でびゅ〜(^◇^)/

博多に住んで、はじめて天神に足を踏み入れました!

 

博多から天神まで、実に2年かかるという遠い道のり。

 

私は勝手にこの日を待っていた♪

 

 

 

毎年、その年の干支の木彫り人形が披露される「天神の片隅から」。

今年はもちろん酉年ということで楽しみにしていたので、早速元旦にのぞくと

フクロウ(*''▽'') 不苦労!!

 

 

 

で、体を見ると見覚えのある黒タイツと赤い靴・・・

 

 

酉年になったらsadabouzさんに髪を切ってもらうと決めていたけど

この姿を見たらもーいてもたってもいられない!

 

 

 

何か月も自分で髪を切らないようにガマンして、

今日、美容室「パパ・ラギ ママ・ラギ」でハイカラさん(←死語?)にしていただいた(≧◇≦)イメチェン!

 

そこは私が勝手に想像していた「若者しかよせつけない大都会天神」をみじんも感じさせない

うわさ通りの優しくて落ち着けて鳥の声のするオアシスでしたき

 

 

予約はしていたけれど本名だし、玄関をガラガラ〜ってあけて挨拶するも、

自分で名乗らなかったらパパさんもママさんも私ってわからないままだったようだ( ;∀;)/

とっても焦りました(笑)

 

なくらいの、初対面ですから・・・

 

 

 

 

すると帰り際、いつ来るかも、いつ会えるかもわからぬ2人のために、

サプライズのお手製本革ストラップがぁぁ!

 

 

 

泣きそうでした(ToT)/~~~

 

 

 

↓sadabouzさんの腕は、これらのセンスと技術がすべてを物語っています。

 

 

 

 

パパさんママさん何もかも(いろいろありすぎてw)ありがとうございました。

ほんとにほんとに、ありがとうございました。。

 

ケーキもコーヒーもとってもとってもとってもおいしかったです!

↑書いちゃいけんかった?

 

 

また、行きます(*^▽^*)/

 

美容室 パパ・ラギ ママ・ラギ

 

 

 

 

今年はこのフクロウをこの目で見なければ、(もちろん! 髪切ってもらうことも!)

グァ〜グァ〜日記をはじめられなかったのでいよいよスタートですひらめき

 

 

 

| とり天娘 | グァ〜グァ〜倶楽部 | 21:44 | comments(12) | - | pookmark |
白銀の世界

寒波到来。

九州もやっと冬らしく。

 

南国宮崎もこのとおり真っ白に!

 

 

 

鵜も寒そうだ。

 

 

tomoe9.jpg

 

 

 

 

 

 

と思ったら大間違い・・・

 

 

 

 

 

鹿児島に帰る途中の気温20℃の宮崎に寄り道して鳥探し。

 

 

 

 

草木はいい迷惑だろうが、ここはカワウの楽園だ( ゚Д゚)

 

 

 

 

人里離れた河っぱらに突然現れたカワウの糞のクリスマスツリー1

 

新年早々「うん」がついたということでむっつり

 

 

 

 

Tomboy Birder 2017につづく

 

 

 

 

 

| とり天娘 | グァ〜グァ〜倶楽部 | 20:48 | comments(6) | - | pookmark |
Tomboy Birder 2016 12月号 “珍客現る!”

 

 

コウノトリを見たことがありますか?

 

私はおとぎ話や赤ちゃん運んでくる話しか聞いたことがなくてどんな形の鳥なのかも

しっかり知らなかったのであります(^O^)/

 

ペリカンと間違えてるそこのあーたww(危うく私も 笑)

 

で、福岡県に飛来してるという知らせを聞いて、たっせさんはお仕事だったので

一人ぷらぷらいってみたら、

 

 

おぉ!! こんなところにタンチョウか!と思わせぶりな姿のコウノトリ〜!

 

 

 

konott1.jpg

 

 

 

 

はじめまして(≧◇≦)!

 

 

konott13.jpg

 

 

カタカタカタカタカタカタカタカタ!!って、音がこだましてるから

近所で工事でもしてるのかとおもったら、この2羽の声、、というか、

大人は鳴かずにカタカタいうんだって。

 

これをクラッタリングというらしい。

 

 

konott12.jpg

 

 

いなばうぁ〜

 

 

 

 

konott11.jpg

 

 

 

 

konott10.jpg

 

 

つがいですね♪

 

ぶっとくでっかいクチバシ・・

 

 

konott9.jpg

 

konott8.jpg

 

 

 

羽を広げると2メートルくらいあるらしい!

 

怪鳥だw

 

 

konott6.jpg

 

konott5.jpg

 

 

 

この日は唯一の青空でした。

 

たまにカラスに追われて飛び回った。

 

 

konott4.jpg

 

konott3].jpg

 

 

 

 

私は飛んでる写真を撮るテクがないので

紅葉バックの貴重な1枚(゚Д゚)ノ

 

 

konott2.jpg

 

 

 

テクがないと、こんな写真が撮れるで。

 

木立の影のむこうに、顏あったー! ( ;∀;)

 

konott7.jpg

 

 

 

 

 

さて、このつがいには足環がついてるよ。

 

 

 

konott59.jpg

 

 

なんと・・・なかなか本物を見れないはずです。

 

以下兵庫県豊岡市のHPより。

江戸時代、コウノトリは日本の至るところで見られる鳥でした。

しかし、明治期の銃による乱獲や第二次世界大戦後の農地のほ場整備、河川改修による湿地の消滅、

そして農薬の使用により、1971年に野生最後の一羽が死に、

日本の空からコウノトリは姿を消しました。ここ豊岡が最後の生息地でした。

 

 

そう・・いったん日本では絶滅しているのでした(゚Д゚;)

 

その後は1985年にロシアから幼鳥を受贈したりして人口繁殖を試み、

苦節25年目の1989年にはじめて人口飼育繁殖に成功し、

地道に野生復帰をさせ、現在野外を飛び回っている個体は約100羽弱だそうです。

(さらに100羽弱が飼育中)

 

 

その中の2羽がこのふたりー!

 

 

konott58.jpg

 

konott57.jpg

 

 

コウノトリ足環カタログで、生年月日や巣立ちの日がわかるよ。

 

この写真は12月3日ですが、この2羽は11月の半ばには兵庫県篠山市で目撃されていたようです♪

別々の場所、日にちから飛び立ったのに運命の出会いをはたした2羽!

 

 

 

 

 

で、たっせさんお休みの日に出直した。

 

雨だけど、そんなのかんけーないワ〜ってかんじでまだいたよw

 

konott14.jpg

 

 

 

それは獲物じゃないよ〜(゚Д゚;)

 

konott18.jpg

 

konott17.jpg

 

 

 

元気に飛び回る2羽!

 

konott16.jpg

 

 

 

konott15].jpg

 

 

 

konott20.jpg

 

konott21.jpg

 

 

 

 

konott19.jpg

 

 

 

2人で、「人相は・・・よくないね(゜_゜)・・」って。

 

 

 

konott40.jpg

 

konott39.jpg

 

 

 

 

そぉ???

 

konott38.jpg

 

 

それにしても、このくちばしはほんっとに頑丈そうだ。

 

 

konott35.jpg

 

 

 

konott37.jpg

 

 

 

konott36.jpg

 

 

 

konott34.jpg

 

 

 

konott33.jpg

 

 

 

konott32.jpg

 

 

 

 

サギもいます(*^▽^*)

 

冬の装いになったダイサギです。

 

konott31.jpg

 

 

 

 

 

今日も元気にクラッタリングからの〜?

 

konott30.jpg

 

 

 

イナバウァ〜

 

konott29.jpg

 

 

 

このあと、2羽は就寝(笑)

 

なので近くにラーメン食べにいってもどってくると、

みんなも食事の時間になってました(゚∀゚)

 

食べたら出す!をくりかえしw

 

 

konott27.jpg

 

 

 

アオサギは、くちばしでぶっさして、、

 

konott26.jpg

 

 

あれやこれやしながらむきを変えてゴックン。

 

konott25.jpg

 

 

 

 

この2羽は、たまに喧嘩するんですけどー!

 

 

konott24.jpg

 

konott23.jpg

 

konott22.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

konott50.jpg

 

konott49.jpg

 

konott48.jpg

 

 

 

たまにくるくると、舞をみせて

 

konott47.jpg

 

 

 

konott46.jpg

 

 

 

 

どうだww

 

konott45.jpg

 

 

 

 

アオサギはいつも

 

konott43.jpg

 

 

ぶっさし漁かw

 

konott44.jpg

 

 

 

てか、この魚はなんですか?

 

konott42.jpg

 

konott41.jpg

 

 

 

 

コウノトリはさらに体が大きいから食べる食べる。

 

 

konott62.jpg

 

konott61.jpg

 

 

 

 

 

 

 

見て〜(・o・)、とったよ。

 

konott54.jpg

 

 

 

konott53.jpg

 

 

 

 

 

 

トリミングしてみたら、

すげーこわいですから(;∀;)

 

 

konott52.jpg

 

 

 

konott51.jpg

 

 

 

 

konott55.jpg

 

 

 

 

konott56.jpg

 

 

 

 

konott66.jpg

 

 

 

 

おっきな魚をゲットすると、必ず浅いところまで運んでいくよ。

 

 

konott67.jpg

 

 

 

 

逃げられたのかとおもいきや、、

 

konott65.jpg

 

 

ここから何度も振り回したりつついたりして弱らせてから、

 

ゴックンします。。

 

 

konott64.jpg

 

konott63.jpg

 

 

 

たくましく、生き抜いて、

そしてコウノトリなだけに、2羽に新しい命が誕生することを

願っています(*^▽^*)

 

 

 

konott60.jpg

 

 

次はどこに飛んでいく〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の日記はあと2つ!

 

そしてさりげなく酉年を迎えていることでしょう(^◇^)/

 

 

| とり天娘 | グァ〜グァ〜倶楽部 | 20:06 | comments(7) | - | pookmark |
だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん

khg15.jpg

 

 

 

 

だ!

 

 

 

| とり天娘 | グァ〜グァ〜倶楽部 | 21:00 | - | - | pookmark |
Tomboy Birder 2016 12月号 “珍客現る!”

 

 

とにかく、、大きいから・・・(゚Д゚)ノ

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

はやぶさにも乗ってるよ〜\(^o^)/

 

 

 

 

 

| とり天娘 | グァ〜グァ〜倶楽部 | 19:52 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE