<< 青木ヶ原の樹海より | main | TOMBOY CLIMBER 2017 5月号 “豊後富士下山編” >>
TOMBOY CLIMBER 2017 5月号 “豊後富士登頂編”

 

はじまりは、4年前のこの日から。

 

TOMBOY RIDER 2013 “みんないいひとTOURING!” 尾張の国からこんぬつわ

 

 

 

尾張のtakeちゃんayumiちゃん (↑このころはtakeさんとかayumiさんとかいってて(∩´∀`)∩)

初九州で一番につれてきた由布岳を気にいってくれて、

ついに! 登るときがやってきました(*''▽'')

 

 

yufd192.jpg

 

 

西と東のニャンコ耳の峰を持つ由布岳。

 

私は高校生の時以来の由布登山わーい

 

あの日あの時、、マタエという両峰を目の前に足がすくんで登頂できなかった由布岳に!

あれから苦節30年(; ・`д・´)・・・

 

マタエからのリベンジの時がきた。

 

 

 

5:30am カボス城から出発!

 

yufd20.jpg

 

 

 

この日の山天気予報は「A」なのに、なのに、なのに、

 

見上げる由布岳は雲の中(ΦωΦ)

 

 

yufd19.jpg

 

 

 

 

カボス城から20分の登山口に到着して、この日のためにナビをお願いしていた

ご近所riderのんさんと合流(*‘∀‘)!

由布岳をはじめ、マイナーな山々の登山経験者!!

 

 

yufd18.jpg

 

 

カボス城ご近所になってから、何かと頼りにされてしまっているという

お気の毒なのんさん(T▽T)

 

 

 

どこまでも! ついていきますよろしくおねがいします!

 

 

 

yufd17.jpg

 

yufd11.jpg

 

 

 

雲か霧か、しめって色濃い緑の絨毯から♪

 

 

 

yufd10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでに、なんとなく騙されて!? 乗鞍剣ヶ峰3026Mや、

 

 

 

 

久住山1786.5Mに登りました。

 

 

 

鍛錬は大っきらいだけど、飽きない風景の登山は大好きになりました!

 

 

 

さて由布岳は♪

 

 

yufd15.jpg

 

yufd9.jpg

 

 

 

 

yufd23.jpg

 

 

 

中央登山口の草原を歩いて、ここからスタートです(*^▽^*)

 

yufd22.jpg

 

 

 

 

ものの数十メートルで、休憩する2人(; ・`д・´)

 

 

yufd7.jpg

 

 

 

 

空気椅子かww

 

 

yufd14.jpg

 

 

 

 

30年前の記憶はどこへやらw

 

 

 

yufd13.jpg

 

 

 

 

yufd12.jpg

 

 

 

のんさんのペースは脱力系ゆるゆる登山。

 

助かるwww

 

 

 

yufd8.jpg

 

yufd6.jpg

 

 

 

鳥の声や新緑のすがすがしい空気!

 

 

 

yufd5.jpg

 

 

 

ところどころのミツバツツジが気分を盛り上げてくれます。

 

 

yufd4.jpg

 

 

yufd21.jpg

 

 

yufd134.jpg

 

 

 

しかし、、登山予報Aとはいえ、

 

青空がないままにどこまでいく〜( ;∀;)・・・

 

 

 

yufd3.jpg

 

 

 

道に迷うことはなさそうです。

 

yufd25.jpg

 

yufd24.jpg

 

 

 

 

そろそろ木々の高さも低くなり、

 

yufd133.jpg

 

yufd35.jpg

 

 

 

それでもいまだ霧?

 

といことは♪

 

どこかで空が顔出して♪

 

雲海とかだったらいいよね〜♪

 

 

なんて期待しながら歩く。

 

 

 

yufd36.jpg

 

 

 

ここからは、下界から見上げたときにみえるギザギザの道をのぼります。

 

眼下に狭霧台がみえてきた!

 

 

yufd33.jpg

 

 

 

 

そして、雲と目線がそろう!

 

 

yufd131.jpg

 

 

 

 

 

yufd32.jpg

 

 

あの山はいもりケ城だよ。由布岳を見たときにちょこっと横にあるこぶみたいな山。

 

もうはるか下にみえる!

 

 

 

 

そして、、GWに見れた一本山桜(≧▽≦)/

 

 

yufd129.jpg

 

 

 

水滴の草花にも釘付け。

 

yufd28.jpg

 

 

 

 

 

あれ、、もう山頂? すぐそこやんアルアルw

 

yufd34.jpg

 

 

yufd31.jpg

 

 

 

やがて、青々した空となり、

 

雲を追い越す!!!

 

 

 

 

yufd30.jpg

 

 

 

時とともに、雲がだだーーっ!っと流れ込んでくるよ〜!!

 

 

そして完全雲海になりました泣

 

 

 

yufd126.jpg

 

 

 

 

yufd55.jpg

 

 

 

愛知からきたtakeayuちゃんも、涙腺の決壊寸前だ(笑)

 

1日目登山あきらめて阿蘇ツーリング。

2日目あきらめて生月ツーリング。

3日目の正直(ToT)/~~~

 

 

yufd27.jpg

 

 

 

 

 

yufd53.jpg

 

 

 

さあ! のんさん!

 

立ちはだかる2つの峰に、私たちをつれてって〜(≧◇≦)/

 

 

 

yufd47.jpg

 

 

 

まあ・・ここからが長いんだけどね(笑)

 

 

yufd48.jpg

 

 

 

 

飛び出したくなる風景!

 

yufd38.jpg

 

yufd37.jpg

 

 

 

途中からちょっと険しくなります。

 

足が、みじかいのが損だよwww

 

yufd128.jpg

 

yufd122.jpg

 

yufd121.jpg

 

yufd120.jpg

 

 

 

とうとう、雲も下のほうになってきたヨ♪

 

両峰のふもとマタエまであと少し!

 

 

 

yufd44.jpg

 

 

yufd118.jpg

 

 

 

 

 

ここらから、

 

 

 

 

「きゃー!! うしろがすげー!!」

 

のくりかえし(笑)

 

 

yufd45.jpg

 

 

 

 

そしてまずは!

 

 

yufd46.jpg

 

 

 

標高1470Mの

 

yufd40.jpg

 

 

 

 

マタエに到着♪

 

 

yufd39.jpg

 

 

途中で何度もちゃっちゃかチームに道をゆずったり、

ゆっくり歩いて写真もとりとり、およそ2時間半でマタエまできました。

 

 

さて、ここから東と西それぞれの峰を目指すのだけど、

予習では、東は高所恐怖症のtakeちゃんも行けそうなかんじ。

 

 

 

で、西を眺めてみる。

 

 

yufd119.jpg

 

 

 

 

西、、やべくね?

 

 

yufd117.jpg

 

 

 

 

まあまあまあまあ(;'∀')・・東に行ってから考えようぜー

 

私なんてマタエでとどまってたんだから、

 

まずは東を克服だ!

 

 

 

yufd43.jpg

 

 

 

ひゅ〜♪ 

けっこうスリリングな眺めだで〜

 

 

yufd42.jpg

 

 

 

yufd116.jpg

 

 

 

yufd115.jpg

 

yufd114.jpg

 

 

 

 

ぼく、もうここらでで満足ですから(笑) by take

 

yufd71.jpg

 

yufd70.jpg

 

 

 

 

や、やがて、、、

 

 

 

本格雲海に!

 

 

なったのでした!!!

 

 

 

yufd113].jpg

 

 

 

 

 

 

鼻血でるー!!!!

 

 

 

とか叫びながら登頂!!!!

 

 

yufd112.jpg

 

 

 

 

 

 

 

由布岳東峰1580M!!!!

 

 

yufd69.jpg

 

 

 

 

それぞれの登頂シーン(T▽T)

 

yufd68.jpg

 

 

 

yufd67.jpg

 

 

 

yufd108.jpg

 

 

 

 

yufd65.jpg

 

 

みんな・・雲の上♪

 

のんさーん! ありがとう(≧◇≦)/

 

 

 

 

yufd66.jpg

 

 

 

 

 

しばらくぼーぜんと景色をながめる。

 

yufd107.jpg

 

 

 

yufd111.jpg

 

 

 

ここで、それぞれおやつを食べて体力チャージ。

 

時に単独で登ってくる人の写真を撮ってあげたりして、わきあいあいだ。

 

気温は15度。無風。

 

 

 

 

 

 

最高

 

 

 

yufd110.jpg

 

yufd109.jpg

 

 

 

 

では、いったんマタエにおりて、

 

次は西の峰にむかうぞ!

 

 

 

yufd106.jpg

 

 

 

 

 

しかし私たちは

 

 

 

 

 

 

見てしまった(T▽T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yufd63.jpg

 

 

 

なんだあの壁はww

 

しかもしかも、、

 

さっき私たちを元気に追い越していった青年が、、

 

 

 

 

あの青年が、

 

 

 

 

 

 

yufd127.jpg

 

 

 

 

⇂この障子戸の岩と呼ばれる絶壁の手前で、

 

yufd101.jpg

 

 

 

 

 

引き返してしもたんよ〜(T▽T;)え〜っ

 

 

 

 

 

yufd58.jpg

 

 

 

 

その一部始終が

 

 

 

のんさん以外の全員に恐ろしい恐怖心を植え付けてしまった(爆)

 

 

 

 

yufd100.jpg

 

 

 

 

のぼりはいいんだけど、

 

下りの景色がちょぴっと恐怖心をあおるんよね〜(*´з`)

 

 

 

 

yufd105.jpg

 

 

 

 

でも雲海を見たとき、

 

自分の足で歩いてのぼってきたからこそ湧き上がる、

 

いつものと違う感動が込み上げた。

 

 

 

 

yufd104.jpg

 

 

 

人は、だから山に登るのか?

 

山登りは人生だ。と誰かが言った。

 

 

 

yufd103.jpg

 

 

 

でも、「なぜのぼる? そこに山があるからさ。」の言葉の意味はまだわかんないけど(゜д゜)

 

 

 

yufd102.jpg

 

 

 

takeayuちゃん!

 

愛知から、いま由布のてっぺんにきたんだよ♪

 

 

 

 

yufd99.jpg

 

 

 

がんばれtakeちゃん!

 

 

しかし、

 

西は無理っぽ(ToT)/~~~

 

 

 

yufd56.jpg

 

 

 

yufd98.jpg

 

yufd97.jpg

 

yufd96.jpg

 

 

 

そしてマタエまでおりてきました。

 

 

 

yufd95.jpg

 

yufd94.jpg

 

 

 

 

さあ! 次は西!

 

 

どうするどうする!

 

 

 

私は行く!

 

 

のんさんという、秘密兵器についていくのだ!

 

 

 

 

yufd150.jpg

 

 

で、takeちゃんとayumiちゃんは、マタエでお留守番です(゚∀゚)。

 

無理はせんの賢明な決断!

 

 

そこでtakeちゃんから

「とり天さん、こわくなったら食べる飴。無事に帰ってくる飴。」もらったよありがとう♪

 

 

 

 

すぐに、全部食べたわ(笑)

 

 

それぢゃ、2人ともまっててね!

 

 

 

のんさん、タイチョ、私の3人で西峰アタックスタート!

 

 

 

yufd93.jpg

 

 

 

いきなり鎖場からぢゃ。

 

yufd92.jpg

 

 

 

のぼりよいよい♪

 

 

が、、、

 

 

道なくなるの図(笑)

 

 

yufd88.jpg

 

 

 

みんな気づかなかったけど、壊れてて禁止区域になっとったw

 

 

 

yufd87.jpg

 

 

 

10円拾ったー! の声が、こだましてたらしいw

 

 

 

yufd190.jpg

 

 

 

あらためまして、2人に見送られて西峰に。

 

(見てる人たちはびびっておりてきたと勘違い 笑)

 

確かに東に比べたら高さを感じるよじのぼりが多いけど、

 

のんさんのアドバイスでひょいひょいと。

 

 

yufd198.jpg

 

yufd191.jpg

 

 

 

さて、難所といわれる障子戸の岩にさしかかりました。

 

 

 

 

すると

 

 

yufd85.jpg

 

 

 

さらに断念してもどってこられるご夫婦が(ΦωΦ)。。。

 

 

 

yufd84.jpg

 

 

 

yufd83.jpg

 

 

 

入れ替わりで登ろうとしている私たちに

 

 

 

yufd82.jpg

 

 

 

うしろからプレッシャーが(笑)

 

yufd81.jpg

 

 

 

がんばるぞー!

 

あの日の屈辱をはらす時はいまだ!といいきかせ、

 

のんさんの後につづく!

 

 

yufd80.jpg

 

 

 

yufd189.jpg

 

 

 

yufd188.jpg

 

 

yufd79.jpg

 

 

 

takeちゃんが、タイチョがあずけたカメラでスクープしとってくれた。

 

 

 

第一関門!

 

 

yufd78.jpg

 

 

 

のんさんと、同じところに足がのらない私の足の、

 

 

 

みじかさ(爆)

 

 

 

yufd125.jpg

 

 

 

 

やだー( ;∀;)・・・はりつけのなんとかww

 

またがさけるワ〜!

 

 

 

yufd124.jpg

 

yufd123.jpg

 

 

 

下さえみなければ(笑)

 

 

yufd77.jpg

 

 

 

 

無事に障子戸をクリアしたけど、けっこう次々にやってきます。

 

鎖ないほうがこわいわw

 

 

yufd76.jpg

 

 

 

yufd75.jpg

 

 

 

 

しばらくして、難関は、突破したもようです♪

 

 

 

 

 

yufd74.jpg

 

 

 

おーい! ayumiちゃーん!

 

 

yufd72.jpg

 

 

 

 

 

ayumiちゃんも呼んでるw

 

 

 

yufd183.jpg

 

 

大分で、とり天さーん! ぢゃないのがせめてもの救いだけど、

 

声が谷をかけあがってくるで( ;∀;)・・

 

キョンキョンもとっても恥ずかしいwww

 

 

 

 

 

そしてついにー!!!!

 

 

西峰登頂〜!

 

1583.5M!

 

 

 

 

 

 

タイチョと2人で登頂できました♪

 

 

yufd186.jpg

 

 

 

のんさん!

 

 

ほんとにありがとう!

 

 

 

yufd187].jpg

 

 

 

 

そのころ、パンをほおばるayumiちゃんむっつり

 

 

 

yufd73.jpg

 

 

 

西から、東の峰をながめる。

 

のぼったな〜♪

 

yufd182.jpg

 

 

 

さあ、2人が待ってるマタエまでおりるよ(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

ふりかえったそのときの風景に釘付け。

 

 

 

 

yufd194.jpg

 

 

 

 

雲の上なんだな♪

 

 

yufd193.jpg

 

 

 

yufd181.jpg

 

 

 

 

で、

 

 

下るときがww

 

 

 

 

yufd180.jpg

 

 

足のばしてものばしてもつかないよ〜(ToT)/~~~

 

 

 

 

 

yufd179.jpg

 

 

 

 

 

ねーねー! 足どこにかけたらいいか見ててー( ;∀;)!!!

 

 

 

 

yufd158.jpg

 

 

 

タイチョが写真撮ってるあいだに、ちゃっちゃかおりる2人を

 

 

 

「待たんか〜!!!」と、ガチでおいかけてくるタイチョw

 

 

「おれtakeちゃんに行く飴はもらったけど、帰る飴もらってねぇ!」

 

 

 

yufd157.jpg

 

 

 

 

 

そして障子戸の岩からはこんなながめに( ;∀;)

 

 

 

yufd197.jpg

 

 

 

 

 

落ちたら〜あっちの世界ですよ〜〜〜

 

 

 

 

yufd196.jpg

 

 

 

 

 

yufd156.jpg

 

 

 

yufd155.jpg

 

 

 

 

 

yufd154.jpg

 

 

 

yufd153.jpg

 

 

 

 

ここまできたらもうダイジョウブ!

 

 

 

 

 

yufd177.jpg

 

 

 

yufd176.jpg

 

 

 

とおもったけど、下はみないように( ;∀;)

 

 

 

yufd175.jpg

 

yufd174.jpg

 

yufd173.jpg

 

yufd172.jpg

 

 

 

 

こうして西方リベンジは成功しました!

 

感無量(T0T)/

 

 

 

yufd152.jpg

 

 

 

ほっとして、みんなでマタエでランチです♪

 

 

yufd151.jpg

 

 

まだまだ長い1日(*^▽^*)

 

 

 

のんさんが、動画をつくってくれましたわーい

 

由布岳は、飽きない山だった!

 

またのぼろう!

 

 

 

 

 

つづくよ♪

 

 

 

 

| とり天娘 | いろんな旅 | 17:51 | comments(14) | - | pookmark |
☆Yanoさんっっ

え゛〜っ! 空から飛んでくるYanoさんが西にのぼったことがないなんて!
それは驚きだ!

てか空から眺めることができるなんて
最強の贅沢だ〜♪

ミヤマキリシマ♪
今年はみれるかな〜( ;∀;)
| とり天 | 2017/06/01 8:57 PM |
☆チャッピ〜

絶壁平気マイナリストにはここはなんでもないワヨ!

タイチョは、あの飴ちゃんがとっても頼りだったみたいで(笑)

| とり天 | 2017/06/01 8:56 PM |
☆kiyomakoさん

う、うん、持ってる! けど、

叫ぶときの呼び名を考えておかなならんね( ;∀;)


kiyomakoさーん!!!!は、いいよねw


| とり天 | 2017/06/01 8:52 AM |
☆チャーリー

チャーリーはもっとすごい山たくさんのぼってるやん♪

若いころは花や自然に見向きもしなくてセンターラインばかり見てたから、
もったいない!と思うように、やっとそんな年になったんぢゃ(笑)

タイチョは若いころから自然の感性が育ってたみたいなんだけど(*´з`)

| とり天 | 2017/06/01 8:51 AM |
☆のんさん

続編アップしました!

動画の中で『あのままウンキョ・・・』>

タイチョが速攻突っ込んでたわ(笑)

Goproいいね〜!
東の先っちょのところで音楽もりあがって
ジーーンてきました(≧◇≦)

のびのび登山♪さいこう!
由布岳はたのしかったな〜

って、楽しそうな山しかいままでもえらんでないんだけど(笑)

鶴見山は景色よくなかったし、
扇山は、辛かったよww←これは部活で一気登山だったし(ΦωΦ)

国東の岩場が楽しみで仕方ない!




| とり天 | 2017/05/31 10:07 PM |
☆takeちゃん

東登頂おめでとー!
あの柱のところにもよく立てたね!

あれ、立てたら西も大丈夫だったんぢゃ・・とおもうけど、
橋がだめだってときもあったり、
いいのとだめなのの、境界はなんなんだ(笑)

ayumiちゃんの声がはいあがってきておかしかった〜(≧◇≦)

手をふったら、マタエの知らないひとも手をふるから
おもしろかった(≧◇≦)

のんさんいて助かったね!

ほら、国東さそわれてるでww

| とり天 | 2017/05/31 10:00 PM |
☆とんちゃん

今回の天気予報はコロコロコロコロ。。まいった( ;∀;)
結果めちゃくちゃよかったけど!

東はのぼりやすかったけど、
あの棒がぐらついててこわかったわ 笑
takeちゃんがんばったんよ♪
ayumiちゃんもね!

ロッククライミングが、
案ずるより楽しいと思ってしまった。
でものんさんがいたからだ(∩´∀`)∩


| とり天 | 2017/05/31 9:57 PM |
マジか〜〜
西峰に……
あんな((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル なとこへよく挑戦しましたね〜〜
私は東峰しか行った事ありません……
怖いわ〜行けんわ〜〜滑落したらタヒぬやん……
私が言うのもなんですけどね………
それにしても、由布岳であんな雲海が見れるなんてメチャラッキーですよ〜
ミヤマキリシマ満開の九重連山……
まもなくですよ (*´・ω・`)bよ
私はそのうち上から由布岳眺めます……
(((*≧艸≦)ププッ
| A.YANO | 2017/05/31 12:51 PM |
西峰…( ;∀;)写真だけでも吐きそうになった恐怖((( ;゚Д゚)))
そしてあの開脚は、、、
どっかの関節外さないと私には無理やわー( ;∀;)凄いわインチョ
帰りの飴ちゃん貰ってなくても無事帰れてヨカッパねタイチョwww
| ちゃつ | 2017/05/31 8:47 AM |
(*'▽') 流石!!
持ってるね♪
(≧▽≦) キョンキョーーーン(爆
| kiyomako | 2017/05/30 1:49 PM |
ええな〜〜〜〜。

ええな〜〜〜〜。

ええな〜〜〜〜〜。ええな〜〜〜〜。

ええな〜〜〜〜〜。
| チャーーリー | 2017/05/30 8:00 AM |
わぉー!!
やはりとり天さんのブログはすごいですね!
思い出が鮮明に蘇ります。^_^

動画、上手く再生できた様で良かったです。
動画の中で『あのままウンコを登っていくと倉木山という山に…。』という音声もしっかり入ってますね^ - ^
ウ◯コ登るって(笑)
わかる人には分かるネタですね!

takeさん、今度は秋に是非まあみんなで国東半島の低山にご一緒しましょう!鎖場と高度感のトレーニングに絶好の場所がありますので
^ - ^
脱力系登山でのんびり行きましょう

私も早めに由布岳登山記事を書きたいと思います!
| のびのびノン | 2017/05/29 9:33 PM |
ほんとにあの日から由布岳に登る日が来るとは。。。
絶対この時には考えられないことでした。
朝起きたら曇っていたので天気と暮らすのAはなんだ〜と思っていたけど、これはもしかしての雲海になるのではと秘かに思っていました。

霧の中を抜けたときに感動は忘れません。
自分の足で登ったのだから強く思います。
うん○のガードレールから見た景色を今度は登っているなんて。
東峰を登頂できて感無量です。
最高の風景でした。

西峰を見た瞬間、こりゃダメだと思いました。
下からカメラで撮っているときもドキドキしましたよっ
写真でも見ても動画で見ても西峰こわいっ!
だからすごいな〜

みんなの声だ下にも響いて応援になったりくすくす笑ったり、下から見ているのも楽しかったです。

本当にのんさんのおかげで疲れにくい歩き方を教わりました。
これからも実践しますね。

とんちゃんは行くんか〜
| take | 2017/05/29 8:34 PM |
絶景すぎてビックリだわ\(^o^)/ 東も西も制覇できておめでとう

動画見ると余計に怖さが伝わってくるね
きょんちゃんが東峰で1580mの棒にしがみついている時、腰が引けてたのが分かるわ(笑)
takeちゃんがよくあんなところに登れたなぁ

西峰は絶壁状態だね〜
お股が引き裂かれそうになるじゃん(^_^;)
体が柔らかくないと登れないね

私も登りたいから運動しよ、ストレッチして体も柔らかくしよっと!!!
| とん | 2017/05/29 7:09 PM |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE