<< どうせ飛ぶなら | main | TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “欲張らないことの巻” >>
TOMBOY RIDER 2015 5月号九州版 “期待に応えて雨の本土最南端の巻”
∑・m= チュンチュン・・ ささやき声でおはようございます。

いごこちの良い“ときわ荘”の朝。

みんなの衣装がカラフルになりました(ToT)/~~~

sainantan15.jpg


降ってる降ってる_| ̄|○

チャーリーここにきて本領発揮!!

最南端佐多岬を目指す日に・・・タイミングわるいんぢゃ〜(; ・`д・´)/


sainantan109.jpg


ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこでもなぜかテンションのあがる不思議なおれたちひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ


だってこんなおいしい朝ごはんをいただいたのですものー(^O^)/

sainantan10.jpg


さらに肝付町ならではの!
イプシロン海洋深層水をお土産にといただきました(*^▽^*)♪


sainantan110.jpg


もぉ、何かのご縁を感じて(勝手にw)美人姉妹の女将さん一緒に
記念写真お願いしました(∩´∀`)∩


sainantan24.jpg


おかげで、いこかもどろか悩んでいた私たちは元気に最南端を目指すことに!

さらにさらに♪だってだってぇ〜♪ランチは秘境の海鮮丼なんですものwwww



sainantan103.jpg

では! この旅の最大の目的地「本土最南端佐多岬」にむけてシュッパツだー!

女将さん姉妹は雨が降る中、、見えなくなるまで手を振って送り出してくれました( ;∀;)・・・

無理をいって泊めていただき身に余るほどのおもてなし!!
本当にありがとうございました(;0;) 

こういう旅になるから〜 走り続けなくちゃ〜 ひよこ




sainantan25.jpg


雨だけどー!

みんな笑顔でさあすすもう手


sainantan101.jpg


海岸ぞいから山の中に入ってひたすらひたすら・・


ロードパークに入ったが、もう↓この料金所跡もなくなっちゃってる。


sainantan97.jpg

私は2007年の隼ツーリング以来の最南端ですよ(*^▽^*)



北緯31度線通過しました!




sainantan12.jpg



31度の「3」が落ちてるよぉぉ( ;∀;)



sainantan96.jpg

そういえば、あの日もそんなに天気がいいというわけではなかったなぁ。





とか思いにふけってたら!









あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛〜!!!!!!( ゚Д゚)!!!!!!










ママチャリが落ちたー!!!!



sainantan13.jpg

幸い怪我もなかったようだけど、降りようとしてゴロリン(;'∀')。。

だれだよシャッター押してるのわ(´゚д゚`)



笑いにかわってよかったー(^O^;)/ ママ〜 笑 笑





sainantan17.jpg


さて、佐多岬の入口に到着するとさらに降り出した。。
手ごわい最南端。

sainantan11.jpg



とりあえず最南端のシンボル!? ガジュマルの木の下で

sainantan9.jpg




ガジュマルさんお願い・・・このまま飲み込んでしまってくださいひよこ

sainantan23.jpg


みなれた青ガッパのチャーリー夫婦。

今朝みんなで見てしまった!
ママチャリのカッパに「古」ってマジック書き(ToT)/~~~

sainantan22.jpg

古って(*´з`)・・・
新しいのこうてあげてよぉぉ


takeちゃんたちはモンベルのライダー用のカッパ。これいいみたいだ。

sainantan18.jpg

まあ、、うちはカッパの登場回数がほとんどないので、
新しくするときはいつになるかわからないけど次はこれがいいな〜♪


ということで、ここまできて本格本降りになってきたのだけど
今回はtakeちゃんayumiちゃんせっかくここまできたからこれもいい思い出になるね!


800メートル歩きます(^。^)


なんだかボランティアのガイドさんがつくみたい。
(ほぼばらけますが^^;)

sainantan4.jpg



なが〜いトンネルで雨の最南端の心の準備をし、

sainantan75.jpg


ガイドさんまじえて決意の写真!

sainantan8.jpg






そりゃ〜!

sainantan7.jpg



アップダウンのテクテクざーざー

sainantan6.jpg




まずはビロウに囲まれた最南端御崎神社。

sainantan89.jpg


あぁ、、この雰囲気・・・雨ならでは♪
緑が濃くなる。

sainantan85.jpg

sainantan5.jpg



が、、


ここですでに脱落者が( ;∀;)。。。


sainantan3.jpg

ママチャリはこの二日間で体力つかったし!体調のこと考えて。
歩くの嫌いなとんちゃんもおつきあいてして(内心ホッとしてるようだが 笑)

待っててね〜!







突端に近づくにつれて横なぐりの雨にwww



sainantan1.jpg


景色もよくみえないねー( ;∀;)


sainantan2.jpg




すると後ろから青ガッパと赤ガッパの姿が(*^▽^*)!!!


sainantan31.jpg


ママチャリととんちゃん♪

ママチャリは歩いてみよう!と決意( ;∀;)/
自信につながるのを信じてき

sainantan30.jpg


結構歩いても、ママチャリもいけるいける!と元気そうだ。

sainantan29.jpg



そして、しげみを出るとー!







本土最南端









暴風雨www


sainantan26.jpg


かつてこんなツーリングがあっただろうかー(笑)




本土最南端佐多岬のたて看板の前で




記念撮影!






しにくいwwww

sainantan90.jpg





たつけてー(≧◇≦)/


sainantan106.jpg



コントかwwwww

sainantan92.jpg



では渾身の1枚!  ぐー


sainantan93.jpg


ガイドさんはすでにシャッター係(T▽T)



遠くに見えるのが明治4年に初点灯の佐多岬灯台です。


sainantan91.jpg

一度、太平洋戦争で破壊されるも5年後に現在の灯台に再建されたんだってー!






そして8年前、隼軍団でやってきた佐多岬!
(私が細いのはおいといて・・)



sainantan98.jpg

このとき、ちょーどタイチョは最北端の稚内におった(笑)

最南端と最北端のディスタンスwww


この時の鹿児島ツーリングは今考えるとはげしかった(遠い目)
特訓チームと観光チームに分かれて特訓チームにいってしもた。
特訓チームにきたハマチさんは二日酔いで途中のコンビニに捨ててきたツーリング(笑)

朝指宿スカイラインを走ってからグル〜っと峠峠峠で鹿屋〜そして最南端でおりかえし、
さらに指宿まで1日走り続けたのだから若かったんだなぁ(T▽T)


↓そしてこの展望所も取り壊されて更地になってました。

sainantan94.jpg

新しいのができるそうだよ。


↓だからこれは、いま地面にささっちょったね(笑)

sainantan95.jpg



タイチョはすでに四極コンプリート済き
私は根室の納沙布岬にいけてなくてちょー悔しい〜!

sainantan100.jpg

のしゃっぷ岬行ったと勘違いしてた最東端はのさっぷですから(*´з`)






なにはともあれ・・・

雨ときどき暴風雨でしたが、
みんなで来れて楽しかった!

sainantan27.jpg





sainantan74.jpg





ママチャリが、この旅一番の飛びっきりの笑顔♪


sainantan73.jpg

こんなに、、歩けるようになった(´▽`)・・・って。

自信ついたー!って、、よかった手











さて(・0・)








無事に駐車場にもどって、思った予定より1時間ほどはやく予約のお店に到着できそうなので
連絡しておこう!と、カバンの奥底に入れていたスマホを出した。









かれこれ数時間も前から着信があったようでー



どうも、、その、、秘境のお店から。。





はあ・・嫌な予感( ;∀;)・・・・



予約したときに「ないとは思うけど連休に入るしさらに海がしけたりして漁にでれなかったりしたら
お店は臨時休業となりますそのときは電話しまーす」ってあーた・・・


電話入っとるがな(ToT)/~~~



念のためかけてみると、、的中wwwwww



みなさんまたまたすみません(´;ω;`)





というわけで、途中の道の駅でランチとなりました。。

sainantan59.jpg


ここで!!!!

sainantan20.jpg

本土最南豚と出会う〜(笑)


雨だけど、対岸にはうーっすらと開聞岳が!

sainantan71.jpg


そんな場所道の駅ねじめです。






手いいってことよ!!!手

sainantan84.jpg

とんちゃんまで指がぁぁぁエリザベス



さて、タイチョはもちろん豚は食べられないので
おうどんでしのぎます(^^;

sainantan72.jpg

豚肉大好きなDaiさんにしてみたら、海鮮にはあんまり興味がなくて
こりゃ幸いになってよろしかったと(*'▽')


そして私も

sainantan19.jpg


トンカツだーぃ♪

sainantan77.jpg

鹿児島は黒豚が有名ですが、
最南豚は白豚なのだ。


でも、ママチャリが食べてたエビフライも大きくて、
ちょっと、隣の芝が青くみえちゃったのであります 笑


sainantan21.jpg


あの・・・秘境丼を食べられなかったのは
またおいでねということー(´▽`;)/



さて、いま私たちは大隅半島(地図でみると錦江湾をはさんで右っかわ)にいるわけですが、
桜島までスイスイこれたので、せっかくだから近くで桜島を眺めて桜島フェリーに乗ることにします。

桜島溶岩道路を走ってとある展望所に!

sainantan48.jpg


避難壕はここですよ〜

sainantan78.jpg


なんと、ここまでしとしと降ってた雨はやみました!

かみさまー(≧◇≦)/

都合をつけてくれたー(≧◇≦)/

sainantan70.jpg


takeちゃんayumiちゃんもそーそー来れないからよかった〜♪

テンションあがるよ〜!



sainantan69.jpg




桜島!  ちゃんと見えなくても!

sainantan80.jpg




カメラの準備してます(^。^)          Daiさん(笑)

sainantan68.jpg



セルフタイマー時間差攻撃!

sainantan67.jpg


sainantan83.jpg





残念だが、この旅で桜島はもうほんとに見えそうにない。


sainantan66.jpg






もう一度いっとくけどまたおいでってことだよ(*'▽')

sainantan81.jpg





溶岩にかこまれて、人目をしのばずチャーリ〜とママチャリの先生とガキ大将の図。

sainantan107.jpg



叱られよるんだ(笑)

sainantan108.jpg


さあ! もう大隅半島に思い残すことはない!


薩摩半島に渡るのだー!


と、展望台を出発してからの〜?

土砂降り。


桜島フェリ〜♪

sainantan63.jpg


GW中でしたがこの天気のせいか!?
一番に乗船できましたが、、
お金払うときにayumiちゃんととんちゃんのカメラが、、
この雨のせいで

お釈迦になりました(ToT)/~~~ 

タラーン;;



sainantan65.jpg


そんなことになっているとはまだ気づかず、
ほんの、15分くらいの船旅だけどフェリ〜を楽しむぞ。


sainantan57.jpg


sainantan64.jpg


フェリ〜はいいな〜むちゃくちゃ遠くに行った気がするから♪


でもってほんとはフェリーからも桜島がどーんと見えるはずなんだけど(^^;

sainantan60.jpg


桜島フェリーに乗るとタイチョの大好きなフェリ〜うどん。
毎回絶対食べます。

sainantan61.jpg



このフェリーのおうどんもふるさとの味♪

sainantan62.jpg



チャーリーも(^。^)


sainantan58.jpg




あっというまなので急いでバイクにもどるよ♪

私たちが一番前にズラズラと並んでいるので準備しておかないと(^O^)/

sainantan33.jpg



さて、ここからは市内のレンブラントホテルまで、、

一寸ずりで体力消耗え?!

やっとのことで到着しました。




sainantan56.jpg


ここは桜島どーんなオーシャンビュ〜

sainantan32.jpg

明日の朝に期待しよう( ;∀;)



さて、3日目の夜は鹿児島のブサ仲間と天文館にいくよ〜!


sainantan51.jpg


居酒屋の前に天文館といえばむじゃきのしろくま(∩´∀`)∩


sainantan45.jpg


ayumiちゃんはガマンできずに名古屋の物産展でここのしろくま食べてた(笑)
今日は本場だでー♪

sainantan46.jpg




sainantan55.jpg


ちょうど! 奄美ツーリング以来のうみもぐらさんが合流したので一緒にお店で食べようってことになりました!


夕飯前だがこんなん(笑)





sainantan40.jpg



だから二人で1つにしました!

ミルクセーキ味のシロクマうんまー♪


sainantan38.jpg

sainantan36.jpg



おっと、食べる前に真上から(*^▽^*)



sainantan35.jpg

熊・・かな^^;




そして今夜の夕食はうみさんおすすめの居酒屋まえわり屋さんにきました。

sainantan53.jpg


sainantan52.jpg


ここでRyuさんヒロさんも一緒に!

鹿児島の夜にカンパイだー!


sainantan104.jpg

タイチョもこのメンバーになると生き生きしてる(笑)
同郷は方言がでるし楽しいよね!

おいどんは〜! とは言わないが(爆)


私はどこにいってもとんちゃんと大分弁だけど(;'∀')



いろんな話をして盛り上がる中で、、
なんとRyuさんが2日前に!!!!

Ryuさん「あ、オレ行ったんよ。」


今日行きそびれた秘境丼を食べとったーーーーーーー!!!!!


それがコレ( ;∀;)  時海の丼1000円です。悔。。。

sainantan49.jpg

海鮮大好きtakeちゃんayumiちゃん、、みちゃったなぁ〜(笑)
私もみんなをいばってつれていこうとストリートビュ〜で何度も行ったんだけどな〜(笑)


でも! ここでも地鶏のたたきにカンパチ黒豚美味しかったからいいねー(*'▽')/




宿題残すって大事!



sainantan105.jpg

何を話したか忘れたけどほっぺたが痛くなるくらいに笑ったようです。


このあと元気ある数人で2次会へ(≧◇≦)


sainantan41.jpg


ショットバーでぐらぐらに(笑)

sainantan42.jpg





sainantan50.jpg


4日目は天気次第でRyuさんうみさんヒロさんもみんなで指宿スカイライン(*^▽^*)/

おやすみなさいき



sainantan47.jpg

桜島の噴火回数。
今年はピッチはやくないかーエリザベス











ひよこ 連載中 ひよこ

その1 “またしても1000km走ってからの〜!?集合の巻”
その2 “鉄馬に恋する都井岬の巻”
その3 “志布志市志布志町志布志・・・それから宇宙の巻”


魚晴れた日には♪もはじまりはじまり魚

その1 2015〜四国・九州ツーリング〜四国徳島阿波踊り
その2 2015四国・九州ツーリング 〜四国カルスト・四国全県走破〜
| とり天娘 | V-Strom1000 | 14:43 | comments(12) | - | pookmark |
☆とんちゃんっ

何かがおこったほうが楽しいよねぇ、、
なんとかなる方向にもっていくのも楽しいから、
何もなさそうな時は

何かおこすことにするわ(;・∀・)

8年前の写真、若い、細い、可愛い!>

いまは(゜.゜)? うん自覚してる( ;∀;)どんまーい

このまま90才になりたいところだけどー
(↑長生きするつもり)


カメラのセルフタイマーが全部同時に光ってるのがすげーよ>
二つ加工して加えたから(^▽^;)はははは
だまされんなー


| とり天@とんちゃん | 2015/05/22 4:02 PM |
☆takeちゃんっ

海さんと同い年だったのかー(≧◇≦)
海さん、隼仲間で唯一平均年齢下げてる人なんだよねぇ〜・・

わかっ( ;∀;)。。

この日は雨で残念だったけど
私たちが一緒に走ってカッパ着たのははじめてだよねー!
チャーおそるべし・・・

シロクマ・・・え゛、、( ゚Д゚)・・
ひとりで食べれた・・・の、、
へぇ・・・・・
| とり天@takeちゃん | 2015/05/22 3:58 PM |
☆ただしさん! 東京から!いらしてたんですね〜♪♪

し、しかも、、奥様とタンでム交代交代って( ゚Д゚)すごい!!!!!!!!

さらにまさかの居酒屋ニアミス(笑)

そのあとはどこ走ったんですか〜♪♪
| とり天@ただしさんっ | 2015/05/22 3:54 PM |
☆おやまのtancyanコンニチワ!

雨も開き直ったらたのしいのですね^^;
雨大嫌いだけど。。

桜島ふぇり〜やっぱりうどん食べるんだー!
あの短い間にお客さん殺到するから(≧◇≦)
なんか特別な気がしますよね〜♪
| とり天@おやまのtancyan | 2015/05/22 3:52 PM |
☆チャーリーコンニチワ♪

ママちゃりの決定的瞬間は見てなかったけど
自分のバイクでもおりるときに落ちかけたことがあるから
やっぱりあるんだとおもった 笑
怪我しなくてよかったね^^;

こんな平均年齢50近い団体さんおらんぞ(笑)>

そんなことないよー!( ;∀;)!!!
| とり天@チャーリー | 2015/05/22 3:50 PM |
進むのはえーなぁ

宿にしても、海鮮丼にしてもきょんちゃんといると何かいろいろ起こる(笑)
でも何とかなるとこが楽しいわ(^o^)

8年前の写真、若い、細い、可愛い!
年をとるとだんだん笑いを取るようになるのはなぜだ(^o^)

カメラのセルフタイマーが全部同時に光ってるのがすげーよ

フェリーのうどんは卵が入ってて美味しそう\(^o^)/
| とん | 2015/05/20 11:58 PM |
この日は雨でしたがどの写真も笑ってる。
佐多岬は仕込んだみたいに暴風雨になりました。
僕の傘だけボサって裏返しになったのに・・・あれっ???
雨だと緑がきらきらしてとてもよかった佐多岬でした。
時海の丼1000円このネタでこの値段はすごいです。
食べれなかっただけに余計に記憶が鮮明です。
また行きたいです。

むじゃきのしろくま、本当においしかったです♪
1人で1個食べれたと思います。
そしてうみさんと年齢がいっしょなのに驚いたのと縁を感じました。
| take | 2015/05/19 11:36 PM |
その居酒屋~~!! 見た事あるぅ~♪
2日の夜はそこで鳥のタタキ食べて焼酎飲んでました(^o^)

東京から嫁ちゃんとタンデムで運転を交替しながら、九州ツーリングを楽しみました♪

続きの記事も楽しみにしてま~す\(^o^)/
| ただし | 2015/05/19 8:38 PM |
鹿児島県が第二のふるさとの私も、桜島フェリー乗ったら条件反射でうどん食べます。なぜあんなに旨いのだろう?

雨でも楽しそうだな〜。
| おやまのtanchan | 2015/05/19 6:48 PM |
ママチャリが落ちた〜〜〜の文字にびっくりしたわ(笑)

うちは、今夜も減量食だ(^_^;)

しかし、どこに行っても大騒ぎw。

こんな平均年齢50近い団体さんおらんぞ(笑)
| チャーリー | 2015/05/19 6:27 PM |
☆ayumiちゃんおかえり〜っ

昨日うちはジャガだったから、
今夜は冷麺だ。タイチヨ〜かえってきてね〜w

8年前(; ・`д・´)、、誰だってくらい細かった、、
みたいだね久しぶりに見て、、やっぱそーなのー( ;∀;)
なんか、、いまではいろんなところが緩んだってかんじ・・・

この日もいろいろありすぎて、
もう忘れてることがあとからあとから、、
これは酒の肴にするとしよう^^
私は後ろをtakeちゃんが走ってくれていると妙な安心感につつまれて気が緩む(笑)
だから反対にでてったな 笑 こらこら

また信州もいくけど南九州いこうね〜!
| とり天@ayumiちゃん | 2015/05/19 4:30 PM |
ただいまーーー。バイト終わって、牛丼の材料を買って、家に帰って来てアイスコーヒー飲みながらお転婆ライダー読んでる!!
きょ・・きょんきょん・・・。8年前細っそーーーーー!!
今でもスタイルいいけど、8年前〜!!!!!誰だ??
この日は、民宿からホテルまでず〜〜〜っとカッパだったのに、みんなめっちゃいい笑顔。
だって本当に楽しかったんだ〜。
雨の中takeちゃんと、お休みだったけど、とり天さんがとびきりな海鮮のお店を予約しててくれてたんだね〜。感謝だね〜って話しながら走ってたんだよ!
また連れてってね!!
たしかに、ママのカッパには書いてあった「古」(笑)
ママーー、ジャケットの次は可愛いカッパも買ってもらって、次に会う時もチャーリーさんの後ろに乗って来てね〜♪♪♪
| ayumi | 2015/05/19 4:00 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE