ビバ大分〜!

 

 

 

 

ガ〜ソリンのた〜めなぁ〜ら〜♪

エ〜ンヤコ〜ラァ〜〜〜♪
ライダーなら!
 






ワァァ〜っヽ(`Д´)ノ !!! 似合うって言わないでぇぇ〜〜!!!





母は髪を振り乱して働きます!






昨年、、9月のツーリング中にあんまり寒かったので阿蘇のナフコで買った490円のヤッケ・・・


かっこいいヤロ〜( ;∀;)!!

490円侮るなかれオレ・・・はずかしくなんかないよ( ;∀;)。。


コンパクトで持ち運びに最強!適度に風をよけてカッパほど大げさでなくモタードの時に着るおそまつな冬ジャケのツーには必需品となってしまった・・・




イケテルヤッケで出動だ!

今日の探検ツーは大分市内の山から臼杵近辺の半島めぐり。









学生の頃よく越えた九六位山。

大分っこなら懐かしい峠でしょぉぉぉwww





こんな細い峠だったかな@@; と山頂を目指します!





写真撮り撮りUターンをくり返すけど軽いバイクだから平気なのだ!




無線がむちゃくちゃ重宝しています!
少々離れてもお互いの状況がわかるっていいよぉ!

私の場合はバイクから離れるときに線を引きちぎったりする恐れがあるので、しゃべりだしたらONになるよーにしてもらっていますw

だから独り言もツーツーだけどねーっハハハ




隊長は大分県民になってまだ1年足らずなので、最近は一緒に大分再発見!で週末は楽しいよぉ!






展望所からは別府湾から国東まで見えてたんだねヽ(・∀・ )ノ


山頂の広場はキャンプ場にもなってます!無料〜♪





おーーーっと!屋外ステージアルゥゥ〜!!!




あったら歌う〜!!!!


誰もいないので気持ちよく!!!







すると隊長から「きょんちゃん!!!!無線がONに( ;∀;)!!!!しかも山頂だし( ;∀;) 」


とり天「え゛〜っでも誰も反応ないしよぉぉ〜( ゚Д゚)・・・ブーブー人が気持ちよく歌ってるっちゅーのに」


隊長「誰もからんでこないだけだよ( ;∀;)・・・」



もーまったく意味がわかりません(爆)



さて!山から一気に海にむけてダウンヒルだぞー!


九六位から臼杵側の道がちょー綺麗になっててびっくり!
あっというまに湾岸どー







ここからは未開拓の四浦にGO!














海がめっちゃ深い青の色をしています。

途中には隋道がありますよ。

昭和40年以前のトンネルはみんな隋道と呼ばれていたそうです。

隋道とつくといきなりタイムスリップトンネル〜!!!!












この深江隋道のライトがでこぼこを照らしてすごく幻想的だったヨ〜!









トンネルを抜けると漁村に入ります。







潮のいい香りが漂うよ。






ちょっとー!


トイレ休憩にどっかよってヨ〜!



ってとこでコンビニあったー!!!








ちがうでしょー( ;∀;)・・・・






ギョーソン(;・∀・)♪







チャンチャンチャンチャンチャンチャ〜〜〜♪

よくみると、昨年何コレ珍百景に出たそーだ・・






・・・  ノーソン(農村)どっかにありませんかぁ〜〜〜



四浦の湾岸はほのぼのとしています。








アップタ゜ウンの楽しい道で景色はすばらしいよ!!!























ここは梅が満開ヽ(*´∀`)ノ








岬の反対側は今年の3月に開通するために工事中だったので戻ってまたまたお山に!





ここは出るよぉぉ(・д・)ww とうわさの隋道だよぉぉ


そのすぐ横に、そそられる横道があったのでのぼってみました。
これがずんずん奥地へ!


おーい!はやくあがってきてぇ〜!







目下はちょっとかすんでるけど津久見セメントの町だよ。












そして、、もっともっと奥地へ。。


いきついたところには88箇所霊場のひとつという山庵寺でした。








ここにもかわいい梅の花がぽつぽつ咲き始めていました。


なんとも絵に描いたようなカタチです。




こんな山のなかではさびしいお寺かなーとおもいきや、続々と88箇所めぐりの方々が!

地域の人々に守られて、私たちもお茶までいただいてしまいました。


ほっこりしたところで、また一気に海へとダウンヒル!





四浦の反対側で行き着くところまで!





隊長〜!まってぇ〜!


この漁港で行き止まり。





このあたりにはセメント工場の遺構もあります。





石灰岩を切り出したあとの山もいまは静かに潮風を受けているんだね〜


さて、四浦をぐるりとしたあとは、少し南の津久見半島へ。





この湾岸も楽しいアップダウンの道もあって飽きないよー!!!






そして、先端には保戸島というマグロ漁で築いた海部の民の島があります。。。


その眺望はまるで地中海だという。



先日はマチュピチュに!

今回は地中海〜!!!






わぁ・・  白い壁の家々が突然出現!








たしかに、ちょっと地中海風ww






いまでもマグロ漁の代表的な基地となっているのだ。。











そして、、地中海らしくここはとても温暖なのです。

だから津久見はミカンも有名ですね!


釣り人もたくさんいました!


猫もw










そして温暖なところという証明に、、


湾岸の途中には桜が開花していましたよヽ(・∀・ )ノ










もぉ〜うれしくなっちゃって・・・


近くの小学校の校庭で隊長は、、よくわかりません・・・


何がしたかったのかも聞かないでおこーとおもいました。








帰りは二見ヶ浦に出てきたので久しぶりに眺めつつ、看板を読んでいると、

1969年!私の生まれた年にはじめてこの縄をかけたんだってヽ(・∀・ )ノ!




再び訪れるところでも、知らなかったことはたくさんあとからあとから出てきて、だからほんの小さな旅でもやめられない!


実は今回2日に分けて約400キロの距離でしたが大分再発見!

まだまだ大分〜!



帰りは臼杵のスタンドに寄ります。

臼杵フンドーキンフジジンの町〜といえば






ガソリンは醤油でしょー





DRZには濃口!





TSには薄口で!



ほんとに言ってみたら、喜んだ店員さんが

「記念写真撮ってあげますよーv(´∀`*v)!!!ニコニコニコニコ」



って・・・  うーん・・・   ちょっと戸惑いましたが看板でも指差すかwww








こちら方面は石仏や海鮮丼も!

県南ツーは冬にはもってこい!




てん  てん  てん


来週はプチカスタムした隼が帰ってくるぞー!

私の隼は、、、多くの仲間たちのアイテムが注がれたみんなが作った隼(爆)

今回はまたまた酒BUSA号移植のブレンボとバックステーップ!!!!


  


ホースもメッシュにしたり・・・・え゛・・それは隊長がヘ(゚∀゚ヘ)、、



隊長は・・・マルケももっている。 ウヒヒヒ



ハイ・・・だから、、牛ふん売りのバイトするってばぁ〜((´^ω^))ゥ,、ゥ,、 エコエコ



 

 

 

| とり天娘 | TS125R | 17:58 | comments(16) | - | pookmark |
山が!湖が!私たちを呼んでいるw
のらきちの滝に行った次の日、凍結散歩!?づいた私たちは、
隊長が一度は行ってみよーと、超近場ですが別府の鶴見岳へ登ってみました。




ロープウェイですがねヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


 




ハアハア、、、

ゼェゼェ、、、



いうことなくあっというまに山頂駅に!





ここからは歩いて登ります。ホンノチョット♪〜(´ε` )


でも、雪はまだまだ残っていました。

休憩所はつららに覆われて入れない〜〜〜












でも、、残念なことに、ほんとは霧氷を見たかったんだけどほんの1日でなくなっちゃったんだって( ;∀;)。。またこようね・・・おそらく5年後くらい( ;∀;)。。


途中には夫婦岩があって、ここに石を積むと♪
夫婦円満(ノ∀`)タハー

んなことしなくても円満なんぢゃwww




未婚の方も来て石を積むと願いが叶うんだーって♪




もう少し登ると、鶴見岳と肩を並べるように由布岳の山頂がすぐそこに!











今日は尾根を歩いてきた登山客もたくさん。






山々が遠くまで見渡せてほんっとに気持ちがよかったのです。





いちお・・・

記念撮影。。






私たちは少しでもこの一瞬を記録しておこーと狙います。























今回のミニチュアチックは山頂からロープウェイの山頂駅を見下ろした風景だよヽ(・∀・ )ノ






ふと、別府湾からぐるぅ〜っとながめていると、

山間の湖が白い!







そーだよ!志高湖だよ!!!



ズームで見ると





鶴見岳を下りて腹ごしらえをして、久しぶりに別府志高湖にやってきました。

子供たちが小さい頃はよくきたけれど、めっきり足が遠のいていたのでなんだかタイムスリップしたみたいだー!





志高湖といえばーー!

ダーリンと来たならばーーーー!!!!!



スワンボーーーート!!!!!





ほんとに・・・湖が凍ってる・・・




これでは・・・うごかんわな(´・ω・`)。



ねーねー隊長ー!


下りてみて(・∀・)




落ちればいいのに・・・って声がww


あれ・・・

遠くを見たら白鳥がいるヨ(・∀・)!

野鳥もいるよー!


ということで急きょ倶楽部活動〜(笑)


(Vol.1しかこんな見出しもうしないヨカン・・)


やっぱり白鳥さんから。
カラスも仲良しですよー














向こう側を飛来する鳥たちは、着地のあとツイ〜〜〜っ!って滑っていくんだけど写真ではわかりませんが、カワイイイぃぃぃぃ〜!!






















湖のまわりはぐるっと一周遊歩道になっています。

湖は凍っていても、ポカポカ陽気であたたかいヽ(・∀・ )ノ

鳥たちも日向ぼっこの時間です。





















え・・

鳥の名前の紹介がない・・

ない・・・^^;


それは、、響さんにおまかせww






それにしてもこんなに凍ってるなんてうれしくなるでしょー!







となると、やってみることはみんな同じでしょーー!







とり天はいきませんw


さあ!隊長!私に男をみせるのだ!!!!















まかしてキョンちゃ〜ん!!!!









横に行ってどーする!













もっといけーーーーっヽ(`Д´)ノ



ひとしきりここで遊びました。


白鳥さんは氷の上に立っててつめたくないのかなぁ・・・



ん?


つめてぇよ・・・








春まで、もう少し。


| とり天娘 | Whimsical diary | 23:41 | comments(18) | - | pookmark |
こ、こ、こか、、こかん、、のら、、のらきち?の滝touring

 股間の滝ぢゃないよぉぉぉ

古閑の滝にいってきましたーーーーーーーー!!!


阿蘇の箱石峠を走るときに必ず見る看板「古閑の滝→」
いつも通過ばっかりでしたが、いつか寄ってみよーと夏からインターネッツで調べる口コミにはどれも

「がんばって行ったわりにショボかったです(ToT)」のコメばかり。

ところが真冬のコメントは最高〜!!

なんでかって阿蘇で唯一冬は凍っちゃう滝で、この短い期間だけみんなを魅了する滝。。らしい

12月くらいから毎週ライブカメラを見ていましたら、先週の雪のおかげで育っててなんか今がチャンスっぽいのだー!

検索をしていると

出てきたのはマイナリストのOhikeさんが昨年行ったレポww

え゛・・・なんか600メートルも急坂を登るらしいよ(ToT)/~~~。。


なにかの予感がするぅぅぅ〜っ(・◇・;)
そしてなにか匂うぅぅ〜〜関東の毛むくじゃらの気配もするぅぅ〜っ
何かがやりすぎそうな気もするぅぅ〜



それにしても当日は雪のあと。

まだまだ極寒の阿蘇ですが大分からルンルンで拉致られてくれたのがキム兄さんとアキラちゃんだよ。

でも、、、歩くのは秘密にしておこう(+_+)

朝8時半に集合して大分を出発するけど、今回は峠は抜けられないのでおとなしく57号で向かうヨ!

みさるちゃんたちとも合流予定。


今日は隊長隼はオーバーホール中のためDRZ。
ツルーっ!とか怖いけど、、57号からだと隼クルージングが楽なので私は隼で(・o・)。

こんな日はバイク一台もみかけませんよぉ〜

竹田で一回 ‖WC‖ フゥッ♪〜ヽ( ´ー`)ノ






隊長とは無線でお話をしながら走ってます。

滝室坂近辺は-2℃を期待してましたが、なんかあたたかい・・・とおもったら0℃でした!



さて、コンビニでちょこっと腹ごしらえしよー(^◇^)!



一同 「なんで?」



とり天 「えっとー・・いまから600メートル登るからです(^◇^)!」



聞いてないよぉぉぉぉぉ!!!!!!!!


一同 「で、どこ?」



とり天「そのあたり(^◇^)!」



知らんのかー(ToT)




そこに2台の車が入ってきて、暗い車の中にもさもさこっちを見て動いてる影がwww



中からゾロゾロゾロゾロ

ひゃー!どんなメンバー!


こんなメンバーww




どうも前夜にマイナリスト新年会があってその流れでこちらにいらしたのは

マイナリストの中のデジイチクラブな皆さんです(^◇^)

Ohikeさんおはよーございまーす!
鶴見崎灯台ツー以来ですねぇぇ!!!
Ohikeさんちょーどよかった!


古閑の滝どこ(・o・)?


知らんで行こうとしてたんかぃ(爆)




そしてなぜかhoshizouさんがいたのにビックリ(ToT)/
仙台からです( ゚Д゚)
冗談で今朝隊長が古閑の滝で待ってますよぉ〜!とかメンバーも知らんのにww




てかよくこのローソンにぃぃ〜

めっかったの?偶然なの?

そしてはじめましてのななさん鹿児島♪皆さんのブログでは拝見してます♪

やりすぎたーふったんもお久しぶりです(^◇^)!
そーです明礬であったこともあるし、関東道中でニアミスとかした仲ですから(^◇^)!

そしてteruさん!はじめまして!
でもやっぱりいつもブログで登場してるからへんなかんじー!
「とり天さんですよねぇっ」てわかってるくせにぃぃぃぃ^m^

でもってきんちょーしてたらDトラ最速のおねーさんのキャッチコピーで有名なゆうさんがやさしくニコニコして話しかけてくれて、あんなニコニコして近寄ってきてくださったらうれしくてうれしくて♪
立ち話でしたが30時間くらい話した感覚でした楽しかったです。

あっというまに時間が下がってきて、みさるちゃんたちも、もう少し時間かかりそーだから、もう皆さんは行ってくださっていいですよ〜!って叫んでたらみさるちゃんとマックスさんが到着〜♪

いま到着したのに「わー!みさるちゃん!無口なマックスさん!このままいこー近いからw」ってメットも取らせずにそのままGO〜(鬼)

結局デジイチクラブの皆さんと一緒になりました。

看板が出てるからダイジョウブなんだけど、、駐車場近くになったらなんか雪残ってるっぽーい!
すかさず無線で「隊長!偵察!」と調べにいってもらって無事駐車。


オヨヨヨヨヨヨこんなとこよこぇーなー




駐車場代がバイクは100円いるんだけど、どーも領収書がなくなったとのこと4
台分でいいですよー♪になりました。





でもその後バイクきたら領収書がない間みんな無料なんぢゃなかろーかとかいらない心配しつつ

さあ!いざゆかん!






マイナリストデジイチ隊はすでに到着しているもよーです。

でも途中は退屈しません。
牛がいたりゆきだるまがあったり、ハートの落書きとか、線路も!ここはSLが走ってたんです。

そしてやっと・・・



木の陰から!!



そして近づくと!

壮観だな〜




あの滝、全部凍ってます。

でもね、向かうときに気づいたんですけど、この滝だけでなく、5本くらい凍った滝が実は国道から見えてたんです!!!


そしてついに滝の目の前まできました。

古閑の滝 落差100メートル。




デジイチクラブはおもいおもいの場所から狙い撃ちをしています。

今日は隊長のコンデジしかないので










まさに自然の芸術なんです・・・










氷の裏っかわではしんしんと流れる冷たいしぶき。













落ちてきたら怪我するよぉぉ!



ってとなりでoikeさんがぁぁぁぁ!!!





デジイチクラブのみんなを送りこんだー!!!!!















拡大すると、







いてるでしょ〜 笑



満足したのはhoshizouさんだけですw




記念撮影もみんなさまになってるぅ〜!

とくにゆうさん!

女カメラマンさながらです!








hoshizouさん、今日はpinkパンサーみたいなかっこうしているけど、本当はZZR1400で関東でブイブイしてるのだ!






古閑の滝は楽しい仲間と行ってこそ、美しくかがやいていました☆

土曜日はいまならライトアップしていまーす☆

是非♪いってみてね♪


さて、ここでデジイチクラブの皆さんとはほんとにお別れですが、


 

ゆうさんからいただいてきました!



私たちは秘密基地をめざすぞーー

阿蘇はやっぱり気持ちがいいよ〜!




なんだかぐっとくるドカ。






ここまできて心配なのは蕎麦街道だ。

前回のきんちゃんのごとく、、、とおもったらやっぱり。。





ここまでだーーーーーっ!!!!!!

梅さんは行けるっていったけど隼ぢゃいきたくなーーい!

ので♪ 実は昼すぎから秘密基地にきているbiziさん!!


たすけてwww









そして少しまつとbiziさんがきてくれたよ☆







秘密基地はこんなんでした!





みんなのおたすけマン!梅さんの隠れ家。





冷えた体を暖炉であたためながら、ランチタイムぅ〜

私はダイエットだからごはんいらないとか言ったら、おいしいお蕎麦を出してくれた(ToT)





そして




北海道の大王様からおくられてきたお菓子をみんなにもおすそ分けしました。




北さんやばいですおいしかったです!!!

モウイッコwww



biziさんは先にかえったのだけど、運のいいことに、Kaiくんとニャンタコンビが登場〜!!!!!

おくってってもらって無事バイクで帰りました。





帰り道もたまにヌルッとすべりそーになりながら(笑)


寒い時期だけど、おもいっきりバイクライフ!


お会いできたみなさん阿蘇んでくれてありがとうございました♪



最後は大分組と長崎組にわかれて無線がとぎれるまでおしゃべりしながら走りました!
大分組はキム兄ご用達のショップによって、解散〜!


店長〜!DトラとKLX!入荷したらキム兄より先に私たちに連絡くださーい!!!!

いたずらされるから(ToT)!!

 

 

 

| とり天娘 | いろんな旅 | 21:22 | comments(32) | - | pookmark |
Papa Bon Voyage.


冬はどーしても休みの日に予定がないと、朝寝しがちになっちゃうヨ。

やることはたくさんあるのに( ´Д`)


私は普段2段ベッドの最上階に寝ています( ・∀・)♪
子供のころ、おねーちゃんと上と下を争ったことをおぼえています。

仕事の平日は、この2段ベッドの最上階のカーテンをチラッとめくってミカン畑と朝日を眺めるのが日課です。

でも今日は違うよぉぉ〜

お休みだけど暗いうちからノソノソと這い出して別府の湯煙をあびにきました。












湯の町の側溝の湯煙は温泉の町ならでわの景色でダイスキです。




















なんと、、人知れず、、



温泉神社があるんです。

小さいバイクならあがっていけるよぉぉ。

もーすぐDトラ125とKLX125がやってくるのだ!
そしたら行ってみよぉねヽ( ^∀^)ノ 隊長〜♪






今日パパは仕事のためニューヨークに行きました。

人生の半分はアメリカで過ごしているパパの感覚はいつもおっもしろい!


昨年は「ちょっと北海道に行ってくるねぇぇ!」〜といって、大分からすべてバスを乗り継いで行ってしまった。

シニア料金というのもあって2万円で北海道までいけちゃうんだ(笑)

でもアメリカはバスで平気で横断する国だからそんな、、もんですか、、そーですか。。


先日は、連休初日で飛行機いっぱい!東京から大分も、福岡もいっぱい!でも、佐賀行きに乗ってバスをのりついで帰ってきました。

「佐賀行きは空いてるのにどーしてみんな乗らないのかなぁ・・・」って首をかしげてたパパ。。


うちからとんでもない場所で歩いてるのを見つけるときがあるパパ。。徘徊かとおもーよ(;゚Д゚)!

最近やっと日本で運転覚えたんだけど、、正面からくるパパ(;゚Д゚)・・・アブネェ!




そんなパパを心配するイーロンくん。

パパは4月にかえってくるよぉぉ〜




 
| とり天娘 | Whimsical diary | 22:34 | comments(11) | - | pookmark |
やる気マンマン(`・ω・´)ゞ
 



オレの気合はそんぢょそこらのペンギンたちとはちがうんだ。







ちがうんだ。。





ちがうのさ。。























カドリードミニオンにけなげに出番を待ちつづけるペンギンくんがいるよぉ〜(´∇`)

超〜かわいくて、つかまえてスリスリしたくなっちゃったけどガマンガマン。



ミカン城はすっぽり雪景色。明日の出勤は困難きわまりない・・・・





初詣ツーのお返事は雪次第だー(爆)
| とり天娘 | Whimsical diary | 23:03 | comments(8) | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
 
+ RECENT COMMENTS
+ お転婆ぁチャンネル

+ Tomboy Birder

+ 運まかせ ARCHIVES

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE