故郷から


よいおとしを!

| とり天娘 | Whimsical diary | 17:22 | - | - | pookmark |
しわすトピック

クリスマスは実家で\(^o^)/

 

 

mikan5.jpg

 

 

 

mikan6.jpg

 

 

 

今回も、母の得意なデカデカシフォンケーキにイチゴと桃のデコレーション(゚∀゚)!

 

 

 

mikan7.jpg

 

 

 

mikan10.jpg

 

 

これを4人で2日でペロッと食べてしまった。

 

 

mikan8.jpg

 

きメリークリスマスき

 

 

 

 

 

実家の隣のみかん畑は収穫の真っ最中。

10時の休憩を眺めてほっこり♪

 

mikan1.jpg

 

 

 

 

 

由布岳が、南アルプスに見えた日。

 

mikan2.jpg

 

 

 

 

日向ダムのハート岩を眺めてかえったよ〜

 

mikan14.jpg

 

 

 

mikan13.jpg

 

 

 

2016年〆の12月は、多忙のたっせさんをよそに、

工作したり食べたり飲んだりいろんな楽しいこと嬉しいことがあって、

とっても充実した日々をおくっているとり天くんわーい

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 22:14 | - | - | pookmark |
我が家の小さな庭に

 

 

 

 

ゴマダラカミキリ!

 

唯一、私がつかめる虫(*^▽^*)

 

つかむとキューキュー鳴くんよねぇ(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

オカにびっくりして飛んでいったわwww

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 18:50 | - | - | pookmark |
水の月

mizu1.jpg

 

 

雨もやさしくふってくれるなら、

 

 

ぜんぶ宝石に\(^o^)/

 

 

 

mizu7.jpg

 

 

mizu3.jpg

 

 

mizu6.jpg

 

 

mizu5.jpg

 

 

mizu4.jpg

 

 

 

佐世保でつかんだ宝石だよ〜

 

 

mizu11.jpg

 

 

mizu10.jpg

 

 

mizu9.jpg

 

 

mizu8.jpg

 

 

 

mizu12.jpg

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 18:23 | - | - | pookmark |
よろこびもひとしお

 

 

 

昨日につづいて、今度はおやまのtancyan&オヤロ〜さんわーい

 

嗚呼 元気でいてくれるって嬉しい!

 

 

ohmy1.jpg

 

 

わけあって、「どうかおもてをあげて( ;∀;)!!!」の図。

 

続きはWEBで!汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 21:21 | comments(4) | - | pookmark |
我が家のモネの池

wakk7.jpg

 

 

 

 

 

↑こんなおもしろキンキンとキクンパが用事で福岡に来たついでに

我が家のそうめんランチに寄ってくれるというので

 

先日takeちゃんたちも行ってた、今!岐阜で話題のモネの池風に作ってみたよ(゜∀゜)/

 

 

 

 

 

 

wakk2.jpg

 

モネの池・・・にはほど遠くなったよ(゜∀゜)/

 

大根橋が沈下橋に(゜∀゜;)/

 

 

 

 

 

 

 

 

wakk4.jpg

 

まさかの、モネの説明から(゜∀゜;)/

 

 

キンキン「マネーは好きだがww。」

 

 

 

 

 

 

wakk3.jpg

 

キンキンが、橋を食べちゃったよぉぉ(T∀T;)/

 

 

 

 

 

 

ほどなくして、

 

 

wakk5.jpg

 

予想はしてたけどすぐにこんな風に(T∀T;)/

 

 

 

 

 

 

 

 

wakk6.jpg

 

いきなりだんごもらったよ(゜∀゜)/

 

ありがとう(≧◇≦)

 

 

またバイクで走ろうね(゜∀゜)♪

 

 

 

| とり天娘 | Whimsical diary | 17:04 | comments(6) | - | pookmark |
英彦山に降り注ぐ春の星
hikohoshi56.jpg

我が家からぷら〜っと走って1時間半の英彦山。


先週末タイチョの隼をサンチ工場にメンテに出し、

hikohoshi50.jpg


そのままbkyon号にタンデムでブサンポわーい

hikohoshi49.jpg


一昔前までは英彦山の峠の茶屋では美味しい茄子田楽つきのお蕎麦が定番でしたが、
いまは、英彦山の野鳥写真家G氏がよくいらっしゃるカフェにおじゃましていますひよこ


hikohoshi54.jpg

ここはコーヒーをいただく時は好きなカップを選べるんだよ〜♪
私はコペンハーゲンkyu

hikohoshi55.jpg

あいにくG氏にはこの日はお会いできませんでしたが
逢えば2時間は野鳥の話で盛り上がれるという私のひそかな憩いの場むっつり



その後は鹿に見送られて

hikohoshi52.jpg


陣屋ダム経由で帰りました。

hikohoshi53.jpg








そんな英彦山へ、桜サクラわーいとうつつを抜かしていた4月のはじめ、


VストのYanoさんから『今こそ!行くべし!』と連絡をいただき




英彦山にダッシュ。゚+.(・∀・)゚+.゚



hikohoshi1.jpg




神宮への長い階段が、桜でもなく、新緑でもないが
黄金色に包まれた参道となっていたき





hikohoshi2.jpg



hikohoshi44.jpg



hikohoshi3.jpg



hikohoshi22.jpg




これは三椏(*''▽'')/

hikohoshi5.jpg


その芽からもわかるようにその枝は必ず3つの叉にわかれる。

hikohoshi4.jpg

だから三椏。



なんと!日本の紙幣の原料なのだそう・・知らなかった(∩´∀`)∩

お札を洗濯してしまっても溶けたりやぶれたりしないという素晴らしい原料だったのだ。


hikohoshi13.jpg



参道から群生の中へ。



hikohoshi11.jpg



hikohoshi21.jpg



hikohoshi14.jpg






満天の春の星が!


hikohoshi20.jpg




私に降り注ぐ(*'▽')!



hikohoshi19.jpg




Yanoさん教えてくれて本当にありがとう( ノД`)/き








ところが、これだけではない!


三椏には真っ赤な星もあるんだと♪






hikohoshi45.jpg


か、かわいひ(*''▽'')!!!


hikohoshi10.jpg




hikohoshi9.jpg




hikohoshi8.jpg


そのかわいさに釘づけだww


hikohoshi7.jpg





hikohoshi6.jpg





hikohoshi41.jpg


旅先で黄色の三椏が咲いてるのはみかけるけど、
こんな群生に出会えるとは思ってもなかった!


桜の時、

来年も三椏ははずせない!

hikohoshi32.jpg


この日はあいにくの空模様だったけど、
ビカーッと太陽がふり注ぐ日に思いを馳せて、
来年も絶対来ようと誓いました(*^▽^*)


hikohoshi57.jpg



hikohoshi47.jpg


Yanoさん♪遅ればせながらの日記でしたが、
とっても嬉しかったです(*^▽^*)/

今度はVストで遭遇できるといいですねぇ♪
いつも、見られてばかり(爆)





三椏を見ながら参道をおります。



hikohoshi28.jpg



hikohoshi42.jpg


ひこさんガラガラ〜

hikohoshi43.jpg



hikohoshi18.jpg





hikohoshi27.jpg


下ってくるとぽつぽつと桜が咲いてる頃でした。

ここで野鳥に逢えたので、二人ともどっかり腰をおろして眺めてます。


hikohoshi15.jpg


ジョビの羽ばたき?と、

エナガ(*^▽^*)


hikohoshi17.jpg



キョトン(・。・)

hikohoshi16.jpg





hikohoshi26.jpg


銅の鳥居までおりてきて、


hikohoshi25.jpg



こちらもYanoさんに教えていただき、
銅の鳥居からてくてく歩いて森の中に現れた一本桜ゆう★

hikohoshi24.jpg


宿坊跡で、この桜の時しか下りていくことはない場所のようだけど
年に一度だけの静かな舞台となっていた。



hikohoshi23.jpg




知らなかった三椏の群生と静かな桜に感動!

今年は英彦山にたくさんお世話になりそうです(*''▽'')



 
| とり天娘 | Whimsical diary | 22:08 | comments(16) | - | pookmark |
阿蘇 “夏から秋への3点セット”
higotai24.jpg

阿蘇の甘〜いとうもろこし、食べましたか?



炭火でごろごろ。

higotai13.jpg



もう8月もおしまい。すこしすずしくなった阿蘇。

higotai22.jpg

higotai5.jpg




北山に来てみると、今年はヒゴタイがたくさん!

higotai20.jpg



終わろうとしているヒゴタイ。


higotai18.jpg



まだまだこれからのヒゴタイ。


higotai17.jpg



くるくるヘア〜になってるヒゴタイ。

higotai16.jpg



おもしろいねww

higotai4.jpg





higotai23.jpg





higotai21.jpg



ワレモコウも♪

higotai12.jpg




higotai10.jpg



いがくり頭のヒゴタイの花ことばが「実らぬ恋」と知って、せつない( ;∀;)

夏も終わりに近づいている。


higotai9.jpg



ふたごのヒゴタイ。

higotai15.jpg





higotai8.jpg




higotai7.jpg




ヒゴタイはだまって道ゆくライダーを見つめてる。






higotai6.jpg






higotai25.jpg


空へ空へと背伸びするヒゴタイと、


ついにススキ。。


higotai19.jpg



阿蘇はもう季節のバトンタッチがスタートしてた。

higotai11.jpg




モホホホホ。。。な秘密基地で

higotai1.jpg



今年も茗荷堀り〜♪

higotai2.jpg




大好きな茗荷♪ますます物忘れがww

higotai.jpg


ママのなみなみコーヒーと、ヒイロさんのワッフルで(また抹茶ねーし!)
しばし時を忘れ(すでに茗荷の効果かww)


ヒゴタイ→ススキ・・ときたら

阿蘇の夕日だ!!



higotai29.jpg



押戸の丘へ向かったぞ。


higotai28.jpg



秘密基地で長居して、だいぶ時間が下がってるようだ。

ダートのうねうねをあがっていく。


higotai27.jpg



正面に押戸石が(*'▽')

higotai26.jpg

下から見るとかわいい形だねぇ。



18時過ぎ、一人200円・・・大人しく払いひよこ


いつもの入口から登ろうとしたら案内コースが設けられてて、
これが、、丘の上までととと遠回りひよこ


higotai56.jpg


いそげぇぇぇ〜!!!!

日がしずんぢゃうよぉぉ(T▽T;)




higotai57.jpg




あの、あの向うにさえいければ ひよこ

higotai55.jpg


higotai37.jpg





higotai54.jpg





higotai36.jpg



なんとか間に合い、

ふりむくとニャンコ岳〜!


higotai34.jpg



涅槃像もうっすら。

higotai33.jpg



higotai39.jpg



火砕流大地に影ができてきた。

higotai35.jpg




もう一度、大好きなニャンコ岳。


higotai38.jpg



higotai32.jpg



そろそろ沈んぢゃうぞ!

higotai31.jpg




押戸石が真っ赤に染まった!

higotai30.jpg




higotai50.jpg






higotai51.jpg





higotai53.jpg



夕日をけって〜

higotai52.jpg





higotai49.jpg




higotai47.jpg




ちよっと雲ありますが、
山々の中に落ちてゆく夕日。

higotai48.jpg




higotai40.jpg




静かに見つめましょう(∩´∀`)∩

higotai45.jpg





higotai46.jpg






higotai44.jpg






higotai43.jpg





higotai42.jpg



もうすぐ、空が高くなる。





押戸の丘でまっぱん月を眺めて帰りました。


higotai41.jpg



とうもろこし。
みょうが。
ヒゴタイ。
ススキ。
夕日。
まっぱん月。



6点セットかww


 
| とり天娘 | Whimsical diary | 18:49 | comments(25) | - | pookmark |
ひたひこ青い空から赤い空
「実家に帰らせていただきます。」





そいぅんじゃなくて(T▽T)/ 

そういうのじゃなくってー(T▽T)/




晴れたからバイクで帰ろうと思ったけど熱っぱ死にしそうな日だったので車にしました"(-""-)"
次の日は雨だったし。タイチョは出張中。

福岡県添田町から下道で日田英彦山線に沿って52号で帰ろうとしています。
ここまではもう近道覚えてたみたーい(^O^)/バンザーイ

oot9.jpg

ところが・・英彦山側の52号の入口がこの先ハイエースで行けるのかってな入口だったので
一旦もどって第一村人の方に聞いてみた(;'∀')


「しーんぱーいないさーーーーーーーわーい」な答えだったからまたUターンして入ってゆく。


oot10.jpg

この切り通しまでハイエースでは心配な道いっぱいあったよー( ;∀;)。

しかも落石ありの注意な道でした(+o+)


oot7.jpg

このトンネル付近から東峰村にはいります。


oot6.jpg

斫石峠(きりいしとうげ)というのだね。
らしい名前です。


oot5.jpg

oot4.jpg


峠の終わりに杉林をぬけると


oot3.jpg



棚田が広がってホッとした。

oot1.jpg



oot2.jpg

調べたら竹地区の棚田というそうです。
石積みが立派ですね。



さらにくだってゆき、

oot59.jpg


この川を渡ると筑前岩屋駅でした。


oot60.jpg


湧水を汲みにきている人がたくさんいたよ。

なにげにホームに出るとトンネルの中で目が光った!

oot14.jpg



ちょーーーーど電車きた(・∀・)/

oot15.jpg



oot12.jpg


釈迦岳トンネルというらしい。
4〜5kmの長いトンネル。
その上をぬけてきたわけだね(*^▽^*)
ちょっと、、険しかったわ。


oot11.jpg


ここで、電車にあってしまったということは、
本数が少ないのでこの後はもうあえないということだろうと察しがつく。


まあひとつもあわないことの方が多いからいっか。。

oot16.jpg




そして日田英彦山線の3つの橋梁を見ようと思ったんだけど
2つしか見なかった。もうひとつはどこだったんだ?


oot58.jpg

↑宝珠山橋梁



oot57.jpg

↑第二大行司橋梁



次に寄ってみたのは宝珠山駅。

oot24.jpg


バックの入道雲が夏だー


oot23.jpg



九州で唯一の福岡と大分の県境の駅ってことで
ホームでまたいで写真撮りたかったんだけど

oot22.jpg

↑そういうことなんですね(´・ω・`)デスヨネェ・・



なので公園から覗き見しまーす(・∀・)/

oot21.jpg

oot20.jpg



というわけで、宝珠山駅でたらふるさと大分県♪

oot19.jpg

県境の看板が「おんせん県」にリニューアルしてました。



次に大鶴駅によりまーす。


oot18.jpg



oot17.jpg


母がこの駅から学校に通ってた駅です。


oot27.jpg

駅舎はたてかわってるけど、看板は当時のものですね。


そしてホームから広がる風景が

oot30.jpg




右たーーーーーーーーーーーーーんぼ♪

oot29.jpg



前たーーーーーーーーんぼ♪

oot28.jpg



左たーーーーーーーーーーーーーーんぼ♪

oot25.jpg



おおつる駅は青春18きっぷのポスターにもなった。





あのベンチ。

oot26.jpg

壁が市松模様なのかとおもってたら地元の方の俳句だったよ。

キャッチコピーは「たまには道草ばっかりしてみる」












してますが( ゚Д゚)





母に写真みせたらそれはそれはたいそう喜びましたき

いまいち母の経歴がわからん 笑








直後に雨ドッシャーー!!!!

oot31.jpg


ほんとびびるわー
空青いのに(; ・`д・´)


これからはこういう季節だね。


車から手を出して走ってみる。

熱風だ。

oot32.jpg




スカイファームをあがって亀石峠から、
今日は涅槃像がみえるねぇ♪

oot35.jpg


地中からやっと這い出たもぐらの気分だ!


oot33.jpg




ちょうどお昼だったので辻の茶屋で肉みそ冷やしうどんの一番客になってあげたぞ。

oot8.jpg

豆板醤がきいてておいひー(≧◇≦)




ここでしゃべりまくり、三愛を通過して花公園からガンジーファームの方面に。


oot34.jpg



ぐるっと久住の道。

oot36.jpg

oot38.jpg



ずっと工事してたけどすっかり綺麗になりました。



oot37.jpg

oot40.jpg


でも、景色が遠くなってガードレールが映り込む高さになってしまった(*_*)

それでも久住高原は気持ちがいいねっ!


oot39.jpg







実家にかえって、母のお友達のリキちゃんを呼んだ(≧◇≦)


oot52.jpg


リキちゃん・・・当時からイーロンとおなじ目をしているのだーーーー
顔も似てるのだー(∩´∀`)∩

ただいま絶賛ペットロスのりこえ中の一家なので
たまにリキちゃん呼んでわしゃわしゃするのであります。


oot51.jpg


家中のイーロンの匂いをかぎまくってます。
もういないんだよ〜

目だけぢゃなくて伏せ方もイーロンに似てるんだ。


oot50.jpg


また来てねwww




実家から見る夕日が好きなんだけど、夕方から雲がでて夕日はみれなかった。

ごはんたべながらふと窓みたら





まっかっかーーーーーーーーー!!!!





oot41.jpg




いそいでシャッターをきる。


oot49.jpg



高崎山と鶴見山と由布岳。



oot47.jpg



あなたもこの夕焼け見たでしょう。



oot43.jpg




由布燃ゆ。

oot46.jpg




oot45.jpg



oot48.jpg


久しぶりの夕暮れショーに感激(ToT)/~~~


oot44.jpg











で、






oot53.jpg


我が家にはいま姉から送られてきたこれがあるおねむ


なんと、東京にいた姉も私たちに引っ張られるかのごとく最近辞令がでて
沖縄の本社勤務にもどったのだー わはははー 次は沖縄であそぼー



毎晩デザートに完熟マンゴーがならぶってどこのセレブだー!

oot54.jpg

宮古マンゴーもむーちゃーくーちゃーうめーーーーー!

サラダにも冷静パスタにも種付近の果肉いれるよぉぉ
美味しいよぉぉ泣


3個めに突入し、ちゃつじの桃缶炊飯器ケーキ見て
半分だけマンゴーケーキに使ってみたよ♪

oot56.jpg

炊飯器ケーキっていいね〜♪簡単らくちん。
ゆうさんのガトーショコラもひさしぶりに作りたくなった。


果汁もたくさん入ったし、中も果肉ごろごろにしたわーい
これは桃も生でおなじようにできるね!


oot55.jpg



残りのマンゴーはあと1個半。。






肉詰めはうちではできないメニューなんよね( ;∀;)。。

 
| とり天娘 | Whimsical diary | 20:39 | comments(12) | - | pookmark |
茗ケ原でたぁぁぁ(≧◇≦)
こころ旅朝版で、、ママが( ;∀;)・・・・



「梅さーん(≧◇≦)!梅さーん!梅さーん!!!!」

何度みても楽しいwwwww
本編もみたよー!

見れなかったとんちゃんのために秘密基地シーンだけ(=゚ω゚)ノ





ぱにくるアヤママがちょーかわいぃ♪♪

最後はおぐにユーステーションにある廃線路まで。




見終わって、涙が〜ぁぁぁぁ。。。
梅さんのチキンソテーがたべたい( ;∀;)。。






---------------------------------------------------------------------------------------------------


myogahara.jpg

秘密基地に正平さんがやってきました(∩´∀`)∩
今朝予告編見たよー♪

myogahara2.jpg

とり天シールもプッ



にっぽん縦断こころ旅(*'▽') とーーーーーちゃこっ!
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/

12月3日(水)に朝版と本編19時ONAIRおねむ
楽しみだぁ〜♪
 
| とり天娘 | Whimsical diary | 12:01 | comments(20) | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Tomboy Birder

+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE