<< 今日の一枚 | main | TOMBOY RIDER 2015 新春号信州版 “雪旅2!朝からハッスル王ヶ頭” >>
TOMBOY RIDER 2015 新春号信州版 “雪旅!あの美ヶ原へもう一度”
kanpaifji2.jpg

とんちゃんのひょんな一言からはじまった雪旅。高齢恒例になるか!
去年の白川郷や飛騨高山に続き、2015年初旅は信州頑張る
1月の10日〜12日の3連休で行ってきました♪

Daiさん&とんちゃんがやってきた(^0_0^)ぶ〜ぶ〜

↑福岡のとんちゃんは飛行機で我が家に前日入り。




湘南のあーーーーーーさーーーーーーーー!




とんちゃん♪我が家から自慢の富士山が見えてるよ〜ゆう★

yukiyuki12.jpg



ホラ〜(;'∀')/


yukiyuki11.jpg

うちから見える富士山に若干とんちゃん複雑な模様だが
晴れた日には♪お転婆ライダー快晴のでっぱつぢゃ!


今日は諏訪までいってtakeちゃんayumiちゃんと合流して
昨年夏にツーリングした美ヶ原のを体験します(≧◇≦)



高速乗って御殿場でおりると立派な霜柱。

booonabe41.jpg



みあげるとテカテカの富士山だよ〜わーい

booonabe40.jpg


booonabe38.jpg




富士山にむかっておいこして♪
その様子はとんちゃんの日記から↓(≧◇≦)/

2015雪旅・・・富士山・南アルプス・八ヶ岳♪




booonabe26.jpg

booonabe25.jpg

booonabe35.jpg

booonabe37.jpg


そして諏訪ですっかり私たちの旅仲間にひきずりこまれた
晴れた日には♪のtakeちゃん&ayumiちゃんと合流!


booonabe39.jpg

九州人の私たちにとって、雪国に慣れてる二人はとっても頼もしいwww ひひひ

ここからラプワゴンtakeちゃん号一台にして今回の雪旅スタート!


yukiyuki10.jpg



大まかな行程は決めてるけど、
あとはそのときの気分だけで時間も行先だって変わることもある。
それが許されて何かあっても全部いい方に考えちゃうメンバ〜で毎回ワクワク病だおねむ

「あっち行こう!」って決断する人と、調べてくれる人と、つれてってくれる人と、
ついてきてくれる人と、笑う人と泣く人でうまく構成されています(爆)




うぁ〜!雪の山脈キター!

booonabe36.jpg


合流したのがちょうどお昼だったから、
何食べる〜♪で、ayumiちゃんがお蕎麦屋さんだけど松本名物そうすかつもあるわよ♪ってことで、
蕎麦とそうすかつ!?を想像しながらそこに行こう!(≧◇≦)/



松本の町中に入ると河川敷にだるまさんを積んだツリ〜が(゜o゜)

booonabe28.jpg


booonabe27.jpg

kanpaifji20.jpg


ayumiちゃんが調べてくれてた。
「松本だるま」

ツリ〜は一般にいうどんど焼きのために組まれたものだけど
松本では「三九郎」といって子供中心の行事でだるまさんを焼いて神送りをするのだとか。



kanpaifji19.jpg

この三九郎の火で「繭玉」を炙って一年間の無病息災を願い食べるそうだよ。

大分ではみたことがなかったので真っ赤なだるまさんが刺さってびっくりしたけど、
なんと湘南でも先日おなじようにだるまさんがささってた。



さて、お蕎麦とそうすかつの信州家さんに到着!

booonabe33.jpg

タイチョはあったか蕎麦。
あったか蕎麦だけどお蕎麦の風味もすっごくして美味しかったそうだよ。

booonabe32.jpg


ザル蕎麦はさらにむちゃくちゃ風味もあって、
おつゆが私好み!!!

みんな少しずつシェアしていただき、

booonabe31.jpg



私は、「そうすかつ」を選びましたスゲー!!!!ぼりゅ〜む!

booonabe30.jpg



実は、ちょっとびっくりしてtakeちゃんに分けたのだけれども、、、
takeちゃんからだ大きいでしょ?だからちょっとたくさん分けたんだけれども( ;∀;)

booonabe29.jpg

むちゃくちゃ美味しかって( ;∀;)・・・
分厚いのにジューシーでフワフワでむちゃくちゃ美味しかって( ;∀;)・・・

takeちゃんにあんなに分けたことをしずかに後悔するちっさいとり天なのであった(爆)


ここは松本にきたら常連になりたい そうすかつ!

タイチョ〜またつれてきて〜!!!




で、前回とんちゃんが雨で断念した信州の旅でいけてなかったので、
もういっかい松本城へ。

kanpaifji29.jpg




だーーん!と松本城!

kanpaifji26.jpg










もといw











だーーん!と松本城!

kanpaifji27.jpg







今度こそダーン!と松本城! 


kanpaifji28.jpg

今日は南アルプスがバックにゆう★


鯉もたくさん♪

kanpaifji25.jpg


kanpaifji22.jpg



みんなで今回初の記念撮影(^O^)/

kanpaifji21.jpg

さっき、とんちゃんに池につきとばされそうになったので、
私ぐいぐい後ろに押してあげてます

(落ちなかった_| ̄|○)





takeちゃんが指さして

kanpaifji24.jpg



「みんな今からあの山のむこうまでいくんだよ〜!」

kanpaifji23.jpg


おぉ、、2000メートル越えの冬山は、どんなだ!!!と妄想しながら、
松本城をあとにしました。


yukiyuki9.jpg


とんちゃん晴れててよかったね!


yukiyuki7.jpg



あ゛!子供たちが繭玉持ってる!

yukiyuki8.jpg

これを三九郎であぶるんだね(*^▽^*)




さて、ラブワゴンでワイワイとことこどんどん山が迫ります。


kanpaifji18.jpg




kanpaifji17.jpg

あのビーナスラインは4月23日まで閉鎖だわエリザベス
阿蘇では野焼きのあとの新緑がはえてくる季節。。



そして山辺ワイナリ〜というところに到着。

booonabe23.jpg

雪旅1日目のお宿は、山頂にある王ヶ頭ホテル。
このワイナリ〜に車を停めてホテルからお迎えがやってきます(*^▽^*)

ちょっと時間があるのでうろうろうろうろ


booonabe19.jpg

長野で大分のポンカンwww
愛媛のいよかんもwww


booonabe20.jpg


ayumiちゃんと私だけ、、心の中でワインの試飲を期待・・・してたらこのとおり。。
みんなから離れていろいろ飲んでみて甘めの白いワインに釘づけに(試飲が止まらないともいう)

booonabe24.jpg


このあとホテルまでの送迎では必ず酔い止めが必要。って注意書きがあったから
さっきとんちゃんにもらって酔い止めを飲んだばかり!!!!!
(それとこれは違うかな( ;∀;))


booonabe22.jpg

買わないのかーい・・・

このデラウェア甘口・・・はまりそ・・・



それでは酔い止めを飲んでてぜんぜん酔っ払ってない私とみんなで!


booonabe18.jpg

こちらのバスに乗って一気に2000メートルまでゆきまーす!



booonabe21.jpg




運転手さんコンニチワ〜!


yukiyuki14.jpg

やたらとテンションが高い6人。
もしや、、みんな試飲したんぢゃないのか?


運転手さん「さあみなさん揺れますよ〜!」

yukiyuki13.jpg


目の前の王ヶ鼻!あの向うまでいくぞ。


yukiyuki45.jpg


ビーナスは通れないので冬のあいだホテル専用に許可をもらって走るという林道に入る。

前に運転手さんが「5分でチェーンつけます!」って


yukiyuki44.jpg

ほんとに5分で装着完了!1日4回!?やってるみたいで、、
さすがだ。


そしてここから林道菖蒲沢線に。

yukiyuki43.jpg


yukiyuki42.jpg



標高があがるにつれて雪深くなるよ〜


yukiyuki41.jpg


とんちゃんも仕切りに「バイクで楽しそうだ!! ただしちっさいバイクww」

yukiyuki40.jpg




運転手さん「このあたりではシカやカモシカがよく見れますよ!ホラ!」


yukiyuki39.jpg


ほんとだ( ;∀;)♪ 


yukiyuki38.jpg

yukiyuki6.jpg



yukiyuki37.jpg



しばらく走るとまたシカだ♪


yukiyuki36.jpg

yukiyuki35.jpg


ちょっとご挨拶。おじゃましま〜す^^


yukiyuki5.jpg


yukiyuki34.jpg


yukiyuki28.jpg


yukiyuki33.jpg


大自然をかけまわる鹿も。

yukiyuki4.jpg


私もとんちゃんもスキーしないからこんな風景にはなかなか出会えない!
気持ちがいい〜!!!!


yukiyuki31.jpg

yukiyuki29.jpg


yukiyuki32.jpg


yukiyuki30.jpg



ガタゴトとハイテンションのままあがってきました。

yukiyuki3.jpg






運転手さん「今日は富士山が近いですね〜!みなさん日頃の行いがよいのでしょうね〜!」


yukiyuki27.jpg

一同「そうだよwww」




約1時間かけてあがってきました(*^▽^*)


yukiyuki26.jpg





するとー!!!!!!!!!!

yukiyuki25.jpg

みなさんお出迎え〜( ;∀;)/


そしてチョー笑顔で〜( ;∀;)/

yukiyuki24.jpg



だから私たちもチョ〜笑顔になります(≧◇≦)!!!


yukiyuki23.jpg

yukiyuki22.jpg


こんな風景のお宿「王ヶ頭ホテル」につきました♪



kanpaifji42.jpg

kanpaifji43.jpg


王ヶ頭はそういえばsoraさんからもとってもいいホテルだと聞いてたけど、
ayumiちゃんもいつの日からかここに泊まってみたい!と思ってたらしく
決死のフライングしてギリギリセーフの予約をしておいてくれました(≧◇≦)


yukiyuki1.jpg



大人しく説明きけぇ〜い 笑

yukiyuki21.jpg



今日の大部屋。みんなで修学旅行!!!

yukiyuki20.jpg







そして窓からの景色がこれだー!









kanpaifji15.jpg

kanpaifji16.jpg




もう、、こんなところに来れるなんて、、感動しちゃって、、、
それぞれの旦那様に感謝しつつ

yukiyuki2.jpg

号泣中www



夕方5時。ゆうぐれ。

yukiyuki19.jpg



シャンパンサービスで大喜び。


yukiyuki15.jpg



ここの気温は、、朝はマイナス12℃(笑)

kanpaifji14.jpg






ただいまマイナス10℃くらいだけど夕日みるのだー!!!!!



kanpaifji41.jpg

外に飛び出すみんな(^o^)丿


kanpaifji11.jpg



kanpaifji40.jpg


kanpaifji7.jpg

kanpaifji39.jpg

雲に日がしずむ〜!

吸い寄せられる〜!

このまま天に召されちゃうんぢゃないかチンパーイ!


kanpaifji38.jpg




kanpaifji4.jpg



風つよっ汗


kanpaifji12.jpg

kanpaifji5.jpg



むりくりのパノラマ。

kanpaifji3.jpg


kanpaifji13.jpg

kanpaifji10.jpg


美ヶ原頂上「王ヶ頭」

kanpaifji34.jpg




2034m!


kanpaifji36.jpg


福岡と愛知と神奈川3県のみんなで、
日本地図のど真ん中にあつまった〜!

kanpaifji37.jpg



ちょーど雲に隠れない絶妙さで富士山がこっちみてる(´▽`*)

kanpaifji31.jpg

kanpaifji35.jpg

kanpaifji30.jpg

yukiyuki51.jpg

くらくなっても、中に入らないおじさんたちw


今夜は星見のアトラクションもあるというのでお風呂に入る前に夕食にしました。



yukiyuki47.jpg

とにかくおもてなしがいちいち嬉しい王ヶ頭ホテル!

スタッフさんが写真も撮ってくれます(≧◇≦)

「あ゛!あのバスおりるときハイテンションだった皆様ですね!」だって(;'∀')・・・

そーでしたか(;'∀')・・・


yukiyuki52.jpg


そして、、このお料理にまたびっくりする!

yukiyuki49.jpg


食前酒〜前菜〜

yukiyuki53.jpg


焼き物〜鍋〜ときて、、


yukiyuki48.jpg

yukiyuki50.jpg

まだくるよ〜( ;∀;) ステーキに鯛茶漬け。。
そしてデサート。。

ビールのんでコース料理が2時間かけてゆっくりでてくるのです。
その間、ライダーだというスタッフの方々もいて話がはずむ♪
次はバイクでぜひ!ともりあがる。

もう、、おなかいっぱいで死にそうだ。。と思ってたらとどめに

「このあと星の観察会みて焼き芋サービスがあります」って、、どんだけ(◎_◎;)。。。


といいつつ、頭は焼き芋。


yukiyuki17.jpg

残念ながら夜は雲がでて、星の観察会はなくなりました。




ひろ〜い温泉つかってクッタ〜♪♪


booonabe16.jpg

貸し切りだった♪

お風呂でて焼き芋サービスに!



まったく・・私たちときたら焼き芋と聞いただけでまるまる1個を妄想して
「そんな食べられないよねぇ〜(≧◇≦)!!!わけっこしよう♪」
なんて言ってたけど、
焼き芋は小さく切った人切れでしたから(笑)




その後、湯冷めするぞー!といいながらも
Daiさんが「ライトアップがあるよ〜!」ってことでまたノソノソと外に出てくみんな 笑


yukiyuki46.jpg

マイナス12度にパジャマで出ると痛い(笑)




こうして感動の1日目(´▽`*)

yukiyuki18.jpg

明日のことや、その先のその先の、もうから次はどこいく作戦会議に
夜がふけていくのでありました。


さあ!長い日記のはじまりはじまり〜!! 
(こっちもまだはじまりカヨ( ;∀;))
“雪旅2!朝からハッスル王ヶ頭”につづく






Daiさんとんちゃんの日記豚  2015雪旅・・・富士山・南アルプス・八ヶ岳♪

ayumiちゃんの日記魚  2015信州雪旅・雲の上から
 
| とり天娘 | いろんな旅 | 11:24 | comments(14) | - | pookmark |
☆ayumiちゃん

最後のとんちゃん、かわいい。この後、とんちゃんすぐに寝ちゃった気がする。>

とんちゃんは私に一番に寝たやろ!って言ってたけど
今回はとんちゃんが落ちたんだよww
私は落ちたとんちゃんを見て目をつぶったんだ。
でもそれをまたとんちゃんが見て寝たとおもって目をつぶって、
さらにまた私は目をあけて目をつぶってるとんちゃんを見て目をつぶって・・・
さあどっちがほんとに落ちたのかな 笑


そして、私の日記・・・の後ろにお魚がある〜!!!>

だって・・・鮎ぢゃん( ;∀;)。。

その、富士山のところすごいってtakeちゃんと話してたのだ。
また、なんかの時に連れてってください♪>

ここは、、抜け道の横のあぜ道で、、
ただちょっとまがっただけのとこ(;'∀')。。
そんなとこでよければ・・・

takeちゃんayumiちゃんナビはほんとに、、
じいばあは頼りきってて、わーわー言うしかできないけど
またよろしくおねがいします(´▽`*)
九州はまかしてね!タイチョが、、
| とり天@ayumiちゃん | 2015/01/22 5:44 PM |
☆takeちゃんっ

ソースかつ、ごちそうさまでした♪>
うん。でも次は別けないよ。爆

日記takeちゃんところはかわりばんこだね♪
日記にしてるといいわ〜老後のために。
老後もこのブログってあるんだろうかww

takeちゃん運転ありがとうございました(≧◇≦)
そのうち老老介護状態になるまでまたいろんなところに行こうねー!
| とり天@takeちゃん | 2015/01/22 5:39 PM |
☆SENTOさんコンニチワ!

カモシカみてねー!
ビニールハウスじゃなくてトタンだった 笑

王ヶ頭おっしゃってたとおりほんとにすばらしかった♪
もう9月まで予約あるっていってたよ(@_@。。

| とり天@SENTOさんっ | 2015/01/22 5:35 PM |
☆とんちゃん

私より先に進んでる(-_-;)>

もう手の届かないところまでいくよ(爆)

子供たちが繭玉持ってる写真、タイチョは何の写真撮ってるのかなぁ〜って思ってたけどそんなのあったんだね〜>

狭い日本なのにほんとにいろんな文化があるよねぇ♪

鹿もあれだけどカモシカはとんちゃんも撮れたでしょ(´▽`*)
写真が二人で3800枚あるんだけど・・・
(*_*)
| とり天@とんちゃん | 2015/01/22 5:32 PM |
☆Dai子ちゃんコンニチワっ

まだ昨日のことのようですな〜
久しぶりと感じないみんなだが、
帰り際には不覚にも( ;∀;)( ;∀;)
( ;∀;)
( ;∀;)
・・・


皆それぞれ個性があって・・・僕は、着いて行く人(笑)>
私は、いこー!っていう人かな(;'∀')。

みんなそれぞれ追い出されたら
王ヶ頭に住み込みで、、そしてみんな集まってたりして( ;∀;)
またいつでもキテネー!
次回はバイクだ。
とんちゃんにも言っといてね!うしろはダメでー
| とり天@Dai子ちゃん | 2015/01/22 5:28 PM |
☆キティさんっ

ほんっとここよかったよ〜!
一人で!もったいない!
この幸せはみんなで分け合いたいな〜(≧◇≦)
せめてカホリだけでもw
| とり天@キティさん | 2015/01/22 5:24 PM |
☆チャーさまコンニチワっ

大人しく説明きけぇ〜い!の写真がすべてを物語っているw。 >

ゆざえもん以来のよいところ♪
だから、わかるでしょー( ;∀;)
| とり天@チャーリ〜 | 2015/01/22 5:22 PM |
最後のとんちゃん、かわいい。この後、とんちゃんすぐに寝ちゃった気がする。
そして、私の日記・・・の後ろにお魚がある〜!!!

その、富士山のところすごいってtakeちゃんと話してたのだ。
また、なんかの時に連れてってください♪
ずーーーっと行きたいって思ってた王ヶ頭、素晴らしかった!!!!!!!!!!
写真を見返して、後から後からジワジワと感動しちゃう。
王ヶ頭ホテル、また行きたい(^◇^)
| ayumi | 2015/01/21 8:48 PM |
ソースかつ、ごちそうさまでした♪
すごいボリュームでしたがおいしかったですね。
そばも絶品。

行ってみたかった雲の上のホテルにみんなで行けてよかったです。
すべての景色に感動しました。最高気温がマイナス〜、すごすぎる。
食べきれないほどの料理はすごかった〜。全部食べたけど。。。
とり天さんがワイナリーで酔っぱらっている顔が最高でした♪

僕も1回ぐらいは書いてみよう〜。



| take | 2015/01/21 2:17 PM |
ホテルまでのバス、雪が凄いと途中から雪上車に代わるんだよ(^^

しかしこの時期のこのホテルは土日はだいぶ前から予約で取れないから、泊まれて良かったね♪

ビニールハウスのカモシカも見たいw
| SENTO | 2015/01/21 8:21 AM |
私より先に進んでる(-_-;)

子供たちが繭玉持ってる写真、タイチョは何の写真撮ってるのかなぁ〜って思ってたけどそんなのあったんだね〜

鹿の写真いっぱい撮れてるね〜
私は木の色と同化しててなかなか見つけられんかったよ(-_-;)

最後の写真は全く記憶にないなぁ・・・
雪旅の時って私は何も考えなくても楽しい場所に皆が連れてってくれるからラクチンだ(^o^)

| とん | 2015/01/20 10:58 PM |
あ〜面白い、懐かし〜 隊長とぶさきょんさんは、年末会ったばかりで1週間ぶりだったから九州〜で遊んでる感じが(笑)

松本城では・・・(笑)

takeちゃんとayumiさんとは久しぶりだったけど、全くそれすら感じない良き友で、楽しい旅行でした。

でも関東にそして信州に行ったんだ〜と改めて実感!!

皆それぞれ個性があって・・・僕は、着いて行く人(笑)

久々のブログ参加に嬉しいよ。わ〜〜〜〜〜い!! 今年も宜しく。

桜城もいい所でした。 とんちゃんに追い出されたら宜しく。

次回はバイクで!
| Dai | 2015/01/20 10:13 PM |
エエのぉ!

次回があれば一人だけど参加したいのぉ♪


温泉&美味しい物 ウラヤマシイネ
| j_boy8873 | 2015/01/20 8:43 PM |
大人しく説明きけぇ〜い!の写真がすべてを物語っているw。
| チャーリー | 2015/01/20 12:30 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE