<< Daiさん&とんちゃんがやってきた(^0_0^)ぶ〜ぶ〜 | main | 今日の一枚 >>
TOMBOY RIDER 2015 1月号九州版 “すべって転んで大痛県(T▽T)/”




前回のすべって転んで大痛県は、結婚記念日のパーティ寸前でタイチョが坂道ですっころんで脱臼。
結婚記念日が脱臼記念日になったあの日。






は、おいといて|д゚)

そんな日になりそうな悪寒www



年末年始の里帰り!大分走り納め裏山ツーリングだよ〜(^0^)/

urayamaooita28.jpg



この日はあんまり時間がないのでとり天定番コースをパトロールわーい

urayamaooita29.jpg

いつものスタンドで満タン777!で出発(≧◇≦)


高崎山にただいま〜っ♪

urayamaooita27.jpg


K
K696から最初はだいだいだい好きな内成の棚田へゆう★

urayamaooita26.jpg


urayamaooita19.jpg


冬で、かれっかれの風景だけどね(;'∀')

urayamaooita24.jpg


ほ〜ら奥の奥まで棚田だよ〜


urayamaooita23.jpg



urayamaooita22.jpg


内成は迷路みたいにいろんなスポットがあって飽きない。


urayamaooita21.jpg



urayamaooita20.jpg



urayamaooita18.jpg


今日は月見石までのぼってみます。

なんと、、

urayamaooita14.jpg

タイチョは実は行ったことがなかったという(*_*)。
takeちゃんとayumiちゃんも行ったのに(*_*)。


私についておいで〜♪


urayamaooita15.jpg


登り口の六地蔵。


urayamaooita11.jpg


見ると6体だけど数えると8体あるぞ。


urayamaooita10.jpg

何度みても6体なのに数えると8体(∩´∀`)∩・・・
私だけかな・・・


そしてちょっと留守のあいだに散策コース看板ができてる。

urayamaooita16.jpg


かわいい祠のお地蔵さんも新年を迎える準備万端。

urayamaooita17.jpg



タイチョ〜!ここあがってくんでぇ〜♪♪
ayumiちゃんとタンデムした坂だべ。

urayamaooita9.jpg


くにゃくにゃと、小さいバイクでしか来れない高台の月見石に到着!

urayamaooita7.jpg


あいかわらずすんばらしい眺望だ〜

urayamaooita8.jpg


月見石。なんで月見石?というと、
田んぼに水はって、満月の夜にここから棚田を眺めると
月がうつってそれはそれは美しい、、

といわれているけれど、私は眺められぬまま。

urayamaooita12.jpg

説明書きに棚田をバックに記念撮影がおすすめって書いてある。
(でも・・看板、、なくていいんだけどなぁ^^;)


urayamaooita4.jpg


urayamaooita6.jpg


でもいつものように月見石の記念写真を撮るんだ〜♪

と、三脚もってないのでバイクのシートにカメラを置いて撮ることにしよーっ!とおもって、
のこのこバイクにまたがってユーターンしていい感じの草むらに乗り上げすぎており、





スタンド出して、




urayamaooita3.jpg









足だしたら













なんもなかった(; ・`д・´)










urayamaooita5.jpg


マトリックス〜!!!!

ごろごろごろwwww




また、静かにタイチョのしら〜っとした声が聞こえる( `0´)ノ


urayamaooita2.jpg


ほんのちびっと手の平から血ががでてるんですけどーーーーーーーそんなことより、

タイチョ・・・ごめんなさい(ノД`)・゜・。。。。
タイチョ・・・ごめんなさい(ノД`)・゜・。。。。
タイチョ・・・ごめんなさい(ノД`)・゜・。。。。


いいんだよいつものことだから(ノД`)・゜・。   泣いてる・・・




urayamaooita1.jpg






それでも記念写真を撮っておかなければ( ;∀;)/

はいポーズ!










urayamaooita84.jpg



内成の棚田・・亀の井バスがバス旅の広報してました。
ちょっと感動しちゃった・・・内成、、ほんとによいところ。。


内成物語。ステキよ〜!





葉っぱの落ちた太郎丸の樹齢1600年の大銀杏。

urayamaooita85.jpg




その少し先の蔵にお気に入りのちょぴっとシュ〜ルな鏝絵(≧◇≦)

urayamaooita83.jpg


ねっ(≧◇≦)

urayamaooita36.jpg

この緩いかんじが、、   いいわぁ〜


さあ! どんどんいくよ〜♪

銭亀峠のカンカン石!


urayamaooita81.jpg



urayamaooita82.jpg



大分と別府の分岐点。



urayamaooita86.jpg



ここから赤松峠にじゅぽっと入ってゆきます。

urayamaooita80.jpg


杉林をぐるぐる。

開けたところから石仏がならぶんです。

urayamaooita79.jpg


た〜くさんあるんだよ〜(*^▽^*)/

urayamaooita78.jpg


ひとつひとつにペコリしながら(気持ちは)くだります。

urayamaooita56.jpg


何体あるのか数えたことはない。

urayamaooita73.jpg


そして左みあげて〜!
お便所の神様(^O^)/

urayamaooita74.jpg

いろいろと謎が多い赤松峠。

この赤松峠を探検したときのオチ日記(∩´∀`)∩↓


キョウハナニカガオリテキテ
http://otenba-rider.jugem.jp/?eid=280




ほどなく別府湾が近くなります。

urayamaooita72.jpg

urayamaooita71.jpg



この日の別府湾は青かったな〜(*^▽^*)

urayamaooita55.jpg




いまでもたまにミニチュア風にしてみたくなる。

urayamaooita54.jpg

なんか別世界に自分がいるみたいな気がしてわくわくするから!
バイクの私をひょいとつまんでみたくなるよにっこりネコ


赤松峠をぬけて東別府〜浜脇にはいりました。
およよっ!

urayamaooita70.jpg


道ができてる。



urayamaooita53.jpg


私たちは赤松峠を下ったけど
一応快走路となりつつあるR51のループ橋を走っておりてくることもできる。
出口はこのトンネルをくぐってここにつながるんだねっ

挟間から別府に抜けるには便利になる・・のかな?

urayamaooita69.jpg


別府駅の山側の風景。南北にズドーンと広い道がつきぬけてる。


urayamaooita68.jpg



urayamaooita52.jpg


浜脇から乙原へ。
ケーブルラクテンチの裏口から懐かしい遊園地♪

urayamaooita51.jpg


びっくりハウスもまだあるのかな〜(≧◇≦)

urayamaooita67.jpg


菊人形は嫌いだったw

あひるの競争〜!

urayamaooita63.jpg

あるある(≧◇≦)

ジェットコースターからも悲鳴がきこえる〜♪

urayamaooita66.jpg


小さいけどわりと恐怖のコースターww

urayamaooita65.jpg


桜の咲く時期がもっともいい絵となります。

urayamaooita62.jpg

サイクルモノレールからは別府湾の絶景だ。

ラクテンチ。看板を反対から読む別府の子♪ へへ


urayamaooita47.jpg


湯けむりがふえてきた!

スギノイパレスの中から堀田温泉にぬけま〜す


urayamaooita61.jpg

スギノイパレスは、うーん・・

「ぼーくぼーく笑っちゃすますこらえきれ〜ずに〜♪」って歌ってたの、だれだっけ。
その人のショーみにきたことがある!

いまイルミネーションがすごいことになってるって、関東のテレビでいってた(゜o゜)

urayamaooita60.jpg

urayamaooita59.jpg

urayamaooita58.jpg



堀田温泉から鉄輪にきました(*^▽^*)

湯煙をぶりぶりにかぶりたかったのだけど、
この日は少なかったワ( ;∀;)・・・

urayamaooita57.jpg

urayamaooita45.jpg


なんと、みさるちゃんやMBさんといったゆけむりの公園に、
俳句が趣味の伯父の句碑が設置されました(^◇^)


urayamaooita46.jpg


別府生まれのとり天はそりゃ嬉しい♪

思えば生まれたときから家には温泉があってあたりまえだったから、
もう湯煙と硫黄が恋しくてたまらない今日このごろ(ノД`)・゜・。

家の裏の湯元を地獄といって、子供のころはチョーおじかったwww
お風呂までの廊下が長い気がしてたけど、大人になってみるとすぐそこだった 笑
家に沿うドブは温泉が流れてるわけだからグッピーがいた。

いま考えたらほんとに贅沢な話だ。
毎日かけ流しの天然温泉だったのだから(*´з`)


urayamaooita44.jpg

鉄輪から明礬温泉にあがりま〜す。

urayamaooita43.jpg


扇山がよく見える場所!

urayamaooita42.jpg


春の野焼きはここからがいいんじゃないかな!




ちょっと、岡本屋さんによってランチにしよう。

urayamaooita41.jpg

urayamaooita40.jpg


urayamaooita49.jpg

urayamaooita39.jpg


おふくろの味の温たまカレーとひさびさの地獄蒸プリン♪

urayamaooita48.jpg



そして500号から塚原ぬけま〜す!

urayamaooita37.jpg


urayamaooita38.jpg

urayamaooita35.jpg

十文字展望台手前のホットドッグ屋さんだけど、
もうかれこれうんじゅうねんも放置!?なのかな、、タイヤもつぶれてるし、、
なのに暖簾だけ新しい(T▽T;)・・・どうなのー・・・どうなのー・・・・


って毎回思いつつごりごり走る。


urayamaooita34.jpg

urayamaooita33.jpg


ぶかっこうな豊後富士。

urayamaooita32.jpg


裏側からみたらぜんぜん富士山に似ても似つかないのに。。
豊後富士(*^▽^*)

urayamaooita31.jpg





urayamaooita89.jpg


urayamaooita88.jpg


ここも春には真っ黒だ。


urayamaooita87.jpg


塚原から湯布院にぬけます。


urayamaooita104.jpg


スカッと由布岳!

urayamaooita103.jpg


てっぺんは樹氷ができてるなぁ〜

urayamaooita111.jpg


ふるさとパトロールだからここにもよります。

urayamaooita101.jpg


urayamaooita110.jpg

urayamaooita109.jpg


タイチョが、もいっかいまじまじとDトラを眺めてい。る。と。




「きょんちゃん( ;∀;)・・・・これ気づかなかったの?」

って、、


urayamaooita107.jpg

よく見たらハンドルが、、、ずりまくっているでわありまてんか@@;


タイチョ「てことは昨日タイヤ交換したこともわかんなかったんぢゃ(;'∀')・・・」

とり天「え゛!!!!タイヤ新しくなったの?」

(そういえば〜山梨でくねくね走りにくかったなぁ〜    ウソウソ)



実は前日Dトラとklxのリコールでモトクル〜にもちこんだとき




なんで私の前輪がないのだ。とおもった。













ハンドルもタイヤもぜんぜんわからなった・・・

urayamaooita108.jpg






といいながらタイチョが工具だします。

urayamaooita100.jpg


わたくし「タイチョすごい!なんでも持ってる!どらえもんだー♪」


それはきょんちゃんといるからだよ・・・(*_*)。



ちゃん


urayamaooita102.jpg

urayamaooita99.jpg


こうしていまだ先が思いやられるタイチョであった。


urayamaooita98.jpg

urayamaooita97.jpg


絶景をながめつつ走り出すと、タイチョが





「きょんちゃんそのうち間違って鹿にまたがってても


気づかないんぢゃないの( ;∀;)?」って、




urayamaooita106.jpg




そりゃないわ(T▽T)・・・




urayamaooita96.jpg



さて、はじめて九州に上陸してやまなみをツーリングする人が、

この下りコーナーをぬけてきっと涙がでそうになるくらいの絶景。


それがこれだ!

urayamaooita95.jpg

urayamaooita94.jpg

urayamaooita93.jpg

urayamaooita92.jpg

何度みても感動するもーん!


この日は由布の裏道から。
ほんとはおはぎ屋さんに寄りたいがまだおなかいっぱい。

urayamaooita91.jpg




そしてロックンロード。

urayamaooita90.jpg



春は菜の花ロード♪









今回の日記ながいな・・・








urayamaooita139.jpg






という視線を感じたのでバイクとめますw

urayamaooita135.jpg



いるいるいるいるいるいる!

urayamaooita137.jpg


チョウケンボウ♪ かわひ!

urayamaooita136.jpg



urayamaooita138.jpg



urayamaooita134.jpg

やっぱロックンロードもいいな〜
(出口のロックンロードって手作りの看板がなくなってた)



庄内から志高湖方面にあがりま〜す

urayamaooita132.jpg

urayamaooita133.jpg




そしたらはずせない第2のにっぽんの原風景!

urayamaooita131.jpg

ってこれじゃなくて、






こちら。

urayamaooita130.jpg


これぞ豊後富士に、棚田。

urayamaooita128.jpg

ここもすごい・・・
タイチョがおりてく道発見したのでトコトコトコトコ


urayamaooita127.jpg

urayamaooita121.jpg



ここも絶対100選に選ばれていいと思うんだけどなぁ〜。。

urayamaooita129.jpg



最後に志高湖によりました。凍ってない 笑

urayamaooita124.jpg


あひるさんにただいま〜って言ったら

urayamaooita123.jpg



おまえなんか知らんわ。って言うてる( ;∀;)

urayamaooita125.jpg



大分。。いいな〜♪


urayamaooita118.jpg

しょうがたっぷりの甘酒飲んでたら、




もう一回視線を感じるのでふりむくと、





urayamaooita119.jpg










うぁ〜! 誰〜Σ(゚Д゚ υ)!!!








urayamaooita120.jpg



志高湖の喫茶にいます(;・∀・)。。






さあかえろう!!!!!!!!!





urayamaooita117.jpg




urayamaooita116.jpg


ちょうど3時半。

バーコードの時間だ(≧◇≦)/


urayamaooita122.jpg



ほんの6時間のふるさと裏山ツーリング。


urayamaooita115.jpg



走ったあとはおさるの湯であったまろう。。

urayamaooita114.jpg

urayamaooita113.jpg



すべって転んでおんせん県'`,、('∀`) '`,、

「や」く払いできたながいながい1日ぢゃった。


 
| とり天娘 | D-TRACKER125&KLX125 | 17:51 | comments(22) | - | pookmark |
☆せつらさ〜〜ん・・・

ヤ〜神様は総本山においておいてよぉぉ〜・・・
大分への出張もいらないよ(; ・`д・´)

せつらさんは雨男になったのかな〜♪?
こっちのほうにも走ってきてくださいよーーーーーーー!!!
| とり天@せつらさん | 2015/01/20 11:52 AM |
☆瓜坊主さんw 無断休業中なんですねぇぇ
たまには(^0_0^)いいですよねぇ無断休業www

内成いいでしょう(≧◇≦)/
焼いてるときも、5月も6月も8月も、、
そしてヒガンバナのときも、、
どれでもいいからぜひ!内成大痛県にいってみて〜!
夜の写真が素晴らしい瓜坊主さんには
月見石の月と水面の写真撮ってほしいところですが、、
ぜひー(≧◇≦)
| とり天@瓜坊主さん | 2015/01/20 11:49 AM |
久しぶりの安定した大分ネタに……お帰り〜(^^)/
九州にはヤの神様がおんなさる(笑)
そのまま関東につれて帰ってもいいよん♪

今年何処かで会えることを祈ってます(^^)ヨロシク
| せつら | 2015/01/19 10:46 PM |
内成棚田、とてもヨサゲですね。
http://www.elm-sa.co.jp/archives/portfolio/utinaritanada
今年の田植えシーズンは大痛県でキマリです
| 瓜坊主@無断休業中 | 2015/01/19 10:27 PM |
☆とんちゃん・・

Dトラ・・無傷なのかぃ?うそだーwww

タイチョのKLXも無傷じゃないよ〜♪
だって、、秘密基地の前で私が追突したもんねw


あ〜大分の道はやっぱりいいよ〜!
大きいのでも小さいのでも!
5月もたのしみだ♪♪
| とり天@とんちゃん | 2015/01/18 7:17 PM |
☆おやまのtancyanっ

地獄プリン食べたことはないのですか!
まあ、豊常いってるしね^^
ぜひオヤローさんと寄ってみてください。

鹿はいりません( ;∀;)
熊も( ;∀;)

| とり天@おやまのtancyan | 2015/01/18 7:15 PM |
☆ayumiちゃん

プリーーーン!!食べたいやつ(*^。^*)>

あの、空気のken-oさんの日ww
最後食べたねプリン!
おいしかったね♪


とり天さん、鹿に跨ってってもわからんかもしれないよ・・・(笑)>

なんか私も心配になってきた今日このごろww


とり天さんのいつもの大好きな大分の道。私にとって、連れて行ってもらったことのある、たった1度だけ走った事のある道。
だけどそれが、すんごい心に残ってるよーーー!!!!!!!!!!
季節が変わって景色の色は違うけど、また行きたいよ〜。>

そういってくれて大分産のとんちゃんと私はとってもうれしい!

最後の木、顔もあるけど、手も足もある・・・。>

ほんとだ( ;∀;)・・・
とり子って名前になったんだよさっき・・・
| とり天@ayumiちゃん | 2015/01/18 7:12 PM |
☆yutaさんはじめましてー!

よくぞみつけてくださいました(∩´∀`)∩
ロックンがふるさとですか♪
近い近いww

免許取得おめでとうございます(*‘∀‘)
東京脱出ツーリングで全国走りまわってください!
そしていつの日か大分に走ッて帰って満喫するのだ!
また来てねー!

次は大分弁でいらっしゃりませww
| とり天@yutaさんっ | 2015/01/18 7:04 PM |
☆kiyomakoさんこんばんわ!

ありがとう!
郷土愛です♪
kiyomkoさんもどしどしおねがいします(≧◇≦)

遠くからみるとほんとにいいところだとひしひしおもう
おんせん県♪♪
| とり天@kiyomakoさん | 2015/01/18 7:00 PM |
☆とのじんあけましたでおめでとう!

今回は直接とのじんちに行かなかったけどまっててねー!
(こわいっちゃ 笑)

ねぇ、、どうして九州には「や」の神様がいるの・・・
誰がつくったのー( ;∀;)/
おまいかー!
| とり天@とのじんっ | 2015/01/18 6:58 PM |
☆takeちゃんっ

動画ありがとー!
見たー( ;∀;)何度みても、、おもいだす。。

そうだよ内成にはタイチョより先に名古屋のtakeちゃんが、、
ayumiちゃんとのタンデムおもいだす。。
ズシ・・・  爆

植木こわいでしょー(≧◇≦)
ほんとびっくりした・・・
名前つけとこ。とり子。
| とり天@takeちゃん | 2015/01/18 6:55 PM |
☆トムさ〜ん

画像の多さw>

やっぱり大分はリキ入るな〜 笑
ふるさと愛です(*^▽^*)

佐伯蒲江やっとですか!
チキン南蛮はやくなるな〜♪
これはたのしみだわ!

| とり天@トムさん | 2015/01/18 6:53 PM |
☆チャ〜にいさん ぜひママチャリと温泉ついでに
プリンプリン!
別府は最近レトロ温泉復活!
行ってみて〜♪♪   

いいな・・・ww
| とり天@チャ〜リ〜 | 2015/01/18 6:51 PM |
懐かしい場所がいっぱいだね〜

ずっと週末は天気がイマイチな日が続いていたのにきょんちゃんが帰ってきたら快晴だ(^o^)
晴れ女パワーすげーなぁ

チビバイクはどんだけ傷だらけになっていいくのかなぁ・・・
KLXはきっとキレイなんだろうなぁ(^o^)
因みに私のチビは無傷だ!!!
| とん | 2015/01/18 6:05 PM |
やっぱ近場をじっくり走るのってたのしいなー。

で、コケとる(笑)スタンドだして足だしたらなんもない、ってあるある。

「それはきょんちゃんといるから」って、愛だなぁ…。今度鹿さん用意しときます。あ、今度ハヤブサに熊ならべといたら間違って熊にまたがって走り出す?

まだ、プリン食べたことないです。今年こそ行かなきゃ。
| おやまのtanchan | 2015/01/17 10:50 AM |
プリーーーン!!食べたいやつ(*^。^*)
とり天さん、鹿に跨ってってもわからんかもしれないよ・・・(笑)

とり天さんのいつもの大好きな大分の道。私にとって、連れて行ってもらったことのある、たった1度だけ走った事のある道。
だけどそれが、すんごい心に残ってるよーーー!!!!!!!!!!
季節が変わって景色の色は違うけど、また行きたいよ〜。

最後の木、顔もあるけど、手も足もある・・・。
| ayumi | 2015/01/17 9:03 AM |
はじめまして!
東京でバイクの免許取ったので、いつか地元をバイクで走りたいなーと思い、試しに調べていたらこちらにたどり着きました(^^)
実はロックンロード付近が地元で思わずコメントしてしまいました!
また読ませていただきます(^^)
| yuta | 2015/01/17 3:17 AM |
やっぱ、とり天さんの大分ネタ良いね!
ほっ。とします( ´ ▽ ` )ノ
| Kiyomako | 2015/01/16 11:03 PM |
ほらほら、後ろを振り返れば〜
あなたの側にも「や」の神様が(爆)

お帰り九州!明けましたおめでとうです。

うちなり〜〜〜ずぅーーーっと「ないせい」と
思い込んでたのはここだけの話にしといてくださいww
でわでわ、又いつの日かどこかで一緒に走りましょう
(⌒∇⌒)ノ""
| とのじん | 2015/01/16 9:34 PM |
大興奮のTOMBOY RIDER 2015 1月号 大分版でした。
内成棚田に豊後富士の棚田。
わ〜い、隊長より先に行ったんだ〜
別府湯煙、うんこガードレールからの絶景。
あそこの道は涙しました。
ジ〜ンと思い出した九州ツーリング♪

動画見てさらに思い出した〜っ
http://gs-adventure.jugem.jp/?eid=65

この前、手のこと聞くの忘れてました(笑)

植木こわい。。。
| take | 2015/01/16 8:37 PM |
画像の多さw
九州を満喫してますね。

今年3月下旬、ついに「佐伯ー蒲江」が繋がります。
大分〜宮崎までやっと繋がりますよー
| トム@宮崎 | 2015/01/16 5:50 PM |
地獄蒸しプリンが、岡本屋だということを初めて知ったW。

5月までに、一回行くかな〜w。
| チャーリー | 2015/01/16 5:45 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE