<< ぶんごなかがわ | main | 豊後奥入瀬〜大分川ダムをゆく >>
地上に降り注ぐ春の星「三椏」 おんせん県の巻

 

おんせん県のとある場所の、小さな隧道をくぐる。

 

 

 

 

 

ここも湯煙で白くけむ・・る・・・?

 

 

 

 

 

とおもったら! ヒノキの花粉が乱舞( ;∀;)!!!!

 

私は杉よりヒノキ症なんぢゃー!

 

 

 

 

とかいいながら、林道をすすむ。

 

 

去年、赤VストのYanoさんから英彦山の三椏をおしえていただいてはや1年(゜o゜)

 

そして今年はさらに「三椏を見におんせん県に行くのだ!」との指令が!

 

 

 

 

場所は非公開だけど、やっとこさのぼってきた。

 

 

そして、、

 

 

私たちは目撃してしまった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おんせん県三椏

 

 

 

 

ドッヒャーーーーΣ(゚д゚;)!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は曇り時々晴れだけど、

 

曇り一瞬晴れぢゃん(ΦωΦ)/

 

 

一瞬だー! 写真写真!

 

 

 

 

 

規模の大きさに開いた口が塞がらない・・・

 

 

 

 

 

 

ここ、両サイド300メートル以上にわたっての群生でした。

 

 

 

 

 

 

行っても行っても三椏だらけw

 

 

 

 

 

 

そして、甘い甘いあまーーーーい香りに包まれています♪

 

 

 

 

 

 

上をみあげても、

 

 

 

 

 

見下ろしても、、

 

 

 

 

三椏・・・

 

 

 

 

 

 

三椏って、別名ムスビギ(結木)っていうんだって。

 

 

 

 

 

 

 

下からのぞくと、

 

星が降ってきてるみたいでしょ(≧▽≦)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと・・・度肝をぬかれて、2人とも溜息しかでない。。

 

こんな群生ははじめて見たー!

 

 

 

 

写真だと規模の大きさが伝わらないので、

雲ってきたけど、駆け足で動画もとってみたよ。

(伝わるかは別として、距離感がわかるかな〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どどーんと見渡したので、

 

ゆっくりひとつひとつをみてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ・・しずくの中にも三椏の世界が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイチョがマクロレンズをもってきてないというので

 

コンデジにがんばってもらった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の人が紙の原料に植えたのかなぁ・・・

 

 

 

なんか、鼻血でてきたwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに、いつまでも咲いていてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

この苔っぷりが、どれだけひっそりしてきてるか物語ってる( ゚Д゚)。

 

 

 

 

 

 

Yanoさん、本当にありがとうございました。

 

この日、一生分の「え〜っ!!!!え〜っ!!!!!!!!!」を言ったかもしれません。。

 

 

 

今日のところは、ここを見にきてくれてる方々に、

 

感動をおすそ分けですヽ(・∀・ )ノ

 

 

 

 

さあ! 桜もおっかけなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

| とり天娘 | V-Strom1000 | 22:29 | comments(15) | - | pookmark |
☆いのやん!!!


ミツマタ・・・でつw


ジブリ、そうだね♪
ナウシカがでてきそう(≧▽≦)
そっちにもあるとおもうよ!
さがしてみて!

| とり天 | 2017/04/13 7:33 PM |
☆伊右衛門さん

こんにちわ〜♪
すごかったよ〜!

熊本にもどこかあるんぢゃないかな!
カブで林道入ってみて(≧◇≦)

この日は満開でした!
カブが最適です♪♪

| とり天 | 2017/04/13 7:32 PM |
す、す、すげーーー!!!
三椏パラダイス銀河〜( ゚∀゚)♪♪
マイナリストで三椏と言えば、もちっこさんだけど
こりゃ、もちっこさんでなくてもウキウキなるわねー\(^o^)/
チビッ子バイクでしか行けないとこ??
山ガールではどうでしょうか?
| ちゃぽ | 2017/04/13 12:46 PM |
☆kiyomakoさん

おはようございます。
晴れたよ〜!
いまごろ、朝駆け行ってるんかなっっ♪

おんせん県も季節ごとに林道パトロールしないと
まだまだ秘境がいっぱい(≧◇≦)

あの場所に数名あがってきたんですが、
やはりみんな、Yanoさんつながりの方々で笑いました(≧◇≦)
みなさん、あたりまえですが場所についてのネット公開は配慮されてました。でもみんなすごい!!って溜息ついてました。

道は、軽トラかカブ用ですね(*_*;
ハイエーススタックあるある( ;∀;)
| とり天 | 2017/04/13 8:13 AM |
☆Yano,Aさん

おはようございます。
先日は貴重な情報をありがとうございました!
行ったときに光がさしてよかったです(*'▽')

英彦山、今日は晴れてるし、いいな〜
仕事さぼりたい( ;∀;)・・今週も土曜日は雨みたいだし。。

タイヤ交換(^O^)/体重かな〜っっ
ま、Yanoさんは身長が、、
タイチョはパニアつけた分私よりははやかったみたいだけど
私のは20000kmいくかな(・o・)

| ☆Yano,Aさん | 2017/04/13 8:02 AM |
☆響さん

犬鳴のうどん屋さんとこ、あがったところももーっとすごいみたいですねっ\(^o^)/

先日、サバンナ沿いにも群生を見かけました。
いままで、あんまり気にとめてなかったんですけど、
和紙の生産地!?とか探したらすごい場所があるのかもしれませんね!

| とり天 | 2017/04/12 10:55 PM |
☆takeちゃん

先週は雨で残念だったね!
でも桜みれたやん♪

今週末は晴れたらいいねぇ〜
ぜひ、節々3つに割れてる法則をみてみてねっっ
| とり天 | 2017/04/12 10:49 PM |
☆あゆみちゃんっ

本物みてみてっ♪
今週末そっちのに行けるといいね!
甘い甘いかおり。

きつっ!ってくらい漂ってた 笑

蜂やられたんかい!ってつっこんで、
私は早速親指の付け根をブヨにさされてムヒアルファぬっとるんだが・・・パンパン・・

| とり天 | 2017/04/12 10:40 PM |
なんじゃこりゃーーー!(゜ロ゜;ノ)ノ
映画やん!ジブリやん!!
こんなん初めて見た!

こりゃ内緒にするわ〜。。

ところで、三……なんて読むん?笑
| いのやん | 2017/04/11 3:31 PM |
これはすごい!
ほんとすごい!
見に行くなら来年だなー・・・ ( ;∀;)
| 伊右衛門 | 2017/04/11 10:07 AM |
(TДT) 残念ながら月・火と雨です・・・
明日晴れたら朝行ってみようかなと思ってます(^^)/
けど、こんな場所にあったなんて〜♪
林道パトロールしないといけないね!
もしかしたら通った事あったかもだけど、花咲いて無いと知識無いから分からんちん!!
大分も、まだまだ秘密がいっぱいだね〜&#9832;
| kiyomako | 2017/04/11 9:21 AM |
おはようございます。
鼻血ブーしましたか……(笑)
感動したでしょ〜〜
ホント ミツマタは可愛いい……
陽の当たるとこに咲く花バナと違って、森の奥の陽当たりの悪いとこにひっそりと……小さな花弁が寄り沿ってピンポン玉位に……
さらに、群生へ…… 甘い香りを漂わせながら……サイコーです。
早春の甘い香りのラストを飾りに私は英彦山へ向かいます。
赤がまた凄くいい……

追伸……
タイチョー 19000キロでタイヤ交換?
マジすか……
私のは去年15000キロで前後交換しました……
こここの差はいったい……
私の方が重いから?…………
それと犬鳴峠の下、西山登山口のミツマタをご存知の方いますね。
規模はこちらの方が大きいですよ、満開も1週間〜10日位遅いかな……
| Yano,A | 2017/04/11 7:27 AM |
これは綺麗だねぇ〜。
和紙を今でも作ってるのかな?
犬鳴の群生より大きいかも。
| 響 | 2017/04/11 1:24 AM |
地上に降り注ぐ春の星。
すごいなー
すごいなー
いいなー
こっちも日曜日にミツマタの群生地をバイクで見に行く準備してシャワーまで浴びたのにのに、雨が上がる予報の時間になって上がらんかったー(T-T)
で、車で桜を見に行きました!
今週行ってきます。
素敵な景色だといいなー
| take | 2017/04/10 10:46 PM |
みつまたー!
きょんきょんのブログみたら、ますます本物見たくなったなぁ♪
その、あまい香りも体感したい(*´-`)

春だ春だ\(^-^)/
今朝蜂に刺されたあゆみより。
ムヒアルファ、めっちゃ効く(笑)
| あゆみ | 2017/04/10 10:43 PM |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE