そうだ!窯じぃに逢いに行こう(^◇^)!



今日は二人でとあるレストランにきています(・o・)


えっと、、この日記は長編です。






ここは、大分県は日出町の海の見える丘にある窯焼きピサ゜が食べられる私の、元祖秘密基地w


到着したらすぐにめっかった(^◇^)!




上から迎えてくれたのはここの主の窯じぃ・・こと、オーナーのカンゾウさんですよぉぉ♪
そして隠れていますが、ピアノの弾き語りをしてくださる奥様の弘子さんも♪


なかなかゆっくり時間を取れない日々が続いていましたが、この日は隊長とゆ〜っくりたっぷり!まったり!しにおじゃましました。


オーナーのカンゾウさんとの出会いは10年前でした(゜o゜)・・・もう、、10年。。

いろいろありました(;O;)・・・

ここにかえると、、、離婚したばかりの、、子供二人をかかえて何かに向かって先を見つめる日々の私がよみがえるのです。




迎えてくれたお庭にはいっぱいのランタナ♪




ここは食の宝庫です。





いちじくもわんさか実をつけて






ミカンは、、、ミカン城と違って、、、

もぎ放題ダゼwwww





伊予柑やら野菜類も、、ここの庭、、ってか、、、畑ってか、、、

食材はこっからたくさん調達(^◇^)!!!!





これはアケビの棚だそうですが、今日はもう終わってる〜




わぁ〜(・o・)!!セッコクですよ!(宿り欄てか)









懐かしい話をしながら野山をお散歩していると、、、

ちょ〜〜〜どいい加減に準備のできた


「窯」!






10年前、、窯じぃはヨーロッパの田舎町に伝わる石窯を再現。

すっかり赴きのあるすばらしい窯に成長を遂げていました。

もう、この窯を生かすも殺すも窯じぃの手だけにかかっています。






すると!!!!

完全天然酵母生きたパン生地まんまる!





うぅ〜っうぅ〜

窯に〜〜〜〜〜ι(´Д`υ)!





丁寧に並べられます。。。




焼き加減は季節、その日、そのときにより違うのだ!

長年の窯との対話によって、、、それはそれは絶妙。。。





今日はあんまり目を離せませんが、

「そーだ!!!ニッケの木!!!あったよね!!」





最近はめずらしいニッケの木。

葉っぱを割るとプ〜ン♪といいにおい。。



ニッケの香りは私にとって、、特別な思い出の香りです。

ここにくるとタイムスリップだらけなのだ。


そうしているほんの少しの間に!!!!


パン! 

ふ、、ふくらんでる〜♪







ぁぁぁぁぁ、、、これだよ、、これこれこれこれ、、、、、、






これが窯じいのパンです。。。

ふかふかで、、もちろんここのお料理は添加物一切な〜い!!
粉もすべて、、、超吟味されているのだ。






さあ!お二人さん!

中へ(^◇^)♪



今日は二人の結婚のお祝いにと超超ビップに特別なおもてなしを受けてしまうことに(;O;)・・・

そんなつもりではなかったんぢゃけどのぉ・・・(;O;)







玄関を入ると石の彫り物。

ここのレストランは「gallery KAN」

この、、レストランのロゴは、実は私が10年前に筆で描いた看板なのだ♪




当時、まだカンゾウさんは、こんなレストランがしたいというビジョンを熱く語っている頃、東南アジアの「食」や「文化」の生活から日本にもどったカンゾウさんをイメージして描いていたものです。

Lの部分は、、私の大好きなPEPPERをこの店のテーマとしていただいています。



そしてあるとき、



私は行方不明になるwwwwww





えぇ、、貧困で(笑)


しかし、、私ったらド貧困にもかかわらず、子供と「捨ててはいけない何か」を必ず忘れずに生きぬこうと必死で、創作活動に打ち込む日々もありました。

ちょうど8年前くらいから波型のダンボールに心を奪われ立体アートの製作を作りためていたら、あるお方の目に止まり個展を開くことになりました。(あぁなつかしい。最近は作ってませんバイクバカw)
作品たちは売れていったり寄贈したりでもう手元にははじめて作った作品しか残ってませんw

当時は雑誌に載ったりTVも〜ローカルですが「おはようナイスキャッチ!」に出たんだから〜!


・・・しらんてw


ちょびっと作品をお披露目します!



↓げいじゅつかいかんの展示作品





↓名古屋空港セントレアOPEN時の○ィリピン航空就航記念の作品に採用(広告に使われたオブジェです!)





そして、、個展をしている私をカンゾウさんは見つけたのであります(笑)



あ゛〜、、めっかっちゃったwww



「きょうこちゃん!どこにいってたんだよぉぉ(;O;)!!!!!窯でピサ゜を焼くレストランををを!!!OPENしてるんだよ〜!どこいってたんだ〜!あの描いてくれた看板だよー!!!」


と涙の再開をはたしたのは7年前くらいかなぁ〜。



そして、ここでも個展を開かせていただいたりしました(;O;)・・・

そのとき、ちょこっと置いてきた「KAN'sPAC」は、、、





だいぶ色あせて年季が出て、、、ずっと玄関に飾ってくださってました。



と!そんなふるさとです。



私は、、、実は幸せにならないと、、ここに帰ってこれない気がして何年も過ごしていました。



でも、離婚して、隊長と結婚するまで私は決して、ぜんぜん!不幸ぢゃなかった!

たくさんのたくさんのたくさんの皆さんに支えられて助けられて生きてきたのに、まだ恩返しもできてないのゴミンナサイ。


痛感する毎日です(^◇^)!


さて、お昼でおなかも空きますがw
弘子さんが準備をしてくださってる間、まだまだ徘徊w




ニッケの棒で楽器、、ごろごろするとニッケの香りが♪




屋根裏では大暴れ〜♪







うっ・・・なにかが私をみている気がする。。






お、、おたまじゃくしヒ〜〜〜









正体は、、、今日はおしえないww




あぁ!私が落書きした鉢だよ!

ろうそくたててベランダに♪





弘子さんのピアノの下はスパイスのお宝ww






そして、、これはカンゾウさんが九州の海岸沿いを歩いて集めた貝殻でできたリースです。

重さは私の体重以上!!!今はクリスマスバージョンになってます☆





いろいろと、、オロシロイのヨ。。ここは、、、だから元祖秘密基地(笑)


さ〜お席についてくださいね〜♪

とり天ちゃんお行儀よくしてよ〜♪ へへへ

今日はちゃんと隊長メニュ〜になってるんだぞー





ね♪どこかで見たことあるお皿でしょぉ〜♪

まずは赤いものスープ。。

もうね、、いちいちおいしいと書きません!それしかないでしょ!




パンもランチ用にプチパン!これも窯で焼きたて(;O;)・・・



ブッ、あのでかいパンは帰りに隼に積んで帰ったのだ(爆)


2億4千万年前の岩塩だよ〜〜〜

サラダには、オリーブオイルとこの塩と、、カボスをしぼるだけ。

わかるでしょぉぉぉ(;O;)





みんなでワイワイと、、話がつきることはありません!

あ、、隊長は私がしゃべるのでいつも隙がなくなり無口で寡黙な男でとおってしまう(ToT)/~~~





そして、、メインのピサ゜第一弾!




モツァレラが、、、ハァ〜、、、、






まじめに読んでる人、、、ハアハア言ってませんか、、そろそろww


こ、、↓このタバスコがーーわかるでしょぉぉぉ(ToT)/~~~






そして、、満月の夜のお客さんにしか出さない満月ピサ゜〜(;O;)・・・ウメェ






そして、、、あの窯の上につるしてできた本物ベーコン〜(ToT)/~~~

わかるでしょぉぉぉ(;O;)





飲み物は絶品ウーロン最高級はしぶくなヒ〜(;O;)

そひていのししの燻製〜(ToT)/~~~ ビールだせー




そひて第三弾のピサ゜〜(ToT)/~~~





おなかいっぱいだから〜(ToT)/~~~


でも窯焼きおやつしいたけ〜〜〜(ToT)/~~~






窯ぎんなん〜(ToT)/~~~





こうなったらなんでも〜窯に入れてしまへ〜(ToT)/~~~



バナナだ・・・












・・・・










たべはじめて


はや


3時間、、



デザートには窯焼きプリン!





栗のアイスの上には生柿。。。。


焼きたてパイにはあのニッケをごりごり♪








また、、明日も来ていいですか(ToT)/~~~





カンゾウさんと弘子さんの最大級のおもてなしをうけて、、

日が暮れようとしています。


夕日を眺めにいきましょう♪







少し歩けば海ですよ♪




なんだっけな、、この花、、





丘の上の大叔父様はどこですか〜








ダイヤモンド鶴見岳、、、ミタイナ













日は、、あっというまに沈んでいきました。



なにがうれしいって、

個展のあと私はまた失踪します(爆)




でも、何年たってもいつになっても、

カンゾウさんと弘子さんは私を忘れないでいてくださいました。


そして、たまに「どーしてるの!」と捜索願いを出してくれます(笑)



10年一昔。


10年たって、隊長と二人で帰れて、


よかったですwwww(^◇^)wwww



もう失踪しないとおもー(笑)


ありがとうございました。







さて!

私が失踪中にカンゾウさんはこんな代物を発明なさっていましたー!

その名も「STEMGLASS TRAY」





お転婆でおっちょこちょいでバタバタな私でも高級ワイングラスを落とさずに粋に運べるトレイです!




こんな斜めってもww




でんでん大丈夫(ToT)/~~~



レストランやパーティなどホテルや、飛行機〜♪

関係者の方もいらっしゃりましたらプレゼントにどぞー!


ニッポンではカンゾウさんの意匠登録済み〜
海外でも特許モノです♪


窯じぃのレストランはコースのみです!


そう。特別な思い出づくりにひっそりと、、じっくりとwww

そんなところ。。



奏で、集まり、遊んで、創って、食して、語らう。


たまにはゆっくり贅沢に過ごしにあの人と!


そこには、日本人ぢゃなさそーな不思議感覚たっぷりの窯じぃと、歌声高らか〜なカワイイ弘子さんが、

これからもずっと♪


    
                                  あー、この箱、あのパンだからww↑

今度は子供たちもつりてくよー♪

ごちそうさまでした(^◇^)♪


galley KAN
http://www.kamajii.jp/index.html ←特別な人と♪

トレイやパンも通販できます☆


| とり天娘 | いろんな旅 | 22:11 | comments(21) | - | pookmark |
11月22日は、、、
iihitoいつまでもやってろ広告シリーズ。






















































このあと寝込む。。。








あっ 、、  かえってきたから!
| とり天娘 | Whimsical diary | 22:35 | comments(16) | - | pookmark |
ヤギ ザ ミ〜ステリ〜♪
ヤギ ザ ミ〜ステリ〜♪

わたしを呼〜ぶの〜♪

ヤギ ザ ミステリ〜♪

不思議なチ〜カラ〜で〜♪
中森明菜より


歌えたひとー(・o・)。  同世代ww


しか〜し!

コメントのhoshizouさんは山羊座がカプリコーン(ノ゜ー゜)ノ・・・






スルーしますw



こないだのモタツーリングからずっと気になっていた、、







久住のあの池に、、



UMAを確かめに!


でっぱつしました


 
http://otenba-rider.jugem.jp/?day=20091106←あんときの長い一日の日記。






ここは久住のとある場所。。

ここからは行き止まりなので歩いてしげみに進入・・・




有刺鉄線にひっかからないように、







山から望遠で撮った池を立ち上がってものすごいスピードで旋回するUMA。。



行って見てわかったのだが、写真の中の小さく白くてんてんと飛び散ってるのは鴨の集団だったようだ。


そして目の前に広がった池は、、漣さえなければ、、そして山がもっと紅葉の時期ならシンメトリーなすばらしい写真が撮れそうな、その名も清水堤という池だった。




斜面には

 




そして・・・そこは、、、





気づくと右も左もウンキョの楽園だった(ToT)/~~~





ヒィ〜ヽ(;´Д`)ノ



あっちもヽ(;´Д`)ノ




どうも放牧牛の通り道〜(ToT)/~~~







そして、、とうとう私には見えなかった。。。




↑あのしげみの中からバシャーーー!!!!!っと出てきたのも目撃しているのに、、
今日は鴨の軍団しか見ることができなかった。。

鴨だったのカモ!?なんつて思って眺めていたけれど、飛び立つ様子をみても、、はるかに見たUMAに比べても小さすぎた・・・



結局、、わかんないままだった( ´〜`)。。。



なんだか納得いかないけれど気を取り直してアンコウちゃんの好きな黒川の辻野茶屋でだご汁♪




ここにくると気のいいおじちゃんとおくしゃんが、おまけを出してくれるのだ♪

赤いダイコンの酢の物も♪

そして新鮮な野菜やなんやかやで、タンクバッグやかばんをいっぱいにしてくれるんだ〜♪

でも、、今日は隼じゃないから(ToT)/~~~

でも私の豊満な○パイを思わせるコンニャク〜( ´〜`)♪



ウェストバックに無理やり詰め込みましたヨw へへへ


黒川の辻の茶屋!

http://www.tsujinocyaya.com/

通販でも!いただけます!北海道〜関東のブサ仲間〜!あの味必見♪


その後小国を通過すると、

いたいた!




トトロはまだいたよ〜♪

少し進むと今年はネコバスも増えてたよ(^◇^)!





みさるちゃんは後日、スヌーピーとゴジラをみつけてた!
わかんなかったな〜っ

それから1年ぶりに押し戸の石に行きました!






あ゛・・・

背中はね、、




コンニャクと、生でも食べられる白ナスも辻の茶屋の店長さんからww


ここからパワーストーンまではちょっと歩きます。





見渡すかぎりの阿蘇の景色







ゼエゼエいいながらやっと石がみえてきました。






ぼくにパワーを!!













紀元前4000年前のメソポタミア文明のシュメール文字がこの石たちのどこかにあるといわれています。

どこを見渡してもここだけに並んだ石たちは不思議です☆





私たちはモタード仕様ですが、




少々の砂利道くだりでもいけるもんだーっ!




隼では絶対きたくありません(笑)


そして、そのあと兜岩付近の気になってた原野を目指しました。





少し道は狭いけれどひろびろした高原が両サイドにひろがります。

狩尾原野と言うだけあって、猟犬と鉄砲を持った狩をしている人がいました。

緑地帯には絶対入ってはいけません!

病原菌などを牧草地に持っていくと牛さんたちが困ります。

たまに、、四駆が遊びで入ってるのを見かけますが禁止ですよぉ〜!







もっと奥にいくと砂利で林道となって興味深々でしたが、ちょっとガソリンが心配だったのでひきかえしました。



ここで、茗ケ原茶寮のママにいいお土産をめっけたので、




DRZにからめて、秘密基地茗荷原に向かいましたとさ♪


秘密基地ではあったか野菜雑煮を梅さんに作ってもらったのぢゃww

気温・・5℃の中、そば街道〜小国〜黒川〜久住コースでおうちにかえりました。






かえって、、、隊長の携帯アルバムを見ると@@;
あの清水堤の池には



まるでヤギが温泉つかってるみたいヂャマイカ(・_・)



心のきれいな人には見えるそーだよ!!

| とり天娘 | いろんな旅 | 08:49 | comments(16) | - | pookmark |
酉天地人〜いざ高山へ!
 


http://www.tomboy-riders.com/hida/hida1.html ←こっから(^◇^)


雨男ケンさんと、雨女播磨の姐さん VS とり天ぶさきょん

さあどっち(・o・)!




今週末は3連休。

天気が微妙だけどバイク乗れるかな〜


TS125RとDRZで今年も行きたい♪




押戸の石のまわりには林道もたくさんあるよ(^◇^)!





小国には今年も杉人形はあるのかなっ!






肉肉コメントありがと〜(^◇^)!
でも、、今日はねむくなったー!

また明日wwww
| とり天娘 | いろんな旅 | 23:29 | comments(4) | - | pookmark |
珍メンバーTOURING(^◇^)


ちゃつのブログもあがったっちゃん!

ちゃつ動画ささやき声の最高www






さっみぃ~~~~~!!!!!!!!!!!



今日は隊長が会社の健康診断で早朝から福岡にいっちゃうので、たまには一匹どうしで隼とんちゃんと女二人w

阿蘇んぢゃおー!!!!!!


と・・朝七時。。出発したのはいいけれろー 




2℃でしょぉぉぉぉぉ




おまけに、、、バイクに乗り出してはじめての強風横風体験(ToT)/~~~





隊長はぬくぬく車でうしろから・・・
無線でおしゃべりしながらなんてとんでもなヒ(ToT)

無線からたまに聞こえてくるのは

「きょんちゃん!!車線変更はウィンカーを!!!!」


って、、風で勝手に隣の車線にヒ〜〜〜(ToT)/




「きょんちゃん!スピード落として!」


って、、あまりの緊張に勝手に力が入ってアクセルがハ〜〜〜(ToT)/




途中のSAに止まって隊長の車の中で暖をとります。。。

検診のために昨夜から絶食の隊長の横でおいしそぉに朝ごはんとコーヒーを飲みww

走れない隊長はワタシのグローブを暖房であたためてくれwww


あぁ、いたれりつくせりヘ(゚∀゚ヘ)




では!




とんちゃんはじめて日田一品街にひとりで〜

いつもペアのワタシたちは、今日はお互いひとりで〜






なにこのメンバー┐(゚〜゚)┌




野郎ツー引率のちゃつお父さんと(笑)

長崎のまことと、

タケジー(笑)



ん〜・・・

ちゃつが「タケジー」という時の発音にいつもひっかかるけどとりあえずスルーw
 


野郎ツーのメンバーさんとちゃつお父さんです。




ワタシととんちゃんは今日は阿蘇小町カフェというところに行ってみようかと思ってたけれど、

あまりの寒さにくじけて、一品街でちゃつにつかまる。←いや、、つかまえてもらった


もー(^◇^)!寒いから秘密基地にいこっか!とんちゃん!


そいで野郎ツーの皆さんのあとに続いてファームロードにあがってすぐ(・o・)。。


野郎ツーの一名のお方がツッコミ系の離脱系で野郎ツーのみなさんは引き上げ系で_(_^_)_。。

幸い自走でお帰りになられるとのことでしたが、、(大丈夫だったかなぁ〜)

とりあえずとんちゃんと三愛に向かう途中で







野郎ツーの先発隊の方々へご伝言を。。。


「お仲間さんが入り口でツッコミ系ですから(ToT;)」




えぇっ(汗) おれたちも帰る系で(;O;)。。。←おみかけによらず小心者系で逆にホッとするワタシたち。。ゴミンネコ゚ミンネー 今日はここでサヨウナラ・・・


で、結局引率していたチャッピーは野郎メンツの方々には捨てられ(笑)、、なぜか参加の長崎のまことと、タケジーと、妙なメンバーで阿蘇ぶことに(笑)



秘密基地にいくと、ニンジャ〜!







昨日からしんじ☆さんお泊りでしたようで(^◇^)!!!!

まぁ〜駐車場がちゃつととんちゃんとワタシときたら、、かしまし3姉妹で、、

お騒がせ系のうるさい系!








なんでもいいから集合写真をとりたがるチャッピーの掛け声でww





しんじ☆さんのブログ


それにしても寒いから(;O;)・・・

暖炉暖炉っっ





ここでタケジーのお土産の元気だいこんをみんなでつまみつつ、ランチしながら




11時すぎから1時間半くらいしゃべりつづけるみんな。。

ちゃつは誕生日だったねー!

ちゃつ「とんちゃんは何歳ですかー?」

とんちゃん「ぶさきょんさんのひとつ下だよ(*^_^*)」

ちゃつ「あー!ならあたし28. とんちゃん29、インチョ40!みたいな?」




(ーдー)オメー



タケジーは昼寝に入り、まことも交えてひとしきりワイワイしてました♪

するとみさるちゃんからメールが(^◇^)!







キィー(`A´) !まことー!みさるちゃんを使って誕生日アピール〜!!!!!!!(`Д´)ヴォケー



みんなから非難ゴーゴーされつつも、やさしい私たちは

「あやママ〜!マコトにコーヒー一杯プレゼント!!!」








で、タケジー支払いでWW




すると、本日バリウム飲んでる隊長から報告メールが。





そんな報告はいらーーん!!!!


でも♪ヤギは今日はいなかったけど♪





今日の秘密基地の話はあまりにも濃い系だったので営業妨害でつよ(@_@;)

ってことで、小声でしゃべる系いく?って宣言したのにちゃつが3分もたなヒ(笑)

とんちゃんも(笑)

先日のちゃつステッカーがなかなか好評(T▽T)




タケジーがおでのも作ってよぉぉ・・・・って・・・

いつも熊の中に入ってるやろ、、

 ←この中にタケジーは入ってます。


ねーねー!みんなはカドリードミニオンに行ったことがあるー???

熊がたくさんいるところー!

昨年家族で行ったらタケジーがうじゃうじゃ・・








ここの熊は超エンタの神様!











ほらね、、タケジー






結局みんなヒーヒー声がガラガラ。。。



約4時間、、しゃべりつづけて、、

ちゃつも「なんかのどがいたくなーい┐(´д`)┌?」


ってことでカエルことに(・o・)






しゃべれたら1000キロ走った感になれるという、このメンバー・・・


帰りにちゃつが「米買うけー」というのでつきあって兜岩にきたものの、売ってなかった系でこれにて解散となりました。







えっと・・・


とんちゃんと二人ツーは、見事にちゃつに飲み込まれ、


でも(^◇^)!

おかげでとんちゃんもみんなとお友達になれてモッスゴよかった系で!









なんだ・・・帰りは、、今日は隊長がいないから大分方面は久々に独り系(;O;)









すれ違うバイクは一台も・・・(;O;)




と思ってたら、きんちゃんとヒゲさんがーーー不意打ち系でー!




またみんな阿蘇ぼうね(^◇^)!




さて(・o・)!!!!お知らせです!
今朝、一品街に集合したときにいらした顔見知りのライダーさんと話をしてて、発覚!
そのライダーさんもつい何日か前に大寒峰でヘルメットを盗られました(@_@;)。。
きくと、被害届けはもうかなりの数出てます!!!!

もう2ヶ月、いまだにつづく大寒峰のメット盗難。

みんな気をつけてくださいね!



あ゛!もりけんさん!!!アンコウちゃんツーのときにいただいてた、メットホルダー、今日とんちゃんの分を無事に渡しておきましたー!ありがとう!
三愛で、ちゃんとワタシたち使いました!










| とり天娘 | いろんな旅 | 20:07 | comments(12) | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
 
+ RECENT COMMENTS
+ お転婆ぁチャンネル

+ Tomboy Birder

+ 運まかせ ARCHIVES

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE