<< 3+3=VstMT | main | Tomboy Birder Sky Journey 2018 “プロローグのニライカナイ橋” >>
運まかせ第21号 “V-st1000でゆく阿蘇び初め”

yuiv94.jpg

 

 

まだまだ寒々しい色合いの表紙でコンニチハ。

 

 

 

 

 

沖縄から帰って(これはバイクネタの後になりますひよこ)、

Daiさんの運転でおねむ 糸島に牡蠣食べ行った〜!

 

 

yuiv40.jpg

 

 

とんちゃんとDaiさんは肉でもなんでもよく焼く派で、

私はいつも半生派なので、ついつい人の縄張りも荒らしてしまう(;・∀・)

 

 

yuiv39.jpg

 

もう一年は牡蠣食べなくてもいいってくらい食べて

とんちゃんが見つけたカフェで(名前わすれた)いちごのパフェ食べたよ。

 

最近すごい食欲で、こんなでっかいパフェもあと一個食べれてたとおもーう!

くらい美味しかったむっつり

 

yuiv38.jpg

 

とんとんサロンカーは、病み付きだぁぁ〜

 

Daiさんありがとうございました!↽次はいつかなww

 

 

 

今年の冬は雪で走れない日々が続いたので、こんなかんじで遊んだり

 

年はじめのツーリングで老いを認識した(↽遅いのか)私たちは身体の集中メンテナンス。

 

 

 

 

 

 

さらに!

 

 

 

来年大台を迎えるチビのわたくしはそろそろ やじるしこんな乗り方やじるし に危険が及ぶので

 

 

20140621_722594.jpg

 

 

あんこ抜きしてオサラバだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でするよwwwww

 

(もともと私のはローシートなんだけどね(T▽T))

 

 

yuiv45.jpg

 

 

どこかに頼もうかと思ったけど1万円以上かかるみたいだしkyu

ネットで見たらあるあるたくさん「自分であんこ抜き」♪

 

機械のことはわからないけど、

あんこ抜きならたっせさんに頼らなくてもできるよ〜\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

ベロ〜ん

 

 

yuiv44.jpg

 

 

まずは裏のホチキスをマイナスドライバーで浮かせてペンチで抜いた。

100カ所以上あって手がプルプルや(*_*)・・・

 

 

 

いろんな手順見てたら「まずはシートをはずした状態でバイクにまたがってみようね(・∀・)/

 

これで両足ついた時の股の高さがわかるって、

 

わかるって・・・

 

 

 

ここではじめて知ることになる( ;∀;)

シートはずしても両足がつかないんだってことを( ;∀;)ヘェ・・・ソーナンダ

 

 

 

 

 

というわけでなおさら手をつくそう。

 

シートおいてまたがって、太もものあたる部分に線ひくよ。

この、幅というものが足つきを悪くしてるんだよ。

 

 

 

yuiv43.jpg

 

 

 

いきなり削るとやりすぎちゃうので

 

「少し削ってはやすりをかけて跨ってみる。」という動作を延々繰り返して1時間(ΦωΦ)

 

 

 

 

yuiv42.jpg

 

 

 

yuiv41.jpg

 

 

バランス見ながらさらに調整を繰り返して

 

納得いくところでカバー装着!

 

 

 

 

 

ネットではDAISOの300円タッカーでOKって書いてたけど、

 

yuiv37.jpg

 

なんと、、針がヨワヨワで泣いていると

たっせさんがビール飲む一歩手前でホームセンターに行ってくれたゆう★

 

でも結局田舎のホームセンターにはいいサイズが無くww

 

 

3000円くらいのタッカーを新調してきたよ(´;ω;`)・・・ぅぅ・・・

せっかく300円であんこ抜きができる!って思ってたのに

3000円の出費になってしまった_| ̄|○

 

 

yuiv36.jpg

 

 

あぁ〜!!! いいよいいよ!

 

 

私がするよ!

 

 

自分でできるんだから!

 

 

やればできるんだから!!!

 

 

 

ねっ♪ 変なしわもなくできたよ♪

 

 

yuiv35.jpg

 

 

 

 

裏はこんなかんじ♪

 

 

yuiv48.jpg

 

 

 

 

 

さて、どれが私が打ったやつでしょーか手

 

 

 

yuiv49.jpg

 

 

 

 

ひっくりかえせば見えん見えんから!!!

 

でも結局ほとんどたっせさんが打ちなおして出来上がり汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ayumiちゃん、、

 

ayumiちゃんが好きだと言ってくれた

 

 

 

かっこわるい私はもう、

 

 

 

 

 

 

いないんよ!

 

 

yuiv20.jpg

 

 

 

 

さて(・0・)

 

 

 

 

 

そんなこんなでブイブイしたくていつものごとく

「明日阿蘇ぼ〜\(^o^)/」で来れるのはDaiさんとんちゃんだけやったけど

 

 

 

V-st1000でゆく阿蘇び初め!

 

こっから本題ですから(T0T)

 

 

yuiv93.jpg

 

 

やっと快晴♪ とはいえ、2月の半ばなので道路状況は運まかせ。

 

お互い三愛まで到着できるのか(≧◇≦)

 

 

 

 

そういえば、テッシーさんは「俺日曜阿蘇行くのに・・」って返事だったよ。

 

日曜日? 日曜日? 日曜日といえば、

arakabuさんが非公認Vスト糸島MTとか企てとったな〜3台だけど・・・ッテ。

 

こっち3台・・・あわせたらいきなり6台なんに・・・

 

(≧◇≦)!!! もーそーもーそー

 

 

 

yuiv19.jpg

 

 

 

で、

 

かんじんな足つきは、

激的とはいわないけど前よりまっすぐ足を下せるようになったよ\(^o^)/

でも、お尻はやっぱりずらすんだ(;・∀・)

 

 

で、バイクを起こす時点で副作用が。

 

いままでもーーーっとお尻をずらしてたので、

よいしょー!ってバイク起こすあの勢いの力がついてたので

右側に行き過ぎて怖いおもいしたわ(;'∀')・・慣れ慣れ

 

信号で足をつくときも、前よりははやく地面がくるので

つま先がびっくりしてカクーっ!とかなりそうで、

生まれたての小鹿のように足を出すww まあこれも慣れだ。

 

 

 

 

yuiv18.jpg

 

 

出発したときの気温は覚えてないけどお日様があるから温かく感じるよ。

 

久住山にはまだ白いものがかぶってる。

 

愛のグリップヒーターもあるしねぇ♪

 

 

 

なんか雪のマークとか出ました。

 

 

yuiv16.jpg

 

↑それよりガソリンがこんなんで阿蘇いくのwって突っ込みだ。

 

 

 

 

 

ひゃぁぁぁ〜(゜o゜;)

 

 

 

 

yuiv17.jpg

 

 

ここは轍の一本橋で慎重に汗

 

 

 

まあ、今日は気温があがれば大きな道は大丈夫。

 

途中で滑走路の入口を見たら、上からは当分入れないなって感じだった。

 

 

yuiv15.jpg

 

 

 

yuiv14.jpg

 

 

 

いつも、

 

ここから阿蘇がピャ〜っ!って見える時、

 

2人でヒャッホー!

 

 

yuiv13.jpg

 

 

yuiv12.jpg

 

 

 

10:30am。

 

三愛につくと、先着が一台だけ。

 

 

yuiv11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

yuiv54.jpg

 

 

 

とんちゃんたちが到着するまでストーブにあたる。

 

先着さん、ファームロードであがってきてしまい、

今ここにいるのが奇跡ってつぶやいてました(´゚д゚`)

 

 

yuiv47.jpg

 

 

とんちゃんたちの位置情報見たら、杖立まわりやった(≧◇≦)/

 

 

 

 

ほどなく無事合流!

 

 

yuiv10.jpg

 

 

しばらく三愛であたたまり、

午前中は阿蘇はまだ凍結とかあるかもしれんから

大人しく竹田にランチ行こう〜♪

 

 

って、とんちゃんタンデムです(ΦωΦ)

 

 

 

yuiv9.jpg

 

 

とんちゃんたら、、

 

とんちゃんたら、、

 

先日の大雪で嬉しくて仕事休んで、、

庭に出てゆきだるま作ろうとして雪で隠れた階段踏み外して捻挫www

 

 

子供かーーーーーーー!!!

 

 

私達のようにバイクでひっくりこけてくじいてみぃぃぃ!!!

もっと痛いから(T▽T)

 

 

 

 

 

yuiv8.jpg

 

 

 

 

今日は竹田のあの店でランチするで。

 

以前にヒゲさんたちと行った銭湯改造したレストランだよ。

 

 

 

 

 

 

おっと こんなところに姫だるま!!!

 

 

yuiv84.jpg

 

 

おんせん県民の家なら1個はある姫だるま。

 

でも今は人気なのと、職人さんが減って予約したらかなりの待ちだとか。

 

 

yuiv85.jpg

 

 

なんておしゃれ♪

 

でも、盗まれないか心配です。

 

 

 

 

レストランはここだよ〜って来てみたが

 

 

yuiv83.jpg

 

yuiv82.jpg

 

 

こんないい日に閉まってる!!!!!!

 

 

隣の八百屋さんにお尋ねしたら

インフルエンザにかかってしまって数日休みなのだそうです。。

それはしょうがないですねっ。お大事にm(__)m

 

(arakabuさん♪ ここで私たちは持ってないということがわかったね♪)

 

 

 

突然ランチ難民になった私たちはとりあえずフラフラと歩いてみる。

 

 

yuiv81.jpg

 

 

ここらはとんちゃんの故郷付近だ。

 

とんちゃん「ここね! 若かりし頃はデートスポットやったんよ♪」

 

 

 

yuiv80.jpg

 

 

お地蔵さん、、眺めながらデート(∩´∀`)∩・・・さすがや。

 

 

 

 

 

yuiv79.jpg

 

みんなで ぼけない地蔵と、ぽっくり地蔵と、ねつかない地蔵にお参り。

 

これでボケずねつかずポックリだ!

 

 

 

さらにふらふらと街中に出てみると

ひなまつりののぼりが上がってる!

 

 

yuiv69.jpg

 

 

 

ちょうど前日から岡藩城下町ひな祭りで

お雛様にあえるって。

 

 

お雛様より姫だるま探しになってますがw

 

 

yuiv78.jpg

 

 

 

 

yuiv77.jpg

 

 

 

 

yuiv68.jpg

 

 

 

 

yuiv76.jpg

 

 

 

なんだか久しぶりに見ると、いいな〜♪

 

お城もついてて立派です。

 

 

yuiv67.jpg

 

 

あ゛! 福岡のリカちゃん展見にいかなくちゃ!とか思い出したりして。

 

 

 

 

 

yuiv66.jpg

 

 

 

yuiv53.jpg

 

ここにも一人、姫だるまさんが(いい意味だよ( ̄▽ ̄))

 

 

 

yuiv75.jpg

 

 

 

 

 

私達が入り浸ったのはとある骨董屋さん。

 

yuiv74.jpg

 

 

 

こちらのお雛様は江戸時代お雛様だって。

 

yuiv73.jpg

 

 

 

そして私がお雛様より見て嬉しかったのが

 

この写真!

 

 

yuiv72.jpg

 

 

なんと、難攻不落の城といわれた在りし日の岡城です。

 

よく見たら下の茶屋とかも写ってる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか声がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yuiv70.jpg

 

 

 

 

 

ぼくだよ〜〜〜

 

 

yuiv71.jpg

 

 

 

 

 

この骨董屋さんには貴重な姫だるまとか、

ほかにも写真は出せないけど掛け軸系のひな壇のお宝見せてくれたり

お値段もわりと親切なかんじのところ!

 

 

思いがけず楽しい散策になりました(*^▽^*)

 

 

 

そうだ!

 

近くにタヌキのケーキのカフェあるぢゃーん♪

 

 

yuiv58.jpg

 

 

ここでランチにしようね♪

 

 

yuiv56.jpg

 

 

ガラスケースには限定という言葉に弱い私たちのために

ピンクの可愛い姫ダヌキもあるよ♪

 

 

yuiv57.jpg

 

 

 

ランチは手ごねハンバーグプレート。

おいしかった!

 

 

 

yuiv64.jpg

 

yuiv63.jpg

 

 

そしてデザートにタヌキのケーキ(≧◇≦)ヤッター

 

 

yuiv62.jpg

 

 

yuiv61.jpg

 

 

 

食べ方の美しいたっせさんが、、、

 

 

こんなことになってて( ;∀;)

 

 

yuiv59.jpg

 

 

 

さらに私はこんなことに・・・・・

 

どーしよーもねー

 

 

yuiv60.jpg

 

 

心配しなくても、Daiさんもとんちゃんも同じようになっちゃったんだー

ひどいよねー

ひどいよねー

 

 

 

おなかいーっぱいになって、

なんかポカポカしてきたよ。

 

今日はtakeちゃんたちもバイクで走ってる。

 

takeちゃん「いまマイナス8℃!」

 

 

 

ごめんなさいごめんなさい寒いとか言って汗

 

 

 

では私たちも負けずに阿蘇いくぞー!

 

 

yuiv7.jpg

 

 

yuiv6.jpg

 

 

 

無難に57号を走って

 

山頂に行ってみよう!

 

 

(次の日のテッシーさんと走る道の下見も兼ねてるよ↽行く気マンマンそしてあわよくば・・・)

 

 

 

yuiv5.jpg

 

 

気持ちがいい・・

 

なのにバイクとはまったくすれ違わない!!!

 

 

 

 

今年の阿蘇に一番乗りだー!!!!!

 

 

 

 

と思ったら、前方にバイクが(≧◇≦)/

 

 

 

yuiv4.jpg

 

 

yuiv3.jpg

 

 

 

 

 

この後、前方のバイクに道をゆずられてかけあがる。

 

 

なんと!  こちらのライダーさんはarakabuさんのお知り合いだったと後日知ることに(∩´∀`)∩

そしてそのライダーさんの日記にもしっかり私たちが♪

 

https://ameblo.jp/arakabu69/entry-12354087113.html

 

 

もうこの時点で運命だったんだね〜むっつり

 

 

 

yuiv2.jpg

 

 

 

標高があがると雪も残ってます。

 

 

yuiv1.jpg

 

 

 

 

草千里も凍ってました。

 

 

 

 

yuiv52.jpg

 

 

 

さらに山頂のレストハウスへ到着!

 

 

 

yuiv88.jpg

 

 

yuiv87.jpg

 

 

 

火口は静かだね。

 

 

yuiv92.jpg

 

 

 

2018年阿蘇び初め記念写真だよ。

 

 

yuiv91.jpg

 

10秒さぼる人。

 

 

 

もうすぐロープウェ〜は再開できずとも、火口まで行けるという話をきくけど

どうなのかな?

 

 

ゴンドラは、、

 

yuiv89.jpg

 

 

 

あのままです(ノД`)。。

 

yuiv90.jpg

 

 

 

 

去年はちょっと後半にいろいろあってVストに乗る機会が少なかったけど

今年はもーっと走れるといいナァ〜♪

 

 

 

yuiv55.jpg

 

 

 

 

 

yuiv50.jpg

 

 

 

ここから南阿蘇の方に下るか迷ったけど、

南からあがってくるバイクが一台もなかったので

今日のところは引き返そう。

 

(心の中では明日ツワモノさんたちに行ってもらおーとか(笑))

 

 

yuiv34.jpg

 

 

 

こういうところが、朝はアイスバーンになるんぢゃなー

 

yuiv33.jpg

 

 

 

 

 

道路の補修のなにかが光に反射して凍ってるように見えてびびる。

 

yuiv32.jpg

 

 

 

 

米塚も、もーすぐ黒ゴマプリンになります。

 

今年最後のモフモフ風景です♪

 

yuiv31.jpg

 

 

yuiv30.jpg

 

 

 

 

 

 

下りのこの阿蘇山のパノラマ風景が大好きだ。

 

 

yuiv29.jpg

 

 

 

yuiv28.jpg

 

 

 

yuiv27.jpg

 

 

yuiv26.jpg

 

 

 

内牧から上がってだいかんぼーを通過して、

三愛で解散しました(*^▽^*)

 

 

 

長湯からいつもの帰り道。

 

 

今日は湧水茶屋が開いている!

 

 

 

yuiv23.jpg

 

 

ほんとに、私たちもってなくて、いつも閉店後?だったりして

やっと買える!

 

バイクとめたらご主人が声かけてくれました(^o^)/

噂にはきいてたけどご主人もライダーさん。

 

しかも、話してたらやっぱり狭いおんせん県だつながるつながる(∩´∀`)∩

 

 

 

yuiv25.jpg

 

 

 

夕飯の豆腐と油揚げゲット!

 

yuiv24.jpg

 

しかも! おやつと、ライダーさんには革のキーホルダーわーい

 

ここは早朝7時から開いてるので

ツーリングスタートにあったかい出来立てのお豆腐を食べて出発するライダーもたくさんいるんだって!

 

いいこと聞いた(≧◇≦)/

 

 

まだ夕日にまにあうくらいに無事帰巣。

 

 

yuiv21.jpg

 

 

 

 

 

 

夕食は、号泣しながら羽生Vを祝いつつ豆腐鍋。

 

 

yuiv46.jpg

 

私達より遅い帰宅となったDaiさんとんちゃんも一緒に

ゲットした阿蘇の草原にもかんぱーい!!!

 

とんちゃんも、はやく完治するのだニコッ

もう春で♪

 

 

 

 

 

 

 

次の日はさらにポカポカ妖気とのことき

 

arakabuさん、、糸島で3台でVstMTって、、

まだ阿蘇を走れないと思ってるだけなんじゃないかな♪

 

でも、、長崎からは遠いよねっ。

 

遠いもんね。

 

2月だしね。

 

遠いしね。

 

 

 

 

って、

 

つぶやいてみたんだー。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

| とり天娘 | V-Strom1000&1050XT | 22:03 | comments(11) | - | pookmark |
☆チャーリー

おはよ〜っっ!

あのオレンジのドアの部屋にいつでもどうぞ!!!




☆とんちゃん

やっぱり運転手はグリップヒーターついてるからねぇ( ̄▽ ̄)
そろそろチビ阿蘇探検だ。

でも、なんでもしんけんになることはいいことだよ。
たとえ、、怪我しても(;'∀')ねーっ

| とりてん | 2018/02/23 8:52 AM |
もうアップされてる(^_^;)私はやっと写真見たとこ
糸島のイチゴパフェは「いちごや cafe TANNAL」って店だよ

いつでも遊ぶ時は真剣に!
だから雪遊びも真剣だったもんだから(^_^;) 
やっとチビなら乗れそうな気分になってきたよ〜 

阿蘇は青空で天気良かったけどメッチャ寒かったよ(T_T) 後ろはグリップヒーターないから余計に寒いのか・・・


| とん | 2018/02/22 8:18 PM |
今年はあまり予定入れてないから、ちょこちょこ行くよw。

泊まるところの心配ないし(笑)
| チャーリー | 2018/02/22 7:54 AM |
☆ganmodokiさん

こんにちは! そーなんです!
実は以前にganmodokiさんの記事を参考に
最終的に2輪館にしようかとも思いました(値段も1万円くらい?)

ただ、私の場合、けずり場所の説明とか面と向かわないとほんとに難しいだろうと心配で、だったら! と、自分でしてみました。

みんな勇気あるなーと言われたけど(笑)

しわもないし裏をみなければ大丈夫( ;∀;)・・・

私の顔も引っ張って裏で止めたいワァ〜・・・
| とり天 | 2018/02/21 7:40 PM |
☆チャーリー

阿蘇はねこのあと雪がふらなければもうダイジョウブそうだよ(*^▽^*)
チャーリーがいないと隊長が最年長扱いになるから
毎週来てちょww
| とり天 | 2018/02/21 7:20 PM |
☆kiyomakoさん

金太郎見渡したらありそうな雰囲気だけど(≧▽≦)!
骨董屋さんに手頃なのがありましたよ♪
いまはね、小さいの作ってないんだって!
手間が一緒だから大きいのばかりなんだってー

いまだにメールですいまてん( ;∀;)
| とり天 | 2018/02/21 7:18 PM |
☆arakabuさん

私のクオリティは走り撮りをごまかしと盛りまくりでカバーです(笑)
丁寧に撮ってるarakabuさんや皆さんの姿が目に焼き付いてます。

わざわざ下見に行ったのに、わざわざ糸島に行ったのに(;・∀・)・・・

私はこれから写真たちの確認だよ〜(≧◇≦)/


| とり天 | 2018/02/21 7:14 PM |
ご無沙汰です。

相変わらずアクティブに活動されてますね〜
もっと南に住んでいるにもかかわらず引きこもり気味のオヤジには良い刺激になります(笑)

しかしシート表からは素人仕事には見えませんよ(笑)
うまいこと加工されましたね、私はビビって外注しましたが...
| ganmodoki | 2018/02/21 10:04 AM |
阿蘇はもう走れるんだ\(^o^)/

俺は年の為、今週末乗ったら旅行が終えるまではバイク乗りませんw。
| チャーリー | 2018/02/21 8:24 AM |
おんせん県民一家に一つ!
姫だるま(;・∀・)ない・・・
阿蘇び初め良いなやっぱり♪
今度の休みにでも行けるといいなぁ〜
メール返信して無くてすんません
メール翌日なんかにきたりするんよ・・・(+o+)
ブログ楽しみにしてます!
| kiyomako | 2018/02/20 11:19 PM |
記事のアップ早っ^^;
クオリティでは敵わないので、先にアップしようと思ったら負けてしまいそう

勝手ながらこの記事リンク貼らせて頂きました

しかし前日は結構雪が残ってたんですね
下見ご苦労様でした

俺も土曜日は下見に 出かけましたよ
寒くて糸島より手前で引き返しましたがww
| arakabu | 2018/02/20 11:05 PM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SELECTED ENTRIES
 
+ RECENT COMMENTS
+ お転婆ぁチャンネル

+ Tomboy Birder

+ 運まかせ ARCHIVES

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE