<< 青春53きっぷ | main | 運まかせ第11号 “第2弾! 即席チームローガンズがゆく〜” >>
自宅から90キロのツーリング

とんちゃんちが、自宅から50キロのツーリングなら、

我が家からは片道90キロコースの目指すは小鹿田の里わーい

 

 

不安定な天気のつづく中、うずうずしてる4匹でお散歩だ。

 

 

tobooo16.jpg

 

 

とんちゃんに、「ださい!」と言われつつ座布団つけてみた(゚∀゚)/

 

はやばやと結果をかくけど、あんまりよくわからんかった(;'∀')・・・チーンひよこ

 

 

 

ほないくで!

 

tobooo15.jpg

 

 

なんと、とんちゃんたち、もう長いこと福岡にいながら

東峰村に逃亡したことがないという汗

 

 

なので最近走った秋月から小石原にぬける気持ちがいい迂回路でむかうことにするよ♪

 

 

 

tobooo14.jpg

 

tobooo13.jpg

 

 

 

 

ぬけ道の前に秋月で彼岸花・・・とおもったけどほとんどないわwww

 

 

 

tobooo10.jpg

 

 

 

 

でも紫の稲穂の古代米がならんでた(*^▽^*)

 

 

tobooo12.jpg

 

 

 

 

tobooo11.jpg

 

 

 

 

 

 

tobooo9.jpg

 

 

 

ちょっとおわってる感の彼岸花はあった。

遠目でみようむっつり

 

tobooo8.jpg

 

 

 

tobooo7.jpg

 

 

 

なんか写真ながめてるだけで心が豊になるねー!でんえん!

 

 

tobooo5.jpg

 

 

 

tobooo4.jpg

 

 

 

 

tobooo3.jpg

 

 

 

さて軌道修正して、小石原までの迂回路途中にある廃校を利用したたかき清流館を偵察。

 

 

 

tobooo2.jpg

 

 

宿泊もできるしシャワーも完備してるし、予約したらおいしそうなランチや

寺内ダムカレーもありました。

近いからムーラン(仲間内でやってる走ったあとの宴会の呼称w)とかいいかも!

 

 

tobooo1.jpg

 

 

 

 

そしてくねくねあがって見晴らしのいいあの場所こえて〜

 

 

tobooo42.jpg

 

 

 

 

 

小石原こえて〜大行司駅から添田方面にはしって日田英彦山線の橋梁めぐり。

 

 

tobooo40.jpg

 

 

 

 

tobooo41.jpg

 

 

 

tobooo6.jpg

 

 

 

当分電車もこないみたいだから棚田にGO〜!

 

 

 

 

ここは桜の時の竹地区の棚田だよ♪

 

 

 

今日はワンコはいませんがw

 

 

 

 

 

こんな風景に様変わりしました♪

 

 

tobooo39.jpg

 

 

 

tobooo38.jpg

 

 

 

このグリーンの間真っ赤な彼岸花が並んでないか期待したけどなかった(/o\)

 

でも、石積みがはっきりわかってこれもイイ〜!

 

 

tobooo37.jpg

 

 

福岡に住んで、ちょろっとの日帰りの範囲で四季を通じて逃亡したい!とおもえる場所ができてよかった♪

 

秋も冬も来てみよう♪

 

 

tobooo36.jpg

 

 

 

 

tobooo35.jpg

 

 

 

 

 

tobooo34.jpg

 

 

 

ちらほら咲く彼岸花♪

 

 

tobooo33.jpg

 

tobooo32.jpg

 

 

 

 

棚田を見渡せる東屋によります。

 

 

tobooo30.jpg

 

 

 

 

 

すると撮って撮ってのタイチョ登場ひらめき

 

tobooo28.jpg

 

 

 

 

豆粒だけど、よるとポーズしてたよ(;'∀')

 

 

tobooo27.jpg

 

 

 

このあともなんかやってたみたいだけど

私ととんちゃんはおしゃべりに夢中で見てなかったwww

 

 

 

 

tobooo31.jpg

 

 

何かに追われてる気がしてるわたしぴのこ:)

 

 

 

 

さて!そろそろ電車くるよー!!

 

と、橋梁でスタンバイ手

 

 

 

 

tobooo25.jpg

 

 

 

そこに日田彦山線のキハやってきました!

 

ガタンゴトン♪

 

tobooo24.jpg

 

 

 

tobooo26.jpg

 

 

 

たのじぃぃぃ〜♪♪

 

 

 

tobooo23.jpg

 

tobooo22.jpg

 

 

 

 

もうひとつの橋梁とバイクの風景♪

 

 

 

tobooo65.jpg

 

 

 

 

 

 

tobooo64.jpg

 

 

 

 

彼岸花は少なかったけど、稲刈り前のたんぼも素晴らしかった!

 

しっかり逃亡できたので、さらにくねくね走って

 

↓こんなところから小鹿田に突入できるんよ♪ついといでー!

 

 

tobooo57.jpg

 

 

 

tobooo55.jpg

 

 

 

 

tobooo56.jpg

 

 

 

 

 

tobooo54.jpg

 

 

このブロック林道で途中からちょっとだけ不安になるけど

 

リンリン気分で秘境にむかってく感があっていいぞー

 

 

tobooo53.jpg

 

tobooo52.jpg

 

 

 

この林道をぬければそこはおんせん県の小鹿田の里の皿山だよ〜っ♪

 

前にどもぞーayumiちゃんと来たときは日田側の大きな道からきたけど

 

逃亡するとこんな道からのアクセスになるんだよ〜w

 

 

 

tobooo51.jpg

 

 

 

tobooo50.jpg

 

 

こちらはメインの登り窯。

 

 

tobooo49.jpg

 

 

 

この日は軒先にたーーくさんの焼く前の壺やお皿がならんでました。

 

 

 

tobooo48.jpg

 

 

 

大きな壺も!

 

 

 

tobooo47.jpg

 

 

 

 

でも今日は焼き物よりも、何度きててもこの皿山にあるお蕎麦屋さんに立ち寄ることはなかったので

 

ここでランチをしたかった♪

 

tobooo46.jpg

 

 

 

ここはお食事処 山のそば・・・そのままのお店の名前ですが

 

 

tobooo44.jpg

 

 

 

もっとはやくくればよかったー( ;∀;)!!!

 

なくらいに好みのメニュ〜っっ!

 

甘味も♪

 

 

tobooo45.jpg

 

 

 

この日はまだ少しあつかったので、

冷やしの山菜のぶっかけとか

 

 

 

tobooo69.jpg

 

tobooo70.jpg

 

 

もちろんお皿もなにもかも小鹿田焼で♪

 

でもってお店の手打ちの田舎蕎麦も出汁もとってもおいしい!

 

(だって大分っこだからそりゃ、、口にあうわな)

 

 

最近はほんと若いころみたいにどっかりランチが食べられなくなってきて( ;∀;)

 

ツーリングのランチがヘルシーヘルシー!

 

 

 

 

 

tobooo21.jpg

 

 

タイチョのチョイスです。

 

美味しかったけど、ダブルアイスとフロートのアイスで体が冷えっひえにwww

 

 

tobooo68.jpg

 

 

 

また来たい〜!!!

 

 

おたずねすると、私の生まれた年に創業だったよ。

なおさら親近感がわくわww

 

 

 

 

 

tobooo20.jpg

 

 

粘土の粉うつ コットン コットン が響き渡る小さな町

 

小鹿田が好きだ〜

 

 

tobooo19.jpg

 

 

 

だいさんが向いてる方の道は、、

 

タイチョが脱輪した道ww

 

 

tobooo67.jpg

 

 

 

まだまだ探検の余地があるんだぞ〜♪

 

 

と、雨雲レーダーが反応!!!!

 

 

雨くるぞ!

 

 

 

tobooo66.jpg

 

 

 

 

来た道もどって、

 

 

 

 

tobooo18.jpg

 

 

 

 

岩屋の風景を眺めながらダッシュ!

 

 

 

 

tobooo17.jpg

 

 

 

tobooo63.jpg

 

 

 

 

小石原から江川ダム路ふたたび(笑)

 

tobooo62.jpg

 

 

 

テケテケテケ(*^▽^*)

 

 

tobooo61.jpg

 

tobooo60.jpg

 

 

寺内ダムの青い橋わたって

 

 

tobooo58.jpg

 

 

 

 

次の日、即席チームローガンズが結成されつつあってので、

 

この日ははやばやと秋月で流れ解散となりました(*^▽^*)

 

 

 

tobooo59.jpg

 

 

 

ほんの、往復180kmだったけど

 

チビバイクはあそびがいがあるな〜(≧◇≦)

 

 

 

 

 

 

この日の夜中に、「明日の朝一品街集合!」のメールが飛び交ったのでありました手

 

 

ほんと、おちおち寝てられないオートバイゴールデンシーズン突入ニコッ

 

 

 

 

 

 

さて、小鹿田の話からの流れだけど、

 

10日後、母をつれて小鹿田にふたたび(゚∀゚)/

 

 

tobooo71.jpg

 

 

 

少し色のトーンがさがる曇りの日。

 

三郡山に雲の滝を眺めながらおんせん県日田郷にむかいました(*^▽^*)

 

 

tobooo114.jpg

 

 

 

この山のふもとに女学校まで住んでた母、、

 

小鹿田の焼き物にはとってもゆかりがあるというのに!

 

なんと皿山に来たことがなかったという母まじでー( ;∀;)!!!

 

 

tobooo115.jpg

 

 

 

それにはいろいろとあるわけだけどそれは置いといて、

 

だからとっても喜んだのは言うまでもなくて(;・∀・)

 

 

 

tobooo113.jpg

 

 

 

 

tobooo112.jpg

 

 

 

じっくりじっくり眺めます。

 

うちにはだから実家に小鹿田焼きはごろごろあるんだけど

 

こんな風景は資料本でしかみたことはなかったんよねっ。

 

 

 

母は!

 

 

 

tobooo111.jpg

 

tobooo110.jpg

 

 

まじめに見てるんだけどー

 

私の頭ん中はこの粘土のど真ん中に指ズボーっっっとか((((( ゚Д゚)(≧0≦)))ブンブン!・・・

 

 

 

 

 

tobooo109.jpg

 

 

 

この、コットンコットンで、↓おんなじとこしかついてないよなーと思ってたけど

ちゃんと1日に3回くらいまぜてるんだってっっ

 

 

tobooo107.jpg

 

 

 

この日、焼き物自体はどのお店にも品物がなくてガラガラでした。

 

せっせと絵付けしています。

 

 

tobooo108.jpg

 

 

 

 

あれ?

 

 

先日見た登り窯から煙がでてる!

 

 

 

tobooo105.jpg

 

 

火も見えるね!

 

 

するとせっせと木材を突っ込んでます。

 

焼いてるんだ!

 

 

tobooo106.jpg

 

 

 

なんと、前日の朝5時から絶やさずもやし続け中とのことです。

 

はじめて見るからもーいろいろいろいろ聞いちゃうんだからーこの親子〜(∩´∀`)∩

 

 

 

tobooo104.jpg

 

 

 

 

 

 

すると、炎のむこうに釉薬が溶けたてっかてかの焼き物か見え隠れ!

 

 

 

tobooo103.jpg

 

 

 

 

きれいだ〜♪

 

 

tobooo102.jpg

 

 

 

「1300℃くらいに達するとな、こんどは真っ白な炎にかわるんよ。

 

そらぁ〜美しいで♪」って。

 

 

 

焼き物も炎も、真夜中の担当のときはほんといいで。

 

24時間交代で、下の釜から順番に燃やしていって、

 

だから登り窯。

 

 

真夏はほんとあちぃけんなーっっ!

 

 

 

いま、下から上まで、ぎーっしり焼き物がはいっちょる。

 

 

この中の7〜8割成功すればいいんや。

 

 

温度まちごーて、ぜんっぶ割れることもあるで。

 

 

しもたーーー! やなっ

 

 

 

 

 

tobooo100.jpg

 

 

いま、どこも売ってる焼き物なかったやろ?

 

年の中で一番売る焼き物がない時期なんよ。

 

 

なんでかっちゅーとな、10月に一番品数のある民陶祭があるけんな、

 

そんためにいま焼きよんのー(・。・)。

 

 

 

tobooo101.jpg

 

 

 

いろいろ話してくれたのは、あ゛、このポスターの奥に映ってる方やった。

 

 

 

粉からねって焼いて一つの作品が仕上がるまでには2か月かかるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

一子相伝の小鹿田焼き。

 

朴訥とした語り口調に、しらしんけん人生かけて向き合ってきた深いものを

ひしひしと感じました。

 

 

 

そんなお話ききながら、母をあの、山のそばにつれてきた♪

 

 

 

tobooo99.jpg

 

 

今日は、天ぷらそばをおごらせたけど、

 

天ぷらがまた、、美味しいこと!!!!

 

 

またくるwww

 

 

 

 

その後、おおつる駅にやってきました。

 

 

tobooo92.jpg

 

 

 

 

tobooo94.jpg

 

tobooo93.jpg

 

 

 

 

 

 

ちょーどキハきたー♪

 

tobooo98.jpg

 

tobooo95.jpg

 

 

 

 

新潟鉄工所って書いてあるよ〜

 

tobooo97.jpg

 

tobooo96.jpg

 

 

 

母が駅舎の中でさけんでるわ。

 

 

 

tobooo91.jpg

 

 

私これに乗って高校に通ってたのよ〜!

 

トンネルで、いつも鼻の中まっくろ!

 

 

 

 

そうだったのか、、

 

 

なら、これはそんなに空想でもなかったんだ!

 

 

 

 

 

 

せっかくだから、母のなつかしがる場所をうろうろ♪

 

 

 

tobooo88.jpg

 

 

 

 

 

 

途中でカモが椅子取りゲーム!

 

 

tobooo89.jpg

 

 

 

 

tobooo90.jpg

 

 

 

 

このお寺から、ひいおじいさんが亡くなったとき、

雪の中を牛に乗ってお経をあげにきてくれたとか。

 

 

tobooo87.jpg

 

 

 

宝珠山で炭鉱の落盤事故があって町中が大変だったこととか、

 

その場所にくると、そんな聞いたことなかった思い出話がたくさん出てきて、

 

もっともっと! と、おもったのでした。

 

 

 

 

せっかくだから、再度彼岸花がないかと竹地区の棚田によってみた。

 

tobooo84.jpg

 

 

 

すごい装備で鳥を調査してる方がいて、

ついに! またそんな季節がやってきたー!

 

tobooo85.jpg

 

 

 

もちろん! 聞きたがりの私たちはくいついてはなれません 笑

 

 

岩屋の上にはハシブトガラスが羽づくろいをしていました。

 

 

tobooo83.jpg

 

tobooo82.jpg

 

 

 

 

ダイサギさん♪

 

 

tobooo81.jpg

 

 

 

 

 

あれれれ?

 

 

 

tobooo78.jpg

 

 

 

この棚田の東屋の前に一本の木に、狂い咲きしてる白い花がポツン。

 

 

tobooo80.jpg

 

 

 

そしてなにか実がなってるよ?

 

 

 

tobooo79.jpg

 

 

果実の肌は一見梨っぽいけど小さすぎるし・・・

 

まわりにいる人ともなんだろー何だろー、、と答えは出ないままだった。

 

 

帰ってタイチョに聞いたら「山梨だよ」ってー!

 

調べたらほんと、四国九州に自生する山梨だった(≧◇≦)/

 

すげー♪

 

 

 

 

 

 

すっきりしたところで、帰りに雨に打たれる彼岸花。

 

 

tobooo86.jpg

 

 

tobooo73.jpg

 

 

tobooo76.jpg

 

tobooo74.jpg

 

 

 

 

よーく見ると、しずくの中にも彼岸花きらきら

 

 

tobooo75.jpg

 

 

 

tobooo72.jpg

 

 

 

 

また逃亡しよっと♪

 

 

 

 

| とり天娘 | D-TRACKER125&KLX125 | 22:09 | comments(25) | - | pookmark |
鹿の楽園ですよ(^-^)

飛び出して来る事が有るので気を付けて下さいね(*_*)
| ひでさん | 2016/09/29 10:45 PM |
☆ぽんちゃんヨロリンコ!
| ☆ぽんちゃん | 2016/09/29 9:45 PM |
メール宜しく
| ponta | 2016/09/29 8:47 PM |
☆ひでさん

まっぴるまでも鹿に遭遇しました!

鹿王国ですねっっあのあたりは(;・∀・)
| ☆ひでさん | 2016/09/29 8:19 PM |
夕方に小石原や英彦山周辺には鹿が出没するので是非遭遇しに行って下さい(^-^)
| ひでさん | 2016/09/28 11:54 PM |
☆bonitaさん

焼きがまの中をみる機会がなかったので、なかの焼き物が見えたときはちょっと嬉しかったです。
彼岸花ってたしかに雨や霧がかったときのほうがいい雰囲気になるんですよねっ
| bonitaさん | 2016/09/28 11:05 PM |
棚田の緑と焼き物の炎のオレンジ色が印象的でした。
それと彼岸花はやっぱりしっとり濡れているくらいのほうが
綺麗ですね〜彼岸花の雫に彼岸花。素敵♪
| bonita | 2016/09/28 2:48 AM |
ぽんちゃんありがとう!
電話も(~o~)
あいかわらず酔っぱでしゃっくりしながらあーた(笑)

天才ウニさん想像つくー(^o^)v
わくわく♪
| ぽんちゃん | 2016/09/27 10:05 PM |
今年は、都城はパスして師匠のうどんツーの合流を画策中〜♪
で、今日は広島でハチクマが爆発してるんで
晴れたら油山に行ってみてください。
ウニさんの本名だしたら、大歓迎されるでしょうね〜♪
ちなみに、油山では梶原(女性)さんって方がメインで観察されてます
| ぽんた | 2016/09/27 9:35 PM |
☆ぽんちゃん

おひさしぶりんこ!
佐世保にハチクマとアカハラ鷹の渡りみにいったよ〜♪
今年もみやこんじょーいくの?

で、ゲルザブだが、
お店の人もとっても助かったときいて装着したんだけどー
すわった瞬間はプニってしてた、、はずなんだけどー
わたしには3分でわからんなった( ;∀;)。。
なんでやろなんでやろ・・・
| とり天@ポンちゃん | 2016/09/27 9:06 PM |
☆とんちゃん

ほんと、近いのにとーっても走ったかんじがしたよね〜(*^▽^*)、、って、とんちやんは50kmかーいww

しずくの写真はダイ子のカメラの顕微鏡モードとか
撮れるとおもうよ!
あれつかえよ〜楽しいカメラなのに〜〜〜〜!

| とり天@とんちゃん | 2016/09/27 9:02 PM |
☆kiyomakoさん

kiyomakoさんとこ、おんたいっぱいあったよね〜!
すぐわかる!♪おんたおんたおんた♪
大分県民はおんただ 笑

てか!作ってもらってるんだー!!!!
こんど金太郎いったらおんたの話しよ〜っと♪
| とり天@kiyomakoさん | 2016/09/27 9:00 PM |
☆あーちゃん

wwwtakeちゃん風に呼んでみたよ。ぶぶっ

お皿みてくるわ!とおもって日にちみたら、
ちょーどとっとりだ(笑)
また機会みていこうね〜♪
あの道はアドベでも走れるよ♪絶対に対向車にあわなければ、
そして絶対に停まらなければいけるw
けど、前回の大きい道がふつーだから 笑

しずく彼岸花、てか雨の時しずくみてみて〜♪
すごい世界があるよ〜
| とり天@あーちゃん | 2016/09/27 8:59 PM |
☆ちゃつじ久しぶりぶりぶりぶりっ!

お互い気配はかんじてるし、ゆうさんとこでいつも見てるしからそんなに逢ってない気もしなかったりしてたけど、
タイチョ忘れるくらいだからそーとー( ;∀;)・・っていろいろふりかえってみたけどいつが最後かもわからなくなっちょんよっっ

しわくちゃばーちゃんになる前に一回@かんとww
| とり天@ちゃつじ | 2016/09/27 8:54 PM |
☆sachiさん

この時期がたんぼが一番色があって大好きです♪
刈られたわらぼっちも好きだけど!

しずくがきれいで、よく見たらしずくの中にも♪
だったので、がんばってコンデジのマクロ機能でとってみましたがあれですが、おもしろかったです。
でも息とめてしゃがんでとってたのでスネがつるという
めずらしい体験・・・あ゛、takeちゃんのこと笑えないww

いまローガンズの日記かいてるんだけど、
いのぶたさんが( ;∀;)・・・いじ・・いじられ・・
先にあやまっとくごめんなさーい( ;∀;)/
| とり天@sachiさん | 2016/09/27 8:51 PM |
☆チャーり〜

90kmのツーリングで、こんだけ日記を書く>

未来の私のためにねw
片道90kmとなろうが、片道10kmとなろうが、
たくさんの楽しみがあるということを!
わすれるなーお転婆ちゃんのために (爆)
| とり天@チャー | 2016/09/27 8:46 PM |
☆takeちゃん

体重が軽くて効果があまりわからなかったかも。>
takeちゃん・・なんてすばらしいフォロ〜を(*´▽`*)!
3分でよくわからんなったよ( ;∀;)。。。
あ、買ってもらったタイチョにはいえない(;・∀・)・・・

岐阜とかいい棚田たくさんあるだろな〜♪
写真まだかーい♪

それより、足つったの(笑)(笑)
(笑)
(笑)
(笑)
(笑)
(笑)
(笑)
(笑)

小鹿田焼き♪
私も朝食は小鹿田焼きのあれ!
おおいたっこは小鹿田焼きごろごろww


| とり天@takeちゃん | 2016/09/27 8:44 PM |
ゲルザブ!効果あるのかな〜?
効果あるのなら、KSRに導入しようと前から思ってたんで詳細レポ宜しく〜♪
| ponta | 2016/09/27 7:19 PM |
近かったけどメチャ走った感があったわ

最後の写真メッチャ綺麗やなぁ
うちのカメラでも撮れるんかいな・・・
| とん | 2016/09/27 7:53 AM |
エエトコですなぁ〜
っと(^▽^)
最近行ってないから行きたくなったです
うちもそろそろ小鹿田皿買い足さなければ・・・
うちは直接注文で焼いてもらうよ〜
| kiyomako | 2016/09/26 11:00 PM |
懐かしい、小鹿田!またいきたいな。
今度は、15僂らいの取り皿がほいしなぁ(^ー^)
この前買って、アドベのパニアにそっと入れて帰った皿と鉢とカップは我が家で毎日使ってるの。
その道は、どもぞーのアドベでも走れる?
稲刈りの前の田んぼって大好き。
最後の彼岸花の写真、しずくの中も彼岸花、とってもいいねー!
| ayumi | 2016/09/25 9:14 PM |
4人(Т▽Т)だれだれ
インチョと、とんちゃんとだいさんと
あとしとりだれーーー
って思ってたら。。。
ぁ(Т▽Т)タイチョ…
めっきり老化現象進行中(;∀;)
どっかでバッタリあっても忘れてるかもしれないくらい
会ってないねぇ…(Т▽Т)福岡いるうちに
一回くらい遊んでおくれよ〜\(^0^)/
| ちゃつ | 2016/09/25 9:01 AM |
稲穂が綺麗なシーズンの石積みの棚田は、とっても綺麗ですね。
ここのお蕎麦も食べてみたいなo(^▽^)oお蕎麦がのってる、器のデザインが、とっても好きですo(^▽^)o
雫の中の、彼岸花とっても綺麗ですね〜(^o^)
| sachi | 2016/09/24 9:54 PM |
90kmのツーリングで、こんだけ日記を書くきょんちゃんは素晴らしいw。
| チャーリー | 2016/09/24 4:37 PM |
ゲルザフ(笑)
体重が軽くて効果があまりわからなかったかも。

石積の棚田はいい感じです。
この前岐阜で似たような石積の棚田を見つけて、そのなかをアドベンチャーで走っているところをayumiちゃんに撮ってもらいました。
行き止まりでUターンのときに足をつりました(笑)  
橋梁まではなかったけど。
列車と田んぼとバイク、いい写真です!

毎朝小鹿田焼きの器で朝食してますっ
| take | 2016/09/24 9:45 AM |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE