別府湯けむり散歩♪
いつになくベタな題名にしてしまいましたこんにちわ(゚∀゚ノ)ノ
(ながくなったわ・・・中指の運動だよ1.2.3!)


beppu172.jpg


MBさんとみさるちゃんとタイチョを別府生まれのとり天くんが案内しますよ〜♪


beppu173.jpg


http://otenba-rider.jugem.jp/?eid=357 ←2010年の10月Dトラでの散歩編
同じようなところがでてきます(^▽^)♪






さて、まずは血の池地獄からww


といってもこの日は定番の地獄めぐりではないんだけど、
MBさんももう・・・2度とここにこないかも(;▽;)。。。
お仕事で3年いた宮崎から、、3月に北海道にかえっちゃぅンダヨ〜〜〜

なので、、第一回送別会ってことでなぜか血の池地獄ww


入り口には真実の鬼がおるで。

beppu131.jpg


私の手が取れないとかはおいといて、



beppu105.jpg


これが、、、血の池地獄での最後の記念写真



この自販機を見て鬼のパンツの歌を口ずさむMBさんとタイチョ

beppu106.jpg



そしてこれが血の池地獄ですが、鉄分の多い粘土がたまってんだ。

beppu114.jpg



そしてこの血の池軟膏!
あなたぬったことあるー?

beppu104.jpg

昔は軍人さんがやけどや皮膚病に塗ったことで今日も売られています。
私も子供のころ母とり天に塗られてましたが、、、顔に塗って赤い泥パック状態  ・・・




beppu115.jpg



beppu117.jpg




beppu130.jpg





何度か爆発を繰り返して現在は落ちついているようよ。




beppu125.jpg



ひそかに赤鬼さんの登場を待ってたんだけど、



今日はいなかった(;▽;)。。   






ここは湯けむり展望台。




beppu165.jpg




beppu164.jpg


beppu103.jpg

今日の湯けむり度は80%くらいだ。



beppu123.jpg


beppu163.jpg


みゆき坂からいでゆ坂へとおりてゆくのだ。


ここからは写真でダダーーーーっといくぞーっ(手ぬきといわないでね

beppu107.jpg


飲める温泉、超熱い! しょっぱい味だよ。

beppu162.jpg




どこかで見たことある頭・・・・

beppu161.jpg



別府では温泉の蒸気を利用した蒸し料理のメニューが多いです。

beppu113.jpg




そして無料のあし湯、あし蒸しがたくさんあるよ。


beppu112.jpg



お仕事帰りにどーですかー! for自分ww

beppu160.jpg




ここには足をつっこみます! が、 結構熱いよ

beppu159.jpg


beppu111.jpg



くつろいでいらっしゃる方もちらほら。

beppu109.jpg




にしてもどんだけ湧いてるねん! 

beppu110.jpg


と、この次の日、たまたま毎週日曜の夜6時からやっている「奇跡の地球物語」が

別府温泉〜地球エネルギーの恵み〜だったのだーーーー!


ちょっとサイトから抜粋します。---------------------------------------

大分の名峰・鶴見岳の麓に拡がる『別府温泉』は、湧出量、源泉の数、共に日本一。
いわずと知れた日本代表する温泉郷。泉質も多種多様。世界でもこの泉の都は、温泉の博物館とも呼ばれている。なぜ別府にだけ、こんなにも豊かに温泉が湧き出すのか?
その謎が最新の科学の検証によりついに解き明かされた。

鶴見岳の噴火により出来たこの町には、およそ12万の人々が暮らしている。
そして、毎年、町の人口のおよそ100倍、1200万人の観光客がこの地を訪れる。
市内には泉質の異なる数多くの温泉がひしめいているが、それらは「別府八湯」と呼ばれる八カ所の温泉郷を中心に分布している。
明礬温泉・堀田温泉・観音寺温泉・別府温泉・浜脇温泉・竹瓦温泉・亀川温泉・柴石温泉・鉄輪温泉
別府の温泉湧出量は一日およそ5万トン、源泉数はおよそ3000で共に日本一の資源量。
地球上にある11種類の泉質のうち、何と100種類が別府にはあるという。
なぜこんなにも温泉が存在するのか?そのメカニズムが近年明らかになってきた。

大沢教授によりますと。
「前方にある鶴見岳(活火山)が別府温泉の熱源になっていること。手前の方に緩やかな斜面が発達しており、これが鶴見火山のふんしつ物で出来た火山性の扇 状地になり、扇状地が海側に拡がり、その扇状地の中に温泉水が流れていて、別府音背の温泉街を作っているということになる。鶴見岳を北と南で挟む感じで断 層が存在する。」
この断層に、大地を引っ張る強い力で裂け目が入り、そこに巨大な地下水脈が出来上がっている。そして地下水脈は、活発に活動するマグマ溜まりからの熱に よって効率よく熱せられ、水はけの良い扇状地へと大量に流れ込む。活火山、扇状地、そして2つの断層。この奇跡的な配置が豊かな温泉の正体だった。

続きは興味あるしとこっちを読んでみてー!
http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/backnumber/20120129/index.html

-------------------------------------------------------------------------



また、別府の時代がやってきそうな気がするぅぅぅ〜!!!




さて、余談でしたがやっぱり生まれた町はひいきしちゃうわけでw




beppu108.jpg







beppu132.jpg


途中の広場には 湯かけ上人というものがございまして、
自分の悪いところにお湯をかけるのだ。 もちろん私は、、、、


beppu133.jpg beppu134.jpg

ラビッツの二人は腰へ。。 酷使してるんですなぁ〜


そして100円温泉いぱーいあります。


beppu135.jpg




途中から路地裏にはいっていくよ。
雰囲気がよくってよー!


beppu121.jpg






そしてここは別府に唯一残る明治(1898年建築)の旅館。





beppu137.jpg



ここのお庭には樹齢200年のきんもくせいがあるらしい。
秋になったらまたきてみよう!
現在はギャラリーのようです。



beppu158.jpg




beppu136.jpg




ここの裏の入り口の平衡感覚が不思議でした。


beppu138.jpg


beppu139.jpg



この石畳をタタタタっと下ると、

beppu157.jpg




熱の湯温泉があります。
ここも多くの地元の人が利用していて、外けたたましく元気のいい笑い声がひびいてましたw


beppu141.jpg




beppu156.jpg



ここも蒸し釜の跡です。

beppu140.jpg


beppu143.jpg





そして鉄輪奥の細道の看板にそっていってみよう!


beppu175.jpg



なかなかついてこないMBさん。


beppu155.jpg



こっちだよー!(自信マンマンですがはじめてきましたけどw)


beppu167.jpg







beppu169.jpg



beppu154.jpg





こういう裏手の道が楽しいな〜♪


beppu168.jpg


みんな半信半疑(そりゃそーだ。私の案内だからねw)

beppu124.jpg





ちょっとふりむいてー!

beppu177.jpg




って、たいしたこたぁないんですけどね

でも、屋根屋根のあいだに湯けむりのオプションはいいかんじでしょーがーーーー


beppu153.jpg







beppu174.jpg




beppu148.jpg



beppu145.jpg




beppu116.jpg



beppu176.jpg




のぼってまた下りました。

まだまだ奥の細道はつづいています♪



beppu171.jpg




案内看板のとおりにニャンコがいる


beppu166.jpg



そしてこの時期ならではの蝋梅が、綺麗だよ。

beppu150.jpg

私、梅って書いてるから梅の仲間かとおもってたら、ロウバイ科のロウバイでした。
(って、書いてて昔SORAさんにおそわってたことおもいだした)




beppu146.jpg




あちこちに100円温泉ありますよ。



beppu170.jpg






beppu144.jpg





beppu142.jpg


ちょっとレトロな雰囲気になってきましたが、
私たちが釘付けになっているのは


beppu149.jpg



大分限定ガチャガチャだー!

beppu102.jpg



中身がー! 欲しい!!!!!


beppu101.jpg


かぼすー! どーだーーーーーーー!


beppu100.jpg



かなりの時間迷って、私の財布には2円しか入ってなく。。
動かない私にみさるちゃんが見かねて200円のお小遣いを出してくれようとしましたが、

我慢しました(T▽T)。。


ケーキとだんご汁定食でおなかいっぱいでしたが、
夜の宴会のためにカロリー消費しました!

車に戻ろうとしたときに、
俳句のコンテストで賞をとった方々の俳句が板にならんでいるのをなにげに見てたら


beppu152.jpg




とり天一族ののらきちおじさんの名前があった(爆)

beppu151.jpg

湯けむりを 数え小春の 足湯かな   byのらきち







鶴見山のむこうに日が沈もうとしています。




beppu147.jpg


今夜は、数々のタイトルのつく珍年会!    へとつづきます。


| とり天娘 | Whimsical diary | 22:43 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
知らないことはいーっぱい!
みかん城のみかんの収穫がぜーんぶ終わったある昼下がり。

宮崎からMBさん、長崎からみさるちゃん、鹿児島からうっちー&にしきちゃんが大分入り

でも、うっちー&にしきちゃんはホヤホヤカップルなので昼間は二人にしてあげるワww

ってことで、MBさんとみさるちゃんとミカン城でこたつMTをしたあと、

大分にきたらやーっぱ温泉!!!


peppu33.jpg peppu32.jpg

の前に、私の大好きなケーキ屋さん2月14日に寄ってケーキゲット。
今日は(も)バイクでなくて車ですw

見た目ビビルMB組長がピンクのいちごのケーキをおいしいと言って食べている姿が ビミョ・・



車の移動はおしゃべりできるし楽しいね!

そして、、最近ずっと行ってみたかったとある別府温泉にきました。


peppu15.jpg


別府八湯の中のひとつ、観海寺温泉。
ここ「いちのいで」は昔から仕出屋さんなのでお食事をしたら入れるところ。

九州八十八湯めぐり のスタンプあります。

peppu19.jpg


さて、この温泉がー!

仕事仲間の内輪話から炭鉱跡を使ったサウナがあるだのうわさがありまして、
炭鉱ときたら響部長〜!にお尋ねしたら知らないwww 



あり?



と思いながら行ってみたら金鉱跡でした(爆) by ガセキョン



にしても、、、別府に金鉱??? 

peppu14.jpg


しかしこのあと知ることになるのだった。



peppu18.jpg


遠路はるばるきてくれたMBさんとみさるちゃんに満足してもらえる温泉につれていきたーい!
それはイコール私の行きたいところモチロンw


それにしてもハイエースでギリげんかーい!って急坂とせまい道をのぼってきました。
でも、その道の雰囲気からして秘境にでも向かってるドキドキワクワク感を味わえます。

お店の人は車の止め方など配慮してくれるし、説明も謙虚だし

さて、ここはもともと仕出屋さんで、たまたま温泉が出まして(って別府って掘ったらどこからでもでてきそうですが、、)しかも青い湯♪
なのでお食事をした人が、入れてもらえる温泉というわけです。

お食事はだんご汁定食1400円 のみ! 

ちょっと高いかなぁ、、と思う気持ちをふっとばすほどのいいお湯! 
まずは先に温泉にどーぞというシステムですw

広間を通りすぎて裏庭!? 、、をてくてく歩いて、


peppu22.jpg


二つの分かれ道!

女子は偶数の日が金鉱の湯。この日はみさるちゃんと私は金鉱〜!
そしてMBさんとタイチョが景観の湯です。

話では、景観の湯はその名のとおり景観よく、青の色も強いらしく。


しばしお別れよー!


peppu23.jpg







意味もなくテンションあがるとり天、、
 


peppu13.jpg



だって、、、跡とはいえ、、ここに金鉱が、、、って
このあとこの温泉のご主人からほほー!という話を聞くのですがね。。


peppu24.jpg



奥へ奥へとすすむと遠くにすでに入ってる人たちがみえてきたよw


peppu26.jpg



今日のその日まで私、、知らなかったんだけど、
その昔、別府金山があったんだと!

明治36年に木村さんという方が「温泉のわきでるところには良質の金鉱がある!」と、
この土地を買い取って掘ったら 出た(・0・)。。  


ところが、掘り進めるうちにこんなすばらしい温泉がわんわん出ましたキター!

peppu4.jpg


綺麗な淡いブルーだー!
景観の湯だけじゃなくてこっちもすばらしいよー!

上のお湯は透明に近いけど、下の段のお湯はブルーでした。。

peppu2.jpg


ひゃっほー!って裸になってそれでも寒い日だったけど、先にテンションあがってたので、
たくさん入ってるわけですけどやっぱり写真撮りたいよねー










ってことで、

「すいませーーん! ちょっと写真UPしたいから首までつかっちゃってってって写真とらせてくーださーい!」



って言ったらみなさん快諾で(笑)


peppu31jpg.jpg


 (なにみてんのよぉ〜)


みんなも撮りたそうでしたが私のオーラに負けたかww



と、、、バックに見える小屋が、、


peppu28.jpg

岩壁にくっついている。。


そう、、ここが金鉱口から噴出する蒸気を利用した天然サウナなのだー!


peppu29.jpg


みさるちゃんと入ってみると

あぢーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!



すっごい蒸し風呂蒸気であっというまにデトックスー!

peppu27.jpg

そしてこの竹の柵の奥が実は深く掘られているのだけど行けないようになってます。

奥の奥にまた鉄格子があるけど、、つながってるなぁ〜  いまでも、、、あるんです。。

実は別府金山はこのまま掘るとこの地区の温泉に悪影響を及ぼすことを懸念して、
大正5年に閉山となったとのこと。。



しばしみさるちゃんとぬくぬく。

ちょっとぬるい上の段でカラダをならします。

peppu6.jpg

足じゃんけーん!



とかやってたら、


peppu1.jpg


なんて鮮やかなカニなんでしょう! って、湯だってるわけで(;▽;)・・・もちろんご臨終。。


そして下の湯。


peppu5.jpg


下の湯の方が青いよ。

太陽が出たり入ったりでも色合いが変化します。



peppu7.jpg

私たちも湯だってきましたww



peppu3.jpg








そのころの男子の景観の湯。


peppu12.jpg


確かに別府展望〜

で、タイチョも同じことやっちょるww


peppu10.jpg




peppu11.jpg




ああ゛、、これで快晴だったら・・・

peppu9.jpg


なにより、ここのお湯のやさしいこと♪
温度もちょうどいいし、いつまでもホカホカからだがあたたかかったよ!


peppu8.jpg



また来たいwww



お風呂からあがると10分くらいで定食がでてきます。

わたしゃおなかがすいてて「はいこっちむいてー!」って撮った写真は、


peppu21.jpg


気持ちがだんご汁にいってたからボケてたし、、、






peppu20.jpg

だんご汁とおいしいおにぎりと、とり天と、、、で
女子には食べきれないほどでおいしかった!

メニューは決まってるとはいえ、温泉はきもちいいし大満足!





peppu17.jpg



peppu16.jpg



そしてこんな坂を下って、ベタですが地獄いこかねww
と鉄輪にむかいます。





※金鉱が気になって気になって、店主さんに詳しい話を聞くことができました。。
実はこの温泉の下にたっくさん掘った道が残っているそうで、入り口はうめているとのことでした。
店主さんが若いころ、、縄をつけて入っていったときのことを話してくれましたよ。
それはそれは明かりを照らすとキラキラして、そのとき人目にふれず真っ青の池のような泉源があって、長い棒で深さをみたところ斜めにさしたら無限と思わせるほどに深く続いているのだそうです。。

いまでは魅惑の金鉱のトンネルたち。

あのサウナの入り口は貴重な鉱口におもえてきてちょっと、得した気分!

そして、80年の歴史を誇るレトロ遊園地 ラクテンチ は、この別府金山のあとに作られたww って話につながっていくのです。。興味のある人は調べてみてね
(ていうかもっと詳しいこと知ってるお方がいらしたらおしえーてー!)


世界一の源泉数の多い別府! ここで生まれてうれしいー!


| とり天娘 | Whimsical diary | 00:00 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
鉄のパンツ
     tetsu1.jpg





題名は刺激的ですが、










去年の12月にここでタイチョがあそんでたら、

tetsu2.jpg





つい先日Daiさんも。


tetsu3.jpg




この日の日記をUPしてなかったのに、同じことしてる昭和の男たち。。



| とり天娘 | D-TRACKER125&KLX125 | 00:40 | - | trackbacks(0) | pookmark |
最初で最後の2012TOMBOY-RIDERS珍年会!
きょんちワw 

昨日の日記を書いてる間に最後に残ってた親知らずを抜いてきたとり天です。
抜きながら耳元で・・・
「あ゛、れ〜・・・こりゃパッと抜けんな〜・・どうするかな〜」とか言わんで せんせー 
結局歯を真っ二つに切って抜きました。
そのあと3時間くらい血〜でるよ〜 麻酔で麻痺してるからだらしなくよだれと血が出てくるよぉ〜・・・





ちょっと病人ぶっていると、なんて優しい家族たち・・
母は流動食を作ってくれて、

三男はバナナジュースを作ってくれました(T▽T)




長男は布団をしいてくれて、次男は水を持ってきて薬の管理をしてくれました。

タイチョからはチンパイメールがたくさんきて、、、










たまには弱ってみるのもいいか・・・なぁ






でも、金曜日に抜いてから東京いかなくてよかったww

だって・・・ホラ・・お寿司食べたり、、珍年会もあったんだから・・・・







てんてんてん





ここは渋谷行きの電車の中。

おのぼりの私を含め、タイチョもタップンちゃんも当時シブカジだったSORAさんは体調不良でこれなくなったもので、
集合場所にした渋谷のモヤイ像のある場所の記憶をたどる。。





私の記憶は改札出て正面にハチ公像で、右斜めに今日の集合場所モヤイ像。。。


しかも私が決めた集合場所
それにはわけがwww

上京するときにどうせ真冬の土曜日は天気もわるくて走れないだろうから隼友達と飲みたいな〜♪でもわりと急だったからそんなに来ないだろうからせっかくなら三四郎さんとHIDEさんにも♪


と、遊ぶときはあそんじゃうこんな迷惑メールをおくりつけてあげましたw





しかも場所は私のいきたかった渋谷の「TOMBOY」なのだー!

もう数年も前からこのダイニング「TOMBOY」をみつけて、これはなんかの運命ww
と勝手に思ってましてね、、
しかもなんと、このTOMBOYのオーナーとカフェを手伝うスタッフたちが30年以上前に、約3トンの巨石から『モヤイ像』を最後まで彫り上げたのです。



え゛・・・ あなた知りませんか(;▽;)?? シブカジなら知っているあのモヤイ像ですよ!

なんかスピリットを感じてるのは私だけー(;▽;)ww





さて、、

そんな超個人的なあれにひっかかってしまった今日のメンバーは当初6人程度のことでしたんですけどね、、呪いのメールでもまわりまして、、お気の毒な方々全部で14にーん!!






めんどくさいので先に集合写真(爆)

tom1.jpg


私たち、おのぼりチームは案の定迷子ってしまいまして、、
ちべたい雨の降る中みんなお待たせしてしまいましたーーーーーーーー!

SORAさんの案内と、

三四郎さんからの電話で「いまどこ?」に、「わかりまてんw」爆
タイチョに変わってもらってやっとこさモヤイ像みっけたーーーーーーー!



けど誰もいない。



と思ったら知らないお兄さんが「とり天さんみんなこっちで待ってますよ!」って(;▽;)・・・




だれーーーーーーーーーーー 





あたなだれーーーーーーーーーーーーーー 

(知らない人についてっちゃだめってカトリおばーちゃまは言いました)






「あ゛、uniですw」





uniさーーーーん !!!! って、、(・0・)







だれーーーーーーーーーーーーーーーーー 






というのは冗談ですが、赤い女の子でわかったのね(;w;)・・・

そして15分遅れで合流しました

tom20.jpg



みなたんすみません!

でもってこの日はじめてのたっちゃん!




tom21.jpg

たっちゃんはチャッピーが過去にナンパしたお兄さんで、隼に乗り換えたってことでブログを通じてお知り合いに!どこの人かもよくわかりませんでしたが、
この日はチャッピーが私の上京を知ってぶっこんできましたー!
たっちゃーん!しかも都会の友達に頼んでモヤイまでつれてきてもらった・・・ってことで、
その友達もこーなったら拉致〜!

そして三四郎さんとHIDEさんに、、ウレシイことにキヨティさんも!
ほいでもって白川郷でお会いしたおこりんぼさんにkey-kさーん!そしてお初のuniさんヨ♪

千葉からは、隼トンボさんと会いたかったメメさーん!

今回出張とか他宴会ですでに行事が埋まってて会えなかったみなさんザンネンやったヨ


tom15.jpg


なんていうか、、私、、大勢になると自分が見えなくなるのでここからは写真で我をふりかえりますと・・・


tom14.jpg


あの渋谷のスクランブル交差点でもみくちゃになりながら、
必死で三四郎さんについていくww

三四郎さんがいなかったらお店にいけてないんじゃないかぴら・・・笑


tom13.jpg

自分で設定しておいて、案の定迷子になるのは想定内(;▽;)・・・デスヨネ?



そして到着TOMOYw

tom12.jpg


ちょっと入りたてにお店もまごまごしてまして、しかも席せっまーい!
三四郎さんが二人分くらいいるっちゅーのに 笑

でも、席別れたら話もできない人もできたりしちゃうし、酔っぱらったらわからなくなるので
まーいっか(^▽^)。

みんなで肩をよせあってすわりました。


tom10.jpg


今日はタイチョとは対角線(;▽;)・・・でもよかった・・・

タイチョが、、、

あの寡黙なタイチョが、、、




しゃべってる(T▽T)!



tom8.jpg

そしてラブラブのHIDEさんとキヨティさん・・・・
今日は戦えない
(クヤシイからボケた写真にしといたよ)

タイチョよかった! みんなと話ができて・・・

tom2.jpg



あちこちで話がもりあがります

フェリーのあるあるで更にもりあがるw

「フェリーのお別れは涙がちょちょぎれるー!」

「乗るときに一瞬の集中力がいるー!」

「変なUターンさせられるー!   おりるよね。」

とかとかとか、で、キヨティさんにフェリーの旅の楽しさを爆裂トークww




そうしていると、





じゃじゃじゃじゃ〜〜ん!
(ゆうさん風昭和のファンファーレ)



tom4.jpg


きました!デカデカその名もモーモーパフェ〜!!



tom3.jpg


じちゅわ、今日のお店の担当者もライダーさんでww
かくかくしかじかでなんとか記念日にしていただければサービスで

「モーモー出します(;▽;)!!」って

今回、2度とないかもしんまいTOMBOY珍年会第1回記念にしたのー!


tom22.jpg





デッカーーー!!!


tom7.jpg




1月誕生日の人ー!

これも記念日ってことでトンボさん1月だからおめでとう!!!

で、花火ついてたんだよー!


tom11.jpg


tom6.jpg




わわわ、、、タイチョがしゃべってるー!

tom5.jpg










そして静かになります。。








tom23.jpg


メメさんはなんと同い年酉くらぶー!


tom25.jpg






tom26.jpg






なんと男子にまわらないうちに半分に(;▽;)

男子から「まわってこねぇー!!!!!」って声ももう、、

耳にははいりませんゴメンサーイ

tom24.jpg


ここまでのことは、ほとんど記憶にございませんが、、
今回の日記は私が代表して書くからみんな次いってーーーーーーーー!マジデ・・・

途中からおこりんぼさんにいただいた写真をのっけましたー!
(ありがとうございました^^ 記憶がちょっともどったような・・・)
けど、、ねらってるかのように私がアイスを口に運んでいる写真しかないんですけど女子はみんな食べまくっとったけんねー!




もっともっともーーーーーっと!みんなと話したかったナァ〜・・・・
たのしい時間はあっというまで、
みんなの元気をぜんぶすいとっちゃったー!




こうして、、時間は延長してもらって終電ギリで解散となりました。






帰りは地下鉄やら電車やらよくわからないうちにみんなバラバラになっちゃったよー!
それが都会ww



tom28.jpg








でも、このおずさんは知らないうちにちゃっかりこんな写真を撮っていましたww


tom27.jpg



みなさん、今年またどこかで、

次は走ろうねー!!!




| とり天娘 | Whimsical diary | 22:37 | comments(21) | trackbacks(0) | pookmark |
い〜なむ〜らが〜さき〜は今日も雨♪

東京に行くってきめたとき、とりたてて行きたいところは思い当たらず。
長く居るならあそこもここもって出てくるんだろうけど、いまは草間様の展覧会は大阪だし・・・
やっぱり短い時間でも行きたいのはSORAさんと鎌倉なのだ
しかもタップンちゃんも来るから寒いけどテンションあがってあったかいのだ 笑

合流は横浜から大船駅。


sora16.jpg sora15.jpg

スイカ・・・    カボスはないなぁ・・・

なんかタイチョは仕事で慣れてるから携帯だけでスィスィ・・・


sora17.jpg


私は一人「キップ入れるとこがねーぞー!」とか、乗り換えで外にほうりだされたりと、
もぅ・・おのぼりぜんかーーーーーい!

出張で東京に来たときの悪夢がいくつも思い出されるwww
三鷹にいきたいのに気づいたら横浜、気づいたら大宮wwww
東京出張なんか大きらいだー!




さて(・0・)

久しぶりに会った!? SORAさんと、、
タップンちゃんと駅で追いかけっこして再会♪

ちょーどお昼近いので早速散歩前に腹ごしらえだー!


sora14.jpg


SORAさんが三崎であがる新鮮な回転寿司につれてきてくれました。

しかし、、都会の回転寿司だまされるな〜!


オオイタで回転寿司といったらどの皿も100円で、まわってくるものかまわず取ってたべますよー

席についてよーいドン♪ で一番に取ったのはおいしそうなまぐろ〜!!!



うッまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぃ!


あッまーーーーーーーーーーーーーい!




それもそのはず、そのお皿気づいたら580円ww


おーーーーーい


しかし確かにここは、、ちがった・・・
どれも看板のごとく本格職人さんが厳選されたネタしかにぎってなーい!



肉魚を食べないタイチョといったら、たまごとカッパ巻しか食べるものはないので、

頼むたびに「カッパ!」 「たまご!」 「カッパ!」 「たまご!」のくりかえしで、
職人さんは苦笑中www




そして私もその一皿を知ったあとはお皿を良くみて手ごろなサーモン連打www
しかしそのサーモンがこれまたマイウーーーーー!!!!!

とにかく、、いくら回転寿司でもやっぱ、、、100円皿とちがってうますぎた。。。。




そしておあいそ!のときに、SORAさんが「今日はボクが。」ってよー


奥さんーーーん




そんなことなら580円のお皿だけ

食べ続けたのにーーーーーーーーーー



ごちそうさまでしたSORAさん(;▽;)・・・ウレシイやらクヤシイやらですが 爆




それからいよいよ鎌倉方面にむかいます。
まずは江ノ島モノレール。

sora13.jpg


って、なんかお風呂の蓋みたいな線路だね。ってタップンちゃんと話してたんだけど

吊られてるわけだーーーーーーーーーー アハハハ(;▽;)


sora12.jpg




SORAさんのおすすめで先頭にかぶりついてると、
空飛ぶジェットコースターみたいな眺めなわけです♪


sora11.jpg



sora10.jpg



あ゛〜おもしろかったね〜♪



sora18.jpg




湘南ですよ!湘南で!

一番に目に飛び込んだのはこの手作りケーキの店です(;▽;)



sora19.jpg



sora20.jpg



SORAさんルート間違えてるよー(;▽;)。。。
寿司でおなかいっぱいですぐに見せるなよーーーー(;▽;)。。。

ここはスルーしたけれど、それでも食べておくんだった・・・
このあと、今書いてる今日もひきずってます。。


そしてあれが江ノ島だけど、





冷たい小雨も降ったりやんだりで、
とてもこんな日はwww


でもこんな日でも波乗りしてる湘南ボーイたち。。







サーファーにとっては季節なんて関係ないんだぜ。



と、今日はそれでも遠くに烏帽子岩みえたよー!!!!


sora21.jpg







そして、、おじおばライダーが来たのはココww


sora30.jpg



新江ノ島水族館

水族館はどこでもあるだろーはナシナシー!

sora25.jpg



大人が暖かくはしゃげるところナンバー1w


sora24.jpg




sora23.jpg





sora22.jpg




イルカのショーを見ながら遠くに泳いでるサーファーやウィンドサーフィンを眺めていると
冷たいベンチに座ってプルプルしている私たちはいったいなんやと思える瞬間!

sora37.jpg



それが新しい感覚! (むりやりですか)



sora36.jpg

わーーーーーーーー!と、

震える声で歓声を(爆)


sora35.jpg




しかし屋内はかわいいペンギンショーでぬくぬく。


sora38.jpg




参加しろよー・・・

sora34.jpg





イグアナを飼うタップンちゃんのリスペクトは、オオダンゴムシとかで、
エイにはおちょくられw



sora26.jpg





そこにタイチョが魚でもなくなんなのか

「きょんちゃん! エグザエル〜!」


sora29.jpg



ここにリスペクトする大人たち。


sora27.jpg




SORAさーん参加してるよぉ〜

私には見えてるよ〜〜


sora28.jpg





あぁ゛、、おもしろかった。






大の大人は集まればもう場所なんてどーでもいいのだ。








さて、江ノ電に乗りたくて江ノ島からは鎌倉に向かいまーす!


sora31.jpg


冬支度。。

私は鉄っちゃんではないけれど、電車の魅力って、
なんなんでしょうね♪やっぱりひきこまれちゃう♪


sora32.jpg




ではパラパラと、江ノ電の車窓から。



sora39.jpg




sora41.jpg


腰越駅の次はよくTVで見下ろす風景があるらしい鎌倉高校前。


海もみえます。
たそがれた雰囲気もよいねぇ・・・


sora40.jpg




sora42.jpg



江ノ電は生活路線。

建物が迫ってる〜!


sora43.jpg




sora44.jpg





sora46.jpg





sora48.jpg





ほらー!
先日こいずみキョンキョンが立ってた極楽寺。


sora47.jpg





sora49.jpg




稲村ケ崎は今日も雨〜・・・




ジェーン!!!


sora50].jpg





・・・鎌倉です。


sora45.jpg


江ノ電に乗れただけでチョーハッピ〜♪

鎌倉ではやっぱりケーキも食べたくなって、銀の鈴にきましたよ。


sora51.jpg

おいしい紅茶とケーキで、
鎌倉でカフェっているというおのぼりさんの私にはめっちゃウレシイひとときを。

鎌倉からは、実は今日は、なんと、上京にこじつけて、

こじつけて、



あくまでもこじつけて、




sora52.jpg



いまからギャルの街渋谷に! 

こんなさっむい雨の降る日に、
夕方からこたつを這い出してわざわざ普段来ない渋谷にあつまろーとしている・・・
あるときは大人の遠足、あるときは大人の修学旅行といって距離感欠乏なみなさんと
珍年会


sora53.jpg


いまいくよーっ!





でもSORAさんが体調がwww
あんまりよくないのにひっぱりだしててごめんなさい(T▽T)

sora55.jpg


なのでSORAさんは途中でおわかれとなりました。



みんなで惜しんで惜しんで惜しんで・・・・







なかなかドア閉まらんよー(・0・)


sora54.jpg


今夜の宴会でみんなと再会できなくてザンネンだけど、
またくるからねー!!!!!



(またくるの? ^^;) って、、聞こえたような。。




ほいでは渋谷にGoー!




つづく(あ゛ー次の日記がこわーい・・・)




 

| とり天娘 | 関東地方 | 18:31 | comments(11) | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
 
+ RECENT COMMENTS
+ お転婆ぁチャンネル

+ Tomboy Birder

+ 運まかせ ARCHIVES

+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE