<< TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “鉄馬に恋する都井岬の巻” | main | TONKYONのカルストTOURING! >>
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “志布志市志布志町志布志・・・それから宇宙の巻”
題名がややこしくなってゆきますTOMBOY RIDER 2015 5月の九州ツー2日目の続きわーい

uchi64.jpg

都井岬で御崎馬と鉄馬と太平洋のコラボを楽しんですでに12時は軽くまわっている!けど
今日は覚悟しているのでまんじゅう食べたり、ソフトクリーム食べたり、
実は私だけayumiちゃんにパンをわけてもらってピンコにならずにすんでます♪

この日は“イトカワ探査機はやぶさ”の故郷でもある鹿児島県肝付町のお宿まで向かうので、


であればー!!!!!!

と、蒲生の大楠に行った日に鹿児島のラーメンマイスターRyuさんから

志布志を通過するならマルチョンラーメン店に絶対いくべし!

鹿児島のラーメンを知りつくすRyuさんが「ぼくは一番好きww」って。
そんな話をしてて、なんとうちのお父ちゃんとマルチョンラーメンの話になって
お父ちゃんまでもがウラ情報で「そこ行くのだ!」というのでこれまた私のわがままで 笑
時間は下がるけどGWだし並ばずにすむかもしれないと期待をもって

しぶしししぶしちょうしぶし

志布志市志布志町志布志にむかいます←舌噛むよ〜( ;∀;)



uchi57.jpg


都井岬からは小一時間くらいで


uchi66.jpg

uchi65.jpg


志布志の町の中へタイチョナビを頼りに14時到着手


uchi71.jpg


やっぱりよかった14時! 

到着と同時に駐車場が2つあいた♪

uchi74.jpg

uchi75.jpg



ここがまる書いてちょんの、マルチョンラーメン店(・∀・)

uchi56.jpg


待っても3組(*^▽^*)

メニューは中ラーメンと大ラーメンの二つだ。

uchi73.jpg


なにがって、とにかく活気がありあり!
店員さんが気さくでちょー元気で、
これが味を何倍にもするんですよね♪


uchi72.jpg


みんな揃っていただきま〜す(´▽`)/

店員さんに私「大」でもいいかな〜と聞いたら
スープはわりとあっさりだから女性もみんな大でもOKとおもいますよ〜!で、


「大」


uchi70.jpg

スープは確かにあっさりでくさみなく豚骨が中心のようだけど

旨味が!あとからあとからおっかけてきて大もペロリ!!!♪ウマー!

さらにチャーシューがおいしかったし!!!!


ただ、忘れてたwww

「麺はかためで」というのだよ。って、Ryuさんから聞いてたのに(;´∀`)
みんなに伝えるの忘れてたw


ふつうに頼むとちょっとやわ麺。
でもこれが地元に愛される麺のかたさと思えば私はぜんぜんOKだけど
うどんでも福岡はやわ麺、四国は讃岐のあのこしの麺とそれぞれの好みがあるので、
チャーリーさんには特に伝えておかなければあれだったね(≧◇≦)

私は大満足ぢやった!


uch70.jpg



ではお宿の前に宇宙旅行だー!



uchi67.jpg




志布志からさらにどんどん南下します。




さてここで、途中で通過する串良東町であの人に会いたいコーナーひらめき










隼にのりかえる前のVFR800時代、みかん城にも泊まってた彼女はゼファ〜だったあれから9年(笑)



彼女は日本地図でみても九州の地図でみても、ちょー遠くにみえる↓ここに



去年嫁ぎました。いるかな〜(≧◇≦)



みんなにはなにも言わずとあるスタンドにとまります。



uchi54.jpg


なんだか南の島に渡ってきたような錯覚におちいるほどのんびりしたところです。

ここに、いるとRyuさんからきいて寄ってみましたロゼくん♪



スタンドで「すいませ〜ん!」って呼んでも誰も出てこない、、くらいのどか(爆)


すると背後から「こっちこっち〜」といわんばかりに
手をたたきながらやってきたお父様!?と思われる方・・ に、



とり天「あ゛、ガソリンではないんですすみません^^;、、あの〜ここに、、ロゼくん、、


(やべー!本名がわからん!)


という、、女の人、、いますか?」





おじさん「はあ? ロゼくん・・・シランナ、、」




とり天「あの、あの、ここに嫁いできたお嫁さん!!!!!!

バイクのおともだち(・∀・)!!」




おじさん「あ〜(*^▽^*)♪呼んでくるわぃ」








わっひょ〜い! おどろいた♪♪

わたしもびっくりだわ、ここまできて会える人がいるとは〜♪♪
幸せそうで♪よかった♪
だんな様にお会いできず残念だ。






かわいい女の子みると叫ぶおじさん


「コンニチワー! ぼくチャーリー!」 ウケルww





あ〜元気そうでよかったお互い♪

だから、バイクって楽しい♪



uchi1.jpg


こんないい日和。

懐かしい出会い。


uchi6.jpg



この日最後のミッションは

内之浦ロケットセンター(^O^)/


uchi53.jpg



uchi4.jpg



uchi5.jpg


uchi51.jpg



宇宙空間観測所、入口で代表者身分証明して許可もらう。

uchi2.jpg


だって、宇宙開発の国家機密を、見てしまうかもしれない(妄想)





uchi3.jpg



この観測所は、あの惑星イトカワの命名にもなった日本のロケット開発の父糸川英夫博士によって
この場所に!と、ロケット発射基地を設置しました。

ここでもらった本にはこの施設を作るにあたっての
肝付町の人々との心あたたまる協力体制も熱く語られていました。



uchi50.jpg


uchi63.jpg

uchi32.jpg


ここにきたらまずは!

ロケットと記念撮影する。


uchi69.jpg



uchi52.jpg



uchi68.jpg

ロケットの赤とVストの赤がいい! (どこまでも自分中心w)




uchi49.jpg



そしてあの後ろにみえてるアンテナの場所へ。




uchi62.jpg

uchi46.jpg

uchi47.jpg


ここで通りすがりの関係者と思われる人をつかまえて
いろいろ尋ねる。

聞いたら宇宙に夢をもった学生さんだったわけだけども
このアンテナをいろんな機関と交代で使って衛星を探索しているそうでしたよ。

アンテナがニーーーーーンと動いていました。


uchi61.jpg



いまあの先に衛星が!

uchi44.jpg

uchi45.jpg





そして、ついつい聞きたくなる低レベルな質問を私が代表して

「あの、、宇宙人の電波とかキャッチしたことありますか!」

(実はみんなも聞きたかったに違いない。)




「あ〜、それはないですね〜(;´∀`)・・」

(まあ、研究してる内容がぜんぜん違うともいう)





uchi43.jpg



さらに宇宙のことを知るために


uchi42.jpg



宇宙科学資料館を訪れました。




uchi41.jpg



ここは、私は2回目だけど、
当時はまだはやぶさが帰還してなかった。



uchi40.jpg



↓こちらは記憶に新しいイプシロン!

uchi39.jpg



そして、きょうこ・・・ぢゃなくて

uchi36.jpg

きょっこうだった^^;

1978年に打ち上げられたオーロラ観測用の衛星だそうだよ。
極光と書いてきょっこう!


uchi34.jpg

uchi33.jpg



宇宙への夢はこうして歴史をきざんできたんだなぁ。

uchi38.jpg

uchi37.jpg




uchi60.jpg

uchi35.jpg




資料館の中心にはロケットが展示してあり、
上の階から螺旋状に資料をみながら地下へおりていくとう経路になってます。





そろそろ終わりというころに






まさにいま!  仕事している人が!!!!






uchi30.jpg


uchi31.jpg






置いていこう。





uchi28.jpg



takeちゃんどしたwwwww






uchi58.jpg


ゆくさおいじゃったもしたって、 どういう意味かわからないまま

ロケットセンターを後にしました。




晴れててよかったね南九州〜( ;∀;)!!!!!!


そろそろ雨男チャーリーの本領発揮か(; ・`д・´)




uchi29.jpg



さて、、ロケットセンターふもとの肝付町の

今日のお宿にまいります。



uchi23.jpg


九州ツー2日目のお宿。




ーーーこの日のほんの3日前にさかのぼるーーー

ちょうどtakeちゃんとayumiちゃんが名古屋を出発して淡路に渡る橋の上の頃、

わたくしへ1本の電話が。




「ピロロロロロロロ こちら、某宿泊施設ですが、
とり天さん3日に予約されてますがこの日はお休みなんですけど?」



とり天「え゛?私が予約したのは2日ですが、、」



「いえ、私のメモには3日って書いてますけど?
でもお休みとなってますのですけど?」



とり天「けど?といわれても(´゚д゚`)・・・・」



予約をしたのは2月のあたま。。

私は2日にしたつもりだったのに3日になってるという。。
当然2日はいっぱいだといわれる。


そこは電話の口頭予約だったのだけど録音なんてしてないし( ;∀;)
私のメモには2日と書いてるだけだし( ;∀;)


もう、、GW突入しちゃってるしいきなりの、
泊まるとこなくなっちゃった事件にチョーパニクリ系なんですけど泣 

しかも8人だし!


タイチョは無言のまなざし。。

「きょんちゃ〜ん・・・・ きょんちゃんのことだからなぁ〜・・・」

(空気がカチンカチン。もう完全に私はうたがわれちょる、、証拠もないし。。)





でもどーして3日前になって電話してくるのーーーーー(ToT)/~~~
なんでその時イワナーーーーーい!!!!!!(; ・`д・´)!!!!!!!






いろいろいってもしょーがない。。別を探すしかないのだ!

はいスイッチきりかえてーぐー



宿のサイトどれ見てももちろん、予約のところまですでに表示できなかったり打ち切られてたりしてるし、
これはさらに電話作戦しかなーい!

まずは思い当たる宿泊施設からの「あの宿はどうでしょうか!」と紹介バトンリレー作戦。


でも最初は「シングル3つしかあいてません。」といわれても
人数と部屋の計算ができなくなってるくらいパニクってるきょんちゃ〜ん 笑

え゛?シングル3つ? 寝れますよね?とかいってる。



さらに、肝付町の旅館はGWはえっがね祭りとかいうお祭りのために
宿泊はお断りしてるところが多い。。


中で、数件のバトン・・・

そしてとある旅館から「もしかしたら、、ここなら・・」と紹介いただいたその名も

ときわ荘に電話してみる。




2時間探しつづけて疲れ果て、、もう、ここが最後の頼みだったけど案の定(;_;)
優しいおかみさんの声ですが、「部屋は、、あるんですけど、、昼に宴会が入ってて
その宴会が長引いたらみなさんにご迷惑おかけするのでお断りしているんです・・」

って言われた時点でもう私涙声だー!

「あの( ;∀;)・・・肝付町までいって、、私のせいで8人野宿になりそうなんです( ;∀;)・・
おもてなしもなにもいらないし、宴会のかたづけでもなんでもしますから
寝るだけでもいいので寝かせてもらえないでしょーーかーーーー( ;∀;)」


2、3回ねばる(T0T)



するとおかみさん、、「ほんとに、お食事の時間などおくれたらすみません・・

でも、、できる限りのことはさせていただきますのでどうぞ^^」って



泣き落としたみたいになっちゃったけどー(;0;)
ほんとに女将さんはお神さまーーーーーーーーー!!!


とり天「なんでもしますからー( ;∀;)!」





というわけで、





「ときわ荘」






そう簡単にはみつからないちょー穴場のちょー素晴らしいお宿とめぐりあう私たち。


なんか福島の宿を思い出すなあ 笑






uchi27.jpg



お宿をさがして袋小路に入りこみ

タイチョは見失い、

Daiさんたちいなくなり 笑

お互いも探し合ったりして

やっとみんなあつまった 笑






uchi26.jpg

uchi25.jpg

uchi24.jpg



秘境だぜときわ荘!

でも、それが旅する私たちのもっとも楽しい思い出にのこるお宿となるのでした。


uchi22.jpg



今回は私の独断でこちらに変更したので
朝夕食事付で一番リーズナブルなプランでお願いしました。
ロケット関係のお仕事関係の方々が滞在することが多いというので
そういうビジネスプランみたいなのもありますこれがーーーーー!!!!
これがリーズナブルなんですかというくらいの、、プランでした(・∀・)まぢで!



uchi20.jpg


閑静な住宅の中にいりくみますが、
ときわ荘は創業60年。先代からはじまって
現在は美人姉妹ですべてを切り盛りしていらっしゃります。


uchi21.jpg


お花もいっぱい。お部屋は広くて応接間とかあって清潔感あって
みんな実家に帰ったようなあたたかい気分になりました。

お神(女将)さんのお出迎えに

「コンニチワー!!!!今日はありがとうございますなんでもしまーす!!!!」


とはいえ、お昼の宴会もすっかり片付いてるようで、
あたたかいおもてなしをうけることに(´▽`)
5月なのでウェルカムかしわもちもいただく。

お風呂に入って食事の時間までゆっくりし、

夕飯までの時間、チャーリーが近所のスーパーでピノかってきてくれたー♪



uchi59.jpg



そんなとき、私の電話が鳴る。

ピロロロロロロロ〜 「あのー某宿泊施設ですが、今日予約いただいてると思いますが
予定どおりいらっしゃいますよね? 何時になりますか?」

って((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・




どういうことですか?




とり天「あの、、おたくが3日の予約になってるけど休みだというから突然困って(´゚д゚`)、もう決めた宿にきてますが!」


「いや、受付からは2日に予約と連絡うけてますが、、3日はもともと休日なので、、」


よくきくと、どうも電話を受け付けた人の伝達がうまくいってなかったようだ。。
でもって電話受け付けた人は自分のまちがえた3日と書いたメモみちゃったのか
びっくりしたのか私に「3日は休みですよ?」って電話してきたようなのだが、
あのぱにくった2時間と電話代をかえせーゆう★


まあ、いまはネット予約とかで履歴が残る時代だけど、
アナログなところにこそ素晴らしいものがあったりもするので
こういうことはつきものと思おう!
(まあ、それも他にいいお宿にめぐりあえたから思うだけなのかもしれないけどw)



なにがって、タイチョに疑いが晴れたことのほうが


ちょーおおきいーーーーーーーーーーーーーーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


みたかー!



そして19時、無事にお食事となりました。


uchi19.jpg

ビールビール!



uchi18.jpg

カンパチのナッツ入りカルパッチョ!


uchi16.jpg

お上品な味付けのお煮しめにぶりのマコ、だったっけな、、

uchi17.jpg

そしてこちらが♪ぜつみょー!むちゃくちゃおいしい!
オクラにつかった茶そばと、初みょうが!
鹿児島はもうみょうがの季節まっただなかでした。
(料理方法は聞いたけど企業秘密だ♪)

uchi10.jpg

お出汁の優しい茶碗蒸しに
薩摩地鶏とお野菜のソテー。

uchi12.jpg


〆にスートコーンライスとお吸い物!

uchi11.jpg


これが、、リーズナブル6500円コースですか?

しかもGW。。


みんなと、ここきたらまた絶対ここだー!!!!!!






uchi15.jpg

uchi14.jpg

uchi13.jpg

↑この3つの写真、見てるだけでこっちも笑えてくるんだけど、
なんの話でこんなに男子がばりウケしてたったけー
おしえてー(;´∀`)!!!






ひとつ覚えてるのは、

突然とんちゃんがDaiさんに

「写真撮るときのそのポーズがチャラくて大嫌い!」とか怒りよん 笑





それがこれw








とんちゃんがそんなこというものだから



uchi9.jpg




みんなだんだんするようになった 笑


uchi8.jpg


応接間でおしゃべりしたあと、

部屋にもどるとお布団がしかれていました( ;∀;)。


ありがたや。。。


uchi7.jpg


ながいながい2日目も3秒で落ちるのでありました。


(ほんとながかったな 笑)



3日目につづく。 







雨ですかそうですか(T▽T)







ひよこ 連載中 ひよこ

その1 “またしても1000km走ってからの〜!?集合の巻”
その2 “鉄馬に恋する都井岬の巻”



魚晴れた日には♪もはじまりはじまり魚

その1 2015〜四国・九州ツーリング〜四国徳島阿波踊り
その2 2015四国・九州ツーリング 〜四国カルスト・四国全県走破〜
 
| とり天娘 | V-Strom1000 | 15:18 | comments(11) | - | pookmark |
ガソリンスタンド寄った時、きょんちゃんウ○コだってDAiさんと話して笑ってたのに期待を裏切ったわ〜

宿の直前でみんなに見捨てられ迷子になった我家(笑)
でも方向音痴でない私は畑作業のおじいちゃんに『トキワ荘何処ですか?』と聞いて一発で到着したよ(^_^)v

宿予約きょんちゃん完璧だったんだね
でもきょんちゃんだから何かが起こってしまうそれも私は楽しい(^o^)
| とん | 2015/05/16 9:57 AM |
☆ピッチャーを間違えてチャッピーと思ってたチャールィ〜

芸能用語って、業界用語といってくれ 笑

女子部屋写真ではせまくみえるけど二間続きに縁側もあって
広かったんだよ〜♪

女将さんは、旦那様達が偉いということを分かってるw。>

兄さんとこは特別で、ママチャリが偉いということを
私たちは知っている 笑



☆ayumiちゃん

思い出した( ;∀;)。。。愛のビールwww
takeちゃんの動揺(笑)

まるちょん美味しかったよね!ね!ね!
はぁ〜また食べたい・・近所にないかな〜( ;∀;)

ときわ荘も、私たちの行った3大旅館に決定だね。
福島と王ヶ頭と♪



☆まあささんっ

鹿児島肝付町にいったら是非!ここ予約してってください(*^▽^*)
ほっこりしますよ〜♪

しかし12人の予約はすごいですね〜っ!
ぎりぎりで 笑
気持ちわかっていただけてよかったです(;'∀')

でもなんとかなるもんだ(笑)



☆takeちゃんっ

写真と動画はやばいよねぇぇ・・・
ayumiちゃんも、すすまないよね、、
だって、、

みんなおかしいんだもん( ;∀;)

動画限定で公開してくれぇぇぇ(ToT)/~~~
こわいよ〜(;'∀')
パカーンもみたくないよぉ〜(ToT)/~~~
こわいよこわいよ〜(ToT)/~~~



☆Daiさんっ

Daiさんのダジャレもあれだけど(笑)
こうして高齢化すればするほど橋がころがってもおかしいって
幸せだー(≧◇≦)

え゛、電車で、、
変なおずさんと間違われないようにしてください( ゚Д゚)




☆おやまのtanchanっ

とり天さんの苦労を想像しただけで涙が…。>

ありがとうございます(ノД`)・゜・。
でも、こういうこともあるですよね、、

そんなときこそー!

逆境を糧に!

って、20年前にいったんですか!
ロケット基地!

なんか、あの頃のあの場所へ、という懐古ツーも
楽しくなりました。

それだけ、、年を重ねたということでしょうかw
てもだからこその楽しみ方ができるようになってくるんですね〜おんふ 

ラーメンもいってみてください!
| とり天@しぶしぶし | 2015/05/15 9:08 PM |
バカやろ〜ひどいぞ某宿泊施設っ!
とり天さんの苦労を想像しただけで涙が…。
でもそのおかげで良いお宿に泊まれて良かった、ってことで。

ロケット基地は20年位まえ、仕事で行きました。あん時は乗ってった会社のクルマで自由に中を走り回れたなぁ。ロケットは無かったけど。

ラーメン屋さん行ってみたいです。
| おやまのtanchan | 2015/05/15 12:39 AM |
わらった〜(笑) 何で笑ってたのか思い出したら・・・・ちゃっぴー(笑)
仕事帰りの電車の中で、携帯でブログ見てて、ちゃっぴーで一人ニヤニヤしてしまったよ。周りに人が居なくて良かったけけれど チャリーさんちゃっぴーはダメでしょう(笑)

懐かしいな〜。 
| Dai | 2015/05/14 11:52 PM |
志布志市志布志町志布志・・・しぶしししぶしちゅ・・・舌か噛みますね(T_T)
名前だけでインパクトのある町です。以前とり天さんのブログで見たときはダジャレかと思っていました。

も〜う、マルチョンラーメンは最高でした。
スープを飲んだあとからくる甘み、麺の硬さもちょうどよかったです!!また食べたくなる味でした♪

男子の大笑いの写真はなんで笑っているか忘れていたけど見ているだけで笑ってしまいます。
なんて幸せそうな笑い顔なんだろう。なんだか泣けてくるほど楽しかったです♪
家に帰ったら笑っている理由がわかりました。
忘れないように動画も撮っていました。
2人で大笑いです。
チャッピーでチャラいんです。
この動画はブログにアップしますね♪
| take | 2015/05/14 9:14 PM |
つかあたし

一回コメントしてから、調子こいて
出過ぎじゃねーすっか( ̄◇ ̄;)
| まあさ | 2015/05/14 7:50 PM |
雨ですかそうですか。
やっぱりそうですか。
そうだったんですか。

だけど、いい宿に巡り会えて良かったですねえ。
焦ったでしょうねー。
このGW中は、会社の人間が12人.舞鶴で7連泊して仕事だと直前に聞かされました。 バカヤロウ!
夜中まで会社から宿に電話しまくって、GWの観光地の宿相手に、泊めてくだせえと、コメツキバッタのように頭を下げてお願いしてました。
涙目で電話していただろう、とり天さんの気持ち、よーーーーくわかりましたT^T
高速で頷いて読みました。
よし! 鹿児島はそこに泊まるっ!
男子のみなさん、いいお顔してますねぇ^ ^

| まあさ | 2015/05/14 7:48 PM |
マルチョンラーメンがウマウマすぎてまた食べたい。
私も麺、あの硬さでもむっちゃ美味しかったよ。
ロケットは大きくってかっこよかったな〜。
言われてみたら、Vの赤とロケットの赤がイイ!!!!!(~o~)

ときわ荘、すべての事がよかったよね〜。
女将さん達が素敵だったし、食事は美味しいし。
爆笑してる男子4人の顔がその証明(笑)

あーーーーそう言えば、隊長は愛するきょんきょんにビール買ってきてくれてたー。
take子・・・(ー_ー)!!

| ayumi | 2015/05/14 6:43 PM |
昔、アイドルだった時の癖でたまに芸能用語が出ちゃうんだよな〜w。

女子部屋、せま(笑)

女将さんは、旦那様達が偉いということを分かってるw。
| チャーリー | 2015/05/14 6:24 PM |
☆ayumiちゃん

あー(;o;)だっただった兄さん
ルービーをチャッピーでとかゆ話や(^o^)
ありがとう!
| とり天 | 2015/05/14 4:47 PM |
あのね、まえの記事とこの記事にもまたコメントに来るけど、とりあえず急ぎで・・・・。
チャーリーさんが生中、生大とかビールの大きさの話してて、ピッチャーの事をチャッピーって言ったから大爆笑なんだよー(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
| ayumi | 2015/05/14 4:07 PM |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE