響さんが追いかけてくる妄想TOURINGwww
 先日の藤娘TOURINGでゲットした藤娘のにごり酒をあっというまに一人で一瓶あけちゃってもっと飲みたくなったので、懲りずにまた黒木に行ってきたんだよ〜〜〜



無事におちゃけもゲットしてバイクのところにもどるとw



こ・・・


このカワセミ色のシービーは!!!!

しかも ちゃつステッカー!!





マイナリスト響さんだワ! +(0゚・∀・) +
http://haikyo-hunter.blog.so-net.ne.jp/ 




だってホラ!


今日はソロみたい!
その証拠にベンジャミン ステファニーが一緒だし!





そして響さんが無防備にマップをタンクにw

ミチャッタワヨ〜〜〜

今日行くかもしんまいスポットミチャッタワヨ〜〜〜(爆)



ハッ・・・


しかし私たちがみつかっては・・・



あたりをぎょろぎょろ見回すといたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


隊長!!!ホラ!!!あそこ!!!!


SLのとこ!!!!!!


隊長には見えてないみたいだけど、視力3.0以上の私にはみえた!

しかも、何かをほおばりながら歩いてったわ!




私たちはみつからないように響さんとSLをはさんで通過してフォーーーカス!



やっぱりSLダワ!!!


ひ、、ひとりでヤッターマンとかやってないかしら( ;∀;)!!!


と、ここから妄想ツーと化したのだw




ウクククwww





いたいた( ;∀;)   ワクワクして お、、おなかがいたいwww

わかるでしょーーーーー( ;∀;)








撮ってる撮ってるわよ!SL!





響さんがいつかレポにするであろーSL  へへへへ 














よしw


響さんがくるぅ〜〜


つぎコレよたぶん( ;∀;)









いやちがうwww







ここよ( ;∀;)


でったいくるから( ;∀;)










うぁ〜いそいでー!!!たいちょーーーー!!!!


響さんがきちゃう〜〜( ;∀;)!!!!!!!










はやくぅぅ〜!!!


わーーー!うしろからバイク〜!!!!!



ぜんぶ響さんに見えます(爆)








だってマップに棚田とかしるしついとったもーーーん( ;∀;)!!!!




次〜!!!!!!



わーーー!!!!!!


あれ響さんのバイクだよ( ;∀;) タブーーーン!!!!!!




キター!!!あれこそ響さんだー!!!( ;∀;) タブーン!






とかとかいいながら、響さんが追いかけてきている妄想をしながら


浮羽フルーティ〜ロードやら、ファームロードやら、久住を走ってかえってきたのであります(笑)





つづくのだ











| とり天娘 | D-TRACKER125&KLX125 | 22:06 | comments(15) | - | pookmark |
RIN! RIN! RIN!
 


人間こいのぼりの夢を見ながら目が覚めました〜

今日は私ははじめての林道ツーリングゥ〜(^◇^)!

125で遊ぶことを覚えた私たち。
なんとKLX125をキムキム兄ちゃんにゲットさせてアキラちゃんも続く〜!

みんな慣らしが終わったところでRINRINしようね〜!
と話をしていたら早速お誘いがあったのでいくでそ(・o・)


どこにいくのかはまったくわかんないまま戸次のローソンに集合したら、なーになになになに!

このやる気マンマンのバカップルは!





なにがしたいのーーーー( ;∀;) とーしたのーキム兄ちゃんアキラちゃん( ;∀;)




ノンちゃんはオンタイヤからオフタイヤにわざわざ換えてきてる( ;∀;)


なにやるきー( ;∀;)






なんかーみんなの雰囲気みて、これは・・テケトーRINRINではなさそうなヨカン@@;。。。




おれ完全にはめられたっぽくない?

とりあえずなんかわかんないけど私はRINRINできるってだけでテンションMAXなのでヨシでしょー( ;∀;)







途中の道の駅弥生でこのあとおやまでコーヒーブレイクをするらしくキム兄ちゃんが湧き水を汲んでくれたよ。





にしてもでっかい箱積んでるもんだからぁ〜このまま家出ができちゃいそうだワ





さて(・o・)

ここからなかなかRINRINの入り口に到達できないゲーム(笑)


町のマラソン大会のために迂回させられたりをくりかえし、


の途中でマップで確認中に、、




バタコン!くどうくんのバイク倒れましたけどー







だれもおこそーとしませんが・・・






そんなルール〜( ;∀;) こひぇ〜( ;∀;)





ちょっと予定より時間は下がりましたがいつのまにかなんだかちょっと路面に変化がw







こ、、ここから入ってくんだな!





私はいつでもRINRINモードになってもいいようにバイクはオフタイヤのKLX125に交換してもらった!


あ!でもなんか無線が切れてるよ〜〜〜

なんかあってはこまるのでタイチョー!って叫んだら伝わりましたから、、どんだけ声でか。




さあいざゆかん〜


先導はくどう君。2番手は植木さん。

このふたり〜タイヤはオンタイヤなのに(ToT)/

すぐ消える〜っっ!

ノンちゃんもいなくなる〜(ToT)/




隊長は私にあわせてくれてるけど、、てか、離れたら私が置いてくな〜!ってキレるもんでいい距離を保ってくれてます

〜かとおもいきや私を気遣ってブレーキしよるけど今度は「ブレーキかけてんぢゃねぇ!ブチッ!」っとかなるでそーー( ;∀;)


きょんちゃんドッチ〜オレコワヒ〜(ToT)

むずかしいのこの按配〜(ToT) byタイチョ





この林道を経験済みのキム兄とアキラちゃんが初リンリンの私をあざ笑うかのように後ろにいるのよ〜!


てか、ねえねえ!

もうどんだけ走った〜ん!


この林道は深ジャリもつづくわいわゆるガレ!ガレガレガレ!





アワワワワワハンドルあばれるもうもどらない!


こけるのかーーー!!!!!








あ゛、足ついた(・o・)。






後ろでわろーとるキム兄ヽ(`Д´#)ノw





でも、なんかここを抜けると妙な自信がついてきて、



がけっぺちコーナー!

このまま滑ったら落ちるでしょー(ToT)/




でも落ちない。


ありえな〜い♪でもありえる〜


とりあえず県境とやらに到達。




スタート前に隊長のアドバイスをいまごろになって思い出すw

「登りは前にくだりはうしろに加重と、コーナーは右なら外にすわってインの足だしてー」

って頭より感覚のこなんだもんでー(´・ω・)

でもちょっとやってみたら、あー!そーだ!ってカラダが思い出したー!

若いころMTBのクロスカントリーやってたでしょー!ちゃりだけど。

でも感覚はおなじだからね〜!


と思いついたところで絶景が広がってました。






この広場でコーヒータイム!






あとで聞いた。。ここまでまだ全線の3分の1くらいって、、すでにいらない力がたくさん入ってるから腕とか太ももとかカチコチなんですけど(´・ω・)。



でもこの二人がでっかい箱から出したのはコーヒーブレイクセット♪









やったーやったー!!!!!


おやまのコーヒー最高!







ねーねーあとどんくらい?




あと25キロくらいかな〜






オンロードとちがって、、10キロでももーおなかいっぱいになっちゃうオフロード。

この峠はあとからしらべたら中級〜上級コースって書いてたから!

全線約40キロあるそうです。


こんな近くに!!!!

こんなすばらしい林道があるとわ。。。


しかしもっとすばらしい絶景となるのだ。


いこーいこー!!!!!!




写真だとよくわかんないけど結構な深じゃりもあってこれからはくだりが多いらしいの!


でもみてー!!!!!


こんな峠が目下に!










ここから隊長が撮っててくれるっていうからいってみよう!!!



しばらくしたら私が出てきたでしょw




うしろー!みんなおいでー!





ひーっ!まめつぶよりちっちゃいな!



でてきたでてきた!せいぞろい!








くどうくんたち先にいってていいよー!

私たち隊長まってるからね☆
ほんとはみんな先いこーって私が言ってたのはナイショです。





ほんじゃお先!!!



これまたすばらしいわ!






ちょっとあそんでみましょうw







こんなことしなくてもミニですが!




最後に私とキム兄ちゃんとアキラちゃんでバンザーイ!






RINRIN走りもすこしずつなれてきたよ!

あせらず走るってこってす(笑)














こんな道をまだまだ延々と・・


初RINRIN40キロ!


ながかった〜!!!!


でも超〜たのしかった!

この林道を出たら北川でしたので、北川はゆまでチキン南蛮をいただき、トトロ〜清川〜大野〜と、モッスゴい酷道だけ選んでかえってきましたw




コーディネーターのキム兄ちゃんとアキラちゃんありがとう!
くどうくん、うえきさん、ノンちゃんもありがとう!


またあそんでネ〜!


http://www.moto-crew.net/index.htm 
↑モトクルーのイベントアルバムにも写真〜!ありがとう☆


| とり天娘 | D-TRACKER125&KLX125 | 22:45 | comments(12) | - | pookmark |
TOMBOY RIDER 続 黒木をゆく。今度こそ藤!
 昨夜は鉄人メールで阻止されて中断したレポ続きぃ〜


散歩しながら路地をぬけると黒木警察を通りかかって、玄関に黒木署の木彫りの看板があったので隊長とかぶりついていると、




のどかなんでしょうねぇ〜中からおまわりさんたちが3名ほどでてきて、

「どこからー?」

「この看板ねー、実は4月1日に合併して黒木署ではなくなったんだよ。」

などなど気さくに話してくださりましたよー

普段は近寄らないおまわりさんですが地域密着型ってかんじでいいですヨネ。



この建物は耐震構造がよくないらしく、近く取り壊されて小さな交番がたつだろうともおっしゃってました。。

なので見納め的に記念写真!






そこから少し歩くと




見えてきた!やっぱりでっかいな〜〜









実は子供のころって、矢部川も巨大な運河に見えてましたんですけど、まあでも大人になってみても結構大きな川でした(^◇^)

この楠の木も昔すでにとてつもなく大きかったけど、やっぱデカイものはデカイのかw







津江神社の樹齢830年の楠の木はウェスト12m!







商店街も昭和の雰囲気たっぷりそのまんま。



























これはめずらしい桐のたんすの桐の花だって!はじめてみたよ!











観光協会のおじさんが黒木はいいところだよ〜〜
少しずつこの自然と暮らしやすさ、水が綺麗なことでまた人口がふえつつあるっておっしゃってました。

若いころは都会がいい都会がいいと思っていましたが、だんだん自然の大切さがみにしみる年になると、やっぱり老後はのんびり野菜をつくりながらすごしたいなぁ〜






どーせ隊長は庭の草しか食べないし(笑)




いよいよ藤を満喫しようかな(^◇^)





おおーっ!!!なんだこのかおりー!!!!
なんとも言えない甘いかおり。。





そこらいったいはこのかおりにつつまれて、何度も何度も深呼吸をしちゃうよ!





土をかぶせているので何本も出ているように見えますが、これは一本の木なんだよ〜!





























































どおだーーーーー!

おなかいっぱい♪

今日はライダーさんもちらほら。

ふと、青いバイクを止めてダッダッダッと入ってきて携帯カメラでパシャっ!パシャっ!と撮ってぐるりと出ていかれた黒いジャケットのライダーさんw

でね!2日前にインターネッツの藤のブログを散策してたら、同じ日の同じくらいの時間のレポがのってるライダーさん!

よくよく読んでると、どうもどこぞでたまに拝見するHNでしたので、おもわずコメしたらやっぱりGATAさんとおっしゃる方でしたよぉ〜(^◇^)!

http://gatadaiary.blog.so-net.ne.jp/2010-04-24 ←GATAさん

hoshizouさんも知っててツチノコって呼ばれてるって(爆)←ご本人カミングアウトですがw

なにわともあれhoshizouさんつながりであるということでこれからもヨロシクでございます。

美しい藤の花は、もう私たちの肩までもおりてくるそうです。

長さが1.6メートルにもなる房もあるそうよ!

私の誕生日のころから咲く花なので、どーしても見たかったのぉ〜!

黒木近辺は、まだまだ行きたいところがたくさんあります。またいくぞ♪













城山から町をながめ、まったりしたあとは、隼にお酒を積んでバイバイキーン!♪








明日は初のリンリンツーリングというのに、とり天は藤娘にごり酒を一人で半分のんぢゃってw

酔っ払いと化したそうな(ToT)/・・・









きかないで(ToT)/。。





さあ!初の林道RIN!RIN!レポに突入だー!


| とり天娘 | GSX1300R HAYABUSA | 20:41 | comments(8) | - | pookmark |
TOMBOY RIDER 黒木をゆく!
 4月の花といえば「藤」 そして藤娘〜! といえばとり天家族の中では日本酒。

この季節にわりと有名な黒木の大藤の隣には15代続く造り酒屋があります。
14代目が私のはとこにあたります創業1677年の後藤酒造。

江戸時代から続く後藤酒造はなんと今年で創業333年!

そして半年前に15代目が誕生したとのことで、わざわざ藤の咲いてるこの時期に生隊長の顔見せと合わせてお祝いに。

 (お祝いと言っておきながら狙いは蔵開きされるおちゃけをゲットとか言わないのぉ〜!爆)


今日は隼でひとっとび!

とはいきませんが、快晴なのでツーリングを楽しみながら向かいます。





この写真といえばココですねw



大分からは久住〜鯛生金山経由で日向神ダムを通り、うちからただただ133キロ442号を辿ればおじさんち

小国の道の駅でおだんご休憩(^◇^)



福岡県八女市黒木町へは峠をぶっちしたトンネルと快走路ができるまでは恐ろしくぐるぐるの竹原峠を走っていたので超〜遠く感じてましたが、いまはとっても行きやすくなりました!

といっても、実際私がここを訪れたのは18年ぶりですが。

おじさんたちには親戚の集まりで会っているけれど、はとこのお兄ちゃんは学生でいない時期もあり30年ぶり(爆)

お互い顔見たとたんに「おっさんだー!おばさんだー!」と大笑いしましたワ。

でも血のつながりっておかしい。何年たっても通じる空気(笑)



さあ!ノンストップで到着!

おじさまたちにもご挨拶。

15代目後取り息子の誕生とあって、遠くからこいのぼりが見えていました!



お嫁さんはさぞプレッシャー(゜o゜;)。
でも、ここまでの伝統を後世に引き継いでゆくって、ホントウに大変なことです。
これまでにもいろんなことがあったでしょうが、親戚一同で応援しています!

私は飲むだけですがw

屋上からは黒木の歴史ある瓦の景色。







300年ともなると、「あ゛、壁が落ちとるわ!」 あはは

そして15代目の赤ちゃんと戯れる。



あ、、あ、、、あかちゃんて、、、あらためてカワヒィ〜
おばさんの私でも思うのに、チャッピーなんて孫が生まれたらえらいこっちゃやろな〜
飽きないワ。。

みんな久しぶりの訪問にとっても喜んでくれて、蔵の中を案内してくれました。小学生までは毎年夏休みにこのお酒のかおりいっぱいのこの場所でかくれんぼしたり、いたずらしたりw  なっつかし〜!





これは昔昔つかってた樽。





みんな奈良漬を出してるとこでした! これゲットw




後藤酒造で一番人気は「藤娘」という日本酒です。
麦焼酎はあとで紹介しますが「古久」がこれまた大人気!

   







1677年・・・

どんだけむ〜か〜し〜〜〜






今回のもうひとつの目的は、1985年に廃線となった国鉄黒木駅沿線の廃トンネルを再利用した蔵トンネルの見学!

見学はこの祭りの3日間だけ一般の方々に公開されます。

あるとき、本格焼酎を世界第一級の蒸留酒にしたいという思いをこめて、貯蔵容器の製作から、黒木町の協力により旧国鉄の中原トンネル貯蔵利用の借用承諾、設備工事、国税局の理解を得て蔵置場としての免許取得に至るまで、福岡の酒蔵9社で協力。

蔵入れができるようになるまでに3年を費やし「古久」というブランド確立のために1996年から長期貯蔵焼酎をねかせています。この説明大事なもんでw

の9社のうちのひとつが後藤酒造なので、お兄さんにエスコートしてもらいました(^◇^)!



いまでは道路になっていますが、ここは矢部線という立派な線路があったんですよ〜

そしてこのトンネルの蔵の長さは340メートルもあります。

多分日本一!




すれ違う人、人、が、お兄さんに「15代目!おめでと!」って言ってくよぉ〜
お嫁さんオツカレ様です!





一番奥まで行ってみよー!

中では試飲もできてます( ;∀;)
もちろん今日はダメヨ私たち・・







昔はこのトンネルの向こう
まで線路をつたって走りぬけてたんだと!

古き良き時代の話ですが、線路に耳をつけて電車の音がないことを確かめて「せーの!」で駆け出したけれど、やっぱり途中で電車が@@; 
そんなときはトンネルの途中に掘り込まれた非難空間に身をかくしたそうです。




おくがふか〜いよ〜〜〜







そんな思い出を語らいながら
一番奥まできました。トンネルの中では小声でしゃべったこともぜーんぶ外に共鳴してまるぎこえなんですって!

はよゆえよw





各社の貯蔵の樽が並びます。

この樽が1996年ものですが、いつ開封する〜〜w




ちなみに古久は麦焼酎です。芋ブームもあります
が、琥珀色麦もたぶんうまーっ! 今日は試飲はできないので持ち帰りに♪ 

古久についての詳しい内容はコチラ→ http://www.kokyuu.ne.jp/



古久蔵を見せてもらったあとは、近くの芝桜の場所でおろしてもらって、隊長と散策することに。






ちょっと終わりがけだけど、太陽も出たからお花もがんばって上を向いてるとのことですよ!





また来年もこなくちゃなぁ〜






そして私のむこーの方に見えるのが南仙橋です。





木造の橋ですね!





あの橋の向こうで、夏休みにはいとこ同士たくさん集まって泳いでました!





矢部川。  なんて美しい景観なんでしょうね。。






当時、水が綺麗だから久留米から黒木に酒蔵をうつしたそうです。


泳いでた頃の川そのまんま。。

そしてこれからもずっとこの綺麗な川を保っていってほしいなぁ〜



さて、メインの藤ですが、




屋上から見たらこのとおり。





実は7ぶ咲きで、まだ花の数が少ないので天に向かって咲いてます。

これがだんだん重くなると、ぜーーーーんぶ下に落ちていって、1メートルくらい下がるらしいです。




あ゛ー!!!もぉ!!!

鉄人4人メールでちょっとレポ中断!!!!

この50分のあいだに50件(爆)


どんだけしゃべり足らんのか鉄人たちよ( ;∀;)

タイチョのラブラブメールが埋もれるから( ;∀;)


そろそろやめて( ;∀;)



っていってたら


ちゃつイイ子。落ちました(笑)


で、レポはつづく・・・
| とり天娘 | いろんな旅 | 20:25 | comments(11) | - | pookmark |
ただいま九州満載月間(^◇^)!

すっかり有名なUNIQLO CALENDAR。

ティルト&シフトレンズを用いた撮影技法で、ミニチュア風の映像にしています。あなたのカメラにもこのレンズをつければ映像もジオラマに! 高いですがw

UNIQLO CALENDARブログパーツなのでいろんなところで見かけますが、私は昼休みにこれを流してお弁当食べてます。

そして今月は別府が多いの(^◇^)!!!
見ていると飽きないよ〜♪みたことない人はアーカイブあります。


田の浦海岸や先日の扇山の野焼き♪タイムリ〜!



ここは別府育ちなら知っているラクテンチ。
http://www.wonder-rakutenchi.jp/
80周年を迎えレトロ遊園地として最近は超人気ー!

桜の時期のラクテンチ・・サイコウ♪

50年前は私の叔母はこの遊園地で象遣いをしていたそうだ(笑)
あひるの競争はいまも健在らしい!
びっくりハウスやマジックミラ〜はあるのかな〜
子供心にはぜんぜん興味なかった菊人形もあるのかな〜

20歳のときに、道路で怪我をしたゴイサギをラクテンチの動物園に頼んで保護してもらったのが訪問の最後でした。もう20年行ってません(ToT)/~~~


ラクテンチはケーブルカーであがっていきます。

なんとラクテンチの上に住む小学生はこのケーブルカーを使って通学しているのだ!
超うらやましかったな(;O;)。
あっこにおまかせのご当地クイズにも出たことがあるレアなエピソード。


市内から見上げる看板は右から読んで

「チンテクラ〜(爆)!!」って叫ぶのが別府っこ。

近々、別府レトロ探検ツーをしよーそーしよー(^◇^)!
もちろん、あの別府タワーにものぼっちゃう。
おとばるの滝には伝説が!
高架下の商店街にも歴史あり!
乙な旅になりそうよタイチョ〜♪


どれもスグソコだけど(笑)


今月は、いまが旬の杖立のこいのぼりや、熊本城、長崎の摩天楼など九州満載だぁ〜!



UNIQLO CALENDARは↓
http://www.uniqlo.com/calendar/



| とり天娘 | Whimsical diary | 06:26 | comments(10) | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
+ SELECTED ENTRIES
 
+ RECENT COMMENTS
+ お転婆ぁチャンネル

+ Tomboy Birder

+ 運まかせ ARCHIVES

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE