<< はじめてシリーズから野焼きまでの日々 | main | これがホントの >>
春の風物詩にはご用心
今年初のムカデ出た〜(;▽;))))!!! 

春だよ春だよこんばんわ





さて、先週土曜日には久住、瀬の元付近はすでに荒涼とした風景に


noya17.jpg


知らずにはじめて通った人にはとっても残念な景色にうつるんだろう。
でもそれは一瞬!

走れど走れど真っ黒だったら^^?



3月9日の大文字焼きを期に10日は阿蘇メイン一帯の野焼きの予定が、
当日の雨のために順延になった17日日曜日。


鹿児島からの帰り道にミルクロードの途中から煙ってる〜!





noya18.jpg




焼いて焼いて1000年燃え〜!


阿蘇の風物詩野焼きがそれはそれは豪快に行われているではないか(゚∀゚)/


noya14.jpg




あのバイク丼の北山につづく道だよ。



noya9.jpg



てか今日は通行止めの看板もなく、かたっぱしから火がつけられてるが、
大丈夫なのか! は、私だった・・・のはおいといてー


天空の入り口でちょっと車を泊めてと。

noya10.jpg


こちらの方々は火付け師さんたちです。

今日はよく燃える!




noya11.jpg



バイクくるぅぅ〜 

風向きにドキドキだぜ。


noya8.jpg







noya7.jpg





こんな景色の中を平然と走れるのは阿蘇ならでわかもしれないネっ!




noya6.jpg




反対側の米塚付近も火がついてる。

今日は全域野焼き真っ盛り!


noya5.jpg



米塚は米塚プリンになっていることだろー



noya19.jpg



ここで写真を撮っていると、地元の野焼き大ベテランのおじさんたちが

「ここから下の展望台に行ってながめぇ! 壮大だべ!」ってすすめてくれた!



天空は昨年の土砂崩れで通行止めが続いていましたが、
道は無事に復旧しています。


でも、、なんだかみんなお仕事してるしなー・・と気がひけて、
いつもの景色のとこから眺めることにしました。


タイチョは去年は野焼きを見ることができてないのでテンションが


noya22.jpg




上から眺めていると、「おーい! 火〜つけるどー!」って(笑)

(こんなどうどうと草原に火をつけられるのはちょっと、、うらやますぃ〜)

noya4.jpg


でもおじさんたちは、ベテランさん!

「おい!つけてみっか!」ってオイw

これから天空の道を下までどんどん火をつけてくから見てろー!!!!ってヨ!


noya21.jpg



防火帯を作るためいったん上にも火をつけてます。

さあ天空から野焼き展望だー!


noya3.jpg





うぇ〜・・ たまにこんななるので要注意。

noya25.jpg






noya24.jpg



おじさんたちは下まで行っていいよ!って何度も言ってくれるけど、
あとでお言葉に甘えてそーしとけばよかったと思う・・・・





(T▽T;) のだ。






noya2.jpg


noya1.jpg



なにかとカメラ目線をくれますw



tetsukannon30.jpg




よーっしゃ! いくべ! 

tetsukannon31.jpg






はよいかな燃えるでヨ(;▽;)


noya23.jpg




いってらっしゃーい!

と見送って、上から眺めていると、


noya20.jpg



あちこちに火の手があがっているのが見える。

noya48.jpg






noya47.jpg






天空の反対側とまるでコラボのように火がついてくよ。

noya46.jpg


noya45.jpg




いまはとっても有名になったこの場所だけど、

火がついてくのははじめてみるのだ!


noya44.jpg




少しすると火付けおじさんの軽トラがとまりました。


noya43.jpg







お疲れ様〜!

がんばってー!


みなさんのおかげでこの地形が守られてゆくんですよね!










noya41.jpg


手ぇふってくれるし(爆)



ついたついた!



noya42.jpg





noya40.jpg




なにも知らずに見た人はほんとびびるワー

少しすすんでは火がww

noya39.jpg



noya38.jpg



ちょっと風がでてきて急激に燃え上がる。

noya37.jpg







おじさん(;▽;)/


noya36.jpg




見てるよー! 見てる!

すげー!



でもってくるっとまわってチラッと出てきたおじさんに手を振ってると、

パッシングしてったでー

noya129.jpg




noya35.jpg








はじめてみる天空からの野焼きだぁ〜!





noya33.jpg





タイチョ〜!  すごいね! すごいね! って、何度も言いつつ、

noya116.jpg


noya32.jpg





noya115.jpg



なんか・・・



ほんとにすごくね?



noya31.jpg



noya30.jpg




と、   突然ブシャーっ! っと勢いが増して

あ、  あがってきたよ?


noya67.jpg


noya66.jpg



noya65.jpg




noya64.jpg




noya63.jpg




この前に私はなんか危険があぶねーと思って、

「タイチョ・・ 車にもどったほうがいいんじゃないかしら(T▽T;)・・・」

noya114.jpg







の次の瞬間タイチョも危険を察知して にげちょるw


noya62.jpg




うぁぁ〜っっ!   あがってきたー!



noya61.jpg

←タイチョは風を読んでコッチ側にうつってましたが、



わ、わてくしは危機察知能力がなくて帰巣本能が働いて車にもどろーとしてましたが、





noya60.jpg












noya113.jpg


noya112.jpg



きょんチャン! こっちー!!!!


noya111.jpg



noya110.jpg





noya109.jpg







ぎょぇーっっ(;▽;)!!!!!!



noya69.jpg





やばぃっ! やばぃっ! あづぃ! 


noya68.jpg
                 ↑あまりにもびびりすぎてる顔でお見せできまてんw





※よいこはマネしちゃだめだよ。(一部過剰な演出をしています…(`・д´・ ;)ってことに)


noya70].jpg


危機一発。。



(なのにシャッターを押しつづけてるタイチョ(;▽;))



noya123.jpg




あらためて上をみてみると、、

noya122.jpg

noya13.jpg

noya12.jpg


noya117.jpg

noya121.jpg




noya120.jpg




noya108.jpg




私、あっちに逃げてたら確実に天使か、焼き鳥か・・


noya107.jpg




もーもーと激しく燃えて、、


あ゛、、、雨ふってきた・・・・


タイチョも私も穴という穴、隙間という隙間にすすがwwww


そこに雨wwww



さあどーなるw



noya106.jpg




noya105.jpg





おじさんたちは着々と着火してます。


やはり下から眺めるのが正しかったみたいな。


noya104.jpg




それにしても今年は美しく真っ黒け。

noya103.jpg







noya119.jpg

すすと雨でどろどろぼろぼろ




雨がちょっと降るともう、燃えません。

今日は半分かー!


noya102.jpg




あ゛!   なんか火が反対に燃え移ってるのがみえた!


と、タイチョが車を心配して走りだしましたww




まってーーーーーーーー(;▽;)/
noya101.jpg




もちろん車は無事ですが、私の顔は↓こんなんです。

noya100.jpg





どぉーしてくれるんだぁ〜〜〜











noya118.jpg





ってことで、そんな時こそ秘密基地(笑)




兜岩も北山もみんなみんなまっくろけー

noya128.jpg



noya127.jpg



noya126.jpg



蕎麦街道に入っても真っ黒!

焼いたあと少し濡れてるのでなおさら黒々しています。

noya125.jpg




ふと、牛の隊列が

noya124.jpg

さっきはなたれたみたいだけど、真っ黒の牛は別に逃げ遅れたんぢゃないよ。

でも、、食べる草がないよーな・・





さて、秘密基地にどろどろで寄りまして、顔あらってあたたまりました♪
そこに久留米ラーメン帰りで雨宿りに寄ったふたっちくんも
ひ〜ろさんもいらしたよっ。


noya136.jpg

ママに、タイチョとお揃いのストラップをお願いして帰りました。






びふぉ〜

noya16.jpg


あふたぁ〜

noya135.jpg



noya134.jpg





大観峰もきれいに焼けました!



noya133.jpg




ほんとに見渡す限り黒いよー!







noya132.jpg




レアなネズミでも見つけたか(^^;) ハイイロチュウヒが飛び立っていきました。

いまの時期は目立つからぁ〜

noya131.jpg



今年のこんな阿蘇は見納めだ。

キスミレが出てきたころまた行こう。


noya130.jpg



タイチョは4月からひとあし先にお江戸に参りますが、もう定年までー(爆)

ということは? もつろんww
| とり天娘 | GSX1300R HAYABUSA | 23:33 | comments(17) | - | pookmark |
新さんこんばんわ!いいつものように今頃ですが、
でもってすでに、あのCMでwww


ayumiさん!
ながらくお待たせしました!
わたくし東へは当分いきませんからそのころ大丈夫です♪
ayumiさんナビですね^^ あ゛ーたのしみだww


bonitaさんこんばんわ!
焼き鳥にならなくてよかったです^^;
いやまじでびっくりしました・・
お江戸はそのうち私もおっかけていくんだーーーーぃ!!


ひ〜ろさん^^
なんというか、危険察知能力がちょっとかけてんのかなーワタシw
タイチョは、そういってちょくちょくいままでより
阿蘇に出没したりして 笑


ヒイロくん 笑

ひーろが二人おるからー!


今日、、、きたで、、写メww

秘密基地、車でもぜんぜんOKにきまってるでしょ!!



せつらさん♪そろそろキスミレもでたし!
天空も有名になってCMにでてるんですよね!
もうちらほら緑がでてきてます^^
これからますます阿蘇だー!


R1000さんこんばんわ!
九重、焼いてなかったです。。
私、あのススキの山は焼くと思ってたんですよねぇ〜!
タイチョは一足先に東京にいっちゃうけど、
しばらくは遠距離恋愛だわ(T▽T)・・・


ひでさん、九州にいてまだ見てないのか!
って、なかなかタイミングよくないとはりついてるわけにはいかないですものね^^;
来年はみれるといいね!


yosiさんっこんばんわ!
新緑の匂い〜なつかしぃ〜!!!
タイチョ、、、5月までは連休もあるしちょくちょく会えるんだけど、
6月からグッっと寂しさがでちゃったりして(;▽;)・・・


80Gさんっ
感動してくれてありがとうございます!
体はったかいがありました!!

え゛、、


みなみちゃん元気ですかー!
いやー、、今回はもう一生に一度の迫力でしたとおもいます・・・
次はほんとに焼き鳥になっちゃいそーなので、
気をつける!


おやまのtanchanさんっ!
ぜんぶ焼かれちゃったんですねー!
って、とっくにですね^^
ライダーがたくさんでてきてすれ違うとピースして、
いい季節になりましたね^^♪
| とり天@野焼き | 2013/04/04 11:09 PM |
kiyomakoさん
あいかわらずバタバタしてますがしっかり行くとこはいっちょかな!(T▽T;)、、で、
ケンオーさんからきいたと思いますがまあ、、近くて遠くない将来そのうち(爆)


obasanさんっ
こんにちわ!
まさかここまでのシチュエーションで見学できるとは思ってなかったですw
あぶない自分のいましめのためにUPしました(;▽;)/
でもたぶん一生心に残る野焼きだったと思います。。


barbieさんっ
私barbieさんに白川郷でいただいた火文字焼きの灰は玄関に下げてます。
世紀の一瞬見てたらきっとbarbieさんもまきこんでこの日記にあがるとこやったよーどろどろでw
| とり天@コンニチョー | 2013/03/31 5:53 PM |
昨日行ったらまっくろだった。

| おやまのtanchan | 2013/03/25 7:23 PM |
スゴイね(((・・;)でも、臨場感溢れる解説に、わろたです。)^o^(
しかし、燃えなくて良かった!
| みなみ | 2013/03/24 4:23 PM |
これこれ、これが見たかった。ほとんど山火事級で豪快です。ちょっと考えられないくらいにフリーパスで羨ましい。規制、禁止、制限の今の時代に大人の自己責任ですか〜&#8264;今回の体を張った記事はサイコーでした、ありがとう!
| 80G | 2013/03/23 7:44 PM |
阿蘇の野焼きは迫力あるね。
ビビるのわかります。
5月頃まで緑の阿蘇はおあずけ。
 
それと隊長さんが転勤だそうで、、、さみしいでしょ。
| yosi | 2013/03/22 5:16 PM |
1度は生で野焼きを見てみたいですね(^-^)v。

野焼きが終わると春(^-^)v阿蘇ぶのがさらに楽しくなる季節ですね(^-^)v。

たっせさんと1度は走ってみたかったです(^-^)v
| ひでさん | 2013/03/22 7:52 AM |
凄いですよね!あんなに焼いてしまうとは思っても見なかったです。
九重高原は焼かないようですけど場所でちがうんですね。

タイチョさんの単身赴任でちょっとさびしくなりますね。
一足先に・・・もつろん?てことは家族でお引越しですか?
| R1000 | 2013/03/22 1:02 AM |
こんなに堂々と放火が出来るのがうらやますうい〜!(笑)
すごい迫力!危うくとり天の丸焼けになるとこでしたね(^^)
黄金色から真っ黒!あとは新緑を待つだけ♪また阿蘇に行く楽しみが出来たね。
| せつら | 2013/03/21 11:17 PM |
あはは〜!
めちゃ笑いましたwww
すっげーーー
燃えそうやないですか!
そんな中でも撮り続けるタイチョさん。。流石です(笑)
逃げ遅れた牛が最高www
タイチョさん。。ついに行ってしまうんですね(;;)
少ししか一緒に走れず残念です。。

秘密基地、車で行ってもOKなんすね
その日、車で行こうと思ったけど諦めた日でした(笑)
| ヒイロ | 2013/03/21 11:10 PM |
とりてんさん、こんばんは!


迫力満点の野焼き画像
命の危険を顧みない行動力
さすがです!(^o^)丿

隊長が転勤される前にお会いできて嬉しかったです!
せっかくお話できるようになったのに凄く残念です・・・(T_T)
いつの日か一緒に遊んでくだはい(T_T)/~~~
| ひ〜ろ | 2013/03/21 9:19 PM |
お昼ご飯食べながら、ゆっくり見せて頂きました。
なんだか体が熱く、煙たく感じました^^;ゴホッ!!
ご無事で良かった。鳥の丸焼きなんて・・・いやいや(笑)
タイチョさんがお江戸へ登られるってことは、もしや
とり天さんも???

壮大な阿蘇の風物詩を堪能させてもらってありがとう
ございます(*^^)v
| bonita | 2013/03/21 12:31 PM |
もつろんとり天さんも??!!

とり天さん、打診してね〜って言ってくれたんで書いちゃいますが、5月末(金〜火)に行くことにしました。
が、とり天さんめっちゃ忙しいしたぶんタイチョに会いに東へ東へ〜。ですよねきっと。

takeはいっつも私にお任せタイプなので、私は楽しく自由にやりたい放題九州地図見て考えてます♪

で・・・とり天さん・・・・危な過ぎです(笑)
| ayumi | 2013/03/21 11:46 AM |
その場に居る気分を実況してくれて
ありがとうございますだぁ^^

次、阿蘇び行くときは真っ黒な景色だけどバイク走らせるのが楽しみだっちゃ(ノ∀`笑))
| 新 | 2013/03/21 10:21 AM |
大文字焼きっていうんですね。京都では大文字の送り火(ご先祖様を送る宗教行事だからね)
見てるだけで顔が熱くなってしまいました(笑)
危なかったね^^;
実は17日は弾丸で上陸しようと思ってたのに、諸事情により断念。とりてんさんの世紀の一瞬を見逃してしまった(笑)残念!!
| barbie | 2013/03/21 9:58 AM |
すごいもの見ちゃいましたねえ
ミルクロード方面は通行止めになっちゃうし、本来は見られないところかも・・・・
これはスクープです!
炎の起こす上昇気流は激しいからね。そして終わると猛禽が沢山出てくるよねえ
アア・・・・今年はどっこも見逃してしまった

お江戸・・・これもまた魅力がいっぱいの場所ですな
| obasan | 2013/03/21 7:37 AM |
すごーい! 
中継みたいで面白かったです♪
あんな間近で見ると、身の危険を感じるよねー
ご無事で何よりです
 
もつろん??? エッ!
| kiyomako | 2013/03/21 12:32 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • TOMBOY RIDER 2017 5月号 “目にいい新緑のおかわりTOURING♪”
    sachi (06/25)
  • 晴れた日には♪×お転婆ライダーの空旅
    伊右衛門 (06/24)
  • 晴れた日には♪×お転婆ライダーの空旅
    もっち (06/24)
  • 晴れた日には♪×お転婆ライダーの空旅
    take (06/23)
  • TOMBOY RIDER 2017 5月号 “目にいい新緑のおかわりTOURING♪”
    テッシー (06/23)
  • TOMBOY RIDER 2017 5月号 “目にいい新緑のおかわりTOURING♪”
    とり天 (06/23)
  • TOMBOY RIDER 2017 5月号 “目にいい新緑のおかわりTOURING♪”
    とり天 (06/23)
  • TOMBOY RIDER 2017 5月号 “目にいい新緑のおかわりTOURING♪”
    とり天 (06/23)
  • TOMBOY RIDER 2017 5月号 “目にいい新緑のおかわりTOURING♪”
    とり天 (06/23)
  • TOMBOY RIDER 2017 5月号 “目にいい新緑のおかわりTOURING♪”
    とり天 (06/23)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE