<< まだこんな | main | チーロン >>
お転爺婆 “連れてって 連れてって” の雪旅 「しらかわGO〜〜〜!」

 

母とりてーん やっと白川郷に辿り着きますぜ 




さて、視界ゼロの穂高からふもとにおりてきました。
高山二日目今夜がメインとなっております。


sirakaaawago39.jpg


言いだしっぺのとんちゃんの、一番行きたかった雪の白川郷(^▽^)/

もちろん私も白川郷といったらこ合掌造りの屋根にこんもりの雪。
そして、、ライトアップ!



sirakaaawago13.jpg


白川郷のライトアップは年に7回!?しかありません。
この日、、私たちは持ってるぅぅ〜!!!な景色に遭遇します。

わくわくと走っていると、この赤い橋♪


sirakaaawago14.jpg



大人の遠足でみんなで走った今回で3回目(^▽^)/


sirakaaawago12.jpg



私たちはまず今夜のお宿にむかっています。

sirakaaawago11.jpg


ayumiちゃんたちの気転をきかせたお宿の選択で、富山へ!
白川郷のライトアップはシャトルバスとか予約制だが、
今夜のお宿が送迎付プランのお宿なのだ!
しかも、、ほとんど時期迫ると取れない予約も実は岐阜ではなく富山が穴場なのだだだ。


sirakaaawago10.jpg



福光ICでおりて少し走ります。

sirakaaawago9.jpg




いったい私たちはどこらにいたのか見てみた。





福光おりると今日は

なんとふくみつ雪あかり祭りというお祭りが催されているようだ。

sirakaaawago8.jpg


なんとふくみつ雪あかり祭り。

なんとふくみつ雪あかり祭り。


sirakaaawago7.jpg



実は「南砺(なんと)福光雪あかり祭り」でありまする。
ぜんぶあがると50基もあがって夕暮れ時からほのかなあかりが灯っていい景色なのだそうだ。

sirakaaawago38.jpg




そして到着。ふくみつ華山温泉に泊まります♪


sirakaaawago34.jpg




sirakaaawago35.jpg



ロビーもお部屋も広くて、みなさん親切で温泉もきもちよかった!

そして景色もすばらしい♪




sirakaaawago37.jpg



さあ! 準備をしたらあかるいうちに白川郷へ!


ここで、、Dai子ちゃんは、、、やはりお留守番だよ(;〜;)

sirakaaawago73.jpg



お宿の方も心配してくれて氷枕を作ってくれました。。

sirakaaawago72.jpg





Dai子ちゃんまたまたここでおさらばぢゃ!



sirakaaawago6.jpg


とーこーろーがーーーーーーー

このあとDai子に悲劇が。。




おとなしくお部屋で氷まくらをしいて眠ったDai子。。



それにしても寒くてガクガクブルブルサムー. ((((;゚Д゚))))サムー. ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタと、
目が覚めたDai子。。。



あ゛ら!!!  寒いとおもったら!!!


氷まくらの氷水がぜんぶ出てしまい、、

ふとんもぐっしょり(T▽T)、、しかもたたみまでぐっしょり(爆)


氷水の上に寝ていたDai子・・   熱はまだ下がりませんでしたとさ(T▽T;)・・・


しかもさらに上昇の40度



 (帰ってきたときDai子の部屋をホテルの方が出たり入ったりしてたので何かあったのかと思った^^;・・何かあったわけなのだが、、)

















そんなこととはつゆ知らずw

sirakaaawago4.jpg


前のバスもみんな白川郷にむかってるるる♪

sirakaaawago5.jpg



送迎のホテルのお兄さん、たくさん説明してくださいます。
岡山、、岡山、、岡山の有名な合掌造りって、、
最近耳が遠いんですよーーーーーーー(;▽;)・・・
あ゛゛ぁ、車のせいです・・・このバスがらがらいいます。

よくよく聞くと、

「五箇山」ですね^^; ですよねぇぇぇ^^;

sirakaaawago3.jpg


約1時間かからないほどで白川郷近くのシャトルバスの乗り場でおろしてもらいました。
帰りの時間の約束をして、みんなでシャトルバスにのりこみまーす!



sirakaaawago2.jpg





そしてついに再来(^▽^)/


雪の白川郷!!!   



sirakaaawago1.jpg


実は、、ここ最近雪が少ないらしく、、、
たまたまの爆弾低気圧でこの雪景色になったのだそう・・・

前の週も、、お客さんつれてきたけれど雪がなくて茶色のお屋根だったんですよ^^;・・って、、
なので! 私たちが運んできたみたいな! になっちゃったネww


ayumiちゃん、、ほんとによくリサーチしてくださり、
みんな簡単なアイゼンでいいから絶対いるよ!って、
980円で簡単装着のやつかってきたよー


sirakaaawago32.jpg


sirakaaawago30.jpg


sirakaaawago31.jpg


これが、、ほんと重宝した。
何人もの人が「あーーーーーーーーーーーれーーーーーーーーーーーーー」って、
すべり落ちていった(;▽;)

sirakaaawago71.jpg

・・・  二人でなにやってんの? @@;



みんなでメインのライトアップを展望所から眺めるために歩いてえんやこら!


sirakaaawago29.jpg




目指すはあの場所!





え゛、、@@;????・・・・・


sirakaaawago28.jpg


ライトアップは18時半から。

まだ17時半というのに、、、


sirakaaawago27.jpg

あの場所は大人の遠足や関東のみなさんとしらかわGO〜!した展望台・・・
もういっぱいぢゃ!



sirakaaawago70.jpg




ふだん・・タイチョと二人だったりするとすぐあきらめちゃうけど、
みんなで行けば怖くない! 




sirakaaawago26.jpg



sirakaaawago36.jpg


途中、、むちゃくちゃふぶいてきます。
雨じゃないし! このためにとんちゃんたちも私たちもスノーウェアをそろえてよかったぁぁ。

ウェア、、この旅から帰っても今年はほんとたすかりました・・・

sirakaaawago25.jpg



そしてあの展望台からながめてみる。

sirakaaawago24.jpg



おなじ場所


sirakaaawago44.jpg



おなじ場所







ライトアップまでもうすこし^^


sirakaaawago23.jpg



人が人生ゲームのピンみたいにたくさん立ってる

それでもこの低気圧でキャンセルも相次ぎ私たちは散策しやすい方だったようなのだ。


sirakaaawago22.jpg


sirakaaawago21.jpg

sirakaaawago20.jpg



そしてまだ少しあかるいけど、メレンゲお菓子のような町が照らされてきた!


sirakaaawago19.jpg




sirakaaawago18.jpg





sirakaaawago17.jpg




sirakaaawago68.jpg


みんなで無言で写真撮ってます。

しかも、私たち背伸びしても撮れないので
隙間から体を横のばしにして積もった雪にありえない態勢でよりかかりww


sirakaaawago69.jpg




sirakaaawago16.jpg




見たかった白川郷のライトアップ♪
でもやっぱり肉眼がいいどー!



sirakaaawago15.jpg



なんだか達成感におそわれたのでおなかすいたことに気づいて
五平餅たべた

ご飯を柔らかめにたいて草履型にして甘味噌、、家でもできそうだけどやっぱり郷土のおやつはそこで食べなきゃ(^▽^)


sirakaaawago51.jpg



もう一本、、食べたかった・・・けど夕食のことを考えてひかえめに・・・
でもあとからあとからやっぱり食べとけばよかったと後悔してますノ



sirakaaawago58.jpg



ふもとにおりても、、
みたらしだんごをガマンしたわたしバカバカ(T▽T)!


sirakaaawago56.jpg




ホテルに帰るお迎えの車が7時半にくるのでそれまでライトアップの中を散策。

sirakaaawago55.jpg




sirakaaawago54.jpg


白川郷で合掌造りの家が12世紀から確認できているとはいうものの
それ以前のことは未知なのだそうだ・・・ロマン〜



sirakaaawago57.jpg




何世紀にもわたり「結」ゆいの心で残してきている白川郷。
時代がすすむにつれてその心の形も少しずつ変化しているけれど、
世界遺産・・・いい意味でこの町が守られていくといいなあ。




sirakaaawago53.jpg






おっと! ライトで大きな屋根にみんなのでっかい影が♪



sirakaaawago52.jpg



おもしろがってあれこれしてたら、知らない人もまざってるw

sirakaaawago67.jpg



そして大きな鎌倉。
この中で団子と日本酒・・・たべたかったなぁ・・・

sirakaaawago66.jpg


sirakaaawago65.jpg




ayumiちゃン型押し。

sirakaaawago50.jpg






しんしんと降る雪が満点のお星さまみたいだー!



sirakaaawago49.jpg


sirakaaawago64.jpg



sirakaaawago63.jpg



sirakaaawago62.jpg




中指のスクロールに疲れたところで、
秋の白川郷の写真をさらに(爆)

sirakaaawago74.jpg


sirakaaawago47.jpg


sirakaaawago48.jpg


sirakaaawago45.jpg

sirakaaawago46.jpg



合掌造の家の中では蚕がかわれていたのだけど、
いつも見た夢を思い出す--;

私が蚕のまゆの中に入ってすやすや寝ているところに、
ハマチさんが梯子をあがってきて私のまゆをゆさゆさ揺らしながら

「きょんちゃん!  糸出して!  糸!」

という、、あの夢




sirakaaawago59.jpg


sirakaaawago43.jpg




sirakaaawago41.jpg



sirakaaawago42.jpg


歩いてると時間を忘れるぅ〜っ





とんちゃんも満足したか、Dai子も心配なのでおとなしく時間通りにシャトルバス乗り場へ。

sirakaaawago40.jpg


sirakaaawago61.jpg




帰り道、ずーーーーっと私は運転手さんの観光案内を睡魔におそわれつつ聞いていました!

運転手さんありがとう!

運転手さんのご子息が今年は大分であるテニスの全国大会に出場なので、
今年の夏は家族で大分にくるそうだ^^
とり天とかぼすははずすんじゃないぞー! と伝えておきましたw



sirakaaawago75.jpg



さて、先に話しましたが、Dai子の氷枕決壊事件で、、、
残念ながらDai子は食欲がなく、、、
Dai子のお料理はみんなで山分けにしました

sirakaaawago78.jpg




こちらこの地有名なさっさなりまさのお名前がついた冷酒♪

sirakaaawago79.jpg



寝る前には、soraさんもayumiちゃんたちもおすすめの、大吟醸氷室で、、、

sirakaaawago76.jpg





おかしな酔っ払い方をしたayumiちゃん(;▽;)・・・
そしてみんな、、おやすみ。。。

sirakaaawago77.jpg







帰る日の


あーーさーーーー
























sirakaaawago80.jpg


うそやろ(T▽T;)














お転婆RIDER 
1.お転爺婆 “連れてって 連れてって” の雪旅 プロローグ
    
2.お転爺婆 “連れてって 連れてって” の雪旅「飛騨せせらぎ街道雪中行軍!」
3.お転爺婆 “連れてって 連れてって” の雪旅 「高山酒行脚」
4.お転爺婆 “連れてって 連れてって” の雪旅 「新穂高ふたたび!」


晴れた日には♪ 
1.
うれしい!たのしい!おとな旅! みんなが名古屋にやってくる!! 
2.
うれしい!たのしい!おとな旅! せせらぎ街道を行く!!
3.うれしい!たのしい!おとな旅! 高山散策!!
4.うれしい!たのしい!おとな旅! 新穂高へ!!
5.うれしい!たのしい!おとな旅! 白川郷ライトアップ!!

とんブサ号と独り言 
1.2月だよ全員集合!・・・いざ雪国へ
    
     
2.2月だよ全員集合!・・・雪に埋もれたい
3.2月だよ全員集合!・・・高山散策という名の腹ごしらえ
4.2月だよ全員集合!・・・Daiさんに事件が
    

| とり天娘 | いろんな旅 | 12:42 | comments(10) | - | pookmark |
barbieさんっっこんばんわー!

しらかわGo〜! しましたね♪♪

雪の白川郷ぜひぜひ! barbieさんならバイクでいくますよねぇ(;▽;)
| とり天@barbieさんっっ | 2014/03/16 8:46 PM |
白川GO懐かしいね、またやりたいね。
雪の白川郷来年は絶対に行くよ(^_−)−☆
| barbie | 2014/03/14 11:08 PM |
AKIさんこんばんわー!

荷造りに拍車がかかって遅レスでスマソー

なになにあの赤い橋から15分て、、
結構山奥ー(^▽^)////

やはり白川郷は雪景色が似合いますね。>
うんうんっ地元でもそうおもいますか^^;
そろそろ雪がとけて、、

落ちてない?

あの爆弾低気圧はとり天さんが連れて来たのですね(笑)>

あたりまへぢゃー(T▽T)
| とり天@akiさんっ | 2014/03/14 6:50 PM |
新穂高からの赤い橋。
私の家から15分です。(笑)

白川郷は1時間ちょいかかりますが。

1月は雪が少なかったですが、ちょうど?雪が降って観光的には良かったですね。
やはり白川郷は雪景色が似合いますね。

そうか、あの爆弾低気圧はとり天さんが連れて来たのですね(笑)
| AKI | 2014/03/12 9:24 AM |
☆チャーリー・・・ そゆことw


☆みさるちゃん・・・ そゆこと(爆)


☆kiyomakoさん
あのねー!さっきコメのところ読みましたー!
もちょっと、、、
あたたかくなってからでいいですかー(T▽T)/
今日も雪がちらついてましたけど、、
そーもいってられない期間に突入する悪寒なんですが、
チャンスがあればww

あ゛、あ゛、大人の旅行でたまには遠出もどうですか^^♪



☆とんちゃん、、、    禁句(T0T)



☆ayumiちゃん♪帰りのバス、、なんか矢がささってたんだよなぁ・・・そして全員シーーーーン・・・・みたいな(;0;)
私一人にしてたらいけないいけないっておもうそーいう人(爆)

え゛!ayumiちゃんもみたらし食べたかったの!!!
今度は、、takeちゃんのアドバイスはおいといて、、
食べようね♪テハ

| とり天@しらかわごーごごー! | 2014/03/09 11:20 PM |
あー。最期の写真が一番おもしろい・・・。
私のお尻から、プ〜ってなってる。グンナイッってほんと爆睡でした。
とり天さん、みたらし団子食べたかったんですね!!実は私も。
takeちゃんにも「宿のご飯が食べれんくなるよ」って言ってもらってたから。。。でもやっぱり食べたかった(T_T)

帰りのバス、会話をとり天さんに任せてみんなでお休みタイムに入っててごめんなさい(笑)ぷっぷっぷ。

| ayumi | 2014/03/08 8:30 PM |
白川郷の写真やっぱりキレイやなぁ\(^o^)/

きょんちゃんとタイチョの昔の写真、二人とも痩せているね(^O^)

Daiさんの死にかけの写真で爆笑したけど今度は私やないかー(笑)

| とん | 2014/03/08 8:07 PM |
白川郷綺麗だなぁ〜〜〜
行きたい!冬の白川郷・・・
あれ?昔行った記憶があるけど、ちょろっとしか見てない(−−;
大人の旅行だね!
やっぱり
| kiyomako | 2014/03/08 12:50 AM |
面白いよなぁ〜 このお笑い集団(笑)
| みさる | 2014/03/07 11:14 PM |
と・と・と・とんちゃ〜〜ん(-_-;)
| チャーリー | 2014/03/07 7:24 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE