<< ふるさと徘徊ver. 内成 | main | ふるさと徘徊ver. ゆふ >>
ふるさと徘徊ver. 別府

 

故郷の山♪由布岳由布岳〜わーい って言ってるけど、

実は高崎山が子供のころから一番身近だった山だったりしてだったりしてー(゚∀゚;)

 

カボス城から出発して内成経由で銭亀カンカン石んところ、赤松峠に入ります。

 

kabo30.jpg

 

 

最近はループ橋から別府にぬけるあのバイパスが開通してるんだけど

待ってましたといわんばかりに別府から医大方面のぬけ道になって結構な交通量。

ちびバイクのときは赤松峠がだんぜんイイ!

 

 

kabo29.jpg

 

 

この道を走ると、昔の人が旅の安全を願って並べられたお地蔵さんに

見守られてる気がするから!

 

 

kabo28.jpg

 

 

kabo27.jpg

 

 

 

ここ通過するときは見上げて、

 

kabo26.jpg

 

 

 

お便所の神様とw

 

kabo25.jpg

 

 

笑う門に福来るよ〜の磨崖仏をながめる。

 

kabo24.jpg

 

 

 

 

そしてさらに壁沿いのお地蔵さんを辿りつつ下っていくと

 

別府湾見えたー!

 

 

kabo31.jpg

 

 

 

kabo32.jpg

 

 

 

どれおりていっても別大国道にでるけれど、

この日はある目的があって別府の銀天街をめざしております。

 

 

kabo23.jpg

 

kabo22.jpg

 

 

 

あの新しいパイパスにでたよ。

 

 

 

kabo50.jpg

 

 

 

扇山や鶴見山を見ながらおりていく。

 

爽快だ!

 

 

kabo49.jpg

 

 

 

浜脇にでると南国風の朝見川。

調べると私が3歳のころに植えられたらしい当時高さ2mヤシが、40うんねんの時を刻んでいる(笑)

 

kabo48.jpg

 

 

別府の路地はおもしろい!

 

とくに、

 

kabo46.jpg

 

 

 

電線アート(勝手にそう呼んでる(゜_゜))

 

kabo47.jpg

 

 

電線アートにどっぷりつかりたいところだけど

銀天街にやってきました。

 

銀天街ですよ!

 

 

 

 

 

 

kabo42.jpg

 

 

実は、おんせん県民にもどったのだから「湯かご」が欲しかって・・・

 

これからおんせん入る機会がふえるから、タオルとかシャンプーいれてくのに

別府といえば竹工芸!

 

昔は竹で編んだ湯かごがゴロゴロしてたのに、、

目指していった竹籠やさんがなくなってる( ;∀;)・・・

 

聞きづての店も、いまでは作ってなくて高価なものばかり(ToT)/~~~

 

 

 

ほしいよ〜湯かご〜(ToT)/~~~

情報もとむ(ToT)/~~~

 

 

 

しょうがないから、、うなぎでも食べるか!

 

↓ここ美味しいんだって・・・

 

kabo43.jpg

 

 

 

とはいえ、うなぎ食べないタイチョとは入れず・・

 

べっぴん水でも飲んで今日の目的はもうおわっちゃったよ〜(ToT)/~~~

 

 

 

kabo41.jpg

 

 

 

もしかしたら鉄輪のお土産屋さんにはあるかも!と聞いたけど、

出直してゆっくり探すことにするよ(*´ω`)

 

 

くまはちさーーーーーーーん!

 

 

kabo45.jpg

 

 

天国からおりてきて「やぁ〜!」って登場した姿なんだって(∩´∀`)∩

 

マントの裏におんせんマーク。

 

 

kabo44.jpg

 

 

 

早々に目的を失ったので、カボス城まで探検リンリンに行こう!と、

 

ラクテンチみながら流川をあがる。

 

 

kabo40.jpg

 

 

富士見通りから別府インターの入口をかすめて、やまなみ!

 

鶴見ロープウェイまでのワインディングは

 

昔イニシャルD〜♪してた血がwww

 

kabo39.jpg

 

 

前回の地震で段差がつづいてるんだねっ。

 

さて、昼近いので「そうだ! 城島の茶屋にいってみよう!」と、

去年からちらほら、うどんの旗を見かけるようになったのでおじゃまします。

 

 

kabo36.jpg

 

 

峠の茶屋! とり天もうどんもなんでもある(≧◇≦)/

 

タイチョはごぼ天うどん。私はもちろんとり天定食き

 

 

はじめてきたけど、オーナーご夫婦がとっても気さくでうれしい!

 

 

kabo38.jpg

 

 

お客さんも常連さんが多いみたいでわきあいあい♪

 

話題は、ご当地ナンバーに(笑)

 

 

あの、地元の方々が口をそろえてあのキャラなんだ?って(≧◇≦)/

 

しらないんかーぃ!

 

でも、由布岳のナンバーにみんなとっても喜んでる〜!

 

この日はどこにいっても、ナンバー見てみんな話しかけてくるよ(・∀・)

まだまだ、知名度が、、、ないのかww

 

 

kabo37.jpg

 

そしてとり天!

 

某テレビでも、とり天は胸肉派とモモ肉派に分かれるといってたけど、

私もとんちゃんも、モモ肉派。

 

 

で! このお店は?

 

モモでしたー! バンザーイ!

 

まあ、胸肉のほうがヘルシーなんだけどね^^;

 

 

で、ここはあの、岡本豆腐店のしっかり豆腐がついてくる。

巨大揚げのうどんもあるんよっっ♪

 

さらに、野菜にかかってるドレッシングがおいしかったので聞いてみたら

どんぐり茶屋のでした(≧◇≦)

 

峠の茶屋でも売ってたので買ってもらったよ。

ほんとおいしいこの梅ドレ!

 

 

 

 

 

 

 

さて(・0・)

 

 

お店から出ると、道路に灰が舞っている。

 

 

 

 

おやおや? 野焼きだな?

 

 

 

まさか由布岳の野焼きかな〜・・・

 

去年は野焼きが延期延期をくり返していたのだけど

今年はどこも順調のようだ。

 

 

由布岳ぐるっとしてみよう!

 

 

 

kabo35.jpg

 

 

 

塚原に出て、まさにどんぐり茶屋の前を通過した直後!

 

スマートインターできた。

 

kabo33.jpg

 

kabo34.jpg

 

 

去年の11月ごろに開通したようです。

いままで塚原方面に出入口なかったもんね^^

 

 

 

ぐねぐね走って由布岳のまわりは?

 

すでに黒いぞー!

kabo52.jpg

 

 

 

湯布院の町並みにおりてきてきました。

 

kabo51.jpg

 

 

 

 

その時、タイチョが指さした山の方を見ると?

 

 

 

kabo54.jpg

 

 

 

あ゛!!! 火がついてる!!!!!

 

 

 

しかも!!

 

 

しかもしかもあの場所は!!!

 

 

 

kabo53.jpg

 

 

 

 

まさにー!!!!

 

うんキョのガードレールがぁぁぁ!

 

 

 

 

火の中ww

 

 

kabo55.jpg

 

 

はたして無事なのか確かめに、、いかなくてわ・・・

 

 

 

 

 

 

ここで今日は時間ぎれっっ汗

 

 

 

 

 

 

 

| とり天娘 | D-TRACKER125&KLX125 | 23:17 | comments(8) | - | pookmark |
☆Yanoさん

こんばんわ!

タンデムフライトって言うんですね〜
鳥になってみたいな〜!と、今日想像してみたんですけど
実は高い所がだめな私は、
イメトレしてうまくいったらお願いすることにします(笑)

Yanoさんの秘密基地はあそこにあるんですね〜(≧▽≦)
みっけちゃおー!!!

そうそう、英彦山の星もいかなくちゃならないし・・・
忙しいですよね(ΦωΦ)

私もねらってます(・o・)/
| とり天 | 2017/03/17 8:06 PM |
こんばんは。
そろそろかな〜〜〜と思ってましたよ、
私のツリーハウス(笑)の横を通過するのも…(爆)
よかった…写真に掲載されなくて…
(@_@)
こんなとこに謎の建物が〜〜って…
先日も行ってたんですけどね。
気が付かなかったかな?
逆ルートなら絶対気が付きます。
不思議な建造物なんで、、、
春休みには玖珠のライダーが集まるお店の親子さんをお誘いしてますよ。
是非遊びに来て下さい。
それとタンデムフライトは無料でしてくれる方がいます。
鳥目線…経験してみます?(笑)
明日もツリーハウスの製作に行きます。
早くしないとミツマタに間に合わない…
…写真1枚分ずれてたら写ってた…ブツブツ…
| A.Yano | 2017/03/16 7:52 PM |
☆チャーリー

わざわざ、、うーん(゜_゜)。。。

どうか雨だけは連れてきませんように!!!!



☆takeちゃん

どすこまきっ!!!!!(≧◇≦)

なかなか気にいったぞ!

頭にお城のっけて(*´ω`)・・・緑色ww

ゆーふーよりはだんぜん素晴らしい作りこみだ!

月見石は、そう、愛知の2人がタイチョより先にいっちゃってるとゆ♪
内成も真っ黒になっちゃったよ〜(*^▽^*)




☆inibutashinさん

そうなんですよ・・いままでチェーン100こ!
BBQもできるテラスがあるんですよ(≧◇≦)
それが楽しみみたいなww

大分も他にも未開の道がたくさん(∩´∀`)∩
これから少しずつ探検です!



☆もっちさん

峠の茶屋のマスターおもしろいですよね!
奥様も気さくで気軽に立ち寄れそうです♪
私は

「あーた、勇ましいな!」って、言われたよ(・∀・;)笑

もっちさんどこかで遭遇しそうですねぇ〜♪




☆sachiさん

ガードレールは無事でした!
いつもよりススで真っ黒にはなってなかったです(^◇^)

西新てどこだろな&#12316;っっ

最近は埋設になってきたので、
いろいろと問題もあるのでしょうが(*´з`)
昭和の風景で好きなんだけど、なぁ〜

| とり天 | 2017/03/14 9:07 PM |
 別府湾が見える高台の景色が、いいね〜(´▽`)
福岡の、西新にも、すごい電線アートがあるんですよ。見せたいな!
あの、うんキヨのガードレールの場所のつづきが気になりま〜す〜(^O^)/
| sachi | 2017/03/11 10:10 PM |
間違えた(^^ゞ

こっちにコメント入れるハズだったのに いっこ前に入れちまった(^^ゞ

今日、峠の茶屋行って来たよ〜

マスター面白い人ですね。
初対面の僕に『青学のマラソンの監督に似てるって言われません?』

だって(笑)

因みに マスターの奥さん青学出らしいですよ。
| もっち | 2017/03/11 9:59 PM |
お久しぶりです(^^)v

チェーンでバイクを縛らなくていい立派な車庫、BBQも出来そうですね&#128587;

内成の棚田、棚田と由布岳が見える絶景ポイント、赤松峠、行きたい場所が盛り沢山、まだまだしばらくの間とり天ブログ追っかけツーは続きそうです(^^)/
| inobuta shin | 2017/03/10 3:19 PM |
いつの間にか小牧市にもゆるキャラが生まれていました。
名前はこまき山。。。
小牧山とお相撲さんとだじゃれのコラボ。
なんじゃこりゃーって思っていたけど最近見慣れてきました!
それがゆるキャラなのか。
オカザエモンも最初はぶっ飛んだし(笑)

前の記事の続きになるけど、内成棚田の黒くなるのは初めて見ました。
しかも隊長より先に月見石に行ってたなんて(笑)
| take | 2017/03/10 8:08 AM |
わざわざ俺の為に、別府のいい所探しに行ってくれてたんだなw。

もう来週だw。
| チャーリー | 2017/03/10 7:52 AM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    Yano.A (05/24)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    おやまのtanchan (05/23)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    いのやん (05/23)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とり天 (05/22)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とり天 (05/22)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とり天 (05/22)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とり天 (05/22)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とり天 (05/22)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とり天 (05/22)
  • 運まかせ第16号 “ひといきつきにいきつきにいきました(*''▽'')”
    とん (05/21)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE