<< 晴れた日には♪帰る編 | main | 思い出のJune >>
運まかせ第17号 “九州の東のはしっこツーリング”

 

 

 

 

前回はおんせん県と反対側の西のはしっこに行ったので、

久しぶりに東のはしっこを奔ろうかな。

 

 

 

tann75.jpg

 

 

この日はドカのS田さんも由布で合流。

 

 

S田さんいままでのモタードに追加して、おNEWのバイクで登場だわーい

 

 

tann26.jpg

 

 

 

イタリアンのレッドがちょーかっこいいドカ1198!

 

 

 

tann27.jpg

 

 

すっげー遠くからドカドカ音が1

 

 

なんと、S田さんも前の週に生月に行ったばかり!

ならちょうどよかった(*‘∀‘)/

 

S田さんは関西から転勤でこっちにきててだいぶ九州をウロウロしてるけど

東のはしっこは未踏の地だ。

 

赤い3台で出発!

 

 

tann25.jpg

 

 

 

由布岳に見送られ、野津原経由の広域農道をつなぎます。

 

 

 

 

tann24.jpg

 

tann23.jpg

 

 

この道は我が家からの東に向けたルートの王道になった!

 

豊後大野までドッカーン(≧◇≦)/ (しゃれじゃないけん(*´з`))

 

 

 

tann22.jpg

 

 

 

大野道の駅のところから中九州自動車道(57号)無料区間で犬飼まで。

気を付けないと125でも入っていっちゃいそうだ・・・

 

 

天気がいいから暑なるかと思ったけど、

この日は肌に感じる風は涼しくて気持ちがよかった。

 

 

tann21.jpg

 

 

 

10号線にぶちあたる。

 

 

tann19.jpg

 

 

 

この交差点は、国道57号の起点だよ。

 

 

tann20.jpg

 

 

 

しばらく10号をだらだらと走りました。道の駅やよいで休憩しよう。

 

ここで、あるかな?あるかな? 食べたかったあのお寿司♪

 

 

tann17.jpg

 

 

 

 

雪んこ寿司をしってるかーい(≧▽≦)/

 

 

tann18.jpg

 

 

 

しいたけと、シソと大根であまじょっぱいお寿司!

 

魚をつかってないのでタイチョにももってこい♪

 

 

tann97.jpg

 

 

 

めちゃくちゃ美味い!!!!!!

 

S田さんにも一つ分けてあげようかな♪って、つぶやいた・・・

だけなんだけど親切にタイチョがS田さんを呼びにいったみたいだ。

 

 

 

 

 

 

しばらくしたらS田さんが「なんかしいたけの美味しいお寿司があるって聞いて来・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ゛、ないんですね・・・(;'∀')」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん(´・ω・)・・全部たべちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tann16.jpg

 

 

今日は米水津まわりできたので

 

 

tann15.jpg

 

 

 

右側に海を見ながらトンネルぬけて

 

 

 

tann14.jpg

 

 

 

 

604号鶴見側にでました。

 

ここからは海を左側に見ながらくねくね♪

 

 

 

tann13.jpg

 

 

 

 

生月につづいて、東の海もとっても綺麗だ(≧▽≦)

 

 

 

tann12.jpg

 

 

 

そして、九州の最東端鶴御埼灯台までの最後のヘアピンにさしかかると

 

写真で見せられないのがほんとに残念だけど、

バイクが通過するたびに、たくさんの真っ白の蝶々が雪のように舞ってる!

 

キラキラほんとにきれい!

 

 

 

 

 

 

駐車場にバイクとめて灯台まで歩く。

 

この道も真っ白の蝶々が飛び交ってヒラヒラ雪が舞ってるみたいで思わずワぁ〜!って、

 

 

tann11.jpg

 

 

ああ、、、やっぱぜんぜん写ってない( ;∀;)。。

 

 

 

 

 

その時、ビシっ!って顔にあたった蝶々、、よく見たら、、みんな蛾だったワ汗

 

 

蛾と知ったとたんに、なんか毒でも顔に蒔かれたんぢゃないかと気が気でないえ?!

 

 

tann9.jpg

 

 

そして久しぶりの鶴御埼灯台あらわる。

 

1981年初点灯だから、わりと新しい灯台ですね。

 

なんといっても、佐伯市鶴見半島鶴御埼は豊後水道の入口ということで

1926年から一帯が要塞化されて、いまでも砲台跡などたくさん残っている岬です。

1926年て、調べたら大正15年。昭和の元年なんだって。

ちなみに日本ではバカボンのパパが生まれた年らしいわ・・・

 

世界大戦時代の束の間の平穏? の日々などあったのかな。

 

すでに他界した祖母は明治生まれ。

 

昔、「ねえねえ、1歳の時から順番にどんなことしてたかおしえて!」って尋ねて、

3歳の頃のことはさすがに覚えてないわよと言いつつ女学生のころまでの話を聞いた。

 

21歳のところまできて「ここまでね。」と言っておわった。

 

あの「ここまでね。」の言い方は、時間がなくなったからではなくて、

ここからは話したくないの・・・という空気を若いなりにすぐに読めた。

 

辛いこと、思い出させてしまったと後悔したことをいまでも覚えてるんだー

伝えてくって、ほんとに苦しくて難しいことなんだ。

 

 

tann8.jpg

 

 

 

この灯台も砲台跡地に建てられてるけど、

 

あれれ、入れなくなってる??

 

 

 

tann4.jpg

 

 

前に行った展望台にもどこからあがるんだったかわからないから

最東端の碑の突端に行きます。

 

 

S田さん、こういう遺構には詳しいお方なのでいろいろおしえてくれる 勉強

 

 

 

tann10.jpg

 

 

 

海軍望楼跡の横から下って

 

 

tann7.jpg

 

 

 

豊後水道。

 

今日はかすんでて水の子灯台は見えなかった。

 

 

tann6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そして綺麗になってる九州最東端の碑ひらめき

 

 

tann5.jpg

 

 

 

 

 

あの時、もげそうになってた碑が懐かしいw

 

20090930_1377955.jpg

 

 

 

 

灯台から見上げた丘の上に人工物があるぞ!

 

tann3.jpg

 

 

 

 

あそこ!  行けるんかな!

 

 

tann1.jpg

 

 

 

バイクで移動すると駐車場もあって、のぼってけるみたいだ!

 

 

 

tann28.jpg

 

 

 

10分から15分て、けっこう登るんぢゃない?と時間を図ったら

 

 

 

 

tann73.jpg

 

 

 

 

 

 

 

8分でここまでこれた(´・ω・)

 

 

 

tann93.jpg

 

 

 

そしてこの階段をあがると、

 

 

 

ここにも遺構が!

 

 

tann72.jpg

 

 

 

中にテーブルみたいな台がある。

 

こういうの、残ってくんだね〜

 

ちょっと、ざわざわするわー

 

 

tann36.jpg

 

 

 

 

遺構からの灯台のある風景。

 

 

tann35.jpg

 

 

 

 

で!  振り返るとブリッジ登場!

 

 

tann33.jpg

 

 

 

 

景色に期待しながらのぼってみたよ♪

 

 

tann32.jpg

 

 

 

 

 

ここからの風景は

 

 

tann70.jpg

 

 

 

 

 

ひゃ〜っ(≧◇≦)/

 

 

tann67.jpg

 

 

 

 

 

かっこいい眺めだ!

 

 

tann96.jpg

 

 

 

 

360°の絶景だった!

 

tann95.jpg

 

 

 

 

 

 

tann31.jpg

 

 

 

 

 

 

tann69.jpg

 

 

 

こんないい場所なのに、

 

私たち以外だーれもこないわ・・・

 

 

tann94.jpg

 

 

 

 

 

 

tann66.jpg

 

 

 

 

 

小さな島々をバックに。

 

 

 

tann74.jpg

 

 

 

S田さんも思いがけない展望にとっても喜んだ(*^▽^*)

 

初日の出見るのにめちゃめちゃいくない?

 

夕日見るには大バエだ。

 

 

あたりまえかw

 

 

 

tann68.jpg

 

 

 

らくらく下って、待ってたバイクに。

 

進行方向に向けたらどうしても傾斜がおかしくてスタンドだせない!

だから、久しぶりに教習所みたいにスタンドは出さずにまたがった。

 

V-ストにへばりついてまたがる姿を自分で想像したら、

おかしすぎてワロタ(笑)

 

みんな見てなくてよかった( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

tann65.jpg

 

 

 

海を見ながら急降下♪

 

気持ちがいい!!!

 

 

 

tann64.jpg

 

 

 

 

 

tann63.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中でタイチョが「お食事中です!」といってとまった(゜.゜)/

 

 

にげんしw

 

 

 

tann61.jpg

 

 

 

 

 

ドカがドカドカけっこうな音で止まってるというのに

 

のんびり食べつづけるアナグマだw

 

tann62.jpg

 

 

tann60.jpg

 

 

 

 

 

小さな漁港の風景。いいねっ♪

 

tann59.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次に行ったのは、

 

悲劇の巨砲といわれる豊予要塞跡の

 

tann44.jpg

 

 

 

 

丹賀砲台園地にやってきました。

 

 

tann58.jpg

 

 

 

詳しくはコチラですが→http://saiki-kankou.com/tsurumi/2016/02/841

 

 

ここには巡洋艦「伊吹」のカノン砲を転用して設置されたんだけど

 

tann114.jpg

 

 

戦闘に備えて実射訓練! てときに、内部で大爆発をしてしまい

たくさんの犠牲者をだしてしまった砲台跡地です。

 

 

当時の面影を改めて見学だ。入場料200円です。

 

 

tann57.jpg

 

 

いつぞやは、ケーブルカーに乗れず御影石の階段をえっちらあがり、

 

次に行ったときは故障中w

 

 

今日は、お迎えのケーブルカーがおりてきたよ

 

あれれ!

 

 

新しい!

 

 

 

 

tann113.jpg

 

 

 

そして、伊吹と書かれているひらめき

 

 

tann56.jpg

 

 

 

聞くと、今年の4月に新装したらしい。

 

4月いっぱいは無料だったんだそうだ。

 

 

tann112.jpg

 

 

 

 

 

それでは、新ピカのケーブルスイッチON! (自分でw)

 

 

 

 

tann55.jpg

 

 

 

 

すると、、

 

 

途中で止まってしまった(@@;)

 

 

 

 

新しいのに・・・と思ったら、

S田さんが興奮のあまり膝でドアのロックを開けてしまってたらしい。

 

 

tann111.jpg

 

 

安全装置も働くことがわかったね(; ・`д・´)/

 

 

 

中にパネルの展示。ひとつひとつ見ます。

 

tann110.jpg

 

 

 

 

さっき、行った灯台のところだ。

 

tann53.jpg

 

 

tann54.jpg

 

 

 

 

 

ここでもS田さんが熱く語ってくれる。

 

 

 

tann109.jpg

 

tann108.jpg

 

 

 

 

 

そして、奥の大きな穴にきました。

 

 

tann107.jpg

 

 

こんな形でおさまってたのが、

 

一瞬でなくなっちゃったんだー

 

 

 

 

 

見上げてみる。

 

tann51.jpg

 

 

 

 

 

 

tann52.jpg

 

 

 

 

壁が、すさまじさをものがたってます。

 

 

tann106.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

tann48.jpg

 

 

 

 

tann49.jpg

 

 

 

 

この場所が、島の外からは見えないようになってんだー

 

 

 

tann50.jpg

 

 

 

 

目の前は大島です。

 

 

tann47.jpg

 

 

 

うすうす気づいてるとおもうけど

 

 

 

tann46.jpg

 

 

 

 

階段も美しく塗装されていました。

 

 

 

 

 

 

 

⇂ ちょっと前まで。

 

 

20090930_1377965.jpg

 

 

 

 

 

 

帰りのお迎えも呼んで、おりてみる。

 

 

tann98.jpg

 

 

 

 

 

 

tann45.jpg

 

 

この、むこうからすっげー傾斜になるけど、

 

 

べつにフリーフォールのように落ちてくわけではないからねっっっ

 

 

 

 

 

tann104.jpg

 

 

 

 

歴史をふりかえったら、

 

おなかがすいてきたので蒲江くらいまで1時間くらい走ろうね。

 

(おなかすいたから走るって・・汗 いま1時前www ピンコ寸前だわ)

 

 

tann29.jpg

 

 

 

 

でもいいの! 

 

 

 

 

空の道からいくんだからー(∩´∀`)∩

 

 

 

 

tann41.jpg

 

 

 

 

 

 

tann40.jpg

 

 

 

 

豊後くろしおラインから日向灘!

 

 

tann92.jpg

 

 

tann91.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴゅーーーーん! なこの道が大好きだー(゚∀゚)/

 

 

tann38.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tann117.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tann39.jpg

 

 

 

 

海にむかう道♪

 

 

 

tann103.jpg

 

 

 

 

 

 

tann102.jpg

 

 

 

 

 

 

逃げ水で、タイヤが浮く(*゚∀゚)

 

 

tann101.jpg

 

 

 

 

 

 

みんなが走ってくのがよくみえる。

 

 

tann90.jpg

 

 

tann89.jpg

 

 

 

 

tann88.jpg

 

 

 

おーっと!  いかなくちゃ!

 

 

 

 

tann87.jpg

 

 

 

 

 

tann86.jpg

 

 

 

まってー!!!!

 

 

の声はもう届かず、マイペースで峠を下りきった。

 

 

 

tann85.jpg

 

 

 

 

海沿いから388に出たら、

 

蒲江です。

 

 

 

tann43.jpg

 

tann42.jpg

 

 

 

あーおなかすいたっ!

 

今日は海鮮だ!

 

 

tann83.jpg

 

 

 

肉魚食べないタイチょはたまに、アジフライを食べる。

 

tann100.jpg

 

 

 

 

 

S田さんと私は海鮮丼♪

 

これ1000円(*^▽^*)

 

tann99.jpg

 

わたし量がちょーどいいわ!

 

ぷりんぷりんのお刺身おいしかったき

 

 

 

 

ここで、S田さんは高速で一気に福岡まで。

 

 

tann84.jpg

 

 

最後まで、ドカ音をとどろかせて去ってゆきました。

 

奥様もバイク乗りで、私と同じ年♪

逢えるのが楽しみだ!

 

 

 

tann82.jpg

 

 

 

 

 

私たちは、また57号起点から帰ります。

 

 

tann81.jpg

 

tann80.jpg

 

 

 

大野道の駅から、土師ダム方面にタイトなワインディングをあがると

 

このドッカンな道にでる。

 

 

 

覚えたぞ(≧◇≦)

 

 

 

 

 

tann79.jpg

 

 

 

tann78.jpg

 

 

 

 

田んぼにうつる電車汽車に手をふりながら

 

 

tann77.jpg

 

 

 

 

カボス城に無事到着わーい

 

 

tann76.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

帰って、裏の棚田の様子を見に行くと、

いよいよ田植えの準備ができています。

 

 

 

ここで、棚田と星の写真をとりたかったけど、

この日は星がなくて残念。

 

 

 

 

 

 

 

西から今度は東へと思いたったツーリングだったけど、

砲台跡をめぐったことで、ご先祖様や祖母のことをたくさん思い出して

いまに感謝する1日となりました(*´з`)

 

 

 

 

 

タイチョも、凛々しいお父さんのこと、思い出したかなっ

 

 

 

 

 

 

 

| とり天娘 | V-Strom1000 | 22:02 | comments(14) | - | pookmark |
☆ヒゲさん

こんにっちわ!

ブログ、見てるよ(・0・) 笑

行き残したリンリンがまだあるなぁ 笑

でも、チビでそこらにはちょっと無理があるけど(;'∀')。。。

AP行ったよ〜!じゃんけんはしてないけどねっっ
ヒゲさんきてなかったねっ(*´з`)。




☆福太郎さん

こんにちは!

そちらの海岸線はどんなかな〜♪

ナムナム号。。みてみました(≧◇≦)

そっち行ったら有名な観光地より、
一番に案内されるのはソコ! みたいな(≧▽≦)イイデスネ♪



| とり天 | 2017/06/20 5:31 PM |
展望台からの景色、すごいですねー
見てみたいなー(^o^)
ケーブルカー息吹もいいけど、仙台には「ナムナム号」という素晴らしいケーブルカーがあります。
乗せてあげたいなー
悶絶ものです・・・イヒヒヒヒ・・・

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E4%BB%99%E5%8F%B0+%E3%81%AA%E3%82%80%E3%81%AA%E3%82%80%E5%8F%B7&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa#mode%3Ddetail%26index%3D7%26st%3D192
| 福太郎 | 2017/06/19 8:07 PM |
あれ、ブログ見てる??

そーですね、本格的に引っ越す前に、リンリンで行きましょうかね〜.....

日曜、AP行かれたん? ヒゲも迷ったけどwww
| ヒゲさん | 2017/06/19 7:36 PM |
☆sachiさん

こんばんわっっ

あの階段はこれでもかってくらいつづいていましたね(*´з`)
今回はリニューアルされていました。
sachiさんは高所恐怖症なんですね!
そんなふうには見えませんでした(゜o゜)




☆takeちゃん

クルスから蒲江〜せっかく空の道走ったのに、
あの日は雨ポツポツどんよりだったね(´・ω・)
炭火の地鶏はゆずごしょう!

次は快晴の空の道からリアス式海岸ぐねぐねコース佐賀関とか、2人が好きな海鮮関アジ関サバを、
あのおじさんに頼まなくちゃ♪
雪んこ寿司もねー!



☆ひげさん

こんばんは!
あの、赤鬼の山にいってみたーい!

蒲江の民宿、そりゃもう海鮮づくしでしょうね〜♪
今週末も梅雨??とはいえ快晴がつづくみたいですね!
頑張って早起きぢゃ。



| とり天 | 2017/06/14 10:47 PM |
お〜、S田さんのNM、かっこいいですな☆ ドカ大好きなんだね♪
ヒゲもじーさんズで、連休中に行きました。斜めのEVがワクワク(笑) 蒲江の民宿も、お魚旨かったです。

今週は、国東の予定ですが....前日が飲み会なんで、残ってなければ、GOGO〜!! ですwwww
| ひげさん | 2017/06/14 7:10 PM |
道の駅かまえは初めて九州ツーリングをした4年前の最終日にとり天さんに教えてもらった空の道、クルス、馬ヶ背を寄った後に昼食で刺身定食を食べました!
すごく新鮮で美味しかったのを思い出しました。
そこで真っ黒の地鶏焼きを見て、焦げすぎだろーと思いましたが、食べたら歯ごたえがすごくでこっちに帰ってからもはまって、コンビニで買ってました。
雪んこ寿司は気づきませんでした。
食べみたいもの、行ってみたいところがまだまだいっぱいあります!
| take | 2017/06/10 9:16 PM |
丹賀砲台園地 ケーブルカー新しくなったんですね。
以前行った時は、やはり、壊れてて、なっがい階段を上りましたが、高所恐怖症の私は、ビビりまくったのを思い出しましたよ〜(笑)
| sachi | 2017/06/10 7:04 PM |
☆むー太郎さん

おはようございまっす
我が家はただいま車検中です(^O^)
タイチョは先日タイヤ交換したけど、
私のはまだです。
vkyon号はやっともうすぐ20000km。

むー太郎さんも梅雨があけてちょうどいいですね!
一気に暑くはなりますが(*´з`)

うろうろしよう!
| とり天 | 2017/06/10 9:14 AM |
最近はあんまり乗れてないんですよ〜(ToT)
タイヤが終了してまして(笑)来月には復活予定なんでウロウロしますよ!
| むー太郎 | 2017/06/10 5:28 AM |
☆ayumiちゃん

ストロベリームーンて、別に赤く見えるわけじゃないっち(ToT)・・いま知った。
でもって1年のうちで一番小さく見える日なんだって(∩´∀`)∩
こっちも綺麗にみえてるよ♪

ぴゅーんの道やら、次は東のほうもいいねー(^O^)/
ひたすらぐねぐね宮崎までくだってくんだ。
伊勢海老食べよう♪

| とり天 | 2017/06/09 11:05 PM |
東の端っこもいいなーーーー。
ぴゅ〜んの道、かっこいい。
道の駅かまえは、はじめての九州で行ったよ!お刺身が美味しかったの覚えてる。
そちらも、また走りたい♪

雪ん子寿司は、TVでみたよ。で、S田さんにあげなかったんか〜い(笑)ウケる。

とり天さんが教えてくれたから、どもぞーとみたよ。
ストロベリーな色ではなかったけど、愛知はキレイなおっ月さんだよ。
福岡はどうだったかな( ^^) _U~~
| ayumi | 2017/06/09 10:23 PM |
☆kiyomakoさん

雪ん子寿司知ってるん!♪
ほんとにおいしかった。。

野津原寿司も知ってる?
あれもむちゃくちゃ美味しい!!
お猿の湯で買えるんだよ。

米水津方面、それこそチビバイクの探検にいいところがたくさんあるね!

アナグマ・・私も別の場所で逢ったのは
逃げなかったんよね。そんな習性なのかなぁ〜




☆むー太郎さん

お久しぶりです!
GWに行かれたんですね(゚∀゚)/

海の道、リアス式ぐねぐねで海が青くて、いつも山が多いので
たまに青い色を浴びたくなります。
むー太郎さんも走ってますか〜(∩´∀`)∩


| とり天 | 2017/06/09 9:59 PM |
こんにちわ!GWに鶴御崎灯台行きましたー!海沿いの道は良かったですよねー♪
見覚えのある道ばっかです。相変わらず満喫してますね\(^o^)/
| むー太郎 | 2017/06/09 7:10 PM |
雪ん子寿司美味しいよね〜、ずっと食べてないけどー
米水津方面って、もう何年も行ってないから凄く行きたくなったー!
アナグマこの前会ったやつも全く逃げなかったよ、のんびりしてるんだね〜
| kiyomako | 2017/06/09 2:18 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE