<< ばいばい2016年('◇')ゞ | main | 白銀の世界 >>
コンニチワ2017年酉年年女!

201723.jpg

 

 

明けましておめでとうございます。

 

2017年酉年年女にふさわしく、

なんとも暖かく良いお天気の幕開けとなりました(*^▽^*)

 

はやくから初日の出の写真が飛び交っていました♪

 

 

201735.jpg

 

 

 

我が家も家族で拝むことができましたき

 

 

 

201736.jpg

 

 

 

コンニチワ2017年!

 

 

 

2017342.jpg

 

 

 

今年も、ワクワクいっぱいの年になりますように!

 

そしてみんなにたくさんの幸せが訪れますように!

 

 

「思ったとおりに花は咲く」

 

 

 

2017347.jpg

 

 

 

美しい光が差し込みますき

 

 

 

201725.jpg

 

 

・・・この写真で、気づかれたかww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではちょっくら元旦のまき戻し(゚Д゚)ノ

 

 

 

 

 

仕込みはオッケー! とかいいながら、大分産のわたくしとしたことが、

椎茸忘れた( ;∀;)

 

お屠蘇はとってもおいくできてました♪

年の若い順に今年の抱負を言いながら飲んで盃をまわし、じゅんじゅんに若さを吸い取ります。

 

 

 

 

きんとんは、あんのん芋が甘くてお砂糖がいらなかったよ。

田作りは、、全員くっついてます(;'∀')・・・ははは・・・

 

201721.jpg

 

 

我が家はいまでは、お雑煮がメインなので、

あとは鮭の昆布巻きや淡雪、黒豆くらいで(というか甘いのばっかり 笑)

 

最後は淡雪と紅茶でまったりしながらご先祖様の話をしながらもりあがる。

 

 

 

今年はひいおじいさんが小鹿田の窯で趣味で焼いていた一品、獅子を愛でてみよう!

 

 

 

 

時を経て、私が学生の時に余った土で焼いたラッコ・・・

ひいおじーさーーーん!!! (T0T)!!!こんななってますー(T0T)/

 

 

 

というわけで、平穏な2017年を迎えることができました(*^▽^*)

 

日光東照宮でワイワイいってる両親はおいといて(爆)

 

 

昼からは三社参りいきまーす!

 

 

一社目は「賀来神社」

 

201707.jpg

 

 

こちらは卯酉の神社ということで、

卯年のタイチョと、酉の私コンビにあるような神社だよ(≧◇≦)

 

 

201706.jpg

 

 

飾り気もないシンプルな神社だけど

落ち着く♪

 

 

201705.jpg

 

 

 

 

201704.jpg

 

 

500円のくじ引きは、しゃもじがあたりました( ゚Д゚)。。

 

 

 

 

 

 

2社目は、柞原神社だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご立派な南大門。

 

 

 

 

酉の彫刻に目がいきます。

 

201703.jpg

 

201702.jpg

 

 

 

耳の大きなうさぎもみつけた(*^▽^*)

 

201701.jpg

 

 

 

開運太鼓をドン!

 

 

2017351.jpg

 

2017350.jpg

 

 

 

 

 

そして三社目は、はじめてのところ!

 

近いのに、、行ってなかった火男火売神社。

 

 

201713.jpg

 

 

やまなみの途中なので看板は見るものの、

火男火売神社・・・

いつも ひおとこひうり神社とか心の中でつぶやいてた(゚Д゚;)。

 

ほのおほのめ神社です。

 

説明ではその創建は古く、約1200年前。

867年の鶴見岳の大噴火で火を治めたとして、

別府八湯の総鎮守となっているとのことでした。びっくら

 

鳥居からは横の道を車であがっていくことができます。

よかったよかったと思ったが大きな車ではこわーい狭い林道をあがるよ。

 

どこに本殿があるのか不安になっていたら

鶴見山登山の帰りの方がいておしえてくれました。

 

 

もう16時。

 

「だーーーれもいませんよ〜っっ」

 

 

 

それでも元旦だからと思ったけれど、ほんとに

ひとっこひとり、出会いませんでした!

 

どんどん山奥へw

 

 

すると、門杉と呼ばれる入口だ。

 

 

201720.jpg

 

 

その名のとおり、門杉(^O^)/

 

どこまでいくのかわからないけど

 

一人じゃないし〜

 

 

201732.jpg

 

 

 

どこまでいくのかわからないけど・・

 

 

どこまでいくのかわからないけど・・

 

 

どこまでいくのかわからないけど一人じゃないし・・・

 

 

201731.jpg

 

 

 

階段はこけだらけ。

 

奥行も狭い。

 

 

くまのいます神社よりもずっとのぼってきたよ〜!

 

 

 

201719.jpg

 

201730.jpg

 

 

 

ほんとうに元旦を迎えたのだろうかというくらい

 

静まりかえっている。

 

 

 

2017354.jpg

 

 

 

角がある狛犬だった。

 

201715.jpg

 

 

 

201714.jpg

 

 

 

そしてさらに奥には御嶽権現社宝塔という、大分県指定有形文化財が。

 

 

201712.jpg

 

 

1322年と彫られているようだけど、あとは読み取れないようです。

いつも思うけど700年もの間ここに在るということ。

1000年ずっと在るもの・・・

 

その存在にどれだけ気づくことができるのかなー

どれだけのものが眠っているのかなー

 

 

 

              あなたも・・・寄り添って700年ですか・・・↑

 

 

 

 

そして裏にこんな看板が。

 

201718.jpg

 

一気登山道。

調べてみると、海抜0メートルの別府のビーチから鶴見岳山頂1375Mの

全長12kmを、自動車道を一切通らずにのぼる。

日本唯一のコースって書いてた(゜_゜)

 

http://beppu-event.jp/ikkitozan/index.html

 

 

登山の人はここから入山届を出するんだねっ!

 

 

201717.jpg

 

201716.jpg

 

 

裏の自然林は天然記念物にもなってて植物もいろいろあるみたいだし、

国東、鶴見山、まだまだ行きたいところがいっぱいだ!

 

 

2017353.jpg

 

 

 

お参りしてこけの階段をおります。

 

2017352.jpg

 

慎重に(*‘∀‘)。

 

誰もいないけど、三社目は新しい空気を感じることができて

火男火売神社とってもよかったよ。

 

 

201711.jpg

 

 

杉門も立派です!

 

 

ここまでの道も、アドベンチャーワールドでした。

 

 

201710.jpg

 

 

 

無事に三社のお参りができました(゚∀゚)/

 

 

大晦日は、新年のための準備や、夜は絶対酔っ払いなので

初日の出は窓から(*‘∀‘) パンパン!

 

 

そのかわり、我が家は初夕日を見に行くことにしましたー!

 

 

201709.jpg

 

 

向かうはもちろん!

 

 

これからも末永くお世話になる豊後富士由布岳の

 

一望スポット!

 

 

 

201708.jpg

 

 

ここしかなーい!

 

 

 

 

 

 

てか、、なんだこの赤さは・・・

 

 

 

201729.jpg

 

 

 

夕日の時間に来たのははじめてだけど、

こんなに赤くなるなんて!

 

 

 

なので、2017年酉のポーーーズ!

 

 

 

 

 

 

 

201728.jpg

 

 

 

由布岳をもっと近くで見よう。

 

 

 

201727.jpg

 

 

 

どんどん赤さがましてゆく!

 

日がしずんぢゃう急げ!

 

 

201739.jpg

 

 

 

2017340.jpg

 

 

 

どんどん丘をのぼるぞ。

 

寒くないし! 気持ちいい〜!

 

 

 

2017341.jpg

 

 

 

201726.jpg

 

 

 

 

201724.jpg

 

 

 

 

たっせさん。熊手で福を掻き込む!

 

 

201722.jpg

 

熊手が、そこにあったんよw

 

 

 

2017343.jpg

 

 

 

赤さはピークだ。

 

 

2017344.jpg

 

 

 

麗子と心配する。

 

「こんな赤い由布岳を元旦に見てしまって、、どうしよ( ;∀;)・・。。」

 

「あとの364日、、どうしよう( ;∀;)・・・。。」

 

 

 

2017345.jpg

 

 

 

 

2017342.jpg

 

 

2017346.jpg

 

 

 

2017348.jpg

 

 

日が傾くと同時に、

 

由布岳の山頂だけが真っ赤っか♪

 

 

201738.jpg

 

 

 

201737.jpg

 

 

 

初夕日。素晴らしかった!

 

 

201736.jpg

 

 

 

 

 

 

というわけで、トップの写真は初夕日の写真でした(*‘∀‘)・・バレバレだけどw

 

 

201723.jpg

 

 

 

 

 

やがて、町が漆黒の闇につつまれようとしている。

 

 

 

 

201734.jpg

 

↑なんぢゃこりゃ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またひとつ、闇の中にも存在感ありまくりの由布岳が

新たに我が家のアルバムに増えました。

 

 

 

 

 

 

 

2017年よーいどん!

 

 

 

 ひよこ 今年もどうぞよろしくお願いいたします ひよこ

 

 

たっせ・とり天

 

 

 

2017355.jpg

 

 

ファラオの怪鳥と隼もよろりんこ♪

 

 


 

 

で! 酉年初見の野鳥はー!!!!

 

Tomboy Birder 2017 新春号で(≧◇≦)!

 

 

 

その前に、私には来週大事なミッションがあるのであります。

粛々とひよこ

 

 

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 00:16 | comments(19) | - | pookmark |
☆kokoroちゃん

あけましたおめでとう!
Kokoroちゃんもいよいよ始動したかな?
わが家はね、

まだまだ(笑)
| とり天 | 2017/01/23 6:56 PM |
明けすぎましたが
おめでとうございます。
お二人にとって良き1年になりますよう
お祈り申し上げます。
奇跡の出会いを楽しみにしてま〜す(´▽`)
| kokoro | 2017/01/22 2:11 PM |
☆ひでさん

あけましたおめでとうございます(*'▽')

今年もマイペースで楽しく元気よく生きていこう!
| とり天 | 2017/01/20 10:11 PM |
明けましておめでとうございます(^-^)
今年もブサキョンワールドを楽しみにしてます(^-^)
| ひでさん | 2017/01/19 7:52 AM |
☆arakabuさん

わーぃ! おんなじやったー\(^o^)/

日記拝見してます。
生月が近くていいですねっ
そして水仙も綺麗ですね〜♪

還暦ライダー目指して、飛びましょうねー(≧◇≦)/
↑わたしがやばいがw

| とり天 | 2017/01/14 5:43 PM |
次の酉年は私も還暦ですよ・・・

自分自身信じられませんがw

駄レス失礼しましたm(_ _)m
| arakabu | 2017/01/14 5:38 PM |
☆ayumiちゃん

あけてるけどおめでとう!

由布岳がなんだか、おいでおいでってしてる風に
みえない? (ΦωΦ)・・・わしには見える・・・

名古屋はどんなお雑煮なのかな〜
うちは、おもちの下に大根と白菜しいて
白出汁だよ。
そして、なんといっても鳥の照り焼きがのってないといけん!!!
椎茸わすれちゃったけど( ;∀;)

我が家は家族がちらばってるから集まれる時はどっぷりつかるんよ(*‘∀‘)
たのしかったよ♪

今年もみんなで笑って笑って福を鳥こむのだ!

角島日記は忘れたころにね(≧◇≦)





☆shinさん

遅ればせましてあけました!おめでとうございます。
今回の年末年始は本当にすばらしい天気でしたねー!
阿蘇の初日の出に、満天の星でよかったですね♪

じーさんカメラにはまいりました(笑)
そうか、通な人はそう呼んでいるんだね(*^▽^*)

お知り合いのキタムラさん
こんな能天気なプログをshinさんにお知らせされて
ご愁傷様です(≧◇≦)

いつもキタムラさんにお世話になってまーす('◇')ゞ

shinさんも今年もよろしくお願いいたします。




☆takeちゃん

前にもきいたかもしれないけど、

三社参りは九州にはそういう名前の神社があると>

そーやったっけ!
愛知にはないの@@;??

まあ、年によっては2社どまりもあるけど(笑)
なんで三社するのかはわからないんだけど
日本の風習じゃないのか!?


というわけで、由布岳の登山、しようね!!!



☆sachiさん

あけましたおめでとうございます♪
高級おせち、、どんなんでしょう(≧◇≦)/
いい娘さんですね〜♪

おせちは、昔はお重に、、ってしてたけど
タイチョが食べられるものが限られるし、
結局食べたいものがお雑煮と、リクエストでこーなります(゜_゜)
元旦の夜は早速とり天三昧(≧◇≦)

酉年とり天今年もワクワク!

宜しくお願いします!




☆arakabuさん

あけました!おめでとうございます。
なんと! arakabuさんも年男!!!
ま、、私より一まわり下の年男でしょうけどー

次の酉年は、わしゃ還暦ぢゃー!

赤いクチバシどうし、
みつけたらおっかけてきてくださいね(^◇^)/
かっこいい写真鳥ましょう!




☆AっKIぃ〜

すっかりあけてるけど、おめでとう!
こちらはつい一昨日まで冬がくるのかというくらい
あたたかかったよ。ひさしぶりに今日は山には行きがかぶったみたいだけど、豪雪なんやねぇ(≧◇≦)/

去年は合えずじまいだったから、
今年はどこかで会えたらいいな〜♪
こっち、おいでwww



☆とんちゃん

あけましておめでとう。
そう。知ってる人が見ればすぐわかる場所だしw

あの場所で日が沈むまでいたことがなかったから新鮮だった(^◇^)/
今年はたくさん見るぞー由布岳♪





☆dama.さん

あけましたおめでとうございます!

先日、タイチョと吉田うどんがむしょーに食べたくなりました( ;∀;)。。
本物富士山は見えないけど、
角度によっては由布岳も豊後富士\(^o^)/

吉田うどんはないけど(ΦωΦ)・・・

今年は酉年、とり天たくさん食べるよ〜!←そっちだ。



☆ハイジさん

ヨロw




☆おやまのtancyanさま

あけましたおめでとうございます♪

そうなんです!雑煮とお屠蘇と甘いの(笑)
そして我が家は今年鳥三昧です(≧◇≦)

今年はほんと、お二人には借りをおかえししなくてわ\(^o^)/
あたたかくなったら走りましょうね!

ミッションインポッシボーっ
うまくいったらつぶやくよ(・∀・)ドキドキ


| とり天 | 2017/01/14 5:26 PM |
あけましておめでとうございます。
良いお正月でしたねー!赤い由布岳〜&#10036;

お雑煮あったら、あとは甘いのだけありゃ充分ですね。おいしそ。

そういえば怪鳥と隼と酉年とり天さんと、
トリばっかりだーめでたい!

今年こそは、一度くらい是非一緒に走りましょうね。おやまにも隊長さんと遊びにお寄りくださいませ。

なんのmissionかわかりませんが成功を祈ります&#10071;
| おやまのtanchan | 2017/01/14 11:50 AM |
おめw。
| ハイジ | 2017/01/14 8:46 AM |
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
素晴らしい夕日ですね。
ダイナミックな景色にほれぼれします。
また今年は年女と言うことでより楽しい
記事を楽しみにしています。 (^^)/
| dama。 | 2017/01/13 11:19 PM |
明けましておめでとう\(^o^)/

あれはやっぱり夕日の写真だったか(笑)
夕日に照らされる由布岳って見ることがないから新鮮だわ〜

| とん | 2017/01/13 4:38 PM |
あけましておめでとうございます。
酉年年女ですか!益々飛躍の年になりますね!とり天だけに!!

今年はどこかでお会いしたいなぁ〜〜という妄想を抱きつつ、豪雪地帯から新年の挨拶とさせて頂きます。(*- -)(*_ _)ペコリ
| AっKIぃ〜 | 2017/01/13 1:09 PM |
あけましておめでとうございます

実は私も年男、相棒は怪鳥v-strom1000だし、今年は飛躍の年!
といいながら、飛べない鳥ペンギンだったりしてw

今年はどこかで偶然遭遇して、赤いv-strom3台で撮影会できればいいな( ´ ▽ ` )ノ

今年もブログ更新楽しみにしています♪
| arakabu | 2017/01/13 12:38 AM |
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年も、楽しく、写真も、綺麗なブログの、始まりですね。
とり天さんの、酉年も、楽しみに読ませていただきますね〜。
我が家は今年、娘が、ホテルの高級おせちを当ててくれました〜\(^o^)/
美味しかったでスゥ〜o(^▽^)o
| sachi | 2017/01/12 11:30 PM |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく阿蘇んでください〜
真っ赤に染まる由布岳に暗闇に浮かぶ由布岳どちらも素敵に風景です。
生で見たらきっと涙が出る風景ですっ

三社参りは九州にはそういう名前の神社があると思っていました(T_T)
| take | 2017/01/12 10:47 PM |
こんばんは!とり天さん(*^^)v

明けましておめでとうございます。
今年も遊んでくださいませ。('ω')ノ

我が家は除夜の鐘を聞きながら阿蘇へGO!
兜岩展望台で初日の出を見ましたよ(^^♪
月明かりが無くて満天の星空でした。
プチ雲海と日の出が素敵でした。

星空を撮るにはただのコンデジじゃ無理じゃな(´;ω;`)
爺さんX欲しいな!(^^)! 知り合いのカメラのキタムラ人がG3Xの事を爺さんって言ってたよ(笑)
とり天さんのブログ面白いって絶賛されてました。
| inobuta shin | 2017/01/12 10:33 PM |
隊長、とり天さん、あけましておめでとうございます。

その赤く染まった由布岳に、闇に浮かぶ由布岳に、惚れ惚れだぁ(*^_^*)
去年もその前も思ってるけど、とり天さん家のお雑煮美味しそう!!
わが家はゆっくり年末年始でした。
とり天家はオモシロイ事たくさんあったんだろうな。また聞かせてね。
2017年もガハガハ笑って幸せいっぱい吸い込んで楽しく行こう♪
今年もよろしくお願いします。

| ayumi | 2017/01/12 9:38 PM |
☆hosizouさん

こんばんは(^∇^)たまにありがとうございます。
たまにがちょうどいいhosizouさん(^o^)v
今年も元気に縦横無尽!
ほんと頭がさがります。


| とり天 | 2017/01/12 6:25 PM |
たまーにこっそり覗いております。
今年は、どこかでお会いできます様にっ
| hoshizou | 2017/01/12 10:08 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    Yano.A (05/24)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    おやまのtanchan (05/23)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    いのやん (05/23)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とり天 (05/22)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とり天 (05/22)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とり天 (05/22)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とり天 (05/22)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とり天 (05/22)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とり天 (05/22)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とん (05/21)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE