<< 2月のとりまとめ | main | 葉っぱから葉っぱ出た >>
3時間とり天ロケットTOURINGっ

 

 

こうみえて、阿蘇んでばっかりじゃないん ひよこ すひよこ よひよこ

 

地域にはやく溶け込めるように、できることは積極的に参加しています(*'▽')/

 

 

 

カボス城はプチ田舎暮らしなので、やることがいっぱい(; ・`д・´)

 

 

 

 

焼き芋したくて毎週草木の掃除するみたいな(^▽^;)

 

 

 

 

 

一番近くのコンビニは夕方6時まで(゚∀゚;)

 

テレビの番組表の右はしがまっくろけ(゚∀゚;)

 

 

 

 

 

 

でも! 住民には一家に一台防災ラジオが配布。

ゆふいんラヂオすっごいイイ(≧◇≦)

 

 

 

 

 

最近ちょくちょくお世話になる近くのラーメンやさんには

 

oonyu36.jpg

 

 

 

 

冬眠中のカメのジャムさんがいてまして。

 

oonyu37.jpg

 

 

 

 

先週行ったら、冬眠から覚めとった(*''▽'')オハヨ

 

oonyu35.jpg

 

けっこうでかいです(*^▽^*)♪

 

 

 

さてそんな中、たっせさんが一足先にVst1000のタイヤ交換に出かけたので、

 

私も桜のつぼみの確認をしにちょこっとだけ、

 

 

たっせさんのKLXで脱出むっつり

 

 

 

 

oonyu1.jpg

 

 

数年お留守にしてたので、勝手知ったる道々が愛おしくてしょうがないわーい

 

 

 

途中で肥後街道の矢貫の石橋の看板があってUターン!

 

ずっと歩いてしか行けない場所と思ってたけど、ふつうにこれました汗

 

 

oonyu4.jpg

 

 

一枚岩で作られた小さな石橋。

加藤清正公よって作られて参勤交代で利用され、その後坂本龍馬や勝海舟も歩いたというそのまんま、

いまも生活道路として利用されているって

 

 

oonyu3.jpg

 

 

ロマンだき

 

 

oonyu2.jpg

 

 

 

 

そして2人の桜聖地にGOGO〜♪

 

 

oonyu10.jpg

 

 

 

 

ダートをぐんぐん上がってゆき、

 

 

oonyu9.jpg

 

 

 

モノトーンの桜谷ニコッ

 

oonyu11.jpg

 

 

oonyu12.jpg

 

 

 

 

いつもの展望所は登山の皆さんでにぎわっていました。

 

なんとか蘭を探しにいくんだとか(゚∀゚)、なんだったっけな(笑)

 

oonyu5.jpg

 

 

 

桜はまだまだかたいつぼみ。

 

oonyu6.jpg

 

 

 

 

 

さらにくねくね走ってヤマガラハウス。

 

 

 

 

 

野鳥の声だけ聞いて、たっせさんがかえってくるまでに帰らなくちゃー!

 

 

 

 

 

 

心は折。。

 

心は折。。

 

 

 

 

タイチョが昼過ぎに帰る予定だから途中でお野菜を・・・

 

 

 

 

だから心は折なんだけど、

 

 

 

 

 

ハンドルが勝手にに舵を切っている(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

広域農道が、、広域農道が、、(゜_゜)

 

私を呼んでいる_| ̄|○

 

 

この道は以前は途中で工事中だったなーと思いながら走ってると

 

私にはわりとあたらしく見えた看板が。

 

 

 

 

 

人工ジャンプ台とか! こんなのあったんだとのぼってみる。

 

 

 

oonyu17.jpg

 

 

終わってました(゜o゜;)

 

 

 

こんな状態で放置されただだーっぴろい場所。

 

 

oonyu15.jpg

 

 

 

oonyu14.jpg

 

 

ポツーン・・・

 

ちょっと、意図しない雰囲気だったからてっしゅー汗

 

 

oonyu13.jpg

 

 

 

 

 

125だから気楽でいい♪

 

ダートから、、つづく道。

 

 

oonyu18.jpg

 

 

 

のように見えたけど、

 

あの気持ちよさそうな道が、、さらに私を呼んでいる(笑)

 

 

oonyu16.jpg

 

 

 

 

 

わぁ〜! 気持ち〜!

 

隼で走りたーい!

 

 

 

oonyu28.jpg

 

 

 

oonyu27.jpg

 

 

 

 

トンネル工事もおわって、つながってる(≧◇≦)!

 

 

 

 

oonyu26.jpg

 

 

 

 

とり天使天使「どこいくの?」

 

 

 


とり堕天使「豊後大野(≧▽≦)/」

 

 

 

oonyu25.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そのころ、たっせさんから「19000km走って、タイヤ交換完了!」のメールが入ってたけれどひらめき

 

 

 

 

oonyu30.jpg

 

すでに圏外(ΦωΦ)・・

 

 

 

 

 

私はそのまま快走して、

 

 

なつかしの郵便局をみつける。

 

 

 

 

 

あの、趣のある昭和チック郵便局はまだあるかな〜

 

と、近寄ってみるとなんだか雰囲気がちがーいます!

 

 

 

 

 

 

これは!!!

 

 

 

 

 

ビフォ〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフタァ〜!!!!

 

 

 

oonyu7.jpg

 

 

oonyu8.jpg

 

 

こちら、旧土師郵便局なんですけど、かなり前に閉局後

 

地域の方々に愛されつづけて、壊さずにカフェにうまれかわってました(≧◇≦)

 

 

 

外でびっくりしていると、

 

どうぞどうぞ!と、

 

あれよあれよと、

 

この日の特別ランチをいただいてしまいました(≧▽≦)/

 

 

oonyu31.jpg

 

 

 

↑実は、ポツポツ雨が・・・すごいあせってて食べかけてからの写真(・o・;)

 

デサートにコーヒーもついて1000円(*''▽'')♪

 

 

 

 

中はおしゃれな空間になってますが、金庫も当時のまま。

 

oonyu32.jpg

 

 

オーナーさんたちとのおしゃべりも、飾ってる絵も

 

 

oonyu33.jpg

 

 

なんだかとっても特別なことがおこってしまったような「時」を過ごしているわたし・・・

 

 

カフェの名前は、Blue Market HAJI POST

https://ja-jp.facebook.com/bluemarket/

 

 

メニュ〜はその時その時変化するというおもしろいカフェです。

 

界隈には雑貨屋さんもあるみたいだし!

とことこ散歩にちょうどイイ!

 

さて、雨が降り出したのでバタバタとおじゃましましたー!

 

 

 

 

 

来た道をロケットダッシュ!

 

 

 

oonyu22.jpg

 

 


天気よかったら最高のロケーションそして高速コーナーがつづくよ!

 

 

oonyu23.jpg

 

 

 

oonyu29.jpg

 

 

 

 

やっとふもとにおりてきたっ

 

 

 

雨がふってて野菜買ってるひまがない(T▽T)

 

それより、は、はやく帰りつかねばえ?!

 

 

oonyu20.jpg

 

 

 

富士は富士でも、本物富士山の形をみても方向感覚はわからないけど、

 

角度を変えるとわかりやすい豊後富士は形をみれば方向音痴の私も

 

家に帰ることができるそんなカボス城にもどってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、、

 

 

 

oonyu19.jpg

 

 

 


おそかった( ;∀;)・・・・ネェ

 

 

 

 

 

 

 

たっせさんあのねっあのねっ汗

 

野菜を買いに行っただけなんだけどね、、

 

いろいろあってお野菜買えなかったんよね汗

 

で、不思議なことに私だけおなかいっぱい。。

 

 

 

 

oonyu34.jpg

 

 

 

 

 

たっせ「やっぱりきょんちゃの作ったラーメンはおいしいな〜泣

 

 

 

 

 

 


ほんの、3時間・・とり天ロケットTOURINGわーい

 

 

ひよこ しひよこ たひよこ

 

 

 

| とり天娘 | D-TRACKER125&KLX125 | 21:07 | comments(23) | - | pookmark |
☆響さん

こんばんは!

あの廃の場所はわかりやすいあの看板がてんてんと貼られてますからすぐにわかります(^O^)
でも、看板は廃っぽさがぜんぜんないんですが・・・

まさかもっちさんが利用したことがあるとはびっくりしましたが、
かなりスリリングな遊びのできたところみたいですから、
いまもやってたらぜひ体験してほしかったです(゜w゜)

私はあれ以上近寄れなかったので
いまどうなってるかぜひ潜入してほしいでーす!


| とり天 | 2017/04/08 11:23 PM |
あの「廃」なとこすげ〜〜!
こんど教えて。
広域のーどーは大きなバイクで走りたいね。
ロケットになって道から飛ばなくてよかっぱよかっぱ。
| 響 | 2017/04/05 9:34 PM |
☆とんちゃん

まだまだ圏外あるんよ(ΦωΦ)

いいところだけど、私はムカデには噛まれなれてるが、

とんちゃんの嫌いな虫がたくさんいまーす (#^.^#)

| とり天 | 2017/04/02 11:26 PM |
☆shinさん

それは毎年ちがうのでわかりません(゜_゜)
| とり天 | 2017/04/02 11:16 PM |
☆もっちさーん(^O^)/

世代がわかりすぎて( ;∀;)・・・
よく、、つくりましたね( ;∀;)・・笑 笑

なつかしすぎてふきだした!
まあしいていえば、、
チャーリーが
チィヤーリーというとっても面白い発音のカタカナになってて
これはこれでよいです 爆
お宝ぢゃ!

| とり天 | 2017/04/02 11:14 PM |
☆せつらさん

そうなんです。びっくりしました!
もうすこし廃な雰囲気を残してもよかったんぢゃないかな〜とも思いましたが、壊すよりもよかったです(^o^)
トンネルも開通してR1で快走ですよ〜!
| とり天 | 2017/04/02 11:06 PM |
☆シゲさん

広域農道の看板を見ると走りたくなりますよねっ
〒カフェもぜひいってみてください♪

| とり天 | 2017/04/02 11:04 PM |
寒い日は焼き芋いいよね〜田舎暮らし満喫してるじゃん(^o^)
それに家から出て直ぐに楽しい道がたくさんだし最高の場所だわ
でもまだ圏外の場所があったのか(笑)

| とん | 2017/04/02 9:04 PM |
こんにちは(^O^)

今年の桜谷はいつ頃が見頃になりそうですか?

| inobuta shin | 2017/04/02 6:23 PM |
問題あれば削除しますが 笑えます。
結構古い人しか分らないと思いますが(^^ゞ

https://www.youtube.com/watch?v=onASNEQaPKw

| もっち | 2017/04/02 1:01 PM |
え〜っ!あの郵便局がリニューアルしてカフェに!
前のちょっと廃な感じが好きだったのに(^^)
でも行ってみたい場所が増えたな!
| せつら | 2017/03/31 11:52 PM |
載せてるカフェ、とり天さんに真似ていつか行ってみようかな 笑。
大分は農道が多くて走りやすいですよね。まだアチコチの農道を知りたい、走ってみたいです。とり天さんの農道走りたい、わかります。最後のラーメンがオチですね
| シゲ | 2017/03/31 7:57 AM |
☆伊右衛門さん

こんばんわ!

いいところに目をつけてくださいましたねぇ♪
あれが一台増えた新車です(爆)

アルミぼでぃ〜で軽いんですよ〜(≧▽≦)

次は高枝切ばさみがほしいんですけど!




☆キョクチョさん

古き良きものがお好きですか〜♪


なんと! お野菜作ってるんですね!
それは、、ほんとに助かります( ;∀;)・・・野菜・・


音戸のぐるぐるを毎日通勤でご利用だなんて、
あれを朝走ると、仕事にさぞやる気がでると思うんですよね〜(≧▽≦)/





☆ブリトニーさん

地雷を踏んだようで(笑)

ハンズマンまで20分で!
そっかぁ〜!

あのトンネルが開通する前に
隼でなくなく恐ろしい迂回路を走った記憶が
よみがえりました。




☆takeちゃ〜ん

ロケットも、、125だと知れとった(笑)

加藤清正公は愛知か〜!
takeちゃんも鶴崎から同じように歩いて熊本までいってみるといいよ♪
想いを馳せながら♪

肥後街道の散策は山道、石畳、たどってみたいな〜





☆チャーリー

ちっこいバイクで裏山探検いくぞー!
特別個室がまってます(笑)





☆いのやん

いのやんに座布団100まーい(≧▽≦)!!!!!!






☆シゲさん

こんばんは。
住処、予定等、あえて控えさせていただきますね。
どうぞお察しくださいませ!

ご希望のバイクはやくみつかるといいですね\(^o^)/
阿蘇は車でもバイクでもいつ行っても気持ちがいいところです。
角島もとってもきれいでした。
ぜひ一度いらしてみてください♪





☆もっちさん

こんばんは。まさかもっちさんが利用したことがあったとは、、
看板はまだまだ新しいんですよね〜
でも、さびさびで、シーーーン・・・でした(^▽^;)

そんなアトラクションもあったんですか・・
高台で見晴らしがいいし、キャンプ場にでもしたらいいのにと
思ったよ(・o・)モッタイナイ
| とり天 | 2017/03/30 11:30 PM |
豊の森スポーツランド 人工芝のスキーにシーズンオフに
よく行ってました。
今、廃墟状態なんですね・・・
他に4輪バギーのコースがあってモトクロスのサーキットみたいな
道をジャンプしながら走ってたのを思い出します。

そーかー廃墟か・・・

今度覗いて見よう。。。
| もっち | 2017/03/30 8:25 PM |
こんにちは。とり天さんはどこ住まい?。大分市内住み?かと思いまさした。豊後大野に行くトンネルというのは最近(2年ぐらい)に開通したところでしょうか?
オフ車もたまには良いですね。私もバイク1台目はヤマハXT250(4バルブ)でした。長距離はお尻いたいたでした(笑)
バイク屋から、探し中のバイクがまたオークションに出てなかったと(泣)。
GWは間に合わないのかも(泣)。
その時は車で久住方面、三愛レストラン行き、とり天さんを待ち伏せしようかな?(笑)。GWはツーリング皆さんに会う?企画あるのでしょうか?。

| シゲ | 2017/03/30 12:56 PM |
そりゃ〜オートレーサーだもん、左にしか曲がれないよね!笑
| いのやん | 2017/03/30 12:22 PM |
今度は、ちっこいバイクで行く!
寝袋積んでw。
| チャーリー | 2017/03/30 7:52 AM |
江戸時代から残る橋はすごいですね!
いろんな人が歩いたんだろうなー
もちろん加藤清正も。
加藤清正は愛知の出身なんだよー

とり天ロケットでも間に合わなかったんですね(笑)
隊長やさしいですね!
| take | 2017/03/29 11:02 PM |
あらあら!?何やら、見慣れたトンネルを抜けたと思ったら・・・。
中土師郵便局まで行ったのね!

むか〜し昔、ブリトニーが4〜5歳の頃に、その郵便局の前に
親戚の家があってその辺を走り回ってた(笑)
郵便局の道を4km走ると俺の実家やし・・・(汗)
良い道が出来て、大野町からハンズマンまで20分で行けるから
便利になったし景色も良いよね♪

これから、春になると師田原ダムの周辺は桜が咲くと綺麗ですよ〜〜

う〜ん・・・
林道とか狭い道を、益々走りたくなってきた・・・
VERSYS-X 250 TOURERが欲し〜いっ!
| ブリトニー | 2017/03/29 10:56 PM |
こんばんは。
旧土師郵便局はオシャレなカフェになっていたのですね。キョクチョとしてはここは外せないスポットですね。(^-^)
音戸のぐるぐる橋は面白いですよ。(毎日通勤で通ってます)
是非来てくださいね。
今回ゲット出来なかった野菜の分はウチの畑の野菜をタイチョさんにプレゼントさせていただきます。(^_^)ノ
| キョクチョ | 2017/03/29 10:46 PM |
カボス城、いいとこですね!
ところで、ガレージの一輪車は新車ですか?
| 伊右衛門 | 2017/03/29 10:25 PM |
☆あゆみちゃん

まだ食器も食材もなんにも揃ってないけど
スキ焼鍋とうまかっちゃんはあるという(*´з`)・・・

自分だけならふだんはそれでもいいんだけど、
この日は、、さすがに心が痛みました(*_*;
タイチョごめんなさいごめんなさい

ごめんなさい

ごめんなさい

ごめんなさい(ΦωΦ)



| とり天 | 2017/03/29 10:02 PM |
素らーめんでも、小鹿田の器だから美しい(笑)
こっちがドキドキしたわぁ。たいちょうが優しい旦那さんでよかった♪
絶対間に合わんし。
絶対野菜買えんし。
だけど、いい道に素敵カフェ。
カボス城、最高だね。
| あゆみ | 2017/03/29 9:18 PM |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE