<< 四万十の川のぼり | main | スケボーかかえて東京散歩 >>
四万十の川のぼり 一本橋こーちょこちょ
 四万十の川のぼり


いっぽんばーしーこーちょこちょ♪

たたいてーつーねって♪

階段のぼって ギャーーーーーーーーーーー !




って遊び懐かしいねっ                          知らない!? ?





さて(・0・)  四万十川を源流にむかってのぼってきました。
そして私たちの探しているのは、沈下橋の原型といわれる早瀬の丸太でできた一本橋を捜索しています。


そしてとんちゃんが寄ろうと言った源流点の道布施ヶ坂で地元の方に詳しく場所を聞くことができました!


ヨサク
をすすめー!

haya24.jpg


439号。通称ヨサクは、起点・徳島県徳島市から終点・高知県四万十市へ342.4kmの四国縦断国道!

私たちは終点から入ったようですが、一本橋現るの前に、

haya3.jpg


わらじww 通称金剛バッコww





なんか、、見た目中途半端だし、、腐って落ちたのかなーと思いきや、


haya4.jpg

このわらじ、あえて半分しか作らないのだそーだ。

悪病神に、「どんだけでっかい大男がいるかわからんぞー!この金剛バッコもどんだけでっかく作るかわからんぞー!」って、おどしの意味なんだって

1月に無病息災を願ってつくります。






っと、さらに439をぐんぐん進みつつ右側を眺めると、



haya25.jpg


糸のような橋が見えたー!






この橋が、、、  沈下橋の原型(;▽;)!!!


haya1.jpg





丸太を縦割りにして、3つつないでますよ。

haya18.jpg








  これは、、新たに旅のお供となった南瓜です。

haya17.jpg






おっこちたら水浴びしちゃえばいいや! と、早速渡ってみたけどやっぱグラグラしとるでぇ・・

haya34.jpg






haya33.jpg




清流で癒されまくり、


haya31.jpg





はて、この橋、どーやって役目をはたしているのか。

haya29.jpg







haya32.jpg





よく見ると、橋が一本の杉につながれているんだよ。


haya22.jpg




この杉は、「橋守杉」 しかも2代目と書いてるが、
この杉につながれているのにはわけがある。


haya28.jpg



この沈下橋は、増水するとわざとこの橋をはずして川の流れにまかせて泳がせて、


haya27.jpg


増水が止まったら、いったん引き上げて上流に運び、上流から流れにまかせてこの橋をまた
設置というしくみなんだって!







haya23.jpg



明治時代に作られたらしく、朽ちるたびにつくりなおすのだそう。


haya20.jpg





この場所は、原風景。

いつまでもいつまでもこのままで。





haya19.jpg











さあ! 一本橋隊が通るよーーーーー!


haya15.jpg







haya16.jpg







haya14.jpg



撮ってる私が願うはただひとつ。








haya13.jpg














haya12.jpg











haya10.jpg










落ちればいいのに(;▽;)


haya11.jpg







大人はこんな場所にくると、童心にかえることができるのです。


haya9.jpg






かなりの時間一本橋であそぶ。


haya8.jpg





haya7.jpg








ふと、対岸にはそんな様子をみつめる人影が(笑)


haya21.jpg










haya6.jpg




ここで長男からメールが。

「おかーさんいまどこーーーーー」





haya5.jpg




とり天「いま四国で日本一古い沈下橋探索しよるよー!1935年の一斗表橋ってとこもみつけたし、沈下橋の原型とかいう橋にもきたー!

 今夜、帰りまつww」




haya26.jpg




するとさらに長男から、


「日本一古い沈下橋は、大分にあるんだけど



 え゛、、、?


なんですと?     



大分が日本一ですとー!








ってことで、早速行ってきた(;▽;)・・・


haya35.jpg


そう! この橋が正真正銘日本で最古の沈下橋!

大分では沈み橋という。



この橋、、1912年にできたんですってよー(T▽T)

haya36.jpg




し、しかも、杵築市の山香の八坂川にかかる・・・

ツーリングでミカン城から国東方面にいくときにゴイゴイ走る広域農道沿いに、、
ずっとありましたー(;▽;)


haya37.jpg



四国から帰って早速寄ってみましたのですけど、、
ここでさらに情報が、、


実はこの橋のもう少し下流に、さらに古い1876年(明治9年)に架けられた永世橋が日本最古の沈下橋だという!

しかしこの永世橋は2004年の台風21号で流出しちゃって、、
今はあとかたもありません。


haya38.jpg




あ゛、、話がいきなり四国から大分に飛びましたが、

四国ツーのクライマックスにつづきます。





| とり天娘 | - | 00:00 | comments(12) | - | pookmark |
ちゃぽこらっしゃぃ!

右足出して左足だすと〜♪
ア・ル・ケ・ル!!♪>


アルゴリズムじゃろかー・・・

四国いってらっ!
| とり天@ちゃぽこー | 2012/08/03 11:00 PM |
清流は『仁淀川』!のいごっそさんはじめまして!
kiyomakoさんのところからですか♪
しかも高地の方ですかー!

清流は『仁淀川』!なんですねっ。。
ううぅ゛ぅぅ、また渡りたくなってきた・・・

5月には川の中を泳ぐ『紙の鯉のぼり』>
なんですかー!紙の♪♪5月ですね♪
いまから練っちゃうぞー!

ありがとうございます!!!!!!!
| とり天@いごっそさんっ | 2012/08/03 10:58 PM |
kiyomakoさんこんばんわーぃ!


いっぽんばーしーこーちょこちょ♪
マーチったらチッタカター♪・・・

kiyomakoさんも知ってるんだねー!
やーぃ♪おおいたけんじーん♪

エ・・

日本一古い沈下橋、、あのね、kiyomakoさんがすきな鏝絵の、、ありますよw ぜひ♪
| とり天@kiyomakoさん | 2012/08/03 10:56 PM |
マーチったらチッタカター♪
好きだった!その曲〜♪\(^0^)/

でも、その写真はどっちかってうとー(;∀;)
右足出して左足だすと〜♪
ア・ル・ケ・ル!!♪

当たり前体操\(^0^)/
| ちゃぽこ | 2012/08/02 9:07 PM |
高知で一番の清流は『仁淀川』!透明度は四万十川より上です♪


四万十川は観光地化され随分汚れてしまいました(ρ_;)


また機会がありましたら、ぜひ『仁淀川』まで足を伸ばして下さいな。沈下橋も有ります。

5月には川の中を泳ぐ『紙の鯉のぼり』も見れますよ(⌒〜⌒)。

| いごっそ | 2012/08/02 8:03 PM |
いっぽんばーしーこーちょこちょ♪
マーチったらチッタカター♪
まさか大分限定!?
・・・な訳ないよね。

日本一古い沈下橋こんど行ってみよ〜
| kiyomako | 2012/08/02 1:39 AM |
くーまさんはじめましていらっしゃいませ(^0^)
え゛、、まだ、、
ライダーじゃない!? まだ! まだってことは
ではお待ちしていますコチラの世界に♪
私は仲間たちの思い出にも足をつっこむずうずうしさですが、くーまさんもぜひご一緒にー!
ありがとうございます。
| とり天@くーまさん | 2012/08/01 11:48 PM |
一本橋、ほんと行ってよかったねー!
景色みどり、最高だった!

いっぽんばーしーこーちょこちょ♪・・・そんな歌あるの???
マーチったらチッタカター♪・・・これも知らないよ(-_-;) >

うそやろー!ぜったい知ってるとおもうよ!
思い出してー!!!!!
| とり天@とんちゃん、、 | 2012/08/01 11:45 PM |
龍頭橋は昨年行きました>

まじですか@@;・・・

なにげにobasanさんは大分詳しくていつもびっくりw

だいぶじゃないよ 大分。
これが検索とかでまぎらわしっ!

四国もたのしいですね!
でも沈下橋日本一は古さも数も大分けーん♪
| とり天@obasanさん | 2012/08/01 11:44 PM |
とり天さんはじめまして!
半年前にとり天さんのブログを125CCのバイクの検索で見つけて魅了され、あれよあれよと過去日記も拝見し、それからいつも更新を待つようになりました。
四国のくーまと申します。いまだにライダーではないのですけれど。

私の知らない場所にブログで連れていってくださり有難うございます!
続きを楽しみにしています!
| くーま | 2012/08/01 9:14 PM |
一本橋が一番楽しかったよ〜(^O^)

いっぽんばーしーこーちょこちょ♪・・・そんな歌あるの???
マーチったらチッタカター♪・・・これも知らないよ(-_-;)
| とん | 2012/08/01 8:43 PM |
龍頭橋は昨年行きました・雨の後で・・・多分、前夜は沈下してた・・・みたいな感じでした
あの瀬の雰囲気はとても好き

四国の橋めぐりも楽しそう
| obasan | 2012/08/01 1:08 AM |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE