<< TOMBOY RIDER 2016 4月号 “即席チームローガンズでゆく豊後桜路” | main | Tomboy Birder 2016 5月号 “幸せの青い鳥” >>
英彦山に降り注ぐ春の星
hikohoshi56.jpg

我が家からぷら〜っと走って1時間半の英彦山。


先週末タイチョの隼をサンチ工場にメンテに出し、

hikohoshi50.jpg


そのままbkyon号にタンデムでブサンポわーい

hikohoshi49.jpg


一昔前までは英彦山の峠の茶屋では美味しい茄子田楽つきのお蕎麦が定番でしたが、
いまは、英彦山の野鳥写真家G氏がよくいらっしゃるカフェにおじゃましていますひよこ


hikohoshi54.jpg

ここはコーヒーをいただく時は好きなカップを選べるんだよ〜♪
私はコペンハーゲンkyu

hikohoshi55.jpg

あいにくG氏にはこの日はお会いできませんでしたが
逢えば2時間は野鳥の話で盛り上がれるという私のひそかな憩いの場むっつり



その後は鹿に見送られて

hikohoshi52.jpg


陣屋ダム経由で帰りました。

hikohoshi53.jpg








そんな英彦山へ、桜サクラわーいとうつつを抜かしていた4月のはじめ、


VストのYanoさんから『今こそ!行くべし!』と連絡をいただき




英彦山にダッシュ。゚+.(・∀・)゚+.゚



hikohoshi1.jpg




神宮への長い階段が、桜でもなく、新緑でもないが
黄金色に包まれた参道となっていたき





hikohoshi2.jpg



hikohoshi44.jpg



hikohoshi3.jpg



hikohoshi22.jpg




これは三椏(*''▽'')/

hikohoshi5.jpg


その芽からもわかるようにその枝は必ず3つの叉にわかれる。

hikohoshi4.jpg

だから三椏。



なんと!日本の紙幣の原料なのだそう・・知らなかった(∩´∀`)∩

お札を洗濯してしまっても溶けたりやぶれたりしないという素晴らしい原料だったのだ。


hikohoshi13.jpg



参道から群生の中へ。



hikohoshi11.jpg



hikohoshi21.jpg



hikohoshi14.jpg






満天の春の星が!


hikohoshi20.jpg




私に降り注ぐ(*'▽')!



hikohoshi19.jpg




Yanoさん教えてくれて本当にありがとう( ノД`)/き








ところが、これだけではない!


三椏には真っ赤な星もあるんだと♪






hikohoshi45.jpg


か、かわいひ(*''▽'')!!!


hikohoshi10.jpg




hikohoshi9.jpg




hikohoshi8.jpg


そのかわいさに釘づけだww


hikohoshi7.jpg





hikohoshi6.jpg





hikohoshi41.jpg


旅先で黄色の三椏が咲いてるのはみかけるけど、
こんな群生に出会えるとは思ってもなかった!


桜の時、

来年も三椏ははずせない!

hikohoshi32.jpg


この日はあいにくの空模様だったけど、
ビカーッと太陽がふり注ぐ日に思いを馳せて、
来年も絶対来ようと誓いました(*^▽^*)


hikohoshi57.jpg



hikohoshi47.jpg


Yanoさん♪遅ればせながらの日記でしたが、
とっても嬉しかったです(*^▽^*)/

今度はVストで遭遇できるといいですねぇ♪
いつも、見られてばかり(爆)





三椏を見ながら参道をおります。



hikohoshi28.jpg



hikohoshi42.jpg


ひこさんガラガラ〜

hikohoshi43.jpg



hikohoshi18.jpg





hikohoshi27.jpg


下ってくるとぽつぽつと桜が咲いてる頃でした。

ここで野鳥に逢えたので、二人ともどっかり腰をおろして眺めてます。


hikohoshi15.jpg


ジョビの羽ばたき?と、

エナガ(*^▽^*)


hikohoshi17.jpg



キョトン(・。・)

hikohoshi16.jpg





hikohoshi26.jpg


銅の鳥居までおりてきて、


hikohoshi25.jpg



こちらもYanoさんに教えていただき、
銅の鳥居からてくてく歩いて森の中に現れた一本桜ゆう★

hikohoshi24.jpg


宿坊跡で、この桜の時しか下りていくことはない場所のようだけど
年に一度だけの静かな舞台となっていた。



hikohoshi23.jpg




知らなかった三椏の群生と静かな桜に感動!

今年は英彦山にたくさんお世話になりそうです(*''▽'')



 
| とり天娘 | Whimsical diary | 22:08 | comments(16) | - | pookmark |
☆kiyomakoさん

今年は春はいろいろありましたから(´ー`)。。

yanoさんはご近所さんだと思います。
玖珠のこといろいろ教えてくれるんですよ〜♪
玖珠ももりあがれ〜(*''▽'')!
| とり天@kiyomakoさん | 2016/05/24 10:40 PM |
☆sachiさん

コンバンハ!英彦山はライダーだと峠こえていきますよね(≧◇≦)
私もゆっくり英彦山を登山したりしたことないんです。

この日も秘策のケーブルカーを使いましたよ(≧◇≦)
でも、写真ないですが荘厳な英彦山神宮が待ってます♪

来年、三椏の時期にもぜひ行ってみてください!
| とり天@sachiさん | 2016/05/24 10:37 PM |
☆とんちゃん

赤いのやオレンジの三椏は珍しいみたいだよ。
かわいかった〜♪

来年犬鳴の方にもいってみようよ!


| とり天@とんちゃん | 2016/05/24 10:33 PM |
今年の春は、何してたんだっけ?って思っちゃいます
来年の春は、これを忘れないようにしとかなくっちゃ!
とっても綺麗ですね♪
| kiyomako | 2016/05/24 9:07 PM |
今晩は とり天さん
 
英彦山の道は、よく通りますが、いつも、通り過ぎてました。
こんな、可愛いお花があったのですね。今度、行ってみたいです。私も、階段は無理かもです(笑)
| sachi (秋山 弟嫁) | 2016/05/24 9:00 PM |
三椏って知らないと思ったけど白い花見たことあるような・・・
でも赤い花みたことないなぁ
来年連れてってくれ(^o^)
| とん | 2016/05/24 8:53 PM |
☆どもぞー

ayumiちゃんのコメントでミツマタって気づいたから
どもぞー(*''▽'')

実は岡崎の千万町茅葺屋敷の三椏の群生がすごいぞ。
来年いってみて!!

| とり天@どもぞー | 2016/05/24 8:33 AM |
☆ayumiちゃん

ミツマタだ♪けっこうあるけど群生はなかなかないから
いい時期おしえてもらった(・∀・)/

英彦山はそうだよ大分と福岡の県境で、
街より山越えて大分方面に行くときはここ走るよ。
今は福岡側から走ってくけど
大分の時は峠をつないでこえてく。でもちょっと険しい。
チャーリーがgsを納車したてで連れてきた峠だよ。
英彦山の神社は荘厳だ。あ゛、写真ないネww

| とり天@ayumiちゃん | 2016/05/24 8:29 AM |
☆おやまさま

三椏、私も数年前にタイチョにおしえてもらって
咲いてなくても三椏はわかるんだけど、
赤いのはとってもかわいかったです♪
けっこうツーリングしているとあります。群生はなかなかないですが、
秘密基地にもあったよ♪


| とり天@おやまさま | 2016/05/24 8:25 AM |
☆Yano.Aさんおはようございます。

ほんとにお知らせいただいてありがとうございました!
黄色の奥に赤いの♪
あんなにたくさんとは思ってなかったので
参道の雰囲気も独特で素晴らしかったです。
犬鳴の方には行ってなかったですが、
来年は行ってみます(≧◇≦)!!!
九重の平治岳いいですね〜
我が家は天気と休みがあうか・・
もう梅雨に入るかんじだし(´・ω・`)。。
ハイジのブランコは27年前くらいに知りました(笑)
先輩がそのブランコで彼にプロポーズされて
めでたく結婚しました♪
なにげに怖いって巷では有名でしたよ(≧◇≦)

https://www.youtube.com/watch?v=iS7g44X9EM0
なつかしいwwwww

てか!万年山にいかなくちゃ!!!











| とり天@Yano.Aさん | 2016/05/24 7:13 AM |
☆響さんっ

ついつい桜に気をとられて
同時期に咲く花を見逃しがちですが
来年、階段でがんばっていってみてください!
必ず階段でいってくださいね!

階段がんばる。>

ってここで書いたんだから
ほんとに階段でいってくださいね!
絶対!



私たちはこの日ケーブルカーでしたけど(・。・)



| とり天@響さん | 2016/05/24 6:27 AM |
この花は見たことないです。
しかも読めない。
かわいい花が群生していてすごーい。
ガラスに映ったタンデム姿が珍しいですね。
あっ、みつまたって読むんだ!
| take | 2016/05/23 10:56 PM |
みつまたって読むんだねーー。検索してみた(笑)
takeちゃんと、何て読むんだぁぁぁぁと話してたのだ。
かわいい花なんだ!!近くで見たら、ちっこいのがいっぱい集まって♪

英彦山って、大分と思ってたけど、福岡と大分にまたがってるんだね。
最初の写真に、福岡県ってあるからあれ〜〜〜と思って調べてみた(~o~)
| ayumi | 2016/05/23 8:56 PM |
三椏・・かわいい花ですねー。見たことないな。
| おやまのtanchan | 2016/05/23 8:55 AM |
おはようございます。
久し振りのコメになるかな?
三椏・・・よかったでしょ〜〜〜
赤いのなんかマジかわいい・・・
犬鳴峠のトンネル抜けたうどん屋さんのとこから10分位登ったとこにも群落があります。(ここもすごいですよ)
私のルートは犬鳴峠のを見た後英彦山でした。
最近はミヤマキリシマにはまってます。
今年はどこもキレイに咲いているので、メインの九重連山平治岳が楽しみです。
ところで・・・
最近やたら県外町外の知り合いから聞かれるハイジのブランコ・・・
ハイズ・・・のBGMに使われているハイジの曲から・・
ハイジのブランコに命名?
されている事に気がつきました。
役場の観光課の知り合いに聞いても・・切株山にはブランコあるけどね〜〜の返事・・
おそらくもう少しすると、玖珠で一番有名な場所になると思いますよ(笑)
玖珠観光に協力いただきありがとうございます。(笑)
| Yano.A | 2016/05/23 7:17 AM |
赤い亀の子煎餅みたいで可愛い花ですね。
この時期に英彦山ってあまり行かないので
来年は行ってみよう。
階段がんばる。
| 響 | 2016/05/23 1:27 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE