山陰の旅は、キリトリvol.1 からまだ終わってなかったその2
ひとには、何かを通して自分を見つめなおす瞬間が訪れることがある。
私を通す何かがいっぱいww
なんか妖怪♪な、みずきしげるロードに立ち寄った。
朝はやすぎてお土産屋さんはどの店も開いてない(゜_゜)
一反もめんでハングオン(≧◇≦)/
人がいないおかげで、かたっぱしから妖怪の写真を撮りまくったけど
日記には一部だけ(゚∀゚)
あ〜おもしろかった(∩´∀`)∩
その足で、たっせさんが懐かしい場所に寄りたいと、
あの橋を渡ります。
鳥取と島根をいったりきたりしてこんがらがってきたw
橋を渡れば島根県。
突端にむかってます(゚∀゚)
台風が沖の方にあるから雨が強くなってきました。
私はぞうりで徘徊だ。
むかっているのはあの向うに見える灯台だよ。
白亜の美保関灯台です。
近代化産業遺産。
国の登録有形文化財です。
初点灯は明治31年。
なんと。山陰では最古の灯台だったとわ!
そのおとなりの建物、今はレストランとして使われているようだ。
晴れてたら絶景デートスポットだねっ。
こちらも同じく登録有形文化財となっています。
で、入り口に郵便🏣マークが。
昔は郵便局でもあったの? って聞いたらたっせさん、
「たまに灯台で🏣マークのついた建物あるでしょ?」
そういえば、大分の水の子灯台のところの海事館にも🏣マーク。
たっせさんがいうには、「いまの郵政省の前身はその昔逓信省(テイシンショウ)でね、
灯台は当時は逓信省の管轄だったからテイシンショウの『テ』がそのまま残って
だから郵便のマークはテなんよ。」っち(@_@)/
調べてごらんていうから、車に乗ったあと検索しまくってなるほど(≧◇≦)!!!!
逓信省(ていしんしょう)は、かつて日本に存在した郵便や通信を管轄する中央官庁である。
内閣創設時から第二次世界大戦中の行政機構改革で統合されるまで、交通・通信・電気を幅広く管轄していた。
第二次世界大戦後にも復活して1946年(昭和21年)から1949年(昭和24年)まで存在したが、
この時期には通信事務のみを管轄した。現在の総務省、日本郵政(JP)、及び日本電信電話(NTT)は、
1946年(昭和21年)から1949年(昭和24年)までの逓信省の後身に相当する。 wikiより
ついでに、美保関灯台を検索したら、
やはりというくらいやはり早速響さんのブログがヒットしたのであります(・∀・)/
⇂懐かしいトップページです。
でもって、読んでいくと、たまたま響さんが同じ建物の「テ」のマークについて
なんでじゃろーと書いていて、コメントを見ても結局これだという回答が得られていないようだったので
しめしめと、「テ」についてコメントしたら、
なんと2007年の日記だった(;'∀')・・・はるか9年前の(笑)
ものすごいタイムスリップを体験しながら次にやってきたのは
あこがれの、
すなば
そう。スタバぢゃなくてスナバ(^O^)/
カップを買って帰りたかったのだけど、
売り切れでした( ;∀;)。
さらにドライブして、今回は隼駅は見送り、
奥地へやってまいりました。
九州人の私からすると聞きなれない地名の連続で、
山形・・・でも東北の山形ではないことはわかっちょるw
以前にsachiさんから、隼駅のむこうにおもしろい駅があるらしい。と聞いていました。
ならばいかねば!
智頭急行〜 恋〜 恋〜
雨のフロントガラスの向こうにはもう、色だけでかもしている
恋=ピンクww
ここまでやってくれたら逆につい笑顔になっちゃうそんな駅♪
恋山形駅です(≧◇≦)
ホームも、、幸せいっぱい・・
早速電車キターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私たちはこんな場所にきいてます。
ちょうど、乗り鉄が趣味というお兄さんがいらして、
いろいろ教えてくれたー!
とってもありがたく、楽しいひととき!
写真も撮ってくれたよ♪
反対側もこんなかんじ♪
日本には、恋のつく駅が4つあるんだって。
ゴミ箱もミラーもすみずみまでピンクというコンセプトに感心しきり。
一日の平均乗降者数は3人という、
まさにここは秘境駅か!
ヒーッっっ! と声がでるくらいの勢いで特急が容赦なく通過しますw
バイバイww
またきた!
特急スーパーはくと!
⇂あれば、、書くよね(・´з`・)♪♪
そして、貴重なローカル車両が。
省エネ高性能なディーゼルカーらしいですよ。
写真撮って、こんな雰囲気になる駅ってなかなかなくない?
しばらくすると、もう一台。
秘境の駅に2台が並ぶ貴重な瞬間(ということに♪)
あちらの車両に、乗り鉄さんは乗って次の目的地へむかうとのこと。
さようならー!!!! よい旅を!!!!!
お見送り(*^▽^*)
もう一台もさようなら。
やがて、ホームは静けさをとりもどしました。
ここからは、さらに山奥〜 そして津山までぬけます